トミーテックは、TOMIX(トミックス)完成品Nゲージ車両、JR 24系25形特急寝台客車(なは)増結セットを販売。
JR九州承認済
【 2025年5月 】発売予定
品番 | 商品名 | 価格 | |
---|---|---|---|
新 | 98858 | JR 24系25形特急寝台客車(なは)基本セット | 26,070円 |
新 | 98859 | JR 24系25形特急寝台客車(なは)増結セット | 6,710円 |
485系から改造のレガート車を連結!
単独運転時代の寝台特急「なは」を再現
POINT2
オハネフ25-100形は後期に製造された車両の特徴をMbr>新規製作で再現
また、オハネフ25-2100形はディテールを刷新し再現
POINT3
開放B寝台車の非常口は基本セット、増結セットで実車に準じて異なる形状を再現
JR 24系25形特急寝台客車(なは)増結セット
・特急「なは」は1968年10月に大阪~西鹿児島を結ぶ昼行特急として登場し、1975年3月からは583系を使用した寝台特急として、さらに1984年2月からは24系寝台客車を使用したブルートレインとして運転された列車でした・国鉄分割民営化後はJR九州の24系にて運転され、オハ24形300番代の座席車「レガートシート」、オハネフ25形2100(2200)番代の2人用B個室寝台「デュエット」、スハネ25形2100番代の1人用B個室寝台「ソロ」といった車両を連結していました・2004年3月に運転区間を新大阪~熊本間へと短縮し、さらに2005年10月には「あかつき」との併結による運転となり、伴って編成が短縮されたことによりオハ24形300番代「レガートシート」は運用終了となりました・さらに列車としての「なは」も2008年3月には「あかつき」とともに廃止となり、長きにわたる関西~九州間の夜行列車の歴史に幕を下ろしました
商品特徴
・新大阪~熊本間で連結された増結車両を再現
・基本セットの車両とは異なる非常口部分の銀帯が連続した姿を再現
・オハネフ25-100形の幌枠は畳まれた姿で表面が青色の姿を再現
・オハネフ25-100形用に交換用のTNカプラーが付属
・テールライト、トレインマークは常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付
・テールライト、トレインマークは白色LEDによる点灯
・Hゴムは黒で再現
・トレインマークは「なは」印刷済み
・車番は選択式で転写シート対応(基本セットに付属)
・新集電システム、黒色車輪採用
<特記事項>
92833 | 24系25形特急寝台客車(なは)セット | 生産中止 |
生産中止となります
製品内容
●オハネフ25-100(後期型)
●オハネ25-100
●ランナーパーツ:カプラーチェーン
●パーツ :TNカプラー
●パーツ :ジャンパ栓パーツ
●パーツ :台車枠(カプラーなし)
編成
別売オプション
品番 | 品名 |
---|---|
0733 | 室内照明ユニットLC (白色) |
0374 | 密自連TNカプラーSP(6個入・BM伸縮式・黒) |
関連商品
なし
パッケージ
ウインド付紙箱
原産地
日本
商品詳細(オフィシャルサイト)
URL |
---|
https://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/98859.html |