NgaugeJP - 横濱模型

Nゲージインフォメーションサイト



発売情報カレンダー(備忘録)

発売情報カレンダー(備忘録)
KATO TOMIX MICROACE GREENMAX MODEMO

メーカー発表の発売日/入荷日(問屋着荷日)の為、店舗の入荷状況により前後します。

2月
29
KATO ED75 1004 JR貨物試験塗装 KATO京都駅店特製品
2月 29日 終日
KATO京都駅店特製品 ED75 1004 JR貨物試験塗装 鉄道模型

KATO京都駅店の完成品Nゲージ車両、ED75 1004 JR貨物試験塗装です。

Electric Locomotive ED75 1004 (JR Freight test color)
JR発足当初に施された試験塗装色を再現

【 2024年2月29日 】発売日

品番商品名価格
KKB00306

ED75 1004 JR貨物試験塗装

18,150円

ED75 1004 JR貨物試験塗装

○実車について​​
ED75形は、昭和38年(1963年)から昭和51年(1976年)にかけて、302両が製造された交流電気機関車です。
1000番台は、東北本線・常磐線の特急旅客・高速貨物列車を牽引する為に、電磁ブレーキを操作する為の機器とブレーキ増圧装置を搭載した、高速運転に対応したグループです。
ED75 1004は、昭和43年(1968年)に日立製作所にて落成、青森機関区に配属されました。J R 化後はJR貨物盛岡機関区に配属されました。昭和63年(1988年)から、窓周りから側面にかけて黒色の帯、側面中央には日本列島をイメージしたクリーム色の塗装が施され、平成8年(1996年)までこの試験塗装で活躍。ファンからは「パンダ釜」の名で親しまれました。一旦は赤2号1色塗装に戻りますが、平成13年(2001年)に更新工事が行われ、車体下半分が白色の塗装に変更されました。
後に赤2号の車体と裾部に白帯を巻いた新更新色に変更され、平成24年(2012年)まで活躍しました。

商品特徴

KATO京都駅店特製品 ED75 1004 JR貨物試験塗装 鉄道模型
KATO京都駅店特製品 ED75 1004 JR貨物試験塗装 鉄道模型

JR貨物発足当初に、ED75形へ施された試験塗装を特製品化。(1000番台では1004と1005が塗装変更されました)

当特製品は、KATO製品のED75 1000 前期形(品番:3075-4)をベースに塗装、印刷等の加工を行った特製品です。​​

当特製品の特長(主な加工点)
・窓周りから側面にかけて黒色の帯、側面中央には日本列島をイメージしたクリーム色の塗装が施された姿を再現。
・ナンバープレート(ED75 1004)は元製品に付属のパーツを利用して加工、取付いたします。
・区名札入れに「盛」を印刷で表現。
​・単品ケース入り(ペーパーインサートは専用デザイン)その他特長(元製品の特長や付属部品など)
・スロットレスモーターの採用で、さらにスムースかつ静粛な走行性を実現
・アーノルドカプラー標準装備。交換用ナックルカプラー付属
※当特製品は、KATO製 ED75 1000 前期形(品番:3075-4)をベースに、塗装、印刷等の加工を施した製品です。
※車体​や走行装置などは元製品を流用いたしますため、模型は一部表現が実車と異なります。​​​
※写真は試作品です。(JRマークの位置や塗装を一部修正の予定です)
※特製品の仕様は予告なく変更する場合がございます。
※ご注文数によっては、分納とさせていただく場合がございます。ご了承ください。

関連商品

商品詳細(オフィシャルサイト)

URL
https://www.katomodels-kyoto.com/ed75-1004

 

3月
13
KATO 381系1000番台タイプ 「こうのとり」6両セット KATO京都駅店特製品
3月 13日 終日
KATO京都駅店特製品381系1000番台タイプ 「こうのとり」6両セット KATO鉄道模型

