KATO(カトー)
発売予定品情報
2018年7月のポスターが公式サイトに掲載されました。
https://www.katomodels.com/posters
ポスター内容一覧
- Title 1
- Title 2
2018年07月
品番 | 品名 | 価格(税別) | |
---|---|---|---|
[新] | 10-1506 | 287系 パンダくろしお「Smileアドベンチャートレイン」6両セット | 19000円 |
[新] | 10-1501 | 189系「あさま」小窓編成 5両基本セット | 16400円 |
[新] | 10-1502 | 189系「あさま」小窓編成 4両増結セット | 10100円 |
[新] | 3085-1 | EF63 1次形 JR仕様 | 7800円 |
[新] | 10-1497 | キハ81系「いなほ・つばさ」7両基本セット | 19400円 |
[新] | 6064-2 | キハ80 初期形 | 1700円 |
[新] | 6068 | キハ82 900 | 3200円 |
[新] | 22-241-2 | サウンドカード<485系> | 2900円 |
[新] | 22-251-1 | サウンドカード<氷河特急(Ge4/4-III)> | 2800円 |
[新] | 23-575 | ISOタンクコンテナ 日陸2個入 | 2000円 |
[再] | 3079-1 | EF71 1次形 | 7200円 |
[再] | 10-896 | 923形3000番台<ドクターイエロー>3両基本セット | 11500円 |
[再] | 10-897 | 923形3000番台<ドクターイエロー>4両増結セット | 9600円 |
[再] | 10-510 | 500系新幹線「のぞみ」 基本(4両) | 11200円 |
[再] | 10-511 | 500系新幹線「のぞみ」 増結(4両) | 8000円 |
[再] | 10-512 | 500系新幹線「のぞみ」 増結(8両) | 13000円 |
[新] | 1-316 | (HO)EF65 2000番台 後期形 JR貨物2次更新色 | 20000円 |
[新] | 1-825 | (HO)タキ43000 シルバー(タキ143645) | 4000円 |
[再] | 1-816 | (HO)タキ43000 ブルー | 3500円 |
[再] | 1-817 | (HO)タキ43000 黒 | 3600円 |
2018年04月 ジオラマ素材
品番 | 品名 | 価格(税別) | |
---|---|---|---|
[再] | 24-301 | スプレーヤー(S192) ※ラベル変更 | 700円 |
[新] | 24-366 | 日本のさくらキット 12本入 | 2700円 |
[新] | 24-367 | 日本のさくら 50mm 3本入 | 2700円 |
[新] | 24-368 | 天然素材樹木(黒染め) | 1100円 |
[新] | 24-369 | 広葉樹の幹(小) 30~50mm 24本入 | 1000円 |
[新] | 24-370 | 針葉樹の幹(小) 60~100mm 24本入 | 1000円 |
[新] | 24-371 | 日本のさくらの花びら(ナノプランツ) | 600円 |
[新] | 24-372 | 日本の紅葉 ナノプランツ からちゃ(枯茶) | 600円 |
[新] | 24-373 | 日本の紅葉 ナノプランツ かなりあ(金糸雀) | 600円 |
[新] | 24-374 | 日本の紅葉 ナノプランツ こんじき(金色) | 600円 |
[新] | 24-375 | 日本の紅葉 ナノプランツ こきひ(深緋) | 600円 |
[新] | 24-376 | 日本の紅葉 ラージプランツ からちゃ(枯茶) | 800円 |
[新] | 24-377 | 日本の紅葉 ラージプランツ かなりあ(金糸雀) | 800円 |
[新] | 24-378 | 日本の紅葉 ラージプランツ こんじき(金色) | 800円 |
[新] | 24-379 | 日本の紅葉 ラージプランツ こきひ(深緋) | 800円 |
[新] | 24-380 | ラージプランツ 明緑色(FC145) | 800円 |
[新] | 24-381 | ラージプランツ 緑色(FC146) | 800円 |
[新] | 24-382 | ラージプランツ 暗緑色(FC147) | 800円 |
[新] | 24-383 | シーニックセメント(S191) | 1000円 |
[新] | 24-384 | ジオラマ糊(S195) | 1000円 |
[新] | 24-385 | ジオラマ糊スプレー(S195 Spray) | 1200円 |
ポスター内容詳細(抜粋)
- クリックでオープン&クローズ
- こどもたちに大人気のパンダくろしお
Nゲージ鉄道模型でついに登場!
