どうも~(^^)/ 横濱模型です。
本日はこちら↓↓↓
東邦亜鉛のタキ15600です。いつまでも安中貨物に時間をかけていられませんので、簡単ではありますが、ちょっこり弄って終わらせちゃいます
入線記はこちら↓↓↓
それでは弄ってみます
整備という名の加工を
前回入線時にこんなことをやってました。
上の画像の車輪はKATO製品です。直径を測るとポポンデッタの車輪は大きいようなので何かから外した車輪がドンピシャの大きさでしたのでそれを使ってます。
側面だけに黒色で塗装しています。使ったのはいつもの「トビカ トップガード マットブラックタイプ」です。
後は地道に交換していきます。ついでに短縮ナックルカプラーにも交換します。
カプラー交換と車輪交換のこれだけでも時間がかかりますね(;^_^A
同じことを繰り返すのが苦手な横濱模型です。なんとか全台車終わりました。
手すりの色差し
あえて片方のデッキもバラしました。
色差ししやすくするのもありますが、取外したほうだけデッキが斜めになってしまうんです。
そこで怪しい個所を削ってみたりと・・・結果良くはなったのですがボンドGクリアのお世話になりました。
余計な仕事が増えました。デッキを取り外しているときに手すりがどこかに行ってしまいました。真鍮線を使ってリカバリーです。
手すりやデッキ部分は実車とかなり違うんですね。雰囲気だけでも出ればいいでしょう。
車間短縮ナックルカプラーでの連結間隔は短めに見えますが4mmと我が家では標準値です。レンタルレイアウトに出かけたらやばいかもしれませんね。
反射板
反射板にはKATOのAssyパーツを使います。
・KATO 純正パーツ Z08-0232 コキ106 反射板 Assy 400円
黒タキに赤い反射板が映えます。個人的には好きじゃありませんが。
いつもの撮影場所で
EH500との連結です。これはこれで良いですね~この連結間隔はあそこのレンタルレイアウトはやばいかもしれません。今度試してきます。
他のセットが安く手に入ったら、またご報告いたします
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。