
GREENMAX(グリーンマックス)完成品Nゲージ車両、京阪7200系(旧塗装・車番選択式)8両編成セットを販売。
京阪電気鉄道株式会社商品化許諾済
【 2025年4月24日(木) 】問屋着荷(発売日)
| 品番 | 品名 | 価格(税込) |
|---|---|---|
| 31990 | 京阪7200系(旧塗装・車番選択式)8両編成セット (動力付き) Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 41,800円(税込) |
■車両番号は付属の車両マークから選択可能
京阪7200系(旧塗装・車番選択式)8両編成セット
京阪7200系は1995年に登場した車両で、7000系をベースに種々改良を加えた車両です。お客さまにやさしい車両をめざすという点に主眼を置いて、車内案内表示器、通話型非常通報装置、誘導鈴およびパワーウインドゥの新設や座り心地の良いシート、車内カラーリングの一新、急速暖房の採用など各種改良を行いました。車内はオールロングシートで、主に他7両編成の2400系や6000系と共に、本線系統にて活躍をしています。旧塗装と呼ばれる濃淡グリーンのツートンカラーは、2008年から2011年にかけて順次現行の新塗装へ塗装変更がされました。
商品特徴
■Kマーク、社章は印刷済み
■車両番号は付属する車両マーク(新規製作)からの選択式
■ステッカー(新規製作)が付属。種別・行先表示、優先座席、女性専用車、車椅子マーク、前面両数表示を収録
■列車無線アンテナ、ヒューズボックス、簡易運転台ライトはユーザー取付け
■避雷器は一体彫刻表現
■ヘッドライト(電球色)、テールライト(赤色)、通過標識灯(黄色)、前面種別・行先表示(白色)が点灯
■前面通過標識灯はライトユニットのスイッチにて左右点灯・消灯が選択可能
■フライホイール付きコアレスモーター動力ユニット搭載
■車端部付きロングシートパーツを実装
前回製品との違い
■旧塗装時代の姿を再現
■車両番号は付属の車両マークからの選択式
■新規製作のステッカー・車両マークが付属
■セット構成の変更
製品内容
7251
7951
7751(M)
7351
7301
7801
7701
7201
–
編成
| 京阪7200系(旧塗装・車番選択式)8両編成セット 31990 |
|||||||
| ◇ | ◇ | ◇ | ◇ | ||||
| 7251 7252 |
7951 7951 |
7751(M) 7752(M) |
7351 7352 |
7301 7302 |
7801 7802 |
7701 7702 |
7201 7202 |
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 8461 | 8461 室内照明ユニット(狭幅・白色)(2本入り) |
| 8462 | 8462 室内照明ユニット(狭幅・白色)(4本入り) |
関連商品
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 31728 | 京阪9000系(旧塗装・9001編成)8両編成セット (動力付き) |
パッケージ
8Rケース(縦31cm×横21.5cm×厚さ3.2cm)
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.greenmax.co.jp/gm-product/31990.html |
購入・予約・在庫情報
GREENMAX(グリーンマックス)完成品Nゲージ車両、近鉄8600系(前期形・車番選択式)基本4両編成セットを販売。
近畿日本鉄道(株)商品化許諾申請中
【 2025年4月24日(木) 】問屋着荷(発売日)
| 品番 | 品名 | 価格(税込) |
|---|---|---|
| 32006 | 近鉄8600系(前期形・車番選択式)基本4両編成セット (動力付き) Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 27,060円(税込) |
■車両番号は付属の車両マークから選択可能
近鉄8600系(前期形・車番選択式)基本4両編成セット
近鉄8600系は、近鉄奈良線・京都線向けに1973(昭和48)年より4両編成20本と6両編成1本が製造された車両です。1964(昭和39)年から製造された8000系や、1969(昭和44)年から製造された8400系と同形状の車体長20m・側面両開き4扉の大型車体ですが、新製当初から冷房装置を搭載しているため、屋根形状がやや丸く変更されています。また、特徴的な正面貫通扉上の方向幕は製造時から設置されており、以後の通勤車両系列や在来系列にも搭載されるようになりました。
商品特徴
