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EF58 上越形を弄る。 KATO 3020-2

どうも~(^^)/
本日はこちら↓↓↓の機関車
EF58 上越形の前回品・・・もっと前の2006年ロットです。
今年再生産された5極モーター改良品が欲しかったのですが、これ以上大きめの58を増やすわけにもいかず先台車セットのみ購入です

特にこれと言った箇所を弄ったわけでもないですが、弄ってみます(^^♪


整備という名の加工を

実はこちらのEF58はEF58 61のツヤツヤクリアー塗装の練習用に塗られてしまったやつなんですね。
案外いい感じに塗れてしまったので、ジャンクにならずに済みました(;^_^A

パンタグラフ換装

どうせなら4本足のパンタグラフにしちゃいます。86号機はPS15ですので丁度良いですね
・KATO 純正パーツ 3078F ED19単品パンタグラフPS15 Assy 400円

真ん中の取付穴は塞がなくても見えないだろうと思いそのままで、4本足の部分のモールドに穴あけをします。

0.6mmのドリル刃で4か所穴あけしました。0.6㎜だと入らないので少しこじって調整してしまいました。

試しに取り付けて見ると上からではたいして変わりませんΣ(゚Д゚)

横から見たらスッキリポンです。

モニター窓

EF58 61号機でもやって見たのですが、ついでにこの上越形にもガラス表現をしてみます。
ポリカ窓ガラスを使ってます。
やってみて、あまり効果なしでした(;^_^A
やっぱりはめ込みにしないと駄目でしょうね。

ヘッドライトレンズ交換

KATO 純正パーツ Z04-8103 クモハ165ヘッドライトレンズ Assy 500円クモハ165用のライトレンズです。これをカットして使います
・KATO 純正パーツ Z04-8103 クモハ165ヘッドライトレンズ Assy 500円
2.1mmのドリル刃で中を削って、押し込むだけです。

先台車交換

3056D3 EF58 35長岡運転所 先台車ナックルカプラー対応台車に交換だ!
・KATO 純正パーツ 3056D3 EF58 35長岡運転所 先台車 Assy 1000円

12年前はKadeeカプラーを使ったりしていたんだな~と思いながら交換しちゃいますよ。

白色のニギリ棒も再生産されていましたのでこれも使って見ます。
・KATO 純正パーツ Z03W1181 EF58-35 ニギリ棒 Assy 400円
色付きってのが良いですよね~(^^ 粗く使っても色落ちが無いですし。

ただただ付けただけです。

これだけでは面白くありません。
KE-3H形ジャンパ栓モドキを取り付けます。
・KATO 純正パーツ Z03-1725 EF64-1031 ジャンパ栓 Assy 400円
良さそうなのが見つからなかったので、捨てずにとっておいたケーブル無しの方のジャンパ栓を1mm角棒に0.5mmの穴おあけて押し込みます。

ジャンパ栓の先に0.3㎜の穴を開けてからポリウレタン銅線を差込みました。
この作業は辛いですね。

端梁の裏側にボンドGクリヤーで接着しました。配線は汚くなってしまいましたがボディー側まで伸ばしてみました。
反対側は真鍮線でジャンパ栓裏側まで伸ばしてそれらしく。

ジャンパ栓はそれらしくなりましたが、ボディーからカプラー先までの間延び感はやっぱり変ですね。

ここはロクイチでやったあの手法を再度やらないとならないようです。あれ面倒なんですよね~(;゚Д゚)

いつもの撮影場所で

ナンバープレートの取付が変なのは内緒にしてくださいね。

上越形は改修工事が必要な車両がまだまだ控えていますので、地道に弄っていきます。

本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。

 

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