どうも~横濱模型(@yokohamamodels)です(^^)/
本日はこちら↓↓↓
トミックスからかつて販売されました限定品さよならシリーズの24系「さよならはくつる」セットです。その中のオロネ25-702から弄ってみます。
ちょうど24系「はやぶさ」が発売されましたので、部品取りで購入したオロネを使います。
ボディーは銀帯ですので今回は使用せず床下一式をコンバート
ボディーはどこかで使える時が来るまで保存しておきます。
限定品 JR 24系「さよならはくつる」の入線記はこちら↓↓↓
前回までのあらすじはこちら↓↓↓カニ24 116を弄る
それでは弄ってみます。
整備という名の加工を
床下の比較です。
寝台部分のパーツは同じように見えます。
サイドから
床下機器の配置が違います。
床下の刻印を見ると2523と… これってオハネ14の床下を使い回ししていたんですね。
どうりでタンクの位置が違うと思ったんです。(後付け)
このままごそっと入替てしまえば終了です。
でも、気になりますよね。色んなところが(;^_^A
先ずはTR217の台車から
転がりが旧集電並みに重々しいです。
車輪を見ると今時の黒色車輪。車輪は酸化してるだけでしょうか?
集電金具は新集電金具。
車輪を取り外してみました。酸化被膜が劣化しているんでしょうね。
これは磨きだしで良くはなる(通電可能)とは思います。
車輪と金具をメンテナンスして台車枠に戻したら走りがそこそこ戻りました。
次に
トミックスの古い車両で室内灯が点かないって言うよくあるあの状態のやつです。
側面は茶色でよく見えますが、上面や下面もサビサビ状態でした。
この床下はTN非対応で使いませんので、そっと元に戻します。
いつもの撮影場所で
何をどうしたかわからない画像はこちらです(;^_^A
これでカニ24に続いて2両目の更新工事が出来ました。
オハネフ25とオハネ25は、「はやぶさ」の増結セット(国鉄 24系 25 100形 増結セット 98803)を購入してありますので、こちらも順次コンバートします。後はオハネフ24の余剰車をなんとかしないとってところです。どこかに購入してあったような気がします。
正月あけのボケボケですので、
この辺で
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。