■車両番号は付属する車両マーク(新規製作)からの選択式
■ステッカーが付属。種別・行先表示、優先座席、弱冷車、車椅子・ベビーカーマークを収録
■列車無線アンテナ、ヒューズボックス、前面貫通幌はユーザー取付け
■ヘッドライト(電球色)、テールライト、通過標識灯(電球色)が点灯
■フライホイール付きコアレスモーター動力ユニット搭載(No.32006)
■車端部付きロングシートパーツを実装
前回製品との違い
■前期形専用のスカートを新規製作して再現
■車両番号は付属の車両マークからの選択式
■一部のパーツをユーザー取付けに変更
■行先表示は付属ステッカー貼付式
■車端部付きロングシートパーツを実装
■パンタグラフはPT42Lを実装
■コアレスモーター動力ユニット搭載
■ヘッドライトは電球色LEDを採用
製品内容
モ8600
サ8150
モ8650(M)
ク8100
–
編成
| 近鉄8600系(前期形・車番選択式)増結4両編成セット 32007 |
|||
| ←大阪難波・京都 | 近鉄奈良・天理・橿原神宮前→ | ||
| ◇ | ◇ ◇ | ||
| モ8600 | サ8150 | モ8650(M) | ク8100 |
別売オプション
なし
関連商品
パッケージ
4Rケース(縦20.2cm×横18.8cm×厚さ3cm)
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.greenmax.co.jp/gm-product/32006.html |
購入・予約・在庫情報
GREENMAX(グリーンマックス)完成品Nゲージ車両、近鉄8600系(前期形・車番選択式)増結4両編成セットを販売。
近畿日本鉄道(株)商品化許諾申請中
【 2025年4月24日(木) 】問屋着荷(発売日)
| 品番 | 品名 | 価格(税込) |
|---|---|---|
| 32007 | 近鉄8600系(前期形・車番選択式)増結4両編成セット (動力無し) Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 23,980円(税込) |
■車両番号は付属の車両マークから選択可能
近鉄8600系(前期形・車番選択式)増結4両編成セット
近鉄8600系は、近鉄奈良線・京都線向けに1973(昭和48)年より4両編成20本と6両編成1本が製造された車両です。1964(昭和39)年から製造された8000系や、1969(昭和44)年から製造された8400系と同形状の車体長20m・側面両開き4扉の大型車体ですが、新製当初から冷房装置を搭載しているため、屋根形状がやや丸く変更されています。また、特徴的な正面貫通扉上の方向幕は製造時から設置されており、以後の通勤車両系列や在来系列にも搭載されるようになりました。
商品特徴
■車両番号は付属する車両マーク(新規製作)からの選択式
■ステッカーが付属。種別・行先表示、優先座席、弱冷車、車椅子・ベビーカーマークを収録
■列車無線アンテナ、ヒューズボックス、前面貫通幌はユーザー取付け
■ヘッドライト(電球色)、テールライト、通過標識灯(電球色)が点灯
■フライホイール付きコアレスモーター動力ユニット搭載(No.32006)
■車端部付きロングシートパーツを実装
前回製品との違い
■前期形専用のスカートを新規製作して再現
■車両番号は付属の車両マークからの選択式
■一部のパーツをユーザー取付けに変更
■行先表示は付属ステッカー貼付式
■車端部付きロングシートパーツを実装
■パンタグラフはPT42Lを実装
■コアレスモーター動力ユニット搭載
■ヘッドライトは電球色LEDを採用
製品内容
モ8600
サ8150
モ8650
ク8100
–
編成
| 近鉄8600系(前期形・車番選択式)増結4両編成セット 32007 |
|||
| ←大阪難波・京都 | 近鉄奈良・天理・橿原神宮前→ | ||
| ◇ | ◇ ◇ | ||
| モ8600 | サ8150 | モ8650 | ク8100 |
別売オプション
なし
関連商品
パッケージ
4Rケース(縦20.2cm×横18.8cm×厚さ3cm)
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.greenmax.co.jp/gm-product/32007.html |
購入・予約・在庫情報



KATO(カトー)はNゲージ用品、(HO)D51 グレードアップパーツセットを販売。
【 2025年4月24日(木) 】メーカー出荷(発売日)
| 品番 | 品名 | 価格 |
|---|---|---|
| 7-104 | (HO)D51 グレードアップパーツセット Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 4,950円(税込) |