和歌山県白浜町にある「アドベンチャーワールド」は全世代の方が楽しめるふれあい体験型テーマパークです。現在、アドベンチャーワールドでは5頭のジャイアントパンダが暮らしています。[新] 10-1506 287系 パンダくろしお「Smileアドベンチャートレイン」6両セット 19000円 2018年7月予定
「パンダくろしお」号は同園の開園40周年とJR西日本発足30周年を記念して登場したラッピングトレインで、京都駅から同園の最寄りの白浜駅を経由して新宮駅まで運行されています。
KATOは、特徴的な先頭部のパンダフェイスやボディーのパークで躍動する動物たちのさまざまなシーンを的確に再現して287系 パンダくろしお「Smileアドベンチャートレイン」を製品化いたします。
JR西日本商品化許諾申請中 アドベンチャーワールド許諾申請中インフォメーション
関西で話題のパンダのデザインが施された287系「パンダくろしお」を製品化。
平成29年(2017)のJR西日本30周年記念と、和歌山県白浜町にあるアドベンチャーワールドが平成30年(2018)に開園40周年の記念としてコラボした、287系「くろしお」のラッピング編成は、登場と同時に瞬く間に話題の車両となりました。
車両前頭部をパンダの顔に見立てたラッピングに、車体側面には愛らしい動物の躍動感あふれるラッピングが特徴的です。主な特徴
● パンダくろしお「Smileアドベンチャートレイン」
・実車の賑やかなラッピングを的確に再現。目を引くパンダの顔をしたデフォルメ、テーマごとに様々な動物の姿をラッピングした側面のほか、車両ごとに異なる色のストライプなど、通常の「くろしお」とは一味違った姿を色鮮やかに製品化。
・連結器は、先頭・中間部ともボディーマウント式KATOカプラー伸縮密連形を標準装備。手軽に併結編成の再現が可能。
・動力は定評あるフライホイール付き動力ユニットを搭載。安定した走行を実現。
・先頭車のヘッド/テールライト点灯。運転台上のヘッドライトは白色に点灯。ライトユニットは白色LEDを採用。
・側面方向幕シール付属。内容:「京都」「新大阪」「紀伊田辺」「白浜」「和歌山」
・ブックケースのスリーブは、特製のデザインを施したものを採用。セット内容
6両セット
クモロハ286 12
モハ286 17
モハ287 205P
モハ286 205
モハ286 16(M)
クモハ287 20P関連商品
KATO Nゲージ 287系 こうのとり 基本 4両セット 10-1107 鉄道模型 電車
KATO Nゲージ 287系 こうのとり 増結 3両セット 10-1108 鉄道模型 電車
KATO Nゲージ 287系 くろしお 基本 6両セット 10-1179 鉄道模型 電車
KATO Nゲージ 287系 くろしお 増結 3両セット 10-1180 鉄道模型 電車別売オプション
●LED室内灯 クリア 品番:11-211
●LED室内灯 クリア(6両分入) 品番:11-212
●LED室内灯 クリア(電球色)品番:11-213
●LED室内灯 クリア(電球色)(6両分入) 品番:11-214編成例
■287系 パンダくろしお「Smileアドベンチャートレイン」 セット内容
←白浜・紀伊田辺 新大阪・京都→1号車 2号車 3号車 4号車 5号車 6号車 クモロハ286
12モハ286
17モハ287
205Pモハ286
205モハ286
16(M)クモハ287
20P各車両の
テーマGIANT
PANDA
FAMILYNIGHT
ADVENTUREENJOY
WORLDMARINE
WORLDSAFARI
WORLDGIANT
PANDA
FAMILY■287系 パンダくろしお「Smileアドベンチャートレイン」 編成例
1号車 クモロハ286 12+2号車 モハ286 17+3号車 モハ287 205P+4号車 モハ286 205+5号車 モハ286 16(M)+6号車 クモハ287 20P + 7号車 クモハ286 8+8号車 モハ286 108+9号車 クモハ287 18P
パ:287系 パンダくろしお「Smileアドベンチャートレイン」
増:10−1180 287系「くろしお」3両増結セット(今回、増結セットの再生産は行いません) - クリックでオープン&クローズ
