どうも~横濱模型です(^^)/
本日はこちら↓↓↓
KATOから新規金型で発売された12系客車を急行津軽の12系と入れ替えました。所属標記は見えませんのでそこは気にせずです。
その12系客車がまだ在庫があると言うことと意外とお安かったので今年になってから購入していました。
もちろん急行しらかわ52号を再現するためでもあります。
52号と言うことは51号もいます。今回は編成が違う52号です。
たま~にAmazonでも安くなってます。
整備という名の加工を
ナハとナハフが古いのしか在庫が見当たりません。こちらは単品売り時代の製品です。
そこで、台車だけでもグレードアップ?してみます。
TR50だと思いますので、Assyパーツの在庫から探したらスユ13のがありました。
。KATO 純正パーツ 5219-1D スユ13 台車TR50 Assy 450円
今でしたらカニ21の台車でも良いかと思います。カニ21だと片方しかカプラーがありませんので注意です。
ジャンパ栓付きのN-JP-Aでも良かったのですが、銀車輪を黒染めに揃えたいといことで奮発して全交換です。
ネジを緩めて交換して、ネジを締めるだけですから瞬殺です。
連結間隔は縮まりませんが、どこのレンタルレイアウトに持って行っても走ります。
12系もスハフとオハフのカプラーをEF66前期用ナックルカプラーに交換して終わりです。
編成は
急行しらかわ52号 1973/07/28 S48
↑白河
EF57 7
ナハフ11
ナハ11
オハ47
スロ62
スハフ12
オハ12
オハ12
オハ12
オハ12
オハフ13
↓上野
使われた車両のナハとナハフは10なのか11なのかわかりません。
オハは台車の形状と奇跡にも写真を収めている方のをみて判別。
ある日の編成での車両の向きは合っています。
いつもの撮影場所で
スロ62と12系は冷房があるけれども、オハやナハは無いので窓を開けてました。同じ急行でも普通席と指定席のように別れていたんですかね。少しの差額なら冷房車に乗りたいなんて思ってしまいました。だってこのある日の編成は真夏ですよ?
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。