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Nゲージインフォメーション




コキ102・コキ103 新塗装コンテナなしが入線です。TOMIX 98071

ども、横濱模型です
本日はこちら↓↓↓をご紹介
トミックスのコキ102・コキ103 新塗装コンテナなしになります。こちらは新製品での発売ですが、JRFマークの付いたセットもありますね。

筆者はコンテナもド素人。と言うことで誤字脱字思い込みで中身を見てみます(;^_^A


模型データ

TOMIX Nゲージ コキ102 ・ 103形貨車 新塗装 ・ コンテナなし セット 4両 98071
発売年2019年 発売日11月21日 記号(ロット)U55AI 価格4000円
セット内容は
コキ102-53
コキ103-53
コキ102-54
コキ103-54

付属品は反射板

裏側は説明書的な物があります。

サイドビュー(^^♪

コキ102-53
コキ102-53
コキ103-53
コキ103-53
コキ102-54
コキ102-54
コキ103-54
コキ103-54

標記類や台車でも

台車ですねFT1形で、素材感が最近のコキ107やコキ106と揃った気がします。
こんな感じ。色味はどちらが良いんでしょうね。筆者は模型なんでどちらも可です(*´з`)
標記類の印刷は「JRFロゴ」付のセットの方が良かったです。滲んじゃってますね。

形式コキ103も印刷されています。

妻面側(手すり側)は別パーツで、以前と違った物が付いています。反射板取付け対応となりました。
配管部分はこんな感じ。今更感がありますのでさら~っと

実は・・・加工しました

コキ103がなんか変に折れてません?
これはやっちまいましたかね

手元にあったコンテナで確認してみると、やっぱり曲がってますね ( ゚Д゚)

コンテナを反対側の爪に引っ掛けてみると、やはり折れ曲がってます (T_T)
どうしたもんかのぅ~

仕方がありません、ゆっくりと反対側に曲げて戻しました。若干変ですが。
修正できたかと思います。(*´з`)

整備という名の加工を

いつも放置気味ですので、たまにはこのまま弄ってみます。

カプラー交換

台車を取外してやるのが確実ですが、慣れればそのまま出来ますね。

カプラーポケットの横っちょに精密マイナスドライバーを差し込んでフタの爪を解除します。爪楊枝とかでも。解除できればなんでも可。

中身はカプラースプリングにアーノルドカプラーと。
KATOの車間短縮カプラー(クローズドナックルカプラー)に入れ替えます。

カプラーは交換出来ました。後は手すりとステップに色差ししてコンテナ載せておしまいですかね。

いつもの撮影場所で

KATOの車両ケースコンテナ貨車12両用にとりあえず収納しました。

ちょっと長くなりましたので続きがあります。

本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。

 

 

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