KATO(カトー)
再 10-1353 20系寝台客車 ナハネ20 6両増結セット
【 03月26日 】発売予定
品番 | 品名 | 価格 (税別) | |
---|---|---|---|
再 | 10-1353 | 20系寝台特急 ナハネ20 6両増結セット | 11200円 |
メーカー詳細
インフォメーション
●上野から青森を結んだ20系寝台特急「ゆうづる」「はくつる」を製品化いたします。
「ゆうづる」は昭和40年(1965)10月に上野駅発として2列車目の寝台特急です。当時は常磐線で交流電化区間の延伸中だったため、平~仙台の非電化区間ではC62による牽引が行われ、これがC62に牽引された最後の20系客車となり話題になりました。
「はくつる」は「ゆうづる」の登場1年前の昭和39年(1964)10月にデビューした上野駅発の列車の中で初の寝台特急で、編成には希少な座席車ナハ20が組み込まれ、上野~青森間を東北線経由で結びました。昭和43年(1968)に583系での運転がはじまり、「はくつる」で使用されていた20系客車は「ゆうづる」へと転用され、それまで使用されていた編成を置き換えました。
主な特徴
◆10-1353 「20系寝台客車ナハネ20 6両増結セット」と組み合わせ、基本セット内の車両の選択、組成順の組み合わせで昭和40年代前半の「ゆうづる」「はくつる」をお好みの編成でお楽しみいただけます。牽引機には同時発売予定の3064-2 「EF80 1次形(ヒサシなし)」がお勧めです。
10-1353 「20系寝台客車 ナハネ20 6両増結セット」は再生産になります。仕様については従来製品からの変更はありません。
増結セットは「日本海」のみならず、既存の他の編成の増結用にも最適。
基本・増結セットとも各車両には、粉砕式汚物処理装置部品を取付済(カニ・ナシを除く)。
セット内容
6両増結セット
ナハネ20 114
ナハネ20 110
ナハネ20 129
ナハネ20 137
ナハネ20 147
ナハネ20 123
編成例
■ゆうづる編成図 | |||||
←上野 | S41-7~S42-7 | 青森→ | |||
上野~平 EF80 平~仙台 C62 仙台~盛岡 ED75 盛岡~青森 DD51+DD51 | + | カニ21+ナロネ21+ナロネ21+ナハネ20+ナハネ20+ナシ20+ナハネ20+ナハネ20+ナハネ20+ナハネ20+ナハネ20+ナハネ20+ナハフ20 | |||
←上野 | S43-10~S44-9 | 青森→ | |||
上野~水戸 EF80 水戸~青森 ED75 | + | カニ21+ナロネ21+ナハネ20+ナハネ20+ナシ20+ナハネ20+ナハネ20+ナハネ20+ナロネ21+ナハネ20+ナハネ20+ナハ20+ナハフ20 |
■はくつる編成図 | |||||
←上野 | S40-10~S41-2 | 青森→ | |||
上野~黒磯 EF58 黒磯~仙台 ED71 仙台~盛岡 ED75 盛岡~青森 DD51+DD51 | + | カニ21+ナロネ21+ナロネ21+ナハネ20+ナハネ20+ナシ20+ナハネ20+ナハネ20+ナハネ20+ナハネ20+ナハネ20+ナハ20+ナハフ20 |
関連商品
品番 | 品名 | 価格(税別) | |
---|---|---|---|
[新] | 3064-2 | EF80 1次形 (ヒサシなし) | 7500円 |
[新] | 10-1518 | 20系寝台特急「ゆうづる・はくつる」 8両基本セット | 15400円 |
別売オプション
● LED室内灯 クリア 品番:11-211 ¥720
● LED室内灯 クリア(6両分入) 品番:11-212 ¥3,600