
MICROACE(マイクロエース)の完成品Nゲージ車両、MA’sクラフト タム5000「味タム」3両組立キットを販売。
味の素株式会社商品化許諾済
【 2025年5月9日(金) 】問屋着荷(発売日)
| 品番 | 品名 | 価格 |
|---|---|---|
| L3075 | タム5000「味タム」3両組立キット MA'sクラフト Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 2,838円(税込) |
タム5000「味タム」について
川崎大師の近傍に1914年から工場を構えていた味の素株式会社では国鉄川崎駅まで製品や原料をトラックで輸送していましたが、効率的な輸送を目指して専用線の建設に着手、浜川崎駅から市電や京急線の線路を経由する8kmの専用線が1947年に完成しました。1952年からは画期的なタンク輸送方式の開始に伴い「タム5000」が投入されました。これは往路、復路とも荷扱いを行う現代の低環境負荷貨物輸送の前身と言えるもので、当時の製法に使用していた副原料(薬液)を輸送してきたタンク車内部を洗浄、製品のアミノ酸液(味液)出荷にも使用するものでした。味液の配送も効率化が図られ、最盛期には北は旭川から南は長崎まで、日本全国50カ所近くの配送中継基地にタンク車が連日きめ細かに輸送を行い、短距離配送のトラックと組み合わせて広大なネットワークが構築されました。1960年以降は現在と同様の発酵による製法にシフトしたことから副原料の輸送は終了しましたが、味液の出荷は日本の高度経済成長に伴い増加を続け、最盛期の1960年代には総勢222両の「タム5000」を擁して1日あたり平均して60両から80両分の積荷が合計3往復の列車で運転されていた記録が残されています。1964年には塩浜操車場(現:川崎貨物駅)が開業し、市電経由のルートが改められました。貨車ファンの間では「味の素のタム」を略した「味タム」とも呼ばれた「タム5000」の短い車体の愛嬌ある姿は川崎臨港地区の風物詩として、また全国津々浦々で「Sに三を組み合わせたマーク」とともに幅広く親しまれていました。その後の鉄道貨物の斜陽化や高速道路網の発達に伴って鉄道輸送は徐々にトラック輸送にシフトし、1990年代に入って以降もなお80両あまりの「味タム」が全国5カ所に減ってしまった鉄道用配送先へ輸送を継続していましたが、1997年に45年に亘る「味タム」輸送の歴史に終止符が打たれました。一部の製品輸送はタンクコンテナ利用で継続されたほか、2002年以降は環境負荷やトラック輸送の経費を勘案した結果ISOタンクコンテナを利用した鉄道輸送が新たに開始されるなど、「味タム」の築いた物流ネットワークは現在も新時代の鉄道貨物とのコンビネーションで全国の食卓を繋ぎ続けています。
商品特徴
●マイクロエースのNゲージ新シリーズ「MA`sクラフト」第二弾!工作派には嬉しい廉価版製品
●多くのご要望にお応えし、二軸タンク貨車の代表格「味タム」がキット形式でも登場!
●A3074(2011年6月出荷、塗装済完成品)をベースにした未塗装/未組立のキット形式商品
●主要部分の組立は簡単かつ確実なネジ止め式(ドーム上部品、デッキ手摺など一部箇所は接着式)
●標記類は水転写式デカール(白色)が付属、車番以外の各種標記も選択式でバリエーション豊かに収録
●3種類の社名標記をデカールに収録その他さまざまな作り分けが楽しめます!