(HO)D51 グレードアップパーツについて
●(HO)D51 グレードアップパーツセットは〈1-203 (HO) D51 標準量産形〉のディテールアップと個体差の表現が可能なパーツセットです。形態や取付位置や数にバリエーションがある装備品で構成され、補機類・手スリのほか、レタリングシート・シールによる銘板、「架線注意」表示などが含まれています。主に関東地方で見られる暖地・平坦線仕様の再現が可能です。
◆〈1-203 (HO) D51 標準量産形〉をより細密感あふれる外観にディテールアップできる<グレードアップパーツセット>が登場です。すっきりとした印象の車両製品を、SL特有の装備で細密感や重厚感を増すことができ、お手元のD51を自分仕様にカスタマイズするのに最適です。
商品特徴
① 機関車の基本装備一式を中心に、形態や取付位置、数などが一律でなく選択肢がある装備品をラインナップ
② エンジン部部品
③ テンダー側部品
⑤ 架線注意札×8:シール
※部品の取付には車両への穴開け・接着が必要です。
セット内容
● エンジン部部品
・回転火の粉止め(本体/防煙板)×各1 ・煙室扉ハンドル(2軸式レバー位置違い/十字形/ボックス形)×各1 ・標識灯(前用・把手なし)×4
・LP405形副灯(取付位置低/取付位置高)×各1 ・シンダー除け(①②)×各1 ・逆転ロッドカバー×1 ・補助油ポンプ(上搭載形/吊下げ形)×各1
・清缶剤挿入装置 理研式(100㍑/150㍑)×各1 ・キャブ吊り環×6 ・テンダー散水管×1 ・スノープロウ(標準形)×1 ・機炭間渡り管×2
● テンダー側部品
・標識灯(後方用・把手付)×2 ・ホース付ステップ×1 ・ポーカー棒・スコップ(大/小)×各1
●銘板・各種表記:レタリングシート
・製造銘板(キャブ用)4種×各3 ・製造銘板(テンダー用)2種×各2 ・区名札6種×各2 ・運用札3種×各2 ・保安装置表記(S)×4 ・換算表記×4
・シリンダー表記×6 ・エアタンク表記×4
● 架線注意札×8:シール
別売オプション
なし
関連商品
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 1-203 | (HO)D51 標準量産形 |
パッケージ
–
Assyパーツ
–
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.katomodels.com/product/ho/d51_std |
購入・予約・在庫情報
KATO(カトー)はNゲージ用品、(HO)D51 標準量産形を販売。
【 2025年4月24日(木) 】メーカー出荷(1次生産分)
【 2025年5月1日(木) 】メーカー出荷(2次生産分)
| 品番 | 品名 | 価格 |
|---|---|---|
| 1-203 | (HO)D51 標準量産形 Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 49,500円(税込) |
(HO)D51 標準量産形について
●D51は国鉄・JRを通じ機関車として最多の製造数と低規格の路線(乙線)で運用可能な性能を背景に、全国で活躍しました。蒸気機関車の代名詞とも言える形式で、「デゴイチ」の愛称で現在も親しまれています。戦前から昭和中期まで非電化区間の主力機関車として運用され、全国各地で気候や使用条件を反映し機関区毎に多様な装備を施して、同一形式ながら異なる表情が見られるのも大きな特徴です。
◆本製品はD51の標準的な基本形態で製品化し、そのままの姿でもお楽しみいただける仕上りとなっています。また、別売の〈7-104 (HO)D51 グレードアップパーツセット〉を用いることによりディテールアップや個体差を演出可能です。さらに、地域の仕様や路線ごとの特徴を再現できるメイクアップパーツセットも企画進行中です。
これらを使って自分だけのD51に仕立ててお楽しみいただけます。
商品特徴
① 昭和40年代(1970)頃の暖地・平坦線の標準量産形を製品化。点検窓付デフレクター、スノープロウなし、前面丸窓なしの暖地形キャブなど、標準的な外観を再現
② ボイラー脇の蒸気排気管カバーを撤去後の仕様を再現
③ 煙室扉ハンドルは選択式。標準的な2本レバー形と十字形の2種を付属
④ 立体感あふれる台枠と実感的な黒色仕上げの動輪と車輪、そして細密かつ頑丈なロッド類により、蒸気機関車のダイナミックな走行装置を外観・走行ともにリアルかつ的確に再現
⑤ ヘッドライト点灯。LP403形を再現。後部照明灯はLP42形で再現(非点灯)
⑥ 発電機は標準の250Wタービン形に加えATS発電用の150W形も装備。排気管取付済
