どうも~(^^)/ 横濱模型です。
本日はこちら↓↓↓
12系14系「あすか」登場時はまだ弄っていませんでしたので、弄ってみます。
入線記はこちら↓↓↓
整備という名の加工を
カプラー交換
使うのはKATOの14系スーパーエクスプレスレインボーのカプラーセットです・
・KATO 純正パーツ 5042-1C3 スロフ14レインボーカプラセット Assy 500円
中身はこんなのです。右側にジャンパ栓が付いてますが、切り落とた方がそれらしくなりますが、そのままでも誰も気が付きません。細かいところまで覚えている方なんてそうそういないでしょう。(;^_^A
筆者の場合は床下に穴あけ加工はほとんどしてません。勿体無いし失敗しても困るし、お金が無くなったら売れるかも(*´з`)
でもKATOカプラーにはこだわりたい。(>_<)
そんなところなんで、凹んでいるところに0.1mmのプラバンを用意してボンドGクリアで接着しました。
爪をほんの少しだけ残してボンドGクリアで接着です。
一応カプラーの取り外しはできます。
テールライト
テールライトはクリアーパーツですね。
これを・・・
ガンダムマーカーのガンダムホワイトでサラーっとヌリヌリしました。
点灯してみると暗くなるわけでもないようなので、このまま使います。
中間側カプラーと集電スプリング
アーノルドカプラーをKATOカプラーに交換するだけです。
・11-721 KATOカプラーN JP A 400円
カプラー交換は簡単ですね。筆者はさらに詰め物をして連結間隔を縮めています。
集電スプリングも交換してみました。
TOMIX JS17 集電スプリング(L=7.0mm 黒色・新集電システム用4個) 100円
上側のがマイクロエース純正品の集電スプリングで、下がTOMIXの集電スプリングです。
長さが違いますね。
黒染めの集電スプリングを取り付けて、台車を床下にセットしました。
そこで、カント対策用のワッカを先に入れてからネジを閉めます。
台車の可動域が増えるのですが、純正の集電スプリングだと長いので車高が上がってしまいます。TOMIXの集電スプリングにすれば短いので良い感じで落ち着きます。
我が家のお座敷ビッグサンダーマウンテンでは効果発揮しますが、皆さんは必要ないかもしれませんね。
スロフ12(マロフ12)のカプラー近くにボックスがありますので、取り付けてみます。
E26系用の車端部床下機器Cを用意しました。
それらしくなりました\(^o^)/ これをあと3回繰り返して・・・
最後にトピカのトップガードで塗装して終了です。
横濱模型レベルじゃこんなもんでしょうね(;^_^A
いつもの撮影場所で
テールライトの消灯時の白い感じも表現出来ました。
ナックルカプラーにもなりましたので、思う存分走らせることができそうです。
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。