
ポポンデッタから南海30000系登場時 特急「こうや」改良版 4両セットが発売されます。
【 2025年2月26日(水) 】発売日
| 品番 | 品名 | 価格 |
|---|---|---|
| 6075 | 南海30000系登場時 特急「こうや」改良版 4両セット Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 25,300円(税込) |
南海31000系特急「こうや」4両セット
南海電鉄高野線で「こうや」「りんかん」で運用している31000系を商品化すると同時に30000系とのセット品や、未更新車愛称幕交換後の姿も含め新発売いたします。
南海31000系概要
1999年に「こうや」の増発と「りんかん」8両編成化のための増備車として1編成のみ製造されました。高野線橋本以南への乗り入れにも対応するため1両の車両の長さは17mとなっています。11000系、30000系と併結運転可能で、車内には車いすスペース、飲料自動販売機が設置されています。
南海30000系概要
1983年に登場した30000系は難波と極楽橋を結ぶ車両で、3代目特急「こうや」として2編成が製造されました。登場時はスカート形状などが現在と大きく異なり、更新時に連結可能なスタイルに変化しました。その他外観は屋上機器、配管、一部窓の有無、赤色のホロなどが更新車と異なっています。
共通仕様
動力ユニットは各セット内に1両中間車に搭載
テールライト・ヘッドライト点灯仕様
連結面先頭車カプラー:ポポンデッタオリジナルカプラー仕様
中間車カプラー:アーノルドカプラー仕様
ブック型ケース仕様でご提供いたします。
対応室内灯 ポポンデッタLED室内灯Aタイプ 推奨色:白色
旧製品との連結はサポートしていません
改良版に関して
今回生産するロットに関しては全製品、前回ロットに対して「改良版」となります。
改良箇所に関しては下記になります。
・ヘッドライト部、ライト基盤の配置形状変更
・動力ユニットの改良(モーター等の仕様変更)
・前面連結に対応(純正カプラーのみ)
・ライトスイッチの追加 連結時の消灯に対応
商品特徴
・第2編成登場時の仕様(前回品より動力等を変更いたしました。)
※動力ユニットは各セット内に1両中間車に搭載。30000+31000系セットの動力は31000系のみ搭載
編成
別売オプション
なし
関連商品
–
パッケージ
ブック型ケース:約21.5cm×約31.7cm×約3.5cm
原産地
中国製
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://maker.popondetta.com/maker/?p=3395 |
購入してみよう
KATO京都駅店は完成品Nゲージ車両、スハフ12 701 いこいタイプを販売。
Passenger Car Suhafu12-701 “Ikoi”
黄色の帯を巻いた和洋折衷のイベント用客車
KATO京都駅店特製品
JR西日本商品化許諾済
【 2025年2月28日(金) 】発売日
| 品番 | 商品名 | 価格 |
|---|
サロ381-13 スーパーくろしお色
スハフ12 701は、昭和60年(1985年)に後藤工場でスハフ12 5を改造し、客室の半分をそれぞれ畳敷きの和室・絨毯敷きの洋室としたイベント用客車です。車体側面の帯は黄色となり、前面貫通扉にはトレインマークが取り付けられているのが特徴で、スロ81系お座敷列車やオハ35系、12系客車の他、キハ58系などとも連結して福知山地区を中心に使用されました。
国鉄民営化・JRグループ発足を記念して昭和62年(1987)年3月31日から4月1日にかけて東京~大阪間で運行された特別列車「旅立ちJR西日本号」では、スハフ12 701がイベントスペースとして連結され、12系客車・マイテ49とともに東海道を下りました。
JR化後はキハ58系2両の間に挟まれて団体臨時列車として活躍。好評であったため、キハ58系2両とスハフ12 701はジョイフルトレイン「セイシェル」に再改造されました。
商品特徴
・黄色の帯を巻いた姿を再現。
・側面の窓越しに見える障子を印刷で再現。
・前面貫通扉のトレインマーク「いこい」を印刷で再現。
・屋根上には実車に合わせ、2種類(スリット形・メッシュ形)のクーラーを搭載。
・車番と所属標記は印刷済み。
その他特長(元製品の特長や付属部品など)
・テールライト点灯(車掌室側のみ後進時に点灯)
・車掌室側にはアーノルドカプラー、中間部側には密自連カプラー標準装備。
・交換用ナックルカプラー(前面用)、ジャンパ栓付カプラー取付台付属。
・単品ケース入り。(ペーパーインサートは専用デザイン)
当製品は、KATO製スハフ12-76 (品番:5303-1) をベースに、加工を行った特製品です。
※写真は試作品です。
※写真の試作品はスハフ12 100番台をベースとしている為、形状が異なります。
※写真の試作品はクーラーの変更をしていない状態です。
※車体や床下など元製品を流用いたしますため、模型は表現が実車と異なります。
※特製品の仕様は予告なく変更する場合がございます。
オフィシャルサイトでご確認を!