・社名表示(毛筆体調、隅丸ゴシック調、角ゴシック調)
・常備駅(浜川崎駅、塩浜操駅、川崎貨物駅)
・諸元標記(瓲/t、立方米/m3の違いのほか、複数の重量標記を収録)
・検査周期(A、C2、B1)
・専用種別(塩酸・味液及びエスサン原液専用、塩酸及び味液専用、塩酸及びアミノ酸専用、アミノ酸専用)
・化成品分類番号「侵82」
・「車籍 日本国有鉄道」標記を収録
※部品共用のため、一部実車と異なる部分があります
※写真と製品は一部異なる個所があります
製品内容
●ウエイト板、金属車輪、組立用ビス各種
●水転写式デカール(白文字)
【付属品】
なし
構成図
| タム5085 | タム6116 | タム6143 | タム6164 |
別売オプション
対応なし
関連商品
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| A3075 | タム5000「味タム」4両セット |
パッケージ
Nゲージ未塗装組立キット(素材:ABS樹脂製およびPOM樹脂製 対象年齢:14歳以上 塩ビぶりスターケース入)
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/L3075.pdf |
購入・予約・在庫情報
MICROACE(マイクロエース)の完成品Nゲージ車両、タム5000「味タム」4両セットを販売。
味の素株式会社商品化許諾済
【 2025年5月9日(金) 】問屋着荷(発売日)
| 品番 | 品名 | 価格 |
|---|---|---|
| A3075 | タム5000「味タム」4両セット Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 11,000円(税込) |
タム5000「味タム」4両セット
川崎大師の近傍に1914年から工場を構えていた味の素株式会社では国鉄川崎駅まで製品や原料をトラックで輸送していましたが、効率的な輸送を目指して専用線の建設に着手、浜川崎駅から市電や京急線の線路を経由する8kmの専用線が1947年に完成しました。1952年からは画期的なタンク輸送方式の開始に伴い「タム5000」が投入されました。これは往路、復路とも荷扱いを行う現代の低環境負荷貨物輸送の前身と言えるもので、当時の製法に使用していた副原料(薬液)を輸送してきたタンク車内部を洗浄、製品のアミノ酸液(味液)出荷にも使用するものでした。味液の配送も効率化が図られ、最盛期には北は旭川から南は長崎まで、日本全国50カ所近くの配送中継基地にタンク車が連日きめ細かに輸送を行い、短距離配送のトラックと組み合わせて広大なネットワークが構築されました。1960年以降は現在と同様の発酵による製法にシフトしたことから副原料の輸送は終了しましたが、味液の出荷は日本の高度経済成長に伴い増加を続け、最盛期の1960年代には総勢222両の「タム5000」を擁して1日あたり平均して60両から80両分の積荷が合計3往復の列車で運転されていた記録が残されています。1964年には塩浜操車場(現:川崎貨物駅)が開業し、市電経由のルートが改められました。貨車ファンの間では「味の素のタム」を略した「味タム」とも呼ばれた「タム5000」の短い車体の愛嬌ある姿は川崎臨港地区の風物詩として、また全国津々浦々で「Sに三を組み合わせたマーク」とともに幅広く親しまれていました。その後の鉄道貨物の斜陽化や高速道路網の発達に伴って鉄道輸送は徐々にトラック輸送にシフトし、1990年代に入って以降もなお80両あまりの「味タム」が全国5カ所に減ってしまった鉄道用配送先へ輸送を継続していましたが、1997年に45年に亘る「味タム」輸送の歴史に終止符が打たれました。一部の製品輸送はタンクコンテナ利用で継続されたほか、2002年以降は環境負荷やトラック輸送の経費を勘案した結果ISOタンクコンテナを利用した鉄道輸送が新たに開始されるなど、「味タム」の築いた物流ネットワークは現在も新時代の鉄道貨物とのコンビネーションで全国の食卓を繋ぎ続けています。
商品特徴
●マイクロエース貨車シリーズのさらなる充実
●多くのご要望にお応えし、二軸タンク貨車の代表格「味タム」を13年ぶりに再生産!