⑦ テンダー台車には最後尾から見える特徴的な端梁を表現。また台車間に搭載されたATS車上子やブレーキ装置を再現
⑧ コアレスモーター搭載の動力ユニット採用で、安定した走行が可能
⑨ 選択式ナンバープレート付属。「354」「468」「645」「739」を収録
⑩ 別売の〈7-104 (HO)D51 グレードアップパーツセット〉を使用することで、各部手スリや標識灯、スノープロウなど各部ディテールアップパーツのほか、区名札や製造銘板、各種表記を選んで取付可能
⑪ 最小通過曲線半径:R550
セット内容
D51 標準量産形
ナンバープレート
手スリ
煙室扉ハンドル
解放テコ
エアホース
編成
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 7-104 | (HO)D51 グレードアップパーツセット |
関連商品
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 1-509 | (HO)マニ60 350 |
| 1-510 | (HO)マニ61 350 |
| 1-830 | (HO)トラ45000 (2両入) |
| 1-808 | (HO)ワム 80000 (2両入り) |
| 1-805 | (HO)ヨ8000 |
| 1-813 | (HO)ヨ5000 |
| 1-826 | (HO)ワフ29500 |
| 1-506 | (HO)スハ43 茶 |
| 1-508 | (HO)スハフ42 茶 |
| 11-506 | スハ43系 メイクアップパーツセット |
| 28-244-1 | 813系アップデートパーツセット2 |
パッケージ
HO 紙箱
Assyパーツ
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.katomodels.com/product/ho/d51_std |
購入・予約・在庫情報
KATO(カトー)は完成品Nゲージ車両、DF50 四国形 2両セットを販売。
【 2025年4月24日(木) 】メーカー出荷(発売日)
| 品番 | 品名 | 価格 |
|---|---|---|
| 10-2008 | 特別企画品 DF50 四国形 2両セット Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 17,600円(税込) |
DF50 四国形 2両セット
●DF50は非電化亜幹線の無煙化のため、昭和32年(1957)に先行試作車が製造され、以後昭和38年(1963)まで増備されたディーゼル機関車です。動力伝達方式は、ディーゼルエンジン直結の発電機で発電した直流電力で主電動機を駆動する電気式が採用されています。中でも、0番台はスイスのズルツァー社と技術提携した新三菱重工製のエンジンを搭載し、土讃本線(現:土讃線)など四国地方で幅広く活躍しました。
◆DF50 四国形が新たな仕様になって登場です。従来製品に比べ四国形の特徴を新規金型で再現するほか、ナンバープレートをはめこみ式に、前面手スリをより取り付けしやすく改良いたします。重連運転に対応した2両セットも発売いたします。同時発売予定の〈8089/10-2007 ホキ5200 土佐石灰工業〉の牽引に好適です。
商品特徴
① 前面補強を施した晩年の形態で製品化
② スカート側面にSG管閉切ハンドル、2エンド側のジャンパ栓を避けた形状の解放テコを新たに再現
③ 漏斗状の雨トイ落とし口、新形のエアーフィルターカバー、パンチングプレートを再現したランボード、ラジエター撒水管を再現
④ 重連総括用ジャンパ栓、スカートの釣合空気管、第1・5・6軸のみ砂箱が残った台車を再現
⑤ 四国形のスノープロウを付属
⑥ ヘッドライト点灯(電球色LEDを採用)
・ 2両のうち1両はトラクションタイヤ装備、もう1両は重連運転を考慮してトラクションタイヤ無し
・ 選択式ナンバープレート「28」「43」「44」「47」付属。メーカーズプレートは車体一体表現、「三菱」を印刷済
・ 「DF50秘境号」のヘッドマークを付属
セット内容
DF50 四国形
DF50 四国形
四国形スノープロウ
ナックルカプラー
信号炎管
ホイッスル×各2両分
ナンバープレート「28」「43」「44」「47」
ヘッドマーク「DF50秘境号」
編成
別売オプション
なし
関連商品
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 8001 | トキ15000 |
| 8025 | ワラ1 (2両入) |
| 8029 | ワム90000 |
| 8060 | ワ12000(2両入) |
| 8017-1 | トキ25000(積荷付) |