- Nゲージで碓氷峠が復活
●碓氷峠最終下り列車「あさま37号」となったN105編成をプロトタイプ。品番 品名 価格(税別) 発売日 [新] 10-1501 189系「あさま」小窓編成 5両基本セット 16400円 2018年7月予定 [新] 10-1502 189系「あさま」小窓編成 4両増結セット 10100円 2018年7月予定
補機は1次形の3号機、2次形茶の19号機。
JR東日本商品化許諾申請中インフォメーション
碓氷峠末期に「グレードアップあさま」と並んで活躍した189系「あさま」小窓編成を製品化。
189系は183系1000番台に横軽協調運転機構を付加して昭和50年(1975)に登場し、特急「あさま」に投入されて信越本線の輸送改善に大きく貢献しました。昨年発売した189系はグレードアップされたものですが、従来編成にも平成4年(1992)以降アコモ改良と塗色変更が行われ小窓編成と呼ばれています。
製品化するN105編成は下り最終「あさま37号」に使用された編成で、同時発売ので青の3号機、から2次形茶の19号機にホビーセンターカトー扱い<ヘッドマークセット 碓氷峠1997>を組み合わせれば平成9年(1997)9月30日の碓氷峠最終下り列車が再現できます。碓氷峠に憧れを持つ方や当時を知っている方に碓氷峠の最終章をお楽しみいただけます。主な特徴
● 189系 「あさま」 小窓編成
・平成7~9年(1995~1997)ごろのパンタグラフ1基撤去後の長野総合車両所所属のN105編成がプロトタイプ。
・側面サボ受撤去後、モハ188の第2パンタ撤去、形式表記は切り文字のままを再現。
・クハ189-500先頭部には密連形カプラー(フック無)を装備。クハ189-0先頭部はカプラーカバー表現のダミーカプラーを装備。
・車体塗色はあさまグレーにアイビーグリーン、フォギーグレーの帯。屋根色ねずみ1号、クーラーなどは灰色1号で再現。
・<グレードアップあさま>には含まれていない、クハ189-500、サロ189の各小窓車を新たにラインナップ。
・動力は定評あるフライホイール付動力ユニットを搭載。安定した走行が可能。
・各先頭車はヘッド/テールライト・トレインマーク点灯(消灯スイッチ無)、ライトユニットには白色LEDを採用。
・方向幕は「特急 Lあさま 長野」を印刷済。号車・座席表示・禁煙マーク印刷済。保安装置標記はP/SN。Hゴムは黒。
・変換式トレインマークは「あさま」「マリンシティーあさま」「そよかぜ」「急行 妙高」を用意。
・行先表示シール付属。側面方向幕:「特急 あさま 上野」「特急 あさま 横浜」「特急 そよかぜ 上野」「急行 妙高 妙高高原」「急行 妙高 上野」
・5両基本セットのブックケースには、EF63が2両収納可能。セット内容
5両基本セット
クハ189 506
サロ189 1107
モハ188 26
モハ189 26(M)
クハ189 7
4両増結セット
モハ188 6
モハ189 6
モハ188 27
モハ189 27関連商品
KATO Nゲージ EF63 3次形 JR仕様 3085-3
KATO Nゲージ EF63 3次形 JR仕様 3085-3
KATO Nゲージ EF63 2次形 JR仕様 3085-2
KATO Nゲージ EF63 2次形・3次形 JR仕様 茶 2両セット 特別企画品 10-1430別売オプション
● LED室内灯 クリア 品番:11-211 ¥720
● LED室内灯 クリア(6両分入) 品番:11-212 ¥3,600編成例
189系「あさま」小窓編成 セット構成
←上野・横浜 上田・長野・妙高高原→
クハ189 506+モハ188 6P+モハ189 6+サロ189 1107+モハ188 26P+モハ189 26(M)+モハ188 27P+モハ189 27+クハ189 7
基:5両基本セット
増:4両増結セット■編成例
←上野・横浜 上田・長野・妙高高原→
・あさま、マリンシティーあさま、そよかぜ、妙高
EF63+EF63 + 189系「あさま」小窓編成
※EF63は横川〜軽井沢間連結
・碓氷峠下り最終列車 あさま37号
EF63 19(茶)+EF63 3(青) + 189系「あさま」小窓編成
※EF63は横川〜軽井沢間連結下り最終列車の牽引機は、以下の製品で再現できます。