関連商品
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.katomodels-kyoto.com/suhafu12-701 |
テックステーションは、TOMIX(トミックス)完成品Nゲージ用品、私有 UV51A-35000形コンテナ(日本石油輸送・グリーン・2個入)を販売。
日本石油輸送商品化許諾済
・UV51Aコンテナのうち、日本石油輸送所属のグリーン一色のコンテナを再現
【 2025年3月14日12頃 】注文受付開始
| 品番 | 商品名 | 価格 | |
|---|---|---|---|
| 新 | 93559 | 私有 UV51A-35000形コンテナ(日本石油輸送・グリーン・2個入) Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 1,760円 |
UV51A-35000形コンテナ(日本石油輸送・グリーン)について
・UV51Aコンテナは30フィート級の私有コンテナです
・通風機能を持ったコンテナで、妻面に通風孔があるのが特徴です
・日本石油輸送に所属するUV51Aコンテナは、グリーン一色に塗装されているのが特徴です
商品特徴
・2個セット
・JOTロゴや規格外マークは印刷済み
・番号印刷済み(UV51A-35181・35182)
パッケージ
ウインド付紙箱
原産地
–
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.tec-station.jp/shop/g/g4543736031970/ |
京都鉄道博物館で展示中の500系先頭車
KATO京都駅店企画製品
【 2025年3月26日(水) 】発売日
| 品番 | 商品名 | 価格 | |
|---|---|---|---|
| 再 | 4356-B | 500系新幹線 521-1 京都鉄道博物館展示車両 | 3,993円 |
500系新幹線 521-1 京都鉄道博物館展示車両について
商品特徴
・博物館の展示車両らしく、通常の500系製品よりも艶のある塗装で製品化
・車体側面運転台下の点検窓を印刷にて再現
・前面窓と側面車体裾部分には編成番号の「W1」を印刷
・車体側面の各種表記をリアルかつ的確に再現
・屋根上のランボードはモールドにて再現
・ヘッド・テールライト点灯
・単品用クリアケース入(専用デザイン)※写真はイメージです。特製品の仕様は予告なく変更する場合がございます。
※以前に発売の品番4356-A 521-1京都鉄博展示車両と比べ、「W1」の編成表記の追加と屋根の仕様変更等がございます。
オフィシャルサイトでご確認を!