ホビーセンターカトーの完成品Nゲージ車両、381系1000番台タイプ 「こうのとり」6両セットです。
381-1000 Series “Kounotori”
福知山線・山陰本線へと転属し、国鉄特急色のまま活躍した381系を特製品化。
​JR西日本商品化許諾済

【 2024年3月13日 】発売日

品番
KKA00298

前回の発売日は2024年1月25日

381系1000番台タイプ 「こうのとり」6両セット

○実車について​​
381系は、急カーブの多い路線のスピードアップを可能にする、世界初の振り子機構を備えた特急電車として、昭和48年(1973年)に特急「しなの」で営業を開始しました。その後、昭和53年(1978年)10月に特急「くろしお」の電車化に際し、先頭車前面を非貫通式としたクハ381 100番台が登場。長らく「くろしお」等に活躍していましたが、平成24年(2012年)特急「くろしお」に287系が投入されると、余剰となった381系の一部が福知山線・山陰本線の特急「こうのとり」・「きのさき」用に転用されました。

転用後しばらくは、福知山線・山陰本線は振り子車両に対応した路線ではないため振子装置を固定して運用されていましたが、平成26年(2014)年から乗り心地向上の目的と地上設備に対して影響を与えないように、振子の動作角度を5から3°に変更した上で振り子機構の使用を開始し、車体番号に1000がプラスされて1000番台化されました。また、この車番変更にあたっては、車体番号は元の番号を車体色で塗りつぶし、隣に黒文字の新車番が貼り付けられました。

関西エリアで最後まで残った国鉄形特急色の電車として注目を集めましたが、平成27年(2015年)に「しらさぎ」用683系2000番台が改造の上289系「こうのとり」として投入され、381系1000番台は引退しました。

商品特徴

KATO京都駅店特製品381系1000番台タイプ 「こうのとり」6両セット KATO鉄道模型
KATO京都駅店特製品381系1000番台タイプ 「こうのとり」6両セット KATO鉄道模型
KATO京都駅店特製品381系1000番台タイプ 「こうのとり」6両セット KATO鉄道模型
当特製品の特長(主な加工点)
・側面の元車番が車体色で塗られ、その脇に貼付された黒色の車体番号を印刷で再現。
(福知山電車区 FE66編成:クロ381-1126、モハ380-1046、モハ381-1046、モハ380-1063、モハ381-1063、クハ381-1125)
・前面の特急マークは銀色で再現。(塗装での再現)
・側面号車番号、グリーン車マーク、特急サボ、指定席・自由席サボは印刷済み。
・クロ381-1126(グリーン車)は、実車の座席色に合わせ、床板の座席パーツをベージュ系の色に塗装。
(形状は元製品のままになります)
その他特長(元製品の特長や付属部品など)
・JR無線アンテナ装備、黒Hゴム、洗面所窓閉塞、JNRマークなし、JRマーク表示ありの形態を再現
・耐雪カバー付きのパンタ台枠を再現
・中間連結部のカプラーはボディマウント密連形(フックあり)採用
・ヘッドライト/テールライト点灯
・先頭車は変換式トレインマーク採用。「こうのとり」「きのさき」「くろしお」「やくも」の4種を収録
・スロットレスモーターの採用で、さらにスムースかつ静粛な走行性を実現
・実車同様、曲線通過時に内側への車体傾斜を再現するKATO独自の車体振り子機構を搭載
・DCCフレンドリー
・6両ブックケース入り
・付属品・・・変換ドライバー、行先シール

※KATO製品の381系100番台「くろしお」6両基本セット(品番:10-1868)をベースに塗装、印刷等の加工を行った特製品となります。​
※モハ381-1046・モハ380-1046は、車体色で塗りつぶされた元車番の再現にあたり、当特製品では模型の元車番で塗りつぶしますため、実車とは元車番の表現が異なります。​

関連商品

商品詳細(オフィシャルサイト)

