NgaugeJP - 横濱模型

Nゲージインフォメーション




C62 2号機,3号機 北海道形を弄る。その3ダミーカプラーをナックルカプラーに交換 KATO 2017-2 2017-3

どうも~(^^)/ 横濱模型です。
本日はこちら↓↓↓

KATO C62-2号機 3号機 北海道形 KATO 2017-2

以前に3号機のみGMのナックルカプラーに交換しました。

前回までのあらすじはこちら↓↓↓

それでは弄ります

整備という名の加工を

横濱模型ではDCCは一部導入はしていますが、ほぼアナログシステムです。
その為、自動連結開放なんて夢のまた夢なんですね。よってGMナックルカプラーで十分なんですが、貨車や客車はたまた2号機を連結させるのは面倒(;^_^A
もう一手間かけて自動連結させてみました。
こんなカプラーがAssyパーツボックスから発掘しました。自動連結できるかなり小さいKATOのナックルカプラーです。
赤い線の所でカットしました。これで良い具合にカプラーポケットに収まります。

KATO C62-2号機 3号機 北海道形 KATO 2017-2ダミーカプラーのように収まりました。この状態でもけん引ができそうですが、一応ストッパーらしきものを設置します。

KATO C62-2号機 3号機 北海道形 KATO 2017-20.4mmのドリル刃でカプラーとボディー側にも穴あけします。
そこに真鍮線を差込んで処理します。

KATO C62-2号機 3号機 北海道形 KATO 2017-2はい出来ました。左がナックルカプラー化で右がGMナックルカプラーです。
多少デカクはなりますし、質感や色も気になるかもしれません。

KATO C62-2号機 3号機 北海道形 KATO 2017-2一応高さチェックです。
高さはいいですね!

耐久テストっぽいのを行いました。
C62-2号機を前補器でC62-3号機と重連運転を行いました。
カント付C282のカーブレールを使いグルグル回しましたが壊れることはなく走り切りました。\(^o^)/

いつもの撮影場所で

KATO C62-2号機 3号機 北海道形 KATO 2017-2車間はGMナックルカプラーの時と変わりませんが、連結は楽になりました。
急行「ニセコ」をけん引して遊べそうです。客車をまだ未整備でした(;^_^A

カプラー交換はまだまだ続きます。

本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。

C62 2,3号機 北海道形を弄る。その2

C62-2号機を弄る

C62-3号機を弄る

Return Top NGaugeJP - 横濱模型