どうも~横濱模型です(*´з`)
本日はこちら↓↓↓
先日、全日本模型ホビーショーにて購入したシキ1000 ×3 を弄ってみようと思います。
ライトチューンってところです。
入線記はこちら↓↓↓
それでは弄ってみます
整備という名の加工を
何かと違和感があるようでないような、車輪です。
これを交換してみます。
KATOの車輪に交換してみる
試しに交換してみました。見た目がガラッと変わりますね。
これはKATOのタキ1000の車輪です。
小さいのがこれしかないので、実車より小さくなります。直径5.6㎜から5.2㎜へと。
5.4㎜位がちょうどいいはずなんですが。なかなか良いのが手元にありません。
左がTOMIX純正の車輪。右はKATOのタキ1000の車輪。
これを黒で塗装すればかなり実車に近づきそうです。
車輪径が小さくなりましたので車高も下がってます。何かにあたりそうです(;^_^A
高さも若干ですが落ちてます。
見た目はそんなにかわりませんので、KATOの貨車用の車輪と交換でも良さそうです。例えば↓↓こんな台車の車輪とか。黒染めで筆者好み(*´з`)
・KATO 純正パーツ 8002D コキ10000 台車TR203 Assy
カプラー交換
我が家ではKATOカプラーが標準ですので交換します。
裏側のカプラー押さえを取外します。
車間短縮ナックルカプラー(クローズドナックルカプラー)を使います。
・28-187 車間短縮ナックルカプラー(ボギー貨車用)
車間短縮ナックルカプラー(クローズドナックルカプラー)を取付けて、カプラー押さえを取付けて終了です。
レンタルレイアウトなどでは連結が面倒ですが、自宅ならね(;^_^A
これを3両行います。
いつもの撮影場所で
まだ荷物はありません。ですが、
シキ3両の空返却回送は出来る様になりました。
もうちょっと弄ってみようと思います。
その2へ続く
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。
整備加工その2(弄る)はこちら↓↓↓
シキ1000に似合いそうは積荷(変圧器)はこちら↓↓↓