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KATO 485系200番台を弄る。その3 10-1479,10-1480

どうも~(^^)/
本日はこちら↓↓↓の車両を弄ります
横顔がそれっぽくなってきました485系200番台のクハ481です。

前回までのあらすじは↓↓↓こちら

そしてちょっこりだけ弄ります。小出しですね(;^_^A

整備という名の加工を

KATO 純正パーツ 4574C3 クハ481-200前面用カプラS Assy 500円もう見慣れた?このカプラーセットをまた使います。
・KATO 純正パーツ 4574C3 クハ481-200前面用カプラS Assy 500円
3両ある200番台は手を抜いて1両は未施工でしたので、この機会に装備しちゃいます(;^_^A

KATOカプラー加工、車間短縮

お手軽に車間を縮めるには元の穴より少しずらしてカプラー側に穴を開け直します。
カプラーアダプタに差し込むとお尻が出ますので、出た分切り落とします。
そしてTNカプラー対応の加工を施します。

TNカプラー対応加工術はこちら↓↓↓

加工するとTNカプラーと連結できるようになります
この加工したKATOカプラーをクハ481-200番台車に取り付けて見ます。
スカートに戻した画像です。これだけでは面白くないので、前回でもやりました胴受けを移植します。使うのはダミーカプラーです。

なんとなくの大きさに切り出せれば(;^_^A
使う部品は赤丸の中のだけです。

加工した胴受けをボンドGクリヤーで接着するとそれらしく。

ダミーカプラーのように見える実用的なカプラーに変身です。

連結確認です

JNRマーク付きのクハ481との連結はあったかどうかはわかりませんが、混結編成も可能となりました。こんなことはしないでしょうけれど( ̄▽ ̄;)

こんなこともできます。TOMIXとKATOのクハ481-200番台同士・・・(;^_^A

連結面にはあいつを

車体間ダンパーという製品名のジャンパケーブルを取付けます
・KATO 純正パーツ Z04-5589 E259系車体間ダンパー Assy 400円
このダンパー部分を切り取って使います。

車両の方向が固定されますので、一石二鳥なパーツですね。ちょっとコスパ悪いですが。

サシ481には

特に弄りませんが、テールライトのところは赤色で色差ししてみます。
貫通扉の色は省略です。


クリアーレッドでレンズ部分に色差しをすると印象が変わりますね。

TNカプラー対応で副産物

TNカプラーと連結できるようにしてみたらTOMIXの少しい大きめのカプラーカバーが付けられることに今更ながら気が付きました。
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

いつもの撮影場所で

カプラーカバーデカ!Σ(゚Д゚)

本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。

 

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