関連商品
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 10-1794 | 500系 新幹線「のぞみ」 8両基本セット |
| 10-1795 | 500系 新幹線 「のぞみ」 8両増結セット |
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.katomodels-kyoto.com/head-car |
(一社)鉄道模型コンテストは3Dプリンタ出力完成品Nゲージ車両、チビ凸セットデキ100・ヲキ・ヲキフ・タイプ 3両セットを販売。
【 2025年3月26日(水)~ 】(一社)鉄道模型コンテスト販売
| 商品名 | 価格 |
|---|---|
デキ100・ヲキ・ヲキフ・タイプ | 15,000円 |
限定:先着順、150セット販売
チビ凸セットデキ100・ヲキ・ヲキフ・タイプ
2025年3月に開催される八木橋鉄道ワンダーランド2025で販売されるチビ凸セット
限定:先着順、150セット販売
価格:15,000円(税込)
商品特徴
八木橋百貨店 鉄道ワンダーランド2025 イベント特製品
・秩父鉄道のデキ100、ヲキ、ヲキフの3両セット
・3Dプリンタ出力製品
・塗装済み
・アーノルドカプラーをKATOの車間短縮カプラーに変更可能
・動力、貨車の車輪、アーノルドカプラーはKATO製
※ホビーセンターカトー東京での販売はありません
製品内容
デキ100(モーター付)
ヲキ
ヲキフ
–
編成
| デキ100(モーター付) | ヲキ | ヲキフ |
パッケージ
紙箱
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| 未掲載 |
八木橋百貨店「鉄道ワンダーランド2025」
ポポンデッタ(POPONDETTA)完成品Nゲージ車両、泉北高速鉄道5000系リニューアル車 (5505F)を販売。
泉北高速鉄道株式会社商品化許諾済
【 2025年3月28日(金) 】発売日
| 品番 | 品名 | 価格 |
|---|---|---|
| 6090 | 泉北高速鉄道5000系リニューアル車 (5505F) Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 41,910円(税込) |
泉北高速鉄道5000系リニューアル車 (5505F)
1990 年にデビューした同社初の8 両編成5000 系車両を模型化いたします。泉北高速鉄道株式会社様でのライセンスを得る、当社最初で最後の鉄道模型になります。ご期待ください。泉北高速鉄道5000系泉北高速鉄道初のオリジナル車両として、1990 年より5 編成40 両が導入されました。前面非貫通のアルミ合金製車体に塗装を施したことが大きな特徴で、VVVF インバータ制御を採用するなど保守の合理化と省エネ化、軽量化が図られています。2015 年よりリニューアルが行われ、2021年からはVVVF インバータ等の床下機器の更新が行われ一部編成は新塗装に改められています。
製品仕様
共通仕様
前面・側面行き先表示点灯仕様
テールライト・ヘッドライト点灯仕様
アーノルドカプラー(先頭車はダミー)
6090 床下制御機器未更新の姿 旧塗装 行先方向幕仕様
編成
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 1560 | LED室内灯(エネルギーチャージャー付) 白色 Pタイプ 1本入 |
| 1561 | LED室内灯(エネルギーチャージャー付) 白色 Pタイプ 7本入 |
関連商品
・6088 泉北高速鉄道5000系リニューアル車 / 床下機器更新車(5501F)
・6089 泉北高速鉄道5000系リニューアル車 / 床下機器更新車 新塗装(5503F)
・6091 泉北高速鉄道5000系リニューアル車 (5507F)
パッケージ
ブック型ケース(約21.5cm×約31.7cm×約3.5cm)
原産地
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://maker.popondetta.com/maker/?p=3763 |
購入・予約・在庫情報
ポポンデッタ(POPONDETTA)完成品Nゲージ車両、泉北高速鉄道5000系リニューアル車 (5507F)を販売。
泉北高速鉄道株式会社商品化許諾済
【 2025年3月28日(金) 】発売日
| 品番 | 品名 | 価格 |
|---|---|---|
| 6091 | 泉北高速鉄道5000系リニューアル車 (5507F) Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 41,910円(税込) |
泉北高速鉄道5000系リニューアル車 (5507F)
