どうも~横濱模型(@yokohamamodels)です(^^)/
本日はこちら↓↓↓
ゴトーさんでお馴染みのEF510 北斗星色(トミックス)になります。
2009年12月に登場した、JR東日本仕様のEF510形はJR貨物仕様と違い、500番代となっています。
2010年夏より運用開始されました。TOMIXより引用
中古市場で良い物件を探していましたが、そんな車は以外と高値。
その中でも価格と状態に納得しての購入です。
それでは見てみます。
模型データ
TOMIX Nゲージ EF510-500北斗星色 9108 鉄道模型 電気機関車
製造年2011年 記号(Lot)W03AA 価格7480円
本体の他に付属品があります。
選択式ナンバープレート「EF510 503」「EF510 504」「EF510 507」「EF510 508」
信号炎管、カバー付きホイッスル、ヘッドマーク、手すり
サイドビュー(^^♪
銀車輪、旧動力フライホイール付きとなります。
標記関係は
中古での購入なので参考程度に
金帯の塗分け?は意外ときれいです。スタンプ方式(タンポ印刷)なんですかね。
JRマークは窓下に小さいのが印刷されています。
流星マークは印刷済でこちらもキレイに印刷されています。
「WEST JAPAN RAILWAY COMPANY」の文字もちゃんと見えます。
床下機器の造形もかなり良い感じですね。ATSは箱になってますけど。
前面
前面の塗分けや金帯の太さは実車同様でしょうか。
かなり近似にも見えます。
運転室はグレー色で統一(;^_^A KATOは小豆色っぽい色味でしたね。
アーノルドカプラー標準装備。
時代でしょうか、スカートの切り欠きが大きめとなってます。
屋根上
察しの良い方は既におわかりでしょうけど、シングルアームパンタグラフが曲がってます。他の方の写真を見ても多少なりとも曲がっているみたいですがこれはね~(;^_^A
シングルアームパンタグラフはFPS5形のホーン2本となります。
修理する場合は品番0264 パンタグラフFPS5B形になります。
碍子はKATOと違ってTOMIX仕様です。Σ(゚д゚lll)ガーン
ユーザー取り付けパーツは信号炎管カバー付きホイッスルです。
中古品の為既に取り付けてあります。
動力ユニットは1世代前のとなります。最近EF66が更新されましたのでこちらも期待したいところです。
走りの方は中古品ではありますがスムーズに低速域でもそれなりに走りました。
いつもの撮影場所で
KATO製品と並べて見ました。
やはり屋根上やスカート周りが気になりますね。
パンタグラフの曲がりは直さないとです。
左のTOMIX機は前面の帯の太さが実車に近似なので好印象です。
こちらも順次弄って行こうと思います。
ナンバーは何番にしようかな~(^^♪
それではこの辺で
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。
整備加工(弄る)その1はこちら↓↓↓