どうも~横濱模型(@yokohamamodels)です(^^)/
本日はこちら↓↓↓
KATOのほうのE259系「成田エクスプレス」です。
このE259系を購入してから何回か再生産されていますが、これは2018年バージョンです。
色々と違っているところがありますが、最近発売されました「パッカーン」パーツを取付けてみたいと思います。
それでは弄ります。
メモ
整備という名の加工を
とりあえず脱がします💦
加工内容
今回初めて発売されました、パッカーンパーツです。
・ホビセン 28-269-1 E259系「成田エクスプレス」前面扉(開く)パーツ〈黒〉
セット内容は
連結用カバー ×2
連結用ホロ ×2
連結用ドア ×2
説明書:PDF
ランナーから外したら組み立てるだけです。
良く出来ていますよね💦
連結用ドアに連結用ホロをセットして、連結用カバーを組付けます。
次は
ボディーからカバーを取り外すのですが、裏側にある爪を解除してから取り外すのが良いです。
取り外したら、パッカーン仕様のパーツを付けるだけです。
純正パーツですから、ストレスなく取り付けできます。
これは買いですね。
扉部分も薄くてロゴもキレイだし…
横からも~♪
この状態からカプラーを引っ張り出して連結するのですから、連結面が間延びしちゃうんですよね。
カプラー交換
交換しようしようとそなままになってましたので、Assyパーツも掘り起こしてきました。
・KATO 純正パーツ 74211C3 前面カプラーS(E353系) 400円
これで影武者付きカプラーから卒業です。
カプラー受けを取り外しカプラーを外します。
次にカプラー受けを先に取付けてから、前面側差し込むだけ。
連結確認です。
あ~長い
理想は
これですよね。
カプラーを引っ込ませた状態で、胴受け部分を少し削って首振り可能にしてあげれば。
幌も少しカットしてあげればなお良さそうです。
以前の状態よりかはかなり実車っぽい感じになってきました。
いつもの撮影場所で
旧塗装に加えて新塗装でもパッカーン仕様パーツが採用されました。新塗装では最初から付属品で同梱されています。
一応Assyパーツ設定はあります。
・KATO 純正パーツ 前面扉(開)幌付 E259系銀 価格1100円
内容は同じで、連結用カバー、ホロ、ドアが各2個ずつ。
無くした時に探すので、買いだめしておきました。
さてTOMIX製品のE259系新塗装(98551,98552)も発売予定です。こちらもパッカーン仕様のパーツが付いてきますので、楽しみです。あえてKATOと発売日が被らないようにか延期されました。出来栄えはどうなんでしょうかね、こちらも楽しみです。
それではこの辺で
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。