ども、横濱模型です
本日はこちら↓↓↓をご紹介
トミックスのコキ102・コキ103 新塗装コンテナなしになります。こちらは新製品での発売ですが、JRFマークの付いたセットもありますね。
筆者はコンテナもド素人。と言うことで誤字脱字思い込みで中身を見てみます(;^_^A
模型データ
TOMIX Nゲージ コキ102 ・ 103形貨車 新塗装 ・ コンテナなし セット 4両 98071
発売年2019年 発売日11月21日 記号(ロット)U55AI 価格4000円
セット内容は
コキ102-53
コキ103-53
コキ102-54
コキ103-54
裏側は説明書的な物があります。
サイドビュー(^^♪
標記類や台車でも
台車ですねFT1形で、素材感が最近のコキ107やコキ106と揃った気がします。
こんな感じ。色味はどちらが良いんでしょうね。筆者は模型なんでどちらも可です(*´з`)
標記類の印刷は「JRFロゴ」付のセットの方が良かったです。滲んじゃってますね。
妻面側(手すり側)は別パーツで、以前と違った物が付いています。反射板取付け対応となりました。
配管部分はこんな感じ。今更感がありますのでさら~っと
実は・・・加工しました
コキ103がなんか変に折れてません?
これはやっちまいましたかね
手元にあったコンテナで確認してみると、やっぱり曲がってますね ( ゚Д゚)
コンテナを反対側の爪に引っ掛けてみると、やはり折れ曲がってます (T_T)
どうしたもんかのぅ~
仕方がありません、ゆっくりと反対側に曲げて戻しました。若干変ですが。
修正できたかと思います。(*´з`)
整備という名の加工を
カプラー交換
台車を取外してやるのが確実ですが、慣れればそのまま出来ますね。
カプラーポケットの横っちょに精密マイナスドライバーを差し込んでフタの爪を解除します。爪楊枝とかでも。解除できればなんでも可。
中身はカプラースプリングにアーノルドカプラーと。
KATOの車間短縮カプラー(クローズドナックルカプラー)に入れ替えます。
いつもの撮影場所で
KATOの車両ケースコンテナ貨車12両用にとりあえず収納しました。
ちょっと長くなりましたので続きがあります。
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。