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マイクロエース 215系 1次形 湘南ライナー を弄る!その2 品番:A0020

どうも~(^^)/
本日は、215系を牛歩ながらちょっこり弄りました。こちら↓↓↓
マイクロエース製品にやっちゃいけないことをすると痛い目に(lll゚Д゚)ヒィィィィ

その前回までのあらすじはこちら↓↓↓

それでは、整備を続けてみます。

整備という名の加工を

台車の組立

先ずは絶賛放置プレイ中の台車を組立てないとなりません。
そこで集電スプリングはTOMIXのスプリングに変えようって魂胆です(^^♪
・TOMIX JS17 集電スプリング(L=7.0mm黒色新集電システム用4個入り)

このサビサビのスプリングを再度使いたいとは思えませんでした。キレイにすることは出来てもまたサビサビになりそうで(;^_^A

カプラーは検討に検討した結果ボディーマウントTNカプラーに!
その為カプラーポケットは取外しておきます。

リンク先の「トータン」さんに教えて頂いた手法でワッカを作ります。
ポリウレタン銅線でグルグルと巻き付けて・・・

ニッパーを使って切るだけです\(^o^)/
この出来たワッカを

台車のネジの所に挟んでネジを閉めます。これだけでカント対策ができます。その代わりに車高が・・・

問題は動力車なんですけどね(;^_^A

要らないことをするとしっぺ返し

そうです、ピカピカのメッキのクーラーをやらかしました。
ちょっと手あかがついていたので、こすっているうちにあらたいへんΣ(゚Д゚)
ハゲました。え・・・そんなに塗装が薄いの・・・?
知らないって怖いですね~

KATOのAssyパーツで在庫があって似ているのを買ってきました。
・KATO 純正パーツ Z04-4344 サロE217 クーラーAU721 Assy 500円
実車のクーラーはAU714です。やっちまったので仕方なくこちらに交換です。
良いのがあったらまたお報告します。

サロは画像のような感じで、ちょっこり加工すればいいのですが。

クモハ215は寸法が合わず入りません(;^_^A

とらえず、寸を詰めてボンドGクリヤーで接着しました。もちろんボディー側の当たるところは加工します。
ありゃ意外とよさげです。

ビフォーアフターの画像です。だいぶデフォルメされてしまいましたが、なかなかハゲることはなさそうなので安心です。

問題はいっぱいあります。
ここの寸を詰めないと入りません。パンタグラフも替えがありませんので、こちらも何とかします。

結構な時間をかけてしまったので、その3

本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。

整備加工(弄る その3)はこちら↓↓↓

 

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