どうも~(^^)/ 横濱模型です。
本日はこちら↓↓↓
KATOから新品番で C62 東海道形 が発売され無事入線となりました。
リニューアル再生産ですね。3極モーターからコアレスモーターとなりました。造形の方もモールドなどが精密でシャープになった感じにも見えます。
それでは中を見てみましょう
模型データ
KATO Nゲージ C62 東海道形 2017-7 鉄道模型 蒸気機関車
LotNo,4011102 002-2697 製造年2021年(2月25日発売) 価格13000円
内容は
C62本体、付属品
付属品は
KATOナックルカプラー、ナンバープレート、ヘッドマーク
選択式赤ナンバープレートは「16」「25」「30」「36」
サイドビュー(^^♪
色々な角度から
テンダーにはライトやカンテラはありません。
配管などがしっかりと再現されています。
フロント周りです。ハンドレールや手すり関係は今回も金属ではなく軟プラでした。
カプラーの左側下に水抜き?の配管が生えました。前回品にはありません。
2019品番のC62(上の画像の左)と並べて見ました。
コアレスモーター対応に前面部分の作りなどが見直されてますね。
モールドがシャープになったようにも見えます。(右が品番2017-7)
ハンドルの位置もちょっと変わりました。
動力部分を見てみますフル新規で作成された時の3極モーター用とコアレスモーター用に再改良された動力ユニットです。
3極の方はフライホイールの恩恵があまり感じられませんでしたが、コアレスモーターの方は効きまくりです(*´з`)
美しい仕上がりの動力ユニットですね。
その前方部分にライトユニットが取り付けられています。
2016-3Gという品番なのに基板のパターンやショットキーバリアダイオード?でしょうか更新されておりました。これがKATOの闇改修事案でしょうか。
テンダーに不具合いあり
テンダーの台車の動きが鈍い感じがしたので裏返してみると何か変なんです。
台車を取外してみます床下のブレーキのシリンダーでしょうか。なんかおかしなことになってます。
このパーツを取外してくるっと回して押し込むだけです。
簡単ですね。正常な位置となりました。4機購入して4機ともこうなってますので、これは組立ミスでしょうかね?
走りが変な場合はこちらを見直してみてください。
いつもの撮影場所で
走りの方はスローからも気持ちよく走り出し、さすがコアレスモーターってところです。
けん引力は平たんであればスハ44系「つばめ・はと」セットなら楽々です。
左から、2019-2 C62 東海道形でコアレスモーター用動力ユニットに換装した車。
中が、今回の製品。
右が3極モーターの動力ユニットにコアレスモーターを移植しボディが山陽形でデフが東海形のヘンテコ車です。
色々と弄ってましたが、もうこれからは動力で悩むことは無くなりそうです。
次回はいじくりまわします(;^_^A
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。