| 22-102 | サウンドボックス(サウンドカード別売) |
| 8084 | レム5000 (2両入) |
| 10-1804 | キハ58系 急行「土佐」 5両セット |
| 8010 | ワキ5000 |
| 8027-1 | トラ45000(積荷付) 2両入 |
| 8006 | レ12000 |
| 8046-1 | ヨ5000 |
| 22-271-5 | サウンドカード DF50ズルツァー搭載機 |
| 10-2007 | 特別企画品 ホキ5200 石灰石輸送列車 9両セット |
| 8089 | ホキ5200 土佐石灰工業(2両入) |
パッケージ
クリアケース
Assyパーツ
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.katomodels.com/product/n/df50_shikoku |
購入・予約・在庫情報
入線記
KATO(カトー)は完成品Nゲージ車両、DF50 四国形を販売。
【 2025年4月24日(木) 】メーカー出荷(発売日)
| 品番 | 品名 | 価格 |
|---|---|---|
| 7009-4 | DF50 四国形 Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 8,800円(税込) |
DF50 四国形
●DF50は非電化亜幹線の無煙化のため、昭和32年(1957)に先行試作車が製造され、以後昭和38年(1963)まで増備されたディーゼル機関車です。動力伝達方式は、ディーゼルエンジン直結の発電機で発電した直流電力で主電動機を駆動する電気式が採用されています。中でも、0番台はスイスのズルツァー社と技術提携した新三菱重工製のエンジンを搭載し、土讃本線(現:土讃線)など四国地方で幅広く活躍しました。◆DF50 四国形が新たな仕様になって登場です。従来製品に比べ四国形の特徴を新規金型で再現するほか、ナンバープレートをはめこみ式に、前面手スリをより取り付けしやすく改良いたします。重連運転に対応した2両セットも発売いたします。同時発売予定の〈8089/10-2007 ホキ5200 土佐石灰工業〉の牽引に好適です。
商品特徴
① 前面補強を施した晩年の形態で製品化
② スカート側面にSG管閉切ハンドル、2エンド側のジャンパ栓を避けた形状の解放テコを新たに再現
③ 漏斗状の雨トイ落とし口、新形のエアーフィルターカバー、パンチングプレートを再現したランボード、ラジエター撒水管を再現
④ 重連総括用ジャンパ栓、スカートの釣合空気管、第1・5・6軸のみ砂箱が残った台車を再現
⑤ 四国形のスノープロウを付属
⑥ ヘッドライト点灯(電球色LEDを採用)
・ 選択式ナンバープレート「51」「56」「60」「65」付属。メーカーズプレートは車体一体表現、「三菱」を印刷済
セット内容
DF50 四国形
四国形スノープロウ
ナックルカプラー
信号炎管
ホイッスル
ナンバープレート「51」「56」「60」「65」
編成
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|
関連商品
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 8001 | トキ15000 |
| 8025 | ワラ1 (2両入) |
| 8029 | ワム90000 |
| 8060 | ワ12000(2両入) |
| 8017-1 | トキ25000(積荷付) |
| 22-102 | サウンドボックス(サウンドカード別売) |
| 8084 | レム5000 (2両入) |
| 10-1804 | キハ58系 急行「土佐」 5両セット |
| 8010 | ワキ5000 |
| 8027-1 | トラ45000(積荷付) 2両入 |
| 8006 | レ12000 |
| 8046-1 | ヨ5000 |
| 22-271-5 | サウンドカード DF50ズルツァー搭載機 |
| 10-2007 | 特別企画品 ホキ5200 石灰石輸送列車 9両セット |
| 8089 | ホキ5200 土佐石灰工業(2両入) |
パッケージ
2両紙箱
Assyパーツ
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.katomodels.com/product/n/df50_shikoku |
購入・予約・在庫情報
KATO(カトー)は完成品Nゲージ車両、サウンドカード<DF50ズルツァー搭載機>を販売。
企画協力:四国鉄道文化館
【 2025年4月24日(木) 】メーカー出荷(発売日)
| 品番 | 品名 | 価格 |
