どうも~(^^)/ 横濱模型です。
本日はこちら↓↓↓をイジイジ
KATOのキハ81系「いなほ・つばさ」7両基本セットになります。
基本セットと言うことは増結セットも出るのかしら?なんて疑問に思ってしまうセット名です。
いまだに「いなほ」のマークが付きっぱなしです(;^_^A
入線記はこちら↓↓↓
ちょっこり弄ってみます。
整備という名の加工を
ナックルカプラー化用のスカートに交換するとカプラー周りが凄いことになってしまいます。
エアーホースも取り付けられません。
スカート加工
ダミーカプラー用スカートをメインにして加工すればなんとかならないかなぁ~
ナックルカプラー交換用スカートは影も形もなくなりました。
ダミーカプラー用スカートはそれらしくなるように最小限で加工しました。
後はこれをどうくっつけるかですよね
とりあえずプラバンで上からと下からで補強してみました。
ダメもとでタミヤセメント(流し込みタイプ)を使ってます。
接着(溶着)できたかわかりませんが、ガッチリと付いたような気がします。
カプラーの長さ調整をしてから接着(溶着)するのが望ましいのですが、何も考えずに純正パーツと同じ位置にセットしてしまいました。
もうちょっとスカート寄りに取付ければEF66前期形用ナックルカプラーが取付できたと思うのです(;^_^A
一応、床下に取り付けて確認してみます。
特に問題は今のところ無さそうです。
裏側も。スノープロウもグラつくこともなく取り付けが出来ました。
エアーホース取付
エアーホースの取付を忘れていました。
TOMIXのPZ-001 EF63用ブレーキホースでも良かったのですが、場所が場所なだけに細くてカッコイイ最近ハマっているレールクラフト阿波座さんのエアーホースを使います。
・レールクラフト阿波座 RCA-P018 エアーホース(コック右向き)500円
開口部も狭くなりエアーホースも立体になり、カッコ悪いはずがありません。タブンネ
KATOのカーブレールR282で試運転です。開口部が狭くても実はR282位は曲がっていけます。
腕が長いナックルカプラーなので機関車とも当たることなく通過できます(;^_^A
いつもの撮影場所で
開口部は狭くなりカッコよくなりました。 横からはこんな感じになります。ナックルカプラーの受けをもう少し調整すれば連結間隔も短くなりそうです。1両のみできましたので、もう1回作業があります。(;´д`)トホホ
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。