どうも~横濱模型(@yokohamamodels)です(^^)/
本日はこちら↓↓↓
KATOから7年ぶりの生産になりますED78 1次形になります。
こちらは2015年に発売されましたが、その間にはEF71だけ2019年7月に再生産がありました。
やはりED78の再生産の要望は多かったのでしょうね。
それでは中身を見てみます
整備という名の加工を
KATO Nゲージ ED78 1次形 3080-1 鉄道模型 電気機関車
LotNo,4210110 003-2642 製造年2022年 価格7200 円
ED78 1次形
本体の他に付属品があります。
付属品は
奥羽本線の臨時快速「かもしか」が再現できるようになってます。
サイドビュー(^^♪
D形ながら中間台車を装備したスタイルです。
3極モーターフライホイール付き動力ユニットで走りはスムーズに低速から回ります。
再生産なので残念ながらスロットレスモーターは非搭載です。
前から
ED78 1次形の特長である、サイドまで延びた厚い前面ステップが表現されています。
前面ガラスには デフロスター(曇り止め)装備、ツララによる前面窓破損防止のプロテクター取付ボルトと細かいところまで再現されています。プロテクターは付けてみたくなりますね。
内バメ式テールライト、前面通風口と精密に仕上がってます。
標記は・・・
いつもの意地悪な拡大画像になります。
1エンド側標記はキレイに印刷されてます。
メーカーズプレートは「日立」が印刷済。
ここがかすれてたりするとめげますよね
2エンド側標記も読めるんでは?というくらいキレイに印刷されています。
屋根上
パンタグラフはPS101カバー付きが付いてます。
屋根上碍子は白色で、また屋根上の導体(高圧配)全て金属線となってます。
屋根上はこんな感じになっています。
信号炎管、ホイッスル(カバー付き)は取付済みとなっています。
いつもの撮影場所で
ナンバーは取り付けていませんが、ED78重連で記念撮影📸
重連はカッコ良さが倍増ですね。
さてこの後ろには
やはりこちらの貨車でしょうかね
・KATO 8067 タキ10600 明星セメント
5両のセメントタキをつなげての峠越えも楽しめそうです。
この他に
50系客車をけん引して。快速「かもしか」を再現。
編成例は
1989年頃の快速「かもしか」 | |||||
オハフ50 | オハフ50 | オハフ50 | オハ50 | オハ50 | オハフ50 |
この他にED78+ED78重連の24系25形「あけぼの」もたまりませんね。
こちらも順次整備していきます。
それではこの辺で
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。
[鉄道模型]カトー 【再生産】(Nゲージ) 5142 オハ50
[鉄道模型]カトー 【再生産】(Nゲージ) 5143 オハフ50