URL
https://www.katomodels-kyoto.com/381-1000
3月
22
東急電鉄旧5000系 大井町線仕様5両セット 発売予定 品番:6050 鉄道模型 ポポンデッタ(POPONDETTA)
3月 22日 終日
ポポンデッタ 東急電鉄旧5000系 大井町線仕様5両セット 品番:6050 ポポンデッタ鉄道模型 出典:ポポンデッタ

ポポンデッタ(POPONDETTA)完成品Nゲージ車両、東急電鉄旧5000系 大井町線仕様5両セットを販売。
東急電鉄株式会社商品化許諾申請中

【 2024年4月9日 】問屋着荷

品番品名価格
6050東急電鉄旧5000系 大井町線仕様5両セット
Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング
27,500円(税込)
6050a東急電鉄旧5000系大井町線仕様5両セット
Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング
27,500円(税込)
前回の発売日は2024年4月9日

東急電鉄旧5000系 大井町線仕様5両セット

1954年から1959年にかけて105両が製造され、緑一色に下膨れある車体より「青ガエル」の愛称で利用者に浸しまれました通勤型車両です。航空機技術であるモノコック構造を応用した超軽量高騰と、直角カルダン駆動方式を日本で初めて量産化することで、車両の軽量化を実現。
日本の鉄道車両の軽量化における先駆け的存在となりました。

製品仕様

★仕様(2022年1月末時点での仕様です。製品化に際し仕様変更の場合もございます。

旧5000系 大井町線仕様5両セット(行先:二子玉川園)
1978年ころの5両編成を再現
5015-5373-5115-5375-5016(M)
テールライト・ヘッドライト点灯仕様
カプラーはアーノルド仕様
ブック型ケース仕様でご提供いたします。
先頭車はダミーカプラー

編成

東急電鉄旧5000系 大井町線仕様5両セット
No,6050
5015
P
5373 5115
P
5375 5016
(M)P

・行先: 二子玉川園
・1978年ころの5両編成を再現

別売オプション

1560LED室内灯(エネルギーチャージャー付) 白色 Pタイプ 1本入
1561LED室内灯(エネルギーチャージャー付) 白色 Pタイプ 7本入
1564LED室内灯(エネルギーチャージャー付) 黄白色 Pタイプ 1本入
1565LED室内灯(エネルギーチャージャー付) 黄白色 Pタイプ 7本入

関連商品

・6051 東急電鉄旧5000系 目蒲線仕様3両セット
・6052 東急電鉄旧5000系 東横線仕様6両セット
・6053 東急電鉄5200系/旧5000系 大井町線仕様5両セット
・6054 東急電鉄5200系 目蒲線仕様3両セット

パッケージ

ブック型ケース ケースサイズ:21.5cm×31.7cm×3.5cm

原産地

商品詳細(オフィシャルサイト)

URL
https://maker.popondetta.com/maker/?p=2503

購入・予約・在庫情報

3月
30
KATO ED75 1005 JR貨物試験塗装 KATO京都駅店特製品
3月 30日 終日
KATO ED75 1005 JR貨物試験塗装 KATO京都駅店特製品鉄道模型

KATO京都駅店の完成品Nゲージ車両、ED75 1005 JR貨物試験塗装です。

Electric Locomotive ED75 1005 (JR Freight test color)
JR発足当初に施された試験塗装色を再現

【 2024年3月30日 】発売日

品番商品名価格
ED75 1005 JR貨物試験塗装18,480円

ED75 1005 JR貨物試験塗装

KATO ED75 1005 JR貨物試験塗装 KATO京都駅店特製品鉄道模型

○実車について​​
ED75形は、昭和38年(1963年)から昭和51年(1976年)にかけて、302両が製造された交流電気機関車です。1000番台は、東北本線・常磐線の特急旅客・高速貨物列車を牽引する為に、電磁ブレーキを操作する為の機器とブレーキ増圧装置を搭載した、高速運転に対応したグループです。
ED75 1005は、昭和43年(1968年)に日立製作所にて落成、青森機関区に配属されました。J R 化後はJR貨物長町機関区に配属されました。平成元年(1989年)から、窓周りから側面にかけて黒色の帯、側面中央には日本列島をイメージしたクリーム色の塗装が施され、ファンからは「パンダ釜」の名で親しまれました。

