KATOから455系 急行「まつしま」「ばんだい」が発売されます。
【 2023年7月27日 】メーカー出荷
新 | 10-1632 | 455系 急行「まつしま」 7両セット | 27,830円 |
新 | 10-1633 | 455系 急行「ばんだい」 6両セット | 25,300円 |
メーカー詳細
商品詳細
●上野~東北各地を結んだ往年の急行「まつしま」や「ばんだい」で活躍した、455
系をフルリニューアルで製品化いたします。
455系は昭和40年(1965)に451系の出力増強形として登場した車両で、抑速発電ブレーキ付の勾配線区向け50Hz専用急行形交直流電車として、東北・奥羽本線で主に活躍しました。半室ビュッフェを備えたサハシ455を含めた7+6両の13両編成で、途中で分割・併合して、7両が東北本線の「まつしま」「いわて」、6両が磐越西線「ばんだい」・奥羽本線「ざおう」として運用されました。
◆国鉄時代の交直流急行形電車の代表格として活躍した、全盛期の455系をお楽しみいただけます。同時期に上野駅に集った165系急行「佐渡」やキハ58系、485系などと合わせると当時の情景が蘇ります。
商品特徴
●昭和50年(1975)前後の急行列車として活躍した全盛期の形態をフルリニューアルで製品化
●補助警笛付の角形台座検電アンテナ、回転式タイフォンなど東北地域で活躍した車両の特徴を再現
●ステップを備えた客扉を持つボディ、交直流電車特有の屋根上の配線を的確に再現
●モハ454はパンタグラフ下のルーバーが片側6列に配置された、冷房改造車の特徴を再現
●赤13号(小豆色)のボディ+クリーム4号の帯の国鉄時代の急行形交直流電車標準塗装を美しく表現
●スロットレスモーターの採用で、スムースかつ静粛な走行性を実現。急行「ばんだい」6両セットの動力車は、併結運転を考慮しトラクションタイヤなし
●スナップオン台車採用
●カプラーは先頭・中間車ともボディマウント密連カプラー(フックなし)を装備。また先頭車前面には別パーツの胴受を任意で取り付けることが可能
●先頭車は「ばんだい」の1・6号車、「まつしま」の7・13号車がヘッドライト/テールライト、前面表示点灯(消灯スイッチ付)
●クモハ455はいずれも前面ホロ取付済。クハ455はお好みで前面ホロを取付可能
●前面表示は「急行」印刷済
●交換用の前面表示(無地)、側面の行先サボ・号車サボ等を収録したシール付属
●DCCフレンドリー
セット内容
クハ455-3
モハ454-21
クモハ455-21
サロ455-39
モハ454-17(M)
クモハ455-17
ジャンパ栓
前面表示(無地)×3
行先表示シール
消灯スイッチ用ドライバー
前面ホロ
胴受
編成例
関連商品
・6113 キハ58(M)
・6114 キハ58
・6115 キハ28
・6116 キロ28
・6117 キハ65
・10-1129 485系後期形 2両増結セット
・10-1130 485系初期形 2両増結セット
・10-1527 485系初期形 6両基本セット
・10-1237 583系 6両基本セット
・10-1238 583系 モハネ2両増結セット
・10-1239 583系 3両増結セット
・10-1531 キハ58系(非冷房車) 急行「いいで」7両セット
・10-1532 キハ58系(非冷房車) 急行「ざおう」5両セット
別売オプション
・11-211 LED室内灯クリア
・11-212 LED室内灯クリア 6両分入
なし
パッケージ
6両ブックケース
商品詳細(オフィシャルサイトWebページ)
URL |
---|
https://www.katomodels.com/product/n/455kei |