NgaugeJP - 横濱模型

Nゲージインフォメーション




KATO EF70-1000 入線です。3081

どうも~(^^)/
KATOの電気機関車として発売されたEF70は1967年(昭和42年)のでした。
それから49年、フルリニューアルで私の手元に届きました。
3081_ef70-12
本日は、待望?のEF70 1000の入線報告です。

EF70 1000番台

模型データ

3081_ef70-4
3081 EF70 1000
LotNo,3511101 製造年2016 定価7,400円
・プロトタイプは昭和43年(1968)に0番台2次車から改造されたグループ。昭和50年(1975)頃の姿を再現。
・ヘッドマークステー(ナンバープレート下)、ジャンパ栓、エアホースが増設されたスカート、Hゴムはグレー、碍子は緑色。
・選択式ナンバープレート。前面のみブロック式。側面は切り抜き文字「1002」「1004」「1005」「1007」。メーカーズプレートは印刷済「日立」
・クイックヘッドマーク対応「日本海」「つるぎ」

ユーザー取付パーツ

3081_ef70-24 3081_ef70-26

表記類

3081_ef70-21
カメラの腕前が悪いだけで、ちゃんと印刷されてますよ。

新EF70と旧EF70

3081_ef70-83081 EF70 1000から
最新の機関車だけあって、再度の窓ガラスも入ってます。
3081_ef70-16横から見てみます。旧製品で見慣れてたせいか、台車間が狭く見えます。
これで良いのですが、長年見ていると何故か違和感があります。早くなれないと(;^_^A
3081_ef70-17こちらは 301 EF70 です。スカート別体式の斬新な製品です。
こちらは相当古いです。いつ購入したかもわかりません。長さは仕方ないとして、当時から精密な作りでした。
3081_ef70-10屋根上も当時の物としては良く出来てましたね。
最新のEF70は流石の作り込みですが、40年後どう思うのでしょうかね。
3081_ef70-13そして、甲種輸送の準備です。保管庫にまた眠っていただきます。

いつもの撮影場所で

3081_ef70-28コンデンサーカットとナックルカプラーをショートシャンクに加工して取付しました。
車間が少し詰まりました。
3081_ef70-30この角度だと、だいぶ詰まっている感じです。
乗ったことも見たこともありませんが、想像するだけで楽しくなります。

本日、KATOからの発売予定ポスターには急行「つるぎ」が発表されました。
この「つるぎ」編成と20系「日本海」が同時期に走っていたみたいですから、今からワクワクドキドキです。

本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。

Return Top NGaugeJP - 横濱模型