平成7年(1995年)に更新工事が行われ、車体下半分が白色の塗装に変更されました。後に赤2号の車体と裾部に白帯を巻いた新更新色に変更され、平成21年(2009年)まで活躍しました。

商品特徴

hck_ed751005 (7)

JR貨物発足当初に、ED75形へ施された試験塗装を特製品化。(1000番台では1004と1005が塗装変更されました)
当特製品は、KATO製品のED75 1000 前期形(品番:3075-4)をベースに塗装、印刷等の加工を行った特製品です。
​​

当特製品の特長(主な加工点)
・窓周りから側面にかけて黒色の帯、側面中央には日本列島をイメージしたクリーム色の塗装が施された姿を再現。
・ナンバープレート(ED75 1005)は金属製パーツ(エッチング)を利用して再現、取付いたします。
・区名札入れに「盛」を印刷で表現。
​・単品ケース入り(ペーパーインサートは専用デザイン)
その他特長(元製品の特長や付属部品など)
・スロットレスモーターの採用で、さらにスムースかつ静粛な走行性を実現
・アーノルドカプラー標準装備。交換用ナックルカプラー付属
※当特製品は、KATO製 ED75 1000 前期形(品番:3075-4)をベースに、塗装、印刷等の加工を施した製品です。
※車体​や走行装置などは元製品を流用いたしますため、模型は一部表現が実車と異なります。​​​
※写真は試作品です。(JRマークの位置や塗装を一部修正の予定です)
※特製品の仕様は予告なく変更する場合がございます。
※ご注文数によっては、分納とさせていただく場合がございます。ご了承ください。
※当特製品は、KATO製 ED75 1000 前期形(品番:3075-4)をベースに、塗装、印刷等の加工を施した製品です。
※車体​や走行装置などは元製品を流用いたしますため、模型は一部表現が実車と異なります。​​​
※写真は試作品です。(JRマークの位置や塗装を一部修正の予定です)
※特製品の仕様は予告なく変更する場合がございます。
※ご注文数によっては、分納とさせていただく場合がございます。ご了承ください。

編成

ed751005_h

関連商品

商品詳細(オフィシャルサイト)

URL
https://www.katomodels-kyoto.com/ed75-1005

 

4月
9
東急電鉄旧5000系 大井町線仕様5両セット 品番:6050 鉄道模型 ポポンデッタ(POPONDETTA)
4月 9日 終日
ポポンデッタ 東急電鉄旧5000系 大井町線仕様5両セット,東急電鉄旧5000系 目蒲線仕様3両セット,東急電鉄旧5000系 東横線仕様6両セット 鉄道模型

ポポンデッタの完成品Nゲージ車両、東急電鉄旧5000系 目蒲線仕様3両セットです。

【 2024年4月9日 】問屋着荷

品番品名価格
6051東急電鉄旧5000系 目蒲線仕様3両セット
Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング
22,000円(税込)
6051a東急電鉄旧5000系目蒲線仕様3両セット
Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング
22,000円(税込)
前回の発売日は2024年4月9日

東急電鉄旧5000系 目蒲線仕様3両セット

1954年から1959年にかけて105両が製造され、緑一色に下膨れある車体より「青ガエル」の愛称で利用者に浸しまれました通勤型車両です。航空機技術であるモノコック構造を応用した超軽量高騰と、直角カルダン駆動方式を日本で初めて量産化することで、車両の軽量化を実現。
日本の鉄道車両の軽量化における先駆け的存在となりました。

製品仕様

★仕様(2022年1月末時点での仕様です。製品化に際し仕様変更の場合もございます。

旧5000系 目蒲線仕様(行先:蒲田)
1980年ころの3両編成を再現
5025-5370-5026(M)
テールライト・ヘッドライト点灯仕様
カプラーはアーノルド仕様
ブック型ケース仕様でご提供いたします。
先頭車はダミーカプラー

