どうも~横濱模型(@yokohamamodels)です(^^)/
本日はこちら↓↓↓
KATO京都駅店から発売されました、D51形838号機 新見機関区 特製品が入線しました。
商品詳細(発売情報)はこちら↓↓↓
購入予定はありませんでしたが、マイクロエース製品からの置き換えで購入となりました。そのため2次販売分の方となり今更ながら入線となっています。
さて、今回の高級車特製品の出来栄えはどうでしょうか。
それでは中身を確認してみます。
模型データ
KATO京都駅店 KKB003469 D51形 838号機 新見機関区
製造年2026年(発売日:2026年1月18日) 価格35,200円
ベースはKATO Nゲージ 2016-9 D51 標準形となります。
付属品は
エッチング製の日章旗パーツ
交換用ナックルカプラー
重連用カプラー
重連用ナックルカプラー
サイドビュー(^^♪
・黒染め車輪(動輪・スポーク先輪)標準装備
・デフレクター(除煙板)からをシンダー受けまでを一体の部品として3Dプリンタで造形。
・デフレクターには鳳凰のレリーフ、シンダ受けには菊の御紋章を表現。
・「D51 838」のナンバープレートは金属製パーツで再現。
・タブレットキャッチャーが付き前面の丸窓の無い形態のキャブを3Dプリンタによる造形で再現。
・キャブの区名札挿しは金枠。左側には黒地に金文字で「お召」、右側は白文字で「新」を印刷。
・ランボードの白ラインを再現。
前面から
前面から・・・
ヘッドライトは点灯すると電球色です。カンテラは上の画像の左側に1つあります。
ナンバープレートは金属製で。シンダ受けには菊の御紋章が取付済
煙室扉上の手すり、解放テコ、ダミーカプラーを銀色にキレイに塗装されています。
排障器の形までは再現されていませんが、良い出来栄えです。
集煙装置は若干斜めってます💦
テンダー側です。ナンバープレートは金属製です。
テンダー上部にも白色でラインが入っています。
デフ周りはこんな感じです。
デフレクター(除煙板)からをシンダー受けまでを一体の部品の3Dプリンタで造形されたものが取り付けられています。斜めの積層痕が見えますね。
デフレクターには鳳凰のレリーフが再現されています。
タブレットキャッチャー付き前面丸窓の無い形態のキャブを3Dプリンタで作成されたものが取り付けられています。
丸窓なしは長野式でありましたが、タブレットキャッチャー付はありませんでしたね。
区名札は上から印刷されているのですが、「新」が見えま・・・せん。半分だけ?
集煙装置は金属パーツっぽいですね。
いつもの撮影場所で
天気が良かったので、太陽光で撮影。しかし自分自身の陰が・・・
今回は良い仕上がりでした。ボイラー部分の金帯はシールのようで剥がれてきますが、おすすめです。
それではこの辺で
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます





