1990 年にデビューした同社初の8 両編成5000 系車両を模型化いたします。泉北高速鉄道株式会社様でのライセンスを得る、当社最初で最後の鉄道模型になります。ご期待ください。泉北高速鉄道5000系泉北高速鉄道初のオリジナル車両として、1990 年より5 編成40 両が導入されました。前面非貫通のアルミ合金製車体に塗装を施したことが大きな特徴で、VVVF インバータ制御を採用するなど保守の合理化と省エネ化、軽量化が図られています。2015 年よりリニューアルが行われ、2021年からはVVVF インバータ等の床下機器の更新が行われ一部編成は新塗装に改められています。
製品仕様
共通仕様
前面・側面行き先表示点灯仕様
テールライト・ヘッドライト点灯仕様
アーノルドカプラー(先頭車はダミー)
6091 床下制御機器未更新の姿 旧塗装
編成
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 1560 | LED室内灯(エネルギーチャージャー付) 白色 Pタイプ 1本入 |
| 1561 | LED室内灯(エネルギーチャージャー付) 白色 Pタイプ 7本入 |
関連商品
・6088 泉北高速鉄道5000系リニューアル車 / 床下機器更新車(5501F)
・6089 泉北高速鉄道5000系リニューアル車 / 床下機器更新車 新塗装(5503F)
・6090 泉北高速鉄道5000系リニューアル車 (5505F)
パッケージ
ブック型ケース(約21.5cm×約31.7cm×約3.5cm)
原産地
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://maker.popondetta.com/maker/?p=3763 |
購入・予約・在庫情報
ポポンデッタ(POPONDETTA)完成品Nゲージ車両、泉北高速鉄道5000系リニューアル車 / 床下機器更新車 新塗装(5503F)を販売。
泉北高速鉄道株式会社商品化許諾済
【 2025年3月28日(金) 】発売日
| 品番 | 品名 | 価格 |
|---|---|---|
| 6089 | 泉北高速鉄道5000系リニューアル車 / 床下機器更新車 新塗装(5503F) Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 41,910円(税込) |
泉北高速鉄道5000系リニューアル車 / 床下機器更新車 新塗装(5503F)
1990 年にデビューした同社初の8 両編成5000 系車両を模型化いたします。泉北高速鉄道株式会社様でのライセンスを得る、当社最初で最後の鉄道模型になります。ご期待ください。泉北高速鉄道5000系泉北高速鉄道初のオリジナル車両として、1990 年より5 編成40 両が導入されました。前面非貫通のアルミ合金製車体に塗装を施したことが大きな特徴で、VVVF インバータ制御を採用するなど保守の合理化と省エネ化、軽量化が図られています。2015 年よりリニューアルが行われ、2021年からはVVVF インバータ等の床下機器の更新が行われ一部編成は新塗装に改められています。
製品仕様
共通仕様
前面・側面行き先表示点灯仕様
テールライト・ヘッドライト点灯仕様
アーノルドカプラー(先頭車はダミー)
6089 床下制御機器更新後の姿 新塗装
編成
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 1560 | LED室内灯(エネルギーチャージャー付) 白色 Pタイプ 1本入 |
| 1561 | LED室内灯(エネルギーチャージャー付) 白色 Pタイプ 7本入 |
関連商品
・6088 泉北高速鉄道5000系リニューアル車 / 床下機器更新車(5501F)
・6090 泉北高速鉄道5000系リニューアル車 (5505F)
・6091 泉北高速鉄道5000系リニューアル車 (5507F)
パッケージ
ブック型ケース(約21.5cm×約31.7cm×約3.5cm)
原産地
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://maker.popondetta.com/maker/?p=3763 |
購入・予約・在庫情報
ポポンデッタ(POPONDETTA)完成品Nゲージ車両、泉北高速鉄道5000系リニューアル車 / 床下機器更新車(5501F)を販売。
泉北高速鉄道株式会社商品化許諾済
【 2025年3月28日(金) 】発売日
| 品番 | 品名 | 価格 |
|---|---|---|
| 6088 | 泉北高速鉄道5000系リニューアル車 / 床下機器更新車(5501F) Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 41,910円(税込) |
