どうも~(^^)/ 横濱模型です。
先日サーバーのお引越しを行いました。ところどころ変な動きや画像が表示されないなどあったかと思います。
記事数8300、画像数不明と尋常じゃないファイル数に驚いております(;^_^A
さらに総アクセス数12,729,000と、本当にありがとうございます。
本日はこちら↓↓↓
トミックスから発売されました、ED75 700番台後期型になります。
700番代は1971年に登場し、奥羽本線や羽越本線など日本海側での使用を考慮した塩害対策が施されました。
民営化の際にはJR東日本に継承され、奥羽本線・東北本線を中心に活躍しましたが、客車列車の廃止などにより多くの車両が既に引退しています。TOMIXより引用
以前に発売されていたED75との違いは扇風機カバーが大きいところでしょうか。
それでは中身をちょっこりご紹介です
模型データ
TOMIX Nゲージ JR ED75 700形 後期型 7157 鉄道模型 電気機関車
製造年2021年(9月25日発売)記号:Z95BA 価格8140円
本体
ED75-700(後期型)
他に付属品があります
ナンバープレート「ED75 751」「ED75 757」「ED75 758」「ED75 759」
メーカーズプレート「東芝」「三菱」「日立」
手すり、ホイッスル、信号炎管、無線アンテナ
自連形TNカプラー、自連形ダミーカプラー、ダミーカプラー受け
治具
サイドビュー(^^♪
一体プレート輪心付黒色車輪(黒染)標準装備
M-13モーターフライホイール付動力に更新
標記は・・・
いつもの意地悪な拡大です(;^_^A
標記は1エンド側(1位2位)2エンド側(3位4位)とキレイに印刷されています。
JRマークも良い感じです♪
ヘッドライト・テールライト点灯確認
電球色LED採用です。常点灯対応で明るくて良いですね。
シルバーの塗分けが・・・Σ(゚Д゚)
Hゴムは黒色仕様です。弄ると実車似のカッコいいのが出来そうです。
エアーホースはあそこの使って、カプラー交換はそこので・・・
イメトレです(;^_^A
屋根上は
屋根上はシンプルですね。
碍子と導体が難点ですがここは何とかなるでしょう。
また屋根上は塗分けされてますね。ランボードがグレー色です。
自分で塗装しなくても良いのね~
パンタグラフには小型の下枠交差式PS103形が取り付けられています。壊れた時は品番0256 PS103で直りますが、お店の在庫次第でしょうね。
ボディーを開けると動力ユニットが。小さいながらでもフライホイール搭載でモーターが新型のM-13になります。
ヘッドライトはON/OFFできます。電気的ではなくプラパーツをスライドさせて遮光するタイプ。
動力ユニットを裏返してみました。こんな感じです。
難関のナックルカプラー化が面倒なんですよね~
カプラー交換
スカート組みを取外し分解します。
もうおわかりですね。
レンタルレイアウトでお馴染みのRe-Color(リカラー)さんの3Dパーツを使ってサクッと交換します。
・TX091 TOMIX→KATOナックルカプラーソケット 500円
ソケットにナックルカプラーを差し込んでからスカートを組立てます。
見た目も抜群で、交換時間も早いし、しかもパーツ代が安いです。
試運転です
連結間隔は申し分ないです。
またKATOのカーブレールR282でも問題はありませんが、ミニカーブレールは台車とナックルカプラーソケットが干渉するので走れません。どうしてもって方はソケットの裏側を削るしかないでしょうね。
いつもの撮影場所で
重連運転用に2両用意しています。
先ずは手すりなどの基本整備をしないとなりませんね
いつになることやら
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。