どうも~横濱模型です(^^)/
本日はこちら↓↓↓の機関車!
2015年末に発売されたばかりのKATO 2026-1 C59戦後形(呉線)がまたまた入線となりました。
Amazonでまたしてもお安く購入できました。
すでに入線してましてちょっと悩んだのですが、 ボイラーの長さからカッコイイと評価されるC59のスタイルや ファインスケールということもあり、さらに増備となりました。
特定番機でもいいんです。かっこいいから
レビューは先人様のブログを見て参考にしてください。
模型データ
KATO 2026-1 C59 戦後形 (呉線)
LotNo,3511201 製造年2015 価格13,000円
本体の他に付属品あり
選択式ナンバープレート「123」「131」「161」「162」
ヘッドマーク「あき」
CSナックルカプラー
重連用アーノルドカプラー
重連用ナックルカプラー
整備という名の加工を
まずは お約束の コンデンサーカット
KATOユニクリーンオイル攻め
テンダーのカプラーをナックルカプラーへ交換ってところでしょう
番外編・・・
そうだ!スノープロウ装着の姿を見てみたい!と思いました。
C62用を取り付けてみました。模型だからできる技ですね。
前からです。スノープロウ付いていると迫力が増しますね
実車では装着されていたのでしょうかね?
いつもの撮影場所で
客車を引く感じはスマートですね。
ファインスケールになったのも後押ししてますね。
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。
お疲れ様です。
D51 長野集煙装置買いましたら低速からビリビリ音が五月蝿く、動き始めもギクシャク気味で参りました、、、涙
コアレスモーターをフライホイール側に寄せると、噛み合わせが良くなったせいか? 当初の事象は見受けられなくなりまして、本来の素晴らしい能力を発揮してます!
久々にNゲージを買ったので戸惑いましたが主さんの目線で、kato蒸気は低速からビリビリ音がするものですか?
ケイ素さん、おはようございます!
D51長野式ですね。私は2両ありますが、ともに異音はありません。
ビリビリ音から察するとケイ素さんがおっしゃる通り嚙み合わせが悪くモーターに過剰な負荷がかかってのモーターからの音だと思われます。
私の場合は、購入→写真撮影→30cm位動かして→分解→組立調整ですので、気にしたことはありませんでした。
KATOのフルモデルチェンジ後の一部の蒸気を除いて、蒸気は静かで滑らかにそして低速が効くとても良い商品だと思います。
よって、ビリビリ音はしないです。メンテナンス作業で治って良かったですね。
ご返信ありがとうございます。
検索しても中々ヒットしない情報でしたので、助かりました。
買おうか悩みホビセンへC59を眺めに行きましたが
、隣の長野D51と試作品のC11に一目惚れです 笑
プチ改良されたC62 2も再生産されますし、katoの2017年前半期は熱い!ですね 笑
ケイ素さん、こんにちは!
SL(ロコ)好きにはたまらないですよね。
KATOからは新製品のC11にC622,3号機の再生産!
TOMIXからもC11が出ますし、トラムウェイは秋にC11のバリエーション展開品が出ます。
はじめまして。。
「C59 スノープロウ」で検索するとこちらの秘密基地に辿り着きました!笑
私も是非チャレンジしてみたいのですが、、、
穴あけせずに無加工でC62のスノープロウを取り付けられたのですか?
ケイ素さん、はじめまして。
「C59スノープロウ」なんですが、実車で付いていたかはわかりません。付いていたとしても形状が同じかもわかりません。
それでも良ければ、KATOのC62のスノープロウは無加工で取付できますよ。