|---|---|---|
| 22-271-5 | サウンドカード DF50ズルツァー搭載機 Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 4,290円(税込) |
サウンドカード<DF50ズルツァー搭載機>
“●DF50は非電化亜幹線の無煙化のため、昭和32年(1957)に先行試作車が製造され、以降昭和38年(1963)まで増備されたディーゼル機関車です。0番台の動力にはスイスのズルツァー社と技術提携した新三菱重工製エンジンを搭載し、土讃本線など四国地方で幅広く活躍しました。
◆四国地方で活躍したDF50のサウンドカードが登場です。特徴的なエンジン音や走行音など、鉄道模型走行に欠かせない音源を収録して製品化いたします。国鉄無煙化の時代に誕生し、亜幹線の列車牽引に足跡を残したDF50をサウンドとともにお楽しみください。
◆本製品は音の加速・減速に合わせて車両の速度が変化する「サウンド同調」タイプですが、「同調設定保存」機能のプログラムを搭載しています。一度コントローラー優先モードに設定すると、任意の解除がない限りモードを維持しますので、これからサウンドボックスを用いた運転をはじめる方でも手軽にお楽しみいただけます。”
商品特徴
① 特徴的な走行音とともに、DF50の活躍をより鮮やかに思い描きながら運転体験をお楽しみいただけます。
② ファンクションボタンを押すことにより、ズルツァー形ディーゼルエンジン+重厚感のある吊り掛けモーター音が奏でる臨場感ある走行音を演出
③ DF50の起動から列車運行などのサウンドの演出により実車同様の運転体験を再現可能
④ サウンド同調タイプのカードは、走行音に追従した加速/減速で、実車を運転しているような感覚を楽しめます。
⑤ サウンドボックスの電源OFF時、直前の同調モードを記憶し、次回起動時も設定が維持される「同調設定保存」機能を搭載
⑥ パッケージ内にサウンドボックス対応の「ファンクションラベル」を同梱
セット内容
サウンドカード<DF50ズルツァー搭載機>
ファンクションラベル
編成
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|
関連商品
なし
パッケージ
ブリスター
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.katomodels.com/product/p/sound_card_df50_sulzer_engine |
購入・予約・在庫情報


KATO(カトー)は完成品Nゲージ車両、ホキ5200 土佐石灰工業(2両入)を販売。
【 2025年4月 】発売予定
| 品番 | 商品名 | 価格 | |
|---|---|---|---|
| 新 | 8089 | ホキ5200 土佐石灰工業(2両入) Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 3,740円 |
ホキ5200 土佐石灰工業(2両入)
●ホキ5200は昭和33~36年(1958~1961)にかけて日立製作所で計20両が製造された。独特の外観形状を持つ30トン積の無蓋ホッパー車です。自重落下の荷役で、車体に備えたゲート式の底扉を空気圧により編成単位で開閉するための操作室を設けた車両が2両存在し、編成に必ず入っていました。土佐石灰工業所有の私有貨車で、土讃本線の斗賀野~多ノ郷間を結ぶ石灰石輸送列車に用いられ、約13kmの区間をDF50重連牽引のピストン輸送により、月10万トンの石灰石を搬送していました。
◆かつて四国で見られた有名な貨物列車、土讃本線斗賀野~多ノ郷間で運行されていた石灰石輸送列車を製品化いたします。2両入の単品と操作室付の車両を含む9両セットをリリース。同時発売予定の〈7009-4 DF50 四国形〉とあわせてお楽しみいただけます。また9両セット2組と〈10-2008 DF50 四国形 2両セット〉を揃えることで、DF50重連牽引のフル編成を再現可能です。
商品特徴
① 車両の両端に寄った台車位置、全溶接構造の車体、底扉開閉のために備えたメカニカルな機器を的確に再現
② アメリカ形貨車にも似た外観を持つ他に例を見ない独特の形態、全溶接構造の車体を表現
③ 落成時に履いていた日立C-1台車、車体裾の空気管を再現
④ 塗色は黄色1号の帯が入った「ロホキ」時代の外観を再現
⑤ アーノルドカプラー標準装備
⑥ ナンバー、車体表記を印刷でリアルに表現
⑦ 別パーツの積荷は、石灰石のモールドで取り外しが可能。積・空の両方の形態を再現
⑧ ホキ5200 石灰石輸送列車 9両セット
・ かつて土讃本線で見られた石灰石輸送列車をイメージしたホキ5200×9両のセット。2セットを揃えることで実車同様の18両編成を再現可能