編成

東急電鉄旧5000系 目蒲線仕様3両セット
No,6051
5025
P
5370 5026
(M)P

行先: 蒲田
1980年ころの3両編成を再現

別売オプション

1560LED室内灯(エネルギーチャージャー付) 白色 Pタイプ 1本入
1561LED室内灯(エネルギーチャージャー付) 白色 Pタイプ 7本入
1564LED室内灯(エネルギーチャージャー付) 黄白色 Pタイプ 1本入
1565LED室内灯(エネルギーチャージャー付) 黄白色 Pタイプ 7本入

関連商品

・6050 東急電鉄旧5000系 大井町線仕様5両セット
・6052 東急電鉄旧5000系 東横線仕様6両セット
・6053 東急電鉄5200系/旧5000系 大井町線仕様5両セット
・6054 東急電鉄5200系 目蒲線仕様3両セット

パッケージ

ブック型ケース ケースサイズ:21.5cm×31.7cm×3.5cm

原産地

商品詳細(オフィシャルサイト)

URL
https://maker.popondetta.com/maker/?p=2503
https://maker.popondetta.com/maker/?p=2503

購入・予約・在庫情報

東急電鉄旧5000系 東横線仕様6両セット 品番:6052 鉄道模型 ポポンデッタ(POPONDETTA)
4月 9日 終日
ポポンデッタ 東急電鉄旧5000系 大井町線仕様5両セット,東急電鉄旧5000系 目蒲線仕様3両セット,東急電鉄旧5000系 東横線仕様6両セット 鉄道模型

ポポンデッタの完成品Nゲージ車両、東急電鉄旧5000系 東横線仕様6両セットです。

【 2024年4月9日 】問屋着荷

品番品名価格
6052東急電鉄旧5000系 東横線仕様6両セット
Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング
29,700円(税込)
6052a東急電鉄旧5000系東横線仕様6両セット
Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング
29,700円(税込)
前回の発売日は2024年4月9日

東急電鉄旧5000系 東横線仕様6両セット

1954年から1959年にかけて105両が製造され、緑一色に下膨れある車体より「青ガエル」の愛称で利用者に浸しまれました通勤型車両です。航空機技術であるモノコック構造を応用した超軽量高騰と、直角カルダン駆動方式を日本で初めて量産化することで、車両の軽量化を実現。
日本の鉄道車両の軽量化における先駆け的存在となりました。

製品仕様

★仕様(2022年1月末時点での仕様です。製品化に際し仕様変更の場合もございます。

旧5000系 東横線仕様6両セット(行先:渋谷)
1978年ころの6両編成を再現
5025-5106-5370-5113-5363-5026(M)
テールライト・ヘッドライト点灯仕様
カプラーはアーノルド仕様
ブック型ケース仕様でご提供いたします。
先頭車はダミーカプラー

製品内容

【車両】
5025
5106
5370
5113
5363
5026(M)
■付属品

編成

東急電鉄旧5000系 東横線仕様6両セット
No,6052
5025
P
5106
P
5370 5113
P
5363 5026
(M)P

・行先: 渋谷
・1978年ころの6両編成を再現

別売オプション

1560LED室内灯(エネルギーチャージャー付) 白色 Pタイプ 1本入
1561LED室内灯(エネルギーチャージャー付) 白色 Pタイプ 7本入
1564LED室内灯(エネルギーチャージャー付) 黄白色 Pタイプ 1本入
1565LED室内灯(エネルギーチャージャー付) 黄白色 Pタイプ 7本入

関連商品

・6050 東急電鉄旧5000系 大井町線仕様5両セット
・6051 東急電鉄旧5000系 目蒲線仕様3両セット
・6053 東急電鉄5200系/旧5000系 大井町線仕様5両セット
・6054 東急電鉄5200系 目蒲線仕様3両セット