EF63 19(茶):10-1430 EF63 2次形・3次形 JR仕様(茶)<特別企画品>
EF63 3(青):3085-1 EF63 1次形 JR仕様 - クリックでオープン&クローズ
-
品番 品名 価格(税別) 発売日 [新] 3085-1 EF63 1次形 JR仕様 7800円 2018年7月予定 インフォメーション
Nゲージで碓氷峠が復活
日本の鉄道史上欠くことのできない信越本線 横川-軽井沢間の通称「碓氷峠」は、平成9年9月30日廃止されました。鉄道ファンのなかでは、今でも伝説の峠として語り継がれています。
KATOは、この「碓氷峠」をNゲージ「碓氷峠シリーズ」としてEF63を中心に今なお再現し続けています。
碓氷峠シリーズの更なる充実。 EF63 1次形 JR仕様のリリースです。
実車は急勾配専用機として最大66.7‰の勾配区間で高粘着性能とブレーキ性能を備え、外観も2エンド側に他車連結用の各種ジャンパ栓群や双頭連結器を装備、直線基調の前面窓や停電対応の大型バッテリー用点検蓋、電磁吸着ブレーキなど他の機関車にはない独特の外観が特徴。EF62との総括制御対応の他、昭和43年(1968)以降は169・189・485系との協調運転にも対応できました。1次形量産機(2~13号機)は、試作1号機の各種試験結果を反映して昭和38年(1963)に製造されたされたグループで小判形内バメ式テールライト、左にオフセットした避雷器、乗務員扉上の水切り形状や補助取手の形状の違いが特徴です。
共に、C`無線アンテナや1エンド側にヘッドマークステーが追加されたJR化後の姿を製品化いたします。
主な特徴
● EF63 1次形 JR仕様
・平成9年(1997)の12号機がプロトタイプ。JR仕様ならではのヘッドマークステーとC´無線アンテナがある形態を再現。
・C´無線アンテナは、取付基部のボディ色(クリーム色)を再現。
・2エンド側の双頭式カプラーの密連部は、フック無しのタイプを採用。よりリアリティのある形態で再現。
・前面手スリ、解放テコ、信号炎管、ホイッスル、アンテナ取付済。
・Hゴム/ライトグレー、解放テコ/黒、ホイッスル/金で構成。
・ヘッドライト点灯、テールライト点灯(消灯スイッチ付)。ライトユニットのLEDは電球色。
・トラクションタイヤは従来通り協調運転を考慮し、設定なし。
・選択式ナンバープレート:「3」「8」「11」「12」 選択式メーカーズプレート:「東芝」「三菱電機+新三菱重工」セット内容
単品 EF63 1次形 JR仕様
関連商品
KATO Nゲージ 489系 白山色 基本 5両セット 10-1202
KATO Nゲージ 115系1000番台 長野色 3両基本セット 10-1428
KATO Nゲージ 189系「あさま」小窓編成 5両基本セット 10-1501
KATO Nゲージ 189系「あさま」小窓編成 4両増結セット 10-1502
KATO Nゲージ 12系 JR東日本仕様 6両セット 10-557
KATO Nゲージ 14系700番台 スーパーエクスプレスレインボー 7両セット 10-1490別売オプション
–
編成例
■EF63 1次形 JR仕様 編成例
EF63 1次+EF63 2次 + 189系「あさま」小窓編成or189系<グレードアップあさま>
EF63 1次+EF63 1次 + 489系白山色
EF63 1次+EF63 1次 + 115系1000番台長野色(3両or6両)
EF63 1次+EF63 1次+EF62 + 急行「能登」JR仕様/12系客車 JR東日本仕様
碓氷峠下り 最終列車 あさま37号
EF63 2次(茶)+EF63 1次 + 189系「あさま」小窓編成
※下り最終列車の牽引機は、EF63 2次形(茶)が19号機、EF63 1次形が3号機で運行されました。
本製品のほかに、10-1430 EF63 2次形・3次形 JR仕様(茶)2両セット【特別企画品】、10-1501/1502 189系「あさま」小窓編成を組み合わせて、再現が可能です - クリックでオープン&クローズ
●編成例 ←上野 秋田・平→品番 品名 価格(税別) 発売日 [新] 10-1497 キハ81系「いなほ・つばさ」7両基本セット 19400円 2018年7月予定 [新] 6064-2 キハ80 初期形 1700円 2018年7月予定
