KATO(カトー)
14系700番台<スーパーエクスプレスレインボー>7両セット
品番 | 品名 | 価格(税別) | 出荷日 | |
---|---|---|---|---|
[新] | 10-1490 | 14系700番台<スーパーエクスプレスレインボー>7両セット | 13500円 | 7月5日 |
インフォメーション
●「14系700番台<スーパーエクスプレスレインボー>」を一部内容を改良して発売。
実車は国鉄民営化直前の昭和62年(1987年)3月に12系・14系座席車をベースに改造して登場、民営化後はJR東日本・尾久客車区に配属され、同社管内を中心に、運用に応じて北海道から九州の全国各地でも活躍する場面が見られました。
編成両端には、大きな窓の展望室を有した「パノラマグリーンカー」や「SUPER EXPRESS RAINBOW」と大きく書かれた「イベントカー」など、赤と白の配色も相まって、人気を集めていましたが、惜しまれつつも平成12年(2000年)3月に引退となりました。
主な特徴
● 14系700番台<スーパーエクスプレスレインボー>
・特徴的なパールグレーとチェリーレッドのカラーリングを美しく再現。編成の中央にある「オロ12 715」車体側面に描かれている“SUPER EXPRESS RAINBOW”の特徴的なレタリングも再現。
・全車種共通・・・ビス止め台車とし、中間連結器は台車マウントのKATOカプラーN JP Bタイプを装備。
・スロフ14・・・テールライト・バックサインの光源を白色LED基板・DCCフレンドリーとし、低電圧からきれいに点灯するよう改良。また、機関車連結側はボディマウントのアーノルドカプラーを標準装備(ナックルカプラー付属)、取付台にはジャンパ栓などを再現。床下の発電用エンジンおよび関連機器をグレーで再現。
・オロ14・・・台車マウントの車端部床下機器の表現を追加。
・EF65・EF81・EF62・EF63に取付可能な、機関車用クイックヘッドマークを付属。引退時に走行した「さよなら スーパーエクスプレスレインボー」や信越本線・碓氷峠区間の廃止直前に走行した「さよなら 碓氷峠by レインボー」の再現が可能。
EF65他・・・さよならレインボー
EF62・EF63用・・・さよなら碓氷峠
EF81用・・・さよならレインボー、さようならレインボー
・付属シールには、側面方向幕(スーパーEXPレインボー/黒幕)・バックサイン(スーパーエクスプレスレインボー)、反射板を用意。号車サボは印刷済。
・セットケースは7両ブックケース。
セット内容
セット
スロフ14 706
オロ14 711
オロ14 712
オロ12 715
オロ14 713
オロ14 714
スロフ14 705
関連商品
14系「ゆとり」
12系 JR東日本仕様
EF65 1000 後期形(JR仕様)
EF58 61
EF62 後期形 JR仕様
EF63 2次形/3次形 JR仕様
EF81 95+E26系「カシオペアクルーズ」
別売オプション
● LED室内灯 クリア 品番:11-211 ¥720
● LED室内灯 クリア(6両分入) 品番:11-212 ¥3,600
編成例
スロフ14 706 | オロ14 711 | オロ14 712 | オロ12 715 | オロ14 713 | オロ14 714 | スロフ14 705 |
EF65 1118 + 14系700番台<スーパーエクスプレスレインボー>
EF65 1000 + 14系700番台<スーパーエクスプレスレインボー>
後期形(JR仕様)
・さよなら スーパーエクスプレスレインボー
EF65 1118 + EF81 95 + 14系700番台<スーパーエクスプレスレインボー>
レインボー塗装機 レインボー塗装機
・さよなら碓氷峠byレインボー
EF63+EF63 + EF62 後期形 + 14系700番台<スーパーエクスプレスレインボー> + EF81 95
2次形/3次形 JR仕様
JR仕様(茶)
・「EF58 61」と「EF81 95」でプッシュ・プル運転をした実績もあります。
EF58 61 + 14系700番台<スーパーエクスプレスレインボー> + EF81 95
EF65 1118 + 12系JR東日本仕様(6両)