・ 9両のうち1両は操作室が備わったホキ5205をラインナップ
・ ユーザー取付パーツとして標識灯、時期違いで見られた反射板、交換用ナックルカプラーが付属
セット内容
ホキ5204
ホキ5208
–
編成
別売オプション
なし
関連商品
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 8056 | ワム70000(2両入) |
| 10-1738 | ワム80000 (280000番台) 14両セット |
| 10-1804 | キハ58系 急行「土佐」 5両セット |
| 8065 | ヨ8000 |
| 10-2008 | 特別企画品 DF50 四国形 2両セット |
| 7009-4 | DF50 四国形 |
パッケージ
クリアケース
Assyパーツ
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.katomodels.com/product/n/hoki5200_tosa_sekkai |
購入・予約・在庫情報
KATO(カトー)は完成品Nゲージ車両、ホキ5200 石灰石輸送列車 9両セットを販売。
【 2025年4月24日(木) 】メーカー出荷(発売日)
| 品番 | 品名 | 価格 |
|---|---|---|
| 10-2007 | 特別企画品 ホキ5200 石灰石輸送列車 9両セット Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 19,910円(税込) |
ホキ5200 石灰石輸送列車 9両セット
●ホキ5200は昭和33~36年(1958~1961)にかけて日立製作所で計20両が製造された。独特の外観形状を持つ30トン積の無蓋ホッパー車です。自重落下の荷役で、車体に備えたゲート式の底扉を空気圧により編成単位で開閉するための操作室を設けた車両が2両存在し、編成に必ず入っていました。土佐石灰工業所有の私有貨車で、土讃本線の斗賀野~多ノ郷間を結ぶ石灰石輸送列車に用いられ、約13kmの区間をDF50重連牽引のピストン輸送により、月10万トンの石灰石を搬送していました。
◆かつて四国で見られた有名な貨物列車、土讃本線斗賀野~多ノ郷間で運行されていた石灰石輸送列車を製品化いたします。2両入の単品と操作室付の車両を含む9両セットをリリース。同時発売予定の〈7009-4 DF50 四国形〉とあわせてお楽しみいただけます。また9両セット2組と〈10-2008 DF50 四国形 2両セット〉を揃えることで、DF50重連牽引のフル編成を再現可能です。
商品特徴
① 車両の両端に寄った台車位置、全溶接構造の車体、底扉開閉のために備えたメカニカルな機器を的確に再現
② アメリカ形貨車にも似た外観を持つ他に例を見ない独特の形態、全溶接構造の車体を表現
③ 落成時に履いていた日立C-1台車、車体裾の空気管を再現
④ 塗色は黄色1号の帯が入った「ロホキ」時代の外観を再現
⑤ アーノルドカプラー標準装備
⑥ ナンバー、車体表記を印刷でリアルに表現
⑦ 別パーツの積荷は、石灰石のモールドで取り外しが可能。積・空の両方の形態を再現
⑧ ホキ5200 石灰石輸送列車 9両セット
・ かつて土讃本線で見られた石灰石輸送列車をイメージしたホキ5200×9両のセット。2セットを揃えることで実車同様の18両編成を再現可能
・ 9両のうち1両は操作室が備わったホキ5205をラインナップ
・ ユーザー取付パーツとして標識灯、時期違いで見られた反射板、交換用ナックルカプラーが付属
セット内容
ホキ5210
ホキ5200
ホキ5216
ホキ5207
ホキ5209
ホキ5203
ホキ5213
ホキ5214
ホキ5205
ホキ5200用標識灯・反射板×各1両分
ナックルカプラー×2個
編成
別売オプション
なし
関連商品
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 8056 | ワム70000(2両入) |
| 10-1738 | ワム80000 (280000番台) 14両セット |
| 10-1804 | キハ58系 急行「土佐」 5両セット |
| 8065 | ヨ8000 |
| 10-2008 | 特別企画品 DF50 四国形 2両セット |
| 7009-4 | DF50 四国形 |
パッケージ
8両ブックケース
Assyパーツ
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.katomodels.com/product/n/hoki5200_tosa_sekkai |