パッケージ

ブック型ケース ケースサイズ:21.5cm×31.7cm×3.5cm

原産地

商品詳細(オフィシャルサイト)

URL
https://maker.popondetta.com/maker/?p=2503
https://maker.popondetta.com/maker/?p=2503

購入・予約・在庫情報

 

4月
16
ポポンデッタ Osaka Metro 66系更新改造車堺筋線8両セット 発売予定 品番:6040
4月 16日 終日
6039_ts1130

ポポンデッタの完成品Nゲージ車両、Osaka Metro 66系更新改造車堺筋線8両セットです。

【 2024年4月16日 】発売日

[table “p-202204-1” not found /]

Osaka Metro 66系堺筋線8両セット

大阪メトロ堺筋線の車両で1990年から2003年にかけ製造されました。6両編成で登場し現在は8両編成となりました。2002年から製造された車両は機器やデザインが変更され、床面の高さの低減も行われています。2012年から車両の更新改造が行われ、外装や内装が変化しています。地下鉄線内のみならず、阪急京都線、千里線へ乗り入れを行なっています。

商品特徴

共通仕様
行先種別・ヘッド・テールライト点灯仕様
標識灯のオンオフ可能
先頭車はダミーカプラー仕様
中間車のカプラーはアーノルド仕様
動力ユニットは各セット内に1両中間車に搭載
ブック型ケース仕様でご提供いたします。

①Osaka Metro 66系堺筋線 8両セット
未更新編成を再現しています
66系11編成 普通 北千里

②Osaka Metro 66系更新改造車堺筋線 8両セット
更新後の編成を再現しています
66系02編成 普通 高槻市

③Osaka Metro 66系後期車堺筋線8両セット
2002年度以降導入編成を再現しています
66系16編成 普通 天下茶屋

別売オプション

当社室内灯取付可 ポポンデッタ製Pタイプ 推奨カラー:黄白色(別売)

関連商品

パッケージ

ブック型ケース ケースサイズ:21.5cm×31.7cm×3.5cm

原産地

中国

商品詳細(オフィシャルサイト)

https://maker.popondetta.com/maker/?p=1659

購入・予約・在庫情報

ポポンデッタ 6040 Osaka Metro 66系更新改造車堺筋線8両セット
created by Rinker
ポポンデッタ (Popondetta)

 

4月
20
C12 42 ゼブラ塗装 中津川機関区 鉄道模型 KATO京都駅店
4月 20日 終日
C1242 (1)

​C12 42 ゼブラ塗装 中津川機関区

 
品番品名価格
KKB00320C12 42 ゼブラ塗装 中津川機関区19,800円(税込)

メーカー:KATO京都駅店

発売日:2024年4月20日(土)

KATO京都駅店は完成品Nゲージ車両、C12 42 ゼブラ塗装 中津川機関区を販売。
Steam Locomotive C12 42 (Zebra pattern)
ゼブラ塗装・青ナンバーのC12が登場!
KATO京都駅店特製品

C12 42 ゼブラ塗装 中津川機関区について

C1242 (5)
C12形は、昭和7年(1932年)から昭和22年(1947年)にかけて381両が製造された、タンク式蒸気機関車です。
C12 42は、昭和8年(1933年)に日本車両名古屋工場での製造No.286として落成。追分機関庫苫小牧分庫に配置され、北海道で活躍しました。
昭和16年(1941年)には吹田機関区梅田支区に転属、入換専用機として活躍しました。ヤード内での入換時、作業員の安全の為に、視認性を上げる目的で車体前後にゼブラ塗装と呼ばれる警戒塗装が施されました。
昭和29年(1954年)中津川機関区に転属。一時期は稲沢第一機関区に在籍した時期もありましたが、中津川駅および周辺駅での貨車の入換、明智線での貨物列車牽引に活躍。昭和47年(1972年)に廃車されました。