いなほ ひたち
キハ81 6+キハ80 2+キハ82 901+キロ80 4+キシ80 901+キハ80 12(M)+キハ80 9+キハ80 8+キハ81 2
基:基本セット
単:単品キハ80
単:単品キハ82 901
つばさ
EF71(福島〜山形間) + キハ81 6 + キロ80 4 + キシ80 901 + キハ80 12 -M- + キハ80 9 + キハ80 8 + キハ81 2インフォメーション
昭和35年(1960)に、非電化区間のホープとして誕生したディーゼル特急キハ81系は、翌年に誕生したキハ82系と共に国鉄特急のネットワークを構築し、旅客輸送の近代化に大きく貢献しました。
登場時の上野―青森間の「はつかり」での活躍後、電化などに追われて、昭和43年(1972)から活躍の場を「つばさ」に移し、翌昭和44年(1969)10月からは新設された「いなほ」に転用されました。運用の間合いを活用して運転された「ひたち」は、この時初めて登場し、現在も名前を受け継いだE657系が特急として活躍しています。昭和47年(1972)から紀勢本線の特急「くろしお」として活躍しましたが、昭和53年(1978)9月新宮-和歌山間の電化完成により、その役目を381系へと譲り、引退となりました。主な特徴
● キハ81系「いなほ・つばさ」
・キハ81系の中間期に活躍した「いなほ」「つばさ」「ひたち」の頃の姿で製品化。
・キハ81は先頭部の特徴あるボンネット形状や、乗務員扉横のタブレットキャッチャーの無い姿を再現。先頭車先頭部の連結器はダミーカプラー標準装備。
・キハ81先頭部連結用のナックルカプラー付属。
・キハ81のセットの中間車キハ80、キロ80はカバーの無いエンジン、車端部床下に取り付けられたタンクを再現。
・キロ80はグリーンマークのある昭和44年(1969)5月以降の姿で再現。
・屋根上には常磐無線アンテナを装備。
・キハ81のセットの食堂車キシ80 900と単品のキハ82 900は初の製品化。キシ80 900の床下に備わる走行用エンジンや、キハ82 900の元グリーン車ならではの窓配置などを的確に再現。
・各車ヘッド/テールライト、愛称表示点灯。単品のキハ82 900は消灯スイッチ付。
・台車は全てDT31を装備。
・イスの色はグリーン車が茶色、普通車は青色、食堂車はアイボリーで表現。
・愛称サボ、号車サボ、行先表示を収録したシールが付属。
・セットのヘッドマークは「いなほ」を取付済。交換用として「つばさ」「ひたち」が付属。
・単品のキハ82 900は無地の愛称表示を取付済。交換用として「北斗」「オホーツク」及び、両列車用のサボシールが付属。
・フライホイール・サスペンション機構搭載動力ユニットで、スムーズな走行性を実現。
・中間連結部はボディーマウント式のKATOカプラー伸縮密自連形標準装備。
・DCCフレンドリーセット内容
7両基本セット
キハ81 6
キロ80 4
キシ80 901
キハ80 12(M)
キハ80 9
キハ80 8
キハ81 2
単品
キハ80 2関連商品
KATO Nゲージ EF71 1次形 3079-1
KATO Nゲージ 485系200番台 6両基本セット 10-1479
KATO Nゲージ 急行 津軽 基本 6両セット 10-879
KATO Nゲージ 急行 津軽 増結 5両セット 10-880
KATO Nゲージ オハ50 5142
KATO Nゲージ オハフ50 5143別売オプション
● LED室内灯 クリア 品番:11-211 ¥720
● LED室内灯 クリア(6両分入) 品番:11-212 ¥3,600編成例
■キハ81系「いなほ・つばさ」/キハ82 900/キハ80 初期形 セット構成
←上野 秋田・平→
7両基本セット
1号車 キハ81 6+4号車 キロ80 4+5号車 キシ80 901+6号車 キハ80 12(M)+7号車 キハ80 9+8号車 キハ80 8+9号車 キハ81 2
単品:3号車 キハ82 901
単品:2号車 キハ80 2■キハ81系「いなほ・つばさ」/キハ82 900/キハ80 初期形 編成例
「いなほ」「ひたち」(昭和47年3月〜昭和47年9月)
