MICROACE(マイクロエース)は完成品Nゲージ車両、マユニ78-21 ぶどう色1号 尾久客車区を販売。
【 2025年10月以降 】発売予定
品番 | 商品名 | 価格 | |
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新 | A6986 | マユニ78-21 ぶどう色1号 尾久客車区 Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 6,600円 |
ポイント
●A6984(2018年3月出荷)に含まれるスエ78-15を基にしたバリエーション製品
●縦樋のある妻面を新規作成
●ぶどう色1号、検査標記が車体番号の上に印刷
●ベンチレーターが残存していた姿
●所属標記は「東ヲク」を車体番号の上に印刷
●両エンドともテールライト点灯(消灯スイッチ付)
●縦樋のある妻面を新規作成
●ぶどう色1号、検査標記が車体番号の上に印刷
●ベンチレーターが残存していた姿
●所属標記は「東ヲク」を車体番号の上に印刷
●両エンドともテールライト点灯(消灯スイッチ付)
マユニ78-21 ぶどう色1号 尾久客車区について
太平洋戦争直後の物資欠乏期には空襲などで被災した車両を修理して復帰させた「戦災復旧車」が数多く登場し、そのうち国鉄客車として再生されたグループは形式が70番代に附番され、輸送状況をふまえて片側3扉を持つ通勤電車のような車体を持ち、貴重な戦力として活躍しました。種車は様々で、主に重量区分と用途別に形式が分けられたため、被災状況の差も相まって同一形式内での形態がバラエティに富んでいたことが特筆されます。
戦災復旧車は新造車両の拡充に伴って第一線から退きましたが、1950年代には順次木造事業用車の置換えのために転用改造されました。
オハ78-6を1954年3月に長野工場で改造して誕生したのがマユニ78-15です。
当初は九州、門鉄局に配置されましたが同年中に東鉄局へ移籍、尾久客車区で活躍した後、1962年には北海道、釧鉄局の帯広客貨車区池田支区へ転属し、1966年には救援車のスエ78-15に再改造されました。
商品特徴
不死鳥のごとく!戦災復旧客車マユニ78!
●マイクロエース客車シリーズのさらなる充実
●A6984(2018年3月出荷)に含まれる、スエ78-15を基にしたバリエーション製品
●両エンドともテールライト点灯(消灯スイッチ付)
●縦樋のある妻面を新規作成。
●ベンチレーターが残存していた姿
●ぶどう色1号、検査標記が車体側面に入った1950年代の姿
●所属表記は「東ヲク」を車体番号の上に印刷
製品内容
【車両】
マユニ78 21
マユニ78 21
【付属品】
なし
別売オプション
品番 | 品名 |
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対応なし | |
G0005 | G0005 室内灯・狭幅・電球色LED 2個入 |
G0006 | G0006 室内灯・狭幅・電球色LED 6個入 |
G0007 | G0007 室内灯・狭幅・白色LED 2個入 |
G0008 | G0008 室内灯・狭幅・白色LED 6個入 |
関連商品
なし
パッケージ
透明プラケース入
商品詳細(オフィシャルサイト)
URL |
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http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/A6986.pdf |
購入・予約・在庫情報
