どうも~横濱模型(@yokohamamodels)です(^^)/
本日はこちら↓↓↓
トミックスから新発売されました、165系 急行東海 静岡運転所 K1編成が入線しました。
KATOから先に発売かと思っていましたが、そうではなかったですね。
1989年以降は静岡運転所の165系が急行「東海」の運用を受け持ち、同列車のほかにも「大垣夜行」の愛称でも利用者に親しまれた375M・372Mという東京~大垣間を走る夜行普通列車において活躍しました。
黄かん色に緑2色の湘南色、グリーン車を連結した急行電車という昔日の国鉄時代の面影を色濃く残した列車として活躍をしていましたが、1996年3月16日のダイヤ改正にて急行「東海」は特急「東海」へと、大垣夜行は快速「ムーンライトながら」へと格上げとなり、合わせて使用車両も165系から373系へと変更とされました。
引退に際し、ダイヤ改正までの約2週間においては基本編成の全編成に往年の姿を模した台形型のヘッドマークが掲載され、東京方は赤色で統一の上、静岡方は編成ごとに異なる色が採用されK1編成の静岡方には黄色のマークが掲載されました。
商品詳細はこちら↓↓↓で公開中です。
発売されてだいぶ経ちますが
中身を確認してみます。
模型データ
TOMIX Nゲージ JR 165系 東海 基本セット 98853 鉄道模型 電車
製造年2024年(12月27日発売) 価格39,270円
クハ165-106
モハ164-84(T)
モハ165-21
サロ165-132
サロ165-108
モハ164-831(M)
モハ165-9
クハ165-135
●前面表示部パーツ
●ATS車上子
●ジャンパホース
●ヘッドマーク
●交換用スカート(クハ165形用)
●幌枠(薄型)
●幌枠(厚型)
●台車排障器
●運行表示部
サイドビュー(^^♪
ハイグレード(HG)仕様
急行東海、大垣夜行で活躍した1996年頃の静岡運転所の165系K1編成
床下がグレーでJRマークが小型のオレンジ色となった姿
フライホイール付M-13モーター搭載
新集電システム標準装備
銀色車輪標準装備
標記や塗装は
いつもの意地悪な拡大画像です💦
珍しく標記が印刷済みです。今まではありませんでしたね。
沓摺・ドアレールには銀色で塗装が入っています。
湘南色の塗分けはこんな感じです。
画像はありませんが、所属表記、車端のJRマーク、車番は印刷済みで、転写作業がないのも良いですよ👍
ヘッドライト・テールライト点灯確認
ヘッドライト・テールライト。表示部の点灯確認ヨシ👉
シールドビーム化改造されたライトは電球色っぽいので明るく点灯しています。
Hゴムはグレー色
同じクハ165でも奇数車・偶数車で作り分けされています。前面右下のジャンパ栓受の有無、スカートの違いも再現されています。
TNカプラーはJC6348が標準装備です。中間側はJC6397です。
屋根上
ユーザー取付パーツだった無線アンテナ、信号炎管パーツはこの製品では取付済みです。
いいね👍
グレー色で滑り止め塗装が再現されています。
奥のモハ164-84(0番台)は標準(丸)屋根にPS23パンタグラフ(0229)が装着、屋根は新規作成。手前のモハ164-831は低屋根でPS16WN形パンタグラフ(0290)が装着されています。
サロ165
サロの簡易運転台部分です。妻面までオレンジ色がまわってますね。
引戸をクリーム色で塗装してあげればより良いのかな。
手前の窓が大型のユニットサッシ窓のサロ165-108で、奥が側面窓上部のサンバイザーが撤去されたサロ165-132。
<98823>165系急行電車(草津・ゆけむり)セット にて再現されたサロ165は小型のユニットサッシ窓が再現されていました。
サロ165の最終増備車はそれまでの角張ったAU12型からAU13型へと変更され、またデッキ上部のベンチレーターがない姿が再現されています。
いつもの撮影場所で
何年も?いやいや何十年も前にKATOのさよなら急行東海をナカムラのパーツで床下グレー化したのが、なんか懐かしくなってます。なんでグレー化したのかいと先輩方に言われたのが今でも記憶に残っています。
この基本セットは定価がめっちゃ高いのに発売日当日から割引率のいい量販店から売り切れが続出でした。ですが2割引きでしたら、まだAmazonやホビーサーチで販売してます。
それにしても高級品過ぎませんか💦
それではこの辺で
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。