どうも~(^^)/ 横濱模型です。
本日はこちら↓↓↓の車両
KATOのホキ5700 秩父セメントになります。
以前にも入線していますので、増備といったところです。
以前の入線記はこちら↓↓↓
飯田線でのイメージが沸かず、他に使い道が無いかと探っておりましたら、DD51やEF65等にもけん引されていたんですね。
EF65でけん引させたかったのですが、タキ1900日本セメントが手持ちに無く、それならばとDD51でのけん引にしてみようと思い立ちました。
爪が甘いってところですね(;^_^A
模型データ
KATO Nゲージ 8071 ホキ5700 秩父セメント 2両入
LotNo,3711203 008-0700 製造年2017年 価格3000円
セット内容は
ホキ55719
ホキ55728
バラしてみました
ばらすと上の画像のような感じです。
お高いだけあって部品点数も多く、精密に出来てますね。
整備という名の加工を
我が家標準のKATOカプラーに交換します。KATOカプラーといいつつも車間短縮ナックルカプラーなんですけど。
カプラー交換
用意したのは
・28-187 車間短縮ナックルカプラー 黒(ボギー貨車用)20個入 800円
日本名は車間短縮ナックルカプラーですが、USAではクローズドナックルカプラーになります。登場してから20年くらいでしょうか。
交換するのは瞬殺ですね。台車をわざわざ外さなくても交換できます。
交換前画像がありませんので、比較画像が・・・すいませんm(_ _)m
たぶん連結間隔(車間)は縮まったでしょうね(;^_^A
いつもの撮影場所で
編成例
DD51 800 | DD51 800 | ホキ5700 | ホキ5700 | ホキ5700 | ホキ5700 | ホキ5700 | ホキ5700 | ホキ5700 | ホキ5700 |
単機又は重連 | 秩父セメント 両数は前後します |
EF65 1000 | ホキ5700 | タキ12200 | ホキ5700 | タキ12200 | ホキ5700×3 | タキ12200 | タキ1900×13 |
秩父セメント | 日本セメント |
EF64 1000 | ホキ5700×6 | タキ1900 | ホキ5700 | タキ1900×8 |
秩父セメント | 日本セメント |
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。