キハ81 6+キハ80 2+キハ82 901+キロ80 4+キシ80 901+キハ80 12 (M)+キハ80 9+キハ80 8+キハ81 2
基:基本セット
単:単品キハ80
単:単品キハ82 901
「つばさ」※昭和44年10月〜昭和47年2月までは「いなほ」「ひたち」も同編成。
キハ81 6+キロ80 4+キシ80 901+キハ80 12(M)+キハ80 9+キハ80 8+キハ81 2
「つばさ」福島〜山形間
EF71 1次形 + キハ81 6+キロ80 4+キシ80 901+キハ80 12(M)+キハ80 9+キハ80 8+キハ81 2- クリックでオープン&クローズ
-
品番 品名 価格(税別) 発売日 [新] 6068 キハ82 900 3200円 2018年7月予定 インフォメーション
昭和35年(1960)に、非電化区間のホープとして誕生したディーゼル特急キハ81系は、翌年に誕生したキハ82系と共に国鉄特急のネットワークを構築し、旅客輸送の近代化に大きく貢献しました。
登場時の上野―青森間の「はつかり」での活躍後、電化などに追われて、昭和43年(1972)から活躍の場を「つばさ」に移し、翌昭和44年(1969)10月からは新設された「いなほ」に転用されました。運用の間合いを活用して運転された「ひたち」は、この時初めて登場し、現在も名前を受け継いだE657系が特急として活躍しています。昭和47年(1972)から紀勢本線の特急「くろしお」として活躍しましたが、昭和53年(1978)9月新宮-和歌山間の電化完成により、その役目を381系へと譲り、引退となりました。主な特徴
● キハ81系「いなほ・つばさ」
・キハ81のセットの食堂車キシ80 900と単品のキハ82 900は初の製品化。キシ80 900の床下に備わる走行用エンジンや、キハ82 900の元グリーン車ならではの窓配置などを的確に再現。
・各車ヘッド/テールライト、愛称表示点灯。単品のキハ82 900は消灯スイッチ付。
・台車は全てDT31を装備。
・イスの色はグリーン車が茶色、普通車は青色、食堂車はアイボリーで表現。
・愛称サボ、号車サボ、行先表示を収録したシールが付属。
・セットのヘッドマークは「いなほ」を取付済。交換用として「つばさ」「ひたち」が付属。
・単品のキハ82 900は無地の愛称表示を取付済。交換用として「北斗」「オホーツク」及び、両列車用のサボシールが付属。
・中間連結部はボディーマウント式のKATOカプラー伸縮密自連形標準装備。セット内容
単品
キハ82 901関連商品
KATO Nゲージ EF71 1次形 3079-1
KATO Nゲージ 485系200番台 6両基本セット 10-1479
KATO Nゲージ 急行 津軽 基本 6両セット 10-879
KATO Nゲージ 急行 津軽 増結 5両セット 10-880
KATO Nゲージ オハ50 5142
KATO Nゲージ オハフ50 5143別売オプション
● LED室内灯 クリア 品番:11-211 ¥720
● LED室内灯 クリア(6両分入) 品番:11-212 ¥3,600 - クリックでオープン&クローズ
-
品番 品名 価格(税別) 発売日 [新] 23-575 ISOタンクコンテナ 日陸2個入 2000円 2018年7月予定 インフォメーション
ISOタンクコンテナは、主に液体や気体を輸送するためのタンク形のコンテナで、大きさはISO(国際標準化機構)規格に対応した20フィートになっています。洗浄設備を有効活用した効率的な運用ができ、化学品から食品まで様々な製品の輸送を行っています。
現在も各地を走る貨物列車に積載されて活躍を続けており、四角いコンテナの列に混ざって入る横向きの筒状のコンテナは存在感があります。
お手持ちの貨物列車に載せて、バラエティ豊かなコンテナ貨物列車をお楽しみいただけます。主な特徴
● ISOタンクコンテナ 日陸
・日陸所有の22T6型タンクコンテナを単品製品としてラインナップ。
・既存製品の8042-2 コキ 200 ISOタンクコンテナ「日陸」積載のコンテナとは異なるロゴデザインを使用したもの(「NRS」ロゴのみのタイプ)を製品化。
・特徴的なタンク形状と、それを囲む青色のフレームを的確に再現。