泉北高速鉄道5000系リニューアル車 / 床下機器更新車(5501F)
1990 年にデビューした同社初の8 両編成5000 系車両を模型化いたします。泉北高速鉄道株式会社様でのライセンスを得る、当社最初で最後の鉄道模型になります。ご期待ください。泉北高速鉄道5000系泉北高速鉄道初のオリジナル車両として、1990 年より5 編成40 両が導入されました。前面非貫通のアルミ合金製車体に塗装を施したことが大きな特徴で、VVVF インバータ制御を採用するなど保守の合理化と省エネ化、軽量化が図られています。2015 年よりリニューアルが行われ、2021年からはVVVF インバータ等の床下機器の更新が行われ一部編成は新塗装に改められています。
製品仕様
共通仕様
前面・側面行き先表示点灯仕様
テールライト・ヘッドライト点灯仕様
アーノルドカプラー(先頭車はダミー)
6088 床下制御機器更新後の姿 旧塗装
編成
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 1560 | LED室内灯(エネルギーチャージャー付) 白色 Pタイプ 1本入 |
| 1561 | LED室内灯(エネルギーチャージャー付) 白色 Pタイプ 7本入 |
関連商品
・6089 泉北高速鉄道5000系リニューアル車 / 床下機器更新車 新塗装(5503F)
・6090 泉北高速鉄道5000系リニューアル車 (5505F)
・6091 泉北高速鉄道5000系リニューアル車 (5507F)
パッケージ
ブック型ケース(約21.5cm×約31.7cm×約3.5cm)
原産地
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://maker.popondetta.com/maker/?p=3763 |
購入・予約・在庫情報
KATO京都駅店は完成品Nゲージ車両(特製品)、D51 241 追分機関区 SL貨物運用最終仕様を販売。
Steam Locomotive D51 241 (Oiwake)
日本最後のSL定期運用列車を牽引した、D51 241を特製品化
KATO京都駅店特製品
【 2025年3月29日(土) 】発売日
| 品番 | 商品名 | 価格 | |
|---|---|---|---|
| 再 | KKB00329 | D51 241 追分機関区 SL貨物運用最終仕様 | 24,200円 |
前回の発売日は2024年10月31日
D51形 241号機 追分機関区 SL貨物運用最終仕様
D51形は、昭和11年(1936年)から昭和20年(1945年)にかけて1,115両が製造された貨物用テンダー式蒸気機関車です。
D51 241は昭和14年(1939年)に鉄道省苗穂工場で製造No.5として落成。追分機関区に配属され、室蘭本線や夕張線等の石炭列車を中心とした貨物列車の牽引に活躍しました。
昭和41年(1966年)に改造され、ギースルエジェクターと呼ばれる通風と燃焼効率を改善するための煙突が取り付けられているのが特徴です。
昭和50年(1975)12月24日、蒸気機関車列車の最後を飾る為、生涯を追分機関区で過ごしたD51 241は特別装飾を施され、夕張線で日本最後の蒸機牽引貨物列車の先頭に立ち、日本の蒸気機関車の歴史に幕を閉じました。
現在は煙室扉と一対の動輪が保存されています。
商品特徴
当特製品の特長(主な加工点)
・「D51 241」のナンバープレートは金属製パーツで再現。
・「苗穂工場」のメーカーズプレートは金属製パーツで再現。
・区名札挿しに「追」を印刷済。
・デフステー上のつらら切りを金属製パーツで再現。
D51 241 が昭和50年12月24日、SL最終運用の際に装飾された姿を再現。
・側面ランボードに施された白ラインを再現。
・メインロッドに施された赤色の装飾を再現。
・形状の異なる煙室扉ハンドルを再現。
・火室は赤色で表現し、整備状態の良い状態を演出。
その他特長(元製品の特長や付属部品など)
・ヘッドライト点灯(前側のみ前進時に点灯)
・後部にはアーノルドカプラー標準装備。
・交換用ナックルカプラー、重連用カプラー、重連用ナックルカプラー付属。
・単品ケース入り。(ペーパーインサートは専用デザイン)
当製品は、KATO製D51北海道形 ギースルエジェクター(品番:2016-C)をベースに、加工を行った特製品です。
※車体や走行装置などは元製品を流用いたしますため、模型は一部表現が実車と異なります。
※写真は試作品画像です。
※特製品の仕様は予告なく変更する場合がございます。
編成
オフィシャルサイトでご確認を!
関連商品
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.katomodels-kyoto.com/d51-241lastrun |
























