MICROACE(マイクロエース)
http://www.microace-arii.co.jp/
A8486 阪急電鉄2300系・冷房・新社紋 分割編成 増結3両セット
【 2018年11月予定 】
品番 | 品名 | 価格(税別) | 発売日 | |
---|---|---|---|---|
[新] | A8486 | 阪急電鉄2300系・冷房・新社紋 分割編成 増結3両セット | 18900円 | 11月2日 |
メーカー詳細
実車
阪急2300系は昭和35年より製造された京都線用通勤電車です。神戸線用2000系と共通するボディは片側3扉とアルミ枠が美しい側面窓を持ち、室内には座り心地の良いロングシートが設置されました。制御装置には定速制御・電力回生ブレーキなど当時最新鋭の機器が採用されました。長期にわたる増備と組み換えが行われた結果、側面窓や客室扉、台車や室内等細部の構造に差異が生じ、また制御装置の変更、冷房化、一部の車両の運転台撤去、前面方向幕設置や側面種別表示器の方向幕化などの改造が行われ、車両ごとに多数のバリエーションが存在します。晩年は7両編成が京都線で、4両編成が嵐山線で使用されましたが、平成12年より廃車が始まり平成27年に全ての運用が終了しました。現在は正雀工場でトップナンバー2301を含む2両が保存されています。製品の2325編成は平成27年3月まで京都線の普通、準急、急行用として使用された編成です。編成中ほどの2375車は元先頭車で、灯具類や乗務員室扉こそ撤去されたものの、妻面に先頭車独特の3面折れ形状を残していました。またその2375車に向かい合う2318車は方向幕設置前の前面を最後まで維持していました。
商品概要
・マイクロエース私鉄電車シリーズの更なる充実
・フライホイール付動力ユニット採用
・ヘッドライト、テールライト、前面行先表示器点灯。LED使用
阪急マルーンの通勤車
・2014年末に引退した2325編成を再現
・基本セットには更新前面の先頭車2325、2368を収録
・増結セットには原形前面(2318)及び運転台撤去車(2375)を収録
・各車の連結面は通路幅の広狭、扉や配管の有無を実車に則して作り分け
・光沢のあるマルーン塗装を美しく再現
阪急京都駅線に永らく君臨した名車2300系!
数々の改造を受けた跡が各所に残る末期の姿を再現します!
数々の改造を受けた跡が各所に残る末期の姿を再現します!
編成
←梅田 | 河原町→ | |||||
2325P | 2345(M) | 2395 | 2375 | 2318P | 2338 | 2368 |
基:基本セット | ||||||
増:増結セット |
オプション
幅狭室内灯:G0005/G0006/G0007/G0008,マイクロカプラー自連・灰:F0004
付属品
行先ステッカー
商品詳細(メーカー公式Webページ(PDF))
http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/A8485.pdf |
購入してみよう
マイクロエース(MICRO ACE) 2018-10-31