・各部のロゴ・表記を細密に再現、印刷済。
・既存の各コンテナ積載用貨車(コキ100系、コキ200)に搭載可能。セット内容
単品
関連商品
KATO Nゲージ コキ106 コンテナ無積載 2両セット 10-1478
KATO Nゲージ 19Dコンテナ 旧塗装 5個入 23-573
KATO Nゲージ UR19Aコンテナ 日本石油輸送・赤帯 5個入 23-574別売オプション
ー
編成例
- クリックでオープン&クローズ
22-241-2 サウンドカード〈485系〉 2,800円+税 インフォメーション
ユニトラックの制御機器シリーズの新しいアイテム、サウンドボックスが新発売です。
お手持ちの鉄道模型にリアルなサウンドをプラス。運転席での臨場感あふれる「音」が楽しめ、手軽に「運転士」になりきることができる、鉄道模型の走行による「癒し」と「運転の楽しさ」を再発見できる好アイテムです。
現在お手持ちの走行環境に、本製品を追加することで、音と鉄道模型が融合した運転を実現するサウンドボックス、車両を走らせる楽しみが膨らみます。主な特徴
● サウンドカード〈485系〉・・・「コントローラー優先モード」
・国鉄形特急電車のサウンドカードをラインナップ。485系のほか、489系、183系、189系、583系などにも使用可能。
・国鉄標準形MT54モーターの響きと共に、特急形の静粛な雰囲気とスピード感を合わせて再現。抵抗器ブロワやATS-S警告音等と合わせて、国鉄時代の車両の雰囲気を演出。
・警笛は通常のものと、高速走行時の反響音を含むバリエーションを収録。お好みの警笛をお楽しみいただけます。
・デッドセクション通過を演出する「交直切替(車上切換式、空気遮断機動作音~停電~復帰の一連の動作)」を再現。
・サウンド同調タイプのカードは、走行音に追従した加速/減速を、実車を運転するような感覚で楽しめます。
・コントローラー優先モードでは、コントローラー同調タイプのサウンドカード同様にパワーパックの操作に合わせて車両が走行します。これからサウンドカードをはじめる方にもお手軽にお楽しみいただけます。
・本製品をサウンドボックスに読み込ませることで、既存製品のサウンド同調タイプのカードでも「コントローラー優先モード」での運転が可能になります。
・パッケージ内に、サウンドボックス対応の「ファンクションラベル」を同封。セット内容
単品
サウンドカード本体関連商品
10-1479 485系200番台
10-1480 特急「みどり」
10-1501 189系「あさま」 小窓編成
10-1502 189系「あさま」 小窓編成
10-1202 489系 白山色
10-1203 489系 白山色
ほか、485系、183系、189系、489系、583系各製品別売オプション
–
- クリックでオープン&クローズ
22-251-1 サウンドカード〈氷河特急(Ge4/4-Ⅲ)〉 2,800円+税 インフォメーション
ユニトラックの制御機器シリーズの新しいアイテム、サウンドボックスが新発売です。
お手持ちの鉄道模型にリアルなサウンドをプラス。運転席での臨場感あふれる「音」が楽しめ、手軽に「運転士」になりきることができる、鉄道模型の走行による「癒し」と「運転の楽しさ」を再発見できる好アイテムです。
現在お手持ちの走行環境に、本製品を追加することで、音と鉄道模型が融合した運転を実現するサウンドボックス、車両を走らせる楽しみが膨らみます。主な特徴
● サウンドカード〈氷河特急(Ge4/4-Ⅲ)〉・・・「コントローラー優先モード」
・Ge4/4-Ⅲの異国情緒あふれるホイッスル音や走行音のほかに、連結時の作業音/切り離し音や急カーブ走行時のスキール音、トンネル通過音、そしてラックレール区間の走行音など、ギミックに溢れたサウンドを収録。
・機関車に牽引されている客車のドア開閉音、車内放送音も収録。
・サウンド同調タイプのカードは、走行音に追従した加速/減速を、実車を運転するような感覚で楽しめます。
・コントローラー優先モードでは、コントローラー同調タイプのサウンドカード同様にパワーパックの操作に合わせて車両が走行します。これからサウンドカードをはじめる方にもお手軽にお楽しみいただけます。