商品特徴

C1242 (4)
C1242 (3)

ゼブラ塗装が施され、中央本線で活躍したC12 42を、中津川機関区で活躍していた頃の姿で特製品化。

当特製品の特長(主な加工点)
・前面煙室扉、端梁、炭庫後部にゼブラ塗装が施された姿を再現。
・「C12 42」のナンバープレートは青色に塗装された姿を再現。
・区名札入れには「中」を印刷済。
・側面ランボードは白ライン入りで再現。

その他特長(元製品の特長や付属部品など)
・ヘッドライト点灯(前後とも前進時に点灯)
・後部にはアーノルドカプラー標準装備。
・交換用ナックルカプラー、重連用カプラー、重連用ナックルカプラー付属。
​・単品ケース入り。(ペーパーインサートは専用デザイン)

当製品は、KATO製C12(品番:2022-1)をベースに、加工を行った特製品です。
※車体​や走行装置などは元製品を流用いたしますため、模型は一部表現が実車と異なります。​​​
※写真は試作品です。
※特製品の仕様は予告なく変更する場合がございます。
※ご注文数によっては、分納とさせていただく場合がございます。ご了承ください。

編成

関連商品

商品詳細(オフィシャルサイト)

URL
https://www.katomodels-kyoto.com/c11-42nakatsugawa

 

KATO C11 254 早岐機関区 変形デフ  京都駅店特製品  #kato
4月 20日 終日
KATO C11254号機 京都駅店特製品鉄道模型

KATO京都駅店からC11 254 早岐機関区 変形デフ(特製品)が発売されます。
Steam Locomotive C11 254 (Haiki)

小工式デフレクタを装備したC11が登場!
KATO京都駅店特製品

【 2024年4月20日 】発売日

品番商品名価格

C11 254 早岐機関区 変形デフ

30,800円

C11 254 早岐機関区 変形デフ

KATO C11254号機 京都駅店特製品鉄道模型
・昭和10年(1944)1月23日に日本車輌名古屋工場にて製番1223として落成。福知山機関区で活躍開始。
・同年4月に九州早岐機関区に転属
・昭和20年(1945)い早岐機関区佐々支区、のちの佐々機関区に転属、松浦線の客車・貨車けん引に活躍。
・昭和41年(1966)小倉工場にて切取式デフレクターを装備
・昭和45年(1970)佐々機関区の機関車ふぁ早岐機関区に集約されるが、本機は引き続き松浦線で活躍、計28年間活躍。
・昭和47年(1972)第一種旧車(仕様せずに検査機関を延長させるための保管)
・昭和48年(1973)会津若松運転区に転属し、只見線で活躍。SLブームの当時、変形デフを持ったスタイルのC11が、風光明媚な観光路線を走る姿が話題となり、人気の存在に。
・昭和49年(1974)の只見線無鉛化を経て昭和50年(1975)1月廃車、同年8月南会津町にある小学校で生体保存。
・平成2年(1990)浅草~会津田島間の直通列車運転が開始されるのを記念して、会津鉄道会津田島駅前に移転。
・ボランティア団体の定期的なメンテナンスが行われ、現在も大切に保存されている。

商品特徴

KATO C11254号機 京都駅店特製品鉄道模型
KATO C11254号機 京都駅店特製品鉄道模型

当特製品の特徴(主な加工店)

・久米井札入れには「早」を印刷済。
・「C11 254」のナンバープレートは金属製パーツで再現。
・小倉工場で施行された変形デフレクターを金属製パーツで再現。
・サイドタンクの揺れ止めを金属部品で再現。
・助士側デフステー上に煙の濃度を確認するためのリンゲルマンチャートを再現。
・側面ランボードは白ライン入りで再現。
・増炭仕様の炭庫を再現。
・炭庫後部には通風孔とテールライト(非点灯)を表現。
・ATS発電機が前方に移設された姿を再現。

