どうも~ 横濱模型です。
本日はこちら↓↓↓の電気機関車
KATO 3059 EF510 が入線しました。もちろん中古ですよ
それではちょっこり見てみましょう
模型データ
KATO Nゲージ 3059 EF510 0 改良品
LotNo,3110706 製造年2011 定価6800
おっと、ボディーが半開きでした((+_+))
やっぱりアーノルドカプラーはデカいです。
横濱模型にKATO 3051 EF510が先に入線してましたので、違いを簡単に見てみました。
動力は上が3051で下が3059です。3059の方は現行のEF510シリーズと同じ動力です。
進化が見られます。
横から見てみます。スノープロウ以外は新規金型でしょうか。
台車は作りが違いますね。
牽引力テストしてみないとわかりませんが、どちらの動力の方が性能的に良いのでしょうね スカートも作りが違いますね。
ボディーを見てみます。ここまで作り直しているとは思いませんでした。
別会社の製品をみているようです。 上が3051のEF510で下が3059のEF510の屋根上です。
屋根上は3051のEF510の方が緑の碍子が小さくまた、銅線?がパーツを貫通しているので見た目はいいです。
左が3051のEF510で右が3059のEF510です。
内装は3051のEF510の方が好みなんですが、新動力で道光材の場所を考えたらこうなったんでしょうね とりあえずナックルカプラー化! どっちがどっちだかもうわかりませんね。初代は手すりが最初から付いていないんですね
最後に高さチェックです。高さは問題ないようです。
再生産されるまでは、弄らずコレクターアイテムとして大事に保管しておきます。
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。