どうも~横濱模型です(^^)/
本日は7月8日で78の日ってことでこちら↓↓↓
78の日ってことでどさくさに紛れてKATOのED78 1次形をご紹介しちゃいます。
こちらは2015年に発売されてから再生産がありませんね。2019年7月にはEF71だけ再生産がありましたが、ED78は?って思われた方も多かったはずです。
このED78は兄弟機のEF71と共に交流電気機関車では初のサイリスタ制御で、電力回生ブレーキが装備された車になります。
それでは中身を見てみます
模型データ
KATO Nゲージ ED78 1次形 3080-1 鉄道模型 電気機関車
LotNo,3510202 003-2642 製造年2015年 価格7200 円
本体の他に付属品があります。
付属品は
サイドビュー(^^♪
D形ながら中間台車を装備したスタイルです。
3極モーターフライホイール付き動力ユニットで走りはスムーズに低速から回ります。
フロントビュー?
ED78 1次形の特長である、サイドまで延びた厚い前面ステップが表現されています。
前面ガラスには デフロスター(曇り止め)装備、ツララによる前面窓破損防止のプロテクター取付ボルトと細かいところまで再現されています。プロテクターは付けてみたくなりますね。
内バメ式テールライト、前面通風口と精密に仕上がってます。
標記関係
メーカーズプレートは「日立」が印刷済。
2エンド側標記もなかなか良い感じ。郡山工でしょうかね
屋根上
パンタグラフはPS101丸カバー付きが付いてます。
屋根上碍子は白色で、また屋根上の高圧配線全て金属線となってます。EF81では一部プラで不評でした。
信号炎管、ホイッスル(カバー付き)も取付済みとなってます
奥はEF71です。並べて見ると屋根上の違いや大きさの違いもわかりますね。
整備という名の加工を
ちょっこり整備します。カプラーは、アーノルドカプラー標準装備Σ(゚Д゚)
先ずはカプラーを交換します
標準で付いてくるナックルカプラーは上のロングタイプです。理想はショートタイプが欲しいのですが製品化されていることもなく、無難な長さのナックルカプラー(EF66用など)を使うことになります。
スノープロウを取外して交換するだけですので簡単ですね。
ジャンパ栓も取付けて、ナンバーは3号機を取付けです。
常点灯化は既に行ってました。電球色LEDが半田付けされてましたが黄色く見えちゃいますね。
いつもの撮影場所で
50系客車をけん引して。快速「かもしか」を再現。
この他に20系「あけぼの」やED78+ED78重連の24系25形「あけぼの」もたまりませんね。タキの貨物列車やコキなんても良いですよね。
78の日にED78ってことは79の日はED79ってことでしょうかね。(^^♪
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。