その他特長(元製品の特長や付属部品など)
・ヘッドライト点灯(前後とも前進時に点灯)
・後部にはアーノルドカプラー標準装備。
・交換用ナックルカプラー、重連用カプラー、重連用ナックルカプラー付属。
​・単品ケース入り。(ペーパーインサートは専用デザイン)

当製品は、KATO製C11(品番:2021)をベースに、加工を行った特製品です。
※車体​や走行装置などは元製品を流用いたしますため、模型は一部表現が実車と異なります。​​​
※写真は試作品です。
※特製品の仕様は予告なく変更する場合がございます。
※ご注文数によっては、分納とさせていただく場合がございます。ご了承ください。

編成

KATO C11254号機 京都駅店特製品鉄道模型

関連商品

商品詳細(オフィシャルサイト)

URL
https://www.katomodels-kyoto.com/c11254

 

KATO C12 67 ゼブラ塗装 上諏訪機関区 KATO京都駅店特製品
4月 20日 終日
C1267 (1)

KATO京都駅店特製品の完成品Nゲージ車両、C12 42 ゼブラ塗装 中津川機関区です。

Steam Locomotive C12 67 (Zebra pattern)

ゼブラ塗装・青ナンバーのC12が登場!
KATO京都駅店特製品

【 2024年4月20日 】発売日

品番商品名価格

C12 42 ゼブラ塗装 中津川機関区

19,800円

C12 42 ゼブラ塗装 中津川機関区

C1267 (4)
C12形は、昭和7年(1932年)から昭和22年(1947年)にかけて381両が製造された、タンク式蒸気機関車です。
C12 67は、昭和8年(1933年)に日立製作所笠戸工場での製造No.518として落成。鹿児島機関庫に配置され、九州で活躍しました。昭和13年(1938年)には松本機関区信濃大町支区に転属。ヤード内での入換時、作業員の安全の為に、視認性を上げる目的で車体前後にゼブラ塗装と呼ばれる警戒塗装が施されました。
昭和40年(1965年)には上諏訪機関区に転属。上諏訪駅および周辺駅での貨車の入換、周辺での小区間運用で活躍しました。同時期には僚機のC56 160や、C12 66と並ぶ姿も見られました。昭和47年(1972年)に中津川機関区に転属。同年廃車となったC12 42と入れ替わる形で1年間活躍、昭和48年(1973年)に廃車されました。
現在は茅野駅東口駅前で、大切に保存されています。

商品特徴

C1267 (2)
C1242 (3)

ゼブラ塗装が施されたC12 67を、上諏訪機関区で活躍していた頃の姿で特製品化。

当特製品の特長(主な加工点)

・前面煙室扉、端梁、炭庫後部にゼブラ塗装が施された姿を再現。
・「日立」のメーカーズプレート(金属製)を取付。
・「C12 67」のナンバープレートを取付済み。
・区名札入れには「諏」を印刷済。

その他特長(元製品の特長や付属部品など)
・ヘッドライト点灯(前後とも前進時に点灯)
・後部にはアーノルドカプラー標準装備。
・交換用ナックルカプラー、重連用カプラー、重連用ナックルカプラー付属。
​・単品ケース入り。(ペーパーインサートは専用デザイン)

当製品は、KATO製C12(品番:2022-1)をベースに、加工を行った特製品です。
※車体​や走行装置などは元製品を流用いたしますため、模型は一部表現が実車と異なります。​​​
※写真は試作品です。
※特製品の仕様は予告なく変更する場合がございます。
※ご注文数によっては、分納とさせていただく場合がございます。ご了承ください。

編成

関連商品

KATO Nゲージ C12 2022-1 鉄道模型 蒸気機関車

KATO Nゲージ C12 2022-1 鉄道模型 蒸気機関車

9,000円(11/26 06:14時点)
Amazonの情報を掲載しています

商品詳細(オフィシャルサイト)

URL
https://www.katomodels-kyoto.com/c11254

 

2025年11月2日
Return Top NGaugeJP - 横濱模型