●A3074(2011年6月出荷)を基にしたバリエーション製品
●各種標記を再考証、よりリアルな姿で再現
●各車とも車番の左側に▲マークが追加され、常備駅標記が「川崎貨物」になった1990年代の姿
●タム5085、タム6164は専用種別(積荷)が「塩酸及びアミノ酸専用」の標記で、化成品分類番号の標記「侵82」が残っていた姿を再現
※部品共用のため、一部実車と異なる部分があります
※写真と製品は一部異なる個所があります
※本製品に動力車は含まれません 走行には別途機関車等が必要です
製品内容
タム5085
タム6116
タム6143
タム6164
【付属品】
なし
構成図
| タム5085 | タム6116 | タム6143 | タム6164 |
別売オプション
対応なし
関連商品
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| L3075 | タム5000「味タム」3両組立キット MA'sクラフト |
パッケージ
Nゲージ塗装済完成品(素材:ABS樹脂製対象年齢:14歳以上 マグネット式紙箱入)
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/A3075.pdf |
購入・予約・在庫情報
MICROACE(マイクロエース)は完成品Nゲージ車両、小田急2600形 新塗装 非冷房 6両セットを販売。
小田急電鉄商品化許諾済
【 2025年5月9日(金) 】問屋着荷(発売日)
| 品番 | 品名 | 価格 |
|---|---|---|
| A2189 | 小田急2600形 新塗装 非冷房 6両セット Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 34,650円(税込) |
先頭車の手すり・スカートの違いを再現
パンタ横の避雷器を再現
小田急2600形 新塗装 非冷房 6両セット
急増する旅客需要に対応するべく開発された2400形は一定の成功を収めたため、同車を発展させたより大型の経済車として1964年から製造されたのが2600形です。先頭車・中間車とも全長20m、車体幅2900mmに拡大され、大幅な輸送力向上が図られました。2600形は各駅停車用として設計され、当初はホームの有効長の制約から5両編成でしたが1967年からは順次6両編成化されました。前面種別表示器の拡大、側面種別表示器設置、列車無線やATS設置、スカート取り付け、1972年からは冷房改造も行われ、更に一部編成においてVVVFインバータ制御の試験や編成組み換えが行われましたが2004年までに運行を終了しました。本製品はそれまでのオレンジと紺色のツートンカラーからフレッシュなイメージのアイボリー地に青帯に塗装変更された後の姿で、非冷房のまま列車無線アンテナ設置、連結器密連化、スカートが設置された1970年代の姿を再現しています。初期グループの一部のクハ2850形はベンチレータが左右反転で配置され、非冷房時代の外見上の特徴になっていました。
商品特徴
● A2185(2018年10月出荷)を基に、新塗装非冷房、列車無線アンテナ取付後を再現したセット
● A2185にて改良した先頭車ボディを使用し、よりリアルなたたずまいを再現
● 新宿側・小田原側で異なる前面の手すりディテール・スカート形状の差異を作り分け
● 屋根上避雷器がパンタ横に付く、2600形初期グループを再現
● クハ2856はベンチレータが左右反転配置で、クハ2656とは異なる配置を楽しめます
● ヘッドライト・テールライト点灯。ヘッドライトは実車に即し2灯中1灯のみ点灯
● 側面に種別表示器が設置される前の姿
製品内容
クハ2856
サハ2756
デハ2806
デハ2706(M)
デハ2606
クハ2656
【付属品】
行先シール,連結用カプラー
構成図
| クハ2856 | サハ2756 | デハ2806 P |
デハ2706 (M)P |
デハ2606 P |
クハ2656 |
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| G0001 | G0001 室内灯・広幅・電球色LED 2個入 |
| G0002 | G0002 室内灯・広幅・電球色LED 6個入 |
| G0003 | G0003 室内灯・広幅・白色LED 2個入 |
| G0004 | G0004 室内灯・広幅・白色LED 6個入 |
| F0002 | F0002 マイクロカプラー・密連・グレー 6個入 |
関連商品
なし
パッケージ
Nゲージ塗装済完成品(素材:ABS樹脂製対象年齢:14歳以上ブックケース入り)
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/A2189.pdf |
購入・予約・在庫情報
MICROACE(マイクロエース)は完成品Nゲージ車両、小田急2600形 旧塗装 非冷房 6両セットを販売。
小田急電鉄商品化許諾済
【 2025年5月9日(金) 】問屋着荷(発売日)
| 品番 | 品名 | 価格 |
|---|---|---|
| A0117 | 小田急2600形 旧塗装 非冷房 6両セット Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 34,650円(税込) |
ベンチレータが同一配置の先頭車、列車無線アンテナ設置前を再現
先頭車の全面株の違いを再現
小田急2600形 旧塗装 非冷房 6両セット
