NgaugeJP - 横濱模型

Nゲージインフォメーションサイト



EH800(JRFマークなし)が入線しました。 KATO 3086-1

どうも~横濱模型(@yokohamamodels)です(^^)/
本日は、こちら↓↓↓の機関車!!

KATO 3086-1 EH800 JRFマークなし Nゲージ 鉄道模型

TOMIXの発売より約1年と7か月遅れでやっと発売されました\(^o^)/
KATOから新製品発売されたマンモス電気機関車EH800 JRFマークなしが入線しました。
なんせデカイ!のよ・・・箱がね💦

●JR貨物のEH800は、北海道新幹線の新青森~新函館北斗間開業により津軽海峡線で運用できなくなるED79、EH500に代わって登場したJR移行後初の交流電気機関車です。新幹線と同様の列車無線システムのLCXアンテナが設置され、2エンド側車体にはLCXアンテナを装備しているため、独特の膨らみが見られるのが特徴です。東青森~五稜郭間で貨物列車の牽引を担っているほか、平成28年(2016)6月~平成29年(2017)年2月までは団体専用列車である「カシオペアクルーズ」の牽引も務めました。令和4年(2022)以降に全般検査を行った車両から順次側面のJRFマークの撤去や走行機器類の塗装変更が行われ、下回りが濃い灰色に塗り替えられました。

商品詳細はこちら↓↓↓

先行で販売されているEh800と何が違うのかは簡単に、
・JRFマークがない
床下機器およびスカートの色が本体裾のグレーと同じ色になった姿

こんなところです。

それでは中身の確認だけ行います。

模型データ

KATO 3086-1 EH800 JRFマークなし Nゲージ 鉄道模型

3086-1 EH800 JRFマークなし

カトー (KATO) EH800 JRFマークなし 鉄道模型 電気機関車 3086-1

製造年:2025年
発売日:10月7日
LotNo,4511004 003-10156
価格:12,100円(税込)

セット構成:単品
●EH800(JRFマークなし)

他に付属品あり

KATO 3086-1 EH800 JRFマークなし Nゲージ 鉄道模型
選択式ナンバープレート:「EH800 5」「EH800 8」「EH800 14」「EH800 19」
交換用ナックルカプラー×2

サイドビュー(^^♪

KATO 3086-1 EH800 JRFマークなし Nゲージ 鉄道模型
EH800 2位-4位
KATO 3086-1 EH800 JRFマークなし Nゲージ 鉄道模型
EH800 1位-3位
JRFマークがなくなり、床下機器およびスカートの色が本体裾のグレーと同じ色になった姿を再現
フライホイール付きGM-5モーター搭載
銀色車輪標準装備
LCXアンテナを搭載するため2エンド側車体側面が膨らんだ形状が再現

ヘッドライト・テールライト点灯確認

KATO 3086-1 EH800 JRFマークなし Nゲージ 鉄道模型

ヘッドライト点灯確認ヨシ👉
動いている時に確認。ヘッドライトは電球色。

標記や塗装は・・・

KATO 3086-1 EH800 JRFマークなし Nゲージ 鉄道模型

いつもの意地悪な拡大画像です💦
1エンド2位側です。標記やマークはどうでしょうか。とても良さそうですが。
1⃣「PF」「SF」「Ps」「C」は珍しくもクッキリハッキリと見えます。
帯の塗分けも良さそうですね。
ボディーの裾のグレー部分は別パーツ化されています。

動力ユニット

KATO 3086-1 EH800 JRFマークなし Nゲージ 鉄道模型

2車体永久固定方式のH型機関車の赤いシャツを脱がせてみました。
中身は少しずつ改良はされています・・・。走りはスローから効いてスコブル調子が良いです。

KATO 3086-1 EH800 JRFマークなし Nゲージ 鉄道模型

動力のGM-5モーターをマウントしているダイキャストや台車は古いままの構造です。我が家の最古参のEH500が2008年製がいますが、初回は2001年頃発売でしたっけ?そうなると24年も前の動力構造です。GM-5モーターも良い製品ですのでこのままでも良いのですが、遊びのない台車がポイント通過時やあー部レールへのアプローチ部分などで息継ぎもしくは一時停止しやすいですよね。DF200で改善させてみましたが面倒で💦

KATO 3086-1 EH800 JRFマークなし Nゲージ 鉄道模型

モーターガある方のユニットにはコンデンサーガはんだ付けされたライトユニットが搭載されています。簡易常点灯化を行う場合はコンデンサーカットで。

KATO 3086-1 EH800 JRFマークなし Nゲージ 鉄道模型

2エンド側のユニットにはモーターは搭載されていませんが、載せることは可能です。
動力は1エンド側からジョイントでドライブしています。
また前後独立集電のため、勿体ない気がするので8軸集電化工事の予定です。

屋根上

KATO 3086-1 EH800 JRFマークなし Nゲージ 鉄道模型

1エンド上の屋根上機器はこんな感じです。
シングルアーム型パンタグラフ FPS6が搭載。色付き碍子に導体は金属線で再現されています。ふにゃふにゃじゃないのが良い。

KATO 3086-1 EH800 JRFマークなし Nゲージ 鉄道模型

2エンド側にもシングルアームパンタグラフが搭載されています。
ボディーの塗装以外は見慣れたところでしょうから、次に

KATO 3086-1 EH800 JRFマークなし Nゲージ 鉄道模型

1エンド側のモーター搭載ユニットです。ゴムタイヤの位置はこんな感じです。2エンド側ユニットにはゴムタイヤは履いていません。

いつもの撮影場所で

KATO 3086-1 EH800 JRFマークなし Nゲージ 鉄道模型

先にもありますがTOMIX機が先に入線しています。
どちらもも良い出来栄えなんです。

どこから弄りましょうかね~

 

KATO 3086-1 EH800 JRFマークなし Nゲージ 鉄道模型

ChatGPTに画像を作ってもらいました。EH800をお願いしたのですが、出来たのはEN600-1という謎の新機関車を作っていただけました💦
これはこれで楽しめました。

それではこの辺で

本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。

 

Return Top NGaugeJP - Nゲージインフォメーションサイト