KATO(カトー)
EF81 一般色
【 2019年2月21日 】発売日
品番 | 品名 | 価格(税別) | |
---|---|---|---|
[新] | 3066-1 | EF81 一般色 | 7400円 |
メーカー詳細
インフォメーション
国鉄形の電気機関車EF81。JR無線アンテナ、常磐無線アンテナ非装備の原形のEF81一般色を製品化。
大阪~青森間のいわゆる日本海縦貫線の全線電化を機に、同区間内に存在する3種類の電化区間(直流1500V、交流20000V 50Hz/60Hz)を通し運転可能な電気機関車として昭和43年(1968)から新製されました。EF65に匹敵する出力で、本州~九州の幅広い地域で旅客・貨物の牽引機として活躍しました。
主な特徴
● EF81 一般色
・新製時~昭和62年(1986)までの47~126号機の形態がプロトタイプ。
・大形の電暖表示灯、外バメ式テールライト、赤13号の通称ローズピンクと呼ばれる車体塗装などの外観を的確に再現。
・Hゴムはグレーで再現。解放テコは黒色で再現。
・碍子の色は緑色で再現。
・フライホイール搭載の動力ユニットで、安定したパワフルな牽引力を発揮。
・アーノルドカプラー標準装備。交換用ナックルカプラーが付属。
・ヘッドライト点灯。ライトユニットのLEDは電球色を採用。
・製造銘板は「日立」「三菱電機+三菱重工」の2種類を収録。
・選択式ナンバープレート:「57」「74」「88」「102」
・ATS表記:「S」
・クイックヘッドマーク対応。
・「ゆうづる」「日本海」のヘッドマークが付属。
セット内容
単品
EF81
編成例
・急行「能登」(長岡〜金沢間) | |||
◇ ◇ | |||
EF81 | 10系寝台急行「能登」 | ||
・寝台特急「ゆうずる」(上野〜水戸間) | |||
◇ ◇ | |||
EF81 | 24系寝台特急「ゆうづる」 | ||
・寝台特急「日本海」(大阪〜秋田間) | |||
◇ ◇ | |||
EF81 | 20系寝台特急「日本海」 | ||
・北陸・羽越本線コンテナ列車 | |||
◇ ◇ | |||
EF81 | コキ・コキフ50000×20両 | ||
・常磐線貨物列車 | |||
◇ ◇ | |||
EF81 | ヨ6000 | タキ×11両(タキ1000を除く) | ヨ6000 |
◇ ◇ | |||
EF81 | ワム80000×10両 | ヨ5000 |
付属品
・ヘッドマーク
・選択式ナンバープレート
・選択式メーカーズプレート
・交換用ナックルカプラー
関連商品
10-81610系寝台急行「能登」基本
10-817 10系寝台急行「能登」増結
8016 ホキ2200
8022 ヨ8000
8039 ワム80000
8005 スニ40
8059-2 コキ5500 6000形コンテナ積載
8013-7 タキ43000 日本石油輸送色