急増する旅客需要に対応するべく開発された2400形は一定の成功を収めたため、同車を発展させたより大型の経済車として1964年から製造されたのが2600形です。先頭車・中間車とも全長20m、車体幅2900mmに拡大され、大幅な輸送力向上が図られました。2600形は各駅停車用として設計され、当初はホームの有効長の制約から5両編成でしたが1967年からは順次6両編成化されました。前面種別表示器の拡大、側面種別表示器設置、列車無線やATS設置、スカート取り付け、1972年からは冷房改造も行われ、更に一部編成においてVVVFインバータ制御の試験や編成組み換えが行われましたが2004年までに運行を終了しました。本製品は2600形の中でも後期に製造されたグループの旧塗装時代、サハ2750が連結された6両編成化後を再現しています。初期グループと比較してHゴムの黒色化や前面種別表示窓の大型化、避雷器がパンタ台から屋根上に移されるなど外観上の変化があります。
商品特徴
● A2185(2018年10月出荷)を基に、旧塗装非冷房時代、6両編成化後を再現したセット
● A2185にて改良した先頭車ボディを使用し、よりリアルなたたずまいを再現
● 新宿側・小田原側で異なる前面ディテール・ジャンパー栓の有無を作り分け
● 屋根上避雷器が屋根上に付く、2600形後期グループを再現
● ヘッドライト・テールライト点灯。ヘッドライトは実車に即し2灯中1灯のみ点灯
製品内容
クハ2868
サハ2768
デハ2818
デハ2718(M)
デハ2618
クハ2668
【付属品】
行先シール,連結用カプラー
構成図
| クハ2868 | サハ2768 | デハ2818 P |
デハ2718 (M)P |
デハ2618 P |
クハ2668 |
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| G0001 | G0001 室内灯・広幅・電球色LED 2個入 |
| G0002 | G0002 室内灯・広幅・電球色LED 6個入 |
| G0003 | G0003 室内灯・広幅・白色LED 2個入 |
| G0004 | G0004 室内灯・広幅・白色LED 6個入 |
| F0003 | F0003 マイクロカプラー・自連・黒 6個入 |
関連商品
なし
パッケージ
Nゲージ塗装済完成品(素材:ABS樹脂製対象年齢:14歳以上ブックケース入り)
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/A0117.pdf |
購入・予約・在庫情報



トミーテックは、ジオコレ(DIORAMA COLLECTION)完成品Nゲージ車両、鉄道コレクション JR103系3000番代冷房車川越線・八高線4両セットBを販売。
JR東日本商品化許諾済
【 2025年5月29日(木) 】発売日
| 品番 | 品名 | 価格 |
|---|---|---|
| 334750 | 鉄道コレクション JR103系3000番代冷房車川越線・八高線4両セットB Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 13,200円(税込) |
103系3000番代が久々に鉄道コレクションで登場!!
鉄道コレクション JR103系3000番代冷房車川越線・八高線4両セットB
1/150スケール
Nゲージサイズ
塗装組立済
オープンパッケージ
商品特徴
103系3000番代は、1985(昭和60)年の川越線の電化に伴い、仙石線で余剰となった72系のアコモ改造車を新性能化改造した車両です。103系化にあたり、103系の予備部品を見直して捻出した電動台車や、101系廃車発生部品の付随台車などを利用して改造が施されました。川越線時代は3両編成にて運行されており、ラッシュ時にはサハ103を増結した4両編成も見ることができました。1996(平成8)年に八高線の八王子~高麗川間が電化されると川越線と八高線の直通運転を開始、この際にサハを連結した4両編成が基本となり、増発用に一般車から改造した103系3500番代も登場しました。2003(平成15)年から205系の投入が開始され運用が縮小しました。さらに、りんかい線から転用改造された209系3100番代の投入に伴い、2005(平成17)年10月に営業運転を終了しました。本製品では冷房化改造後、連結面妻窓が封鎖された頃の4両編成を再現します。
動力ユニットはTM-18(20m級D)、走行用パーツセットはTT-03R(クハ103・サハ103用)およびTT-05(クモハ102・モハ103用)、パンタグラフはPS16WN<0290>を推奨しています。※展示用台座は付属しません。
製品内容
モハ103-3004
サハ103-3004
クハ103-3004
–
編成
| クモハ102-3004 | モハ103-3004 | サハ103-3004 | クハ103-3004 |
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 259688 | Nゲージ動力ユニットTM-18 <20m級D> |
| 259831 | TT-03R Nゲージ走行用パーツセット(カプラー色 黒) |
| 244011 | TT-05 Nゲージ走行用パーツセット |
関連商品
なし
パッケージ
オープンパッケージ パッケージ W170mm×H125mm×D30mm
原産地
中国
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://diocolle.tomytec.co.jp/product/detail.html?jan=4543736334750 |
購入・予約・在庫情報
トミーテックは、ジオコレ(DIORAMA COLLECTION)完成品Nゲージ車両、鉄道コレクション JR113系3800番代 2両セットAを販売。
JR西日本商品化許諾済
【 2025年5月29日(木) 】発売日
| 品番 | 品名 | 価格 |
|---|---|---|
| 335320 | 鉄道コレクション JR113系3800番代 2両セットA Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 6,600円(税込) |
但馬国を行く、113系3800番代が登場
鉄道コレクション JR113系3800