・本製品をサウンドボックスに読み込ませることで、既存製品のサウンド同調タイプのカードでも「コントローラー優先モード」での運転が可能になります。
・パッケージ内に、サウンドボックス対応の「ファンクションラベル」を同封。セット内容
単品
サウンドカード本体関連商品
22-101 サウンドボックス
10-1145 アルプスの氷河特急
10-1146 アルプスの氷河特急
22-092 電気ノイズキャンセラー別売オプション
–
- クリックでオープン&クローズ
-
日本の紅葉品番 品名 価格(税別) [再] 24-301 スプレーヤー(S192) ※ラベル変更 700円 [新] 24-366 日本のさくらキット 12本入 2700円 [新] 24-367 日本のさくら 50mm 3本入 2700円 [新] 24-368 天然素材樹木(黒染め) 1100円 [新] 24-369 広葉樹の幹(小) 30~50mm 24本入 1000円 [新] 24-370 針葉樹の幹(小) 60~100mm 24本入 1000円 [新] 24-371 日本のさくらの花びら(ナノプランツ) 600円 [新] 24-372 日本の紅葉 ナノプランツ からちゃ(枯茶) 600円 [新] 24-373 日本の紅葉 ナノプランツ かなりあ(金糸雀) 600円 [新] 24-374 日本の紅葉 ナノプランツ こんじき(金色) 600円 [新] 24-375 日本の紅葉 ナノプランツ こきひ(深緋) 600円 [新] 24-376 日本の紅葉 ラージプランツ からちゃ(枯茶) 800円 [新] 24-377 日本の紅葉 ラージプランツ かなりあ(金糸雀) 800円 [新] 24-378 日本の紅葉 ラージプランツ こんじき(金色) 800円 [新] 24-379 日本の紅葉 ラージプランツ こきひ(深緋) 800円 [新] 24-380 ラージプランツ 明緑色(FC145) 800円 [新] 24-381 ラージプランツ 緑色(FC146) 800円 [新] 24-382 ラージプランツ 暗緑色(FC147) 800円 [新] 24-383 シーニックセメント(S191) 1000円 [新] 24-384 ジオラマ糊(S195) 1000円 [新] 24-385 ジオラマ糊スプレー(S195 Spray) 1200円
思い思いに色づく日本の景色は日本の色で作りましょう。
日本の樹木・ジオラマ素材
各種発売開始
くわしくはWEBで!インフォメーション
世界のジオラマ材料をご紹介します。
日本の風景には欠かせない「桜」と「紅葉」をリアルに表現できるジオラマの新素材を製品化。
桜や紅葉の繊細な質感を再現できる新素材や製法を採用した、新しい素材です。
広葉樹の幹/針葉樹の幹にジオラマ糊で天然素材樹木を接木し、枝にジオラマ糊スプレーを塗布、そこにパウダー状の「日本のさくらの花びら(ナノプランツ)」や「日本の紅葉 ナノプランツ (各種)」を散布して木々を作成するキットです。
山々の景色を再現できる「ラージプランツ」各種などとともに、日本の景観をジオラマ上で再現できます。
各単品製品のほか、「日本のさくら」は制作に必要な素材が全て入ったアソートセット「日本のさくらキット 12本入」と、完成品「日本のさくら 50mm 3本入」もリリースいたします。ジオラマ初心者の方にもおすすめの製品です。主な特徴
・主にNゲージでのスケール感で樹木を再現できるキットです。
・既存のKATOの樹木製品各種との組み合わせも可能。
・鉄道模型以外にも、広くジオラマ用の素材として使用可能。
・製品の内容量
ナノプランツ、ラージプランツ各種:353ml 、スプレーヤー:236ml相当、天然素材樹木(黒染め):409ml、シーニックセメント:226g、ジオラマ糊:56ml、ジオラマ糊スプレー:236ml
・スプレーヤー(S192)は、新ラベルでリリース。関連商品
特記事項
287系 ぱんだくろしお「Smileアドベンチャートレイン」
189系「あさま」小窓編成
EF63 1次形 JR仕様
キハ81系「いなほ・つばさ」
キハ82 900
ISOタンクコンテナ
サウンドカード〈485系〉
サウンドカード〈氷河特急(Ge4/4-Ⅲ)〉
日本のさくら(4月)
購入してみよう
更新履歴&記事元
記事元:KATO 公式サイト