どうも~(^^)/ 横濱模型です。
本日はこちら↓↓↓
KATOから新発売されましたEF64 0 1次形になります。
入線記はこちら↓↓↓で公開中です。
スカートやら常点灯化などいつものメニューで。
それでは、弄ってみます。
整備という名の加工を
パンタグラフ
やっぱりパンタグラフ塗装から始めることに。
先ずは脱脂作業を行ってから、ミッチャクロンマルチ→ニュートラルグレーで塗装しました。
乾くまで他の作業を行います。
スカート加工
スカートを分解して、コックのモールドを削ります。
全部にお高いエアーホースを取付けたいのですが、お財布の中身が厳しいのでカプラー近くの良く触りそうなところだけを強化します(;^_^A
・レールクラフト阿波座RCA-P018 エアーホース(コック右向き) 500円
3本入りです。0.5mmで穴を開けて取付けます
残りのエアーホースはいつものTOMIX製品を使います。
・TOMIX PZ-001ブレーキホース L・R (各2個入り) 300円
もっぱら半田付けで使用してますが、たまにケーブルにも使ってます。
後は色差しで何時ごろを再現するかですよね。ステップに白色が塗装されたのはいつごろなんでしょうか。1976年には入ってますが1983年には入ってなかったりと。
気になったらコックとステップに色差しすれぼいいね。
お手軽な常点灯化
純正のコンデンサーはちょー小粒なコンデンサーが付いてます。
どこどこって探してしまうくらいなやつです。
これを取外して、違うコンデンサーを取付けます。
お手軽な方法で常点灯化ができました。
ナンバーは
筆者の好きなナンバーが3個も入っていて迷います。
結果7号機と8号機にしました。
メーカーズプレートは東芝と川崎を使いました。
KATOのナンバーは気持ちのいいくらい隙間レスに近いですよね。色味もボディーと合っていて尚ヨシ!
最後に組み立てます
いつもの撮影場所で
エアーホースを生やすとそれっぽくなりますね。
なかなかいい(^^♪
重連運転のイメージが大きいので重連で。
カッコイイ
動画も
この投稿をInstagramで見る
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。
[鉄道模型]カトー (Nゲージ) 3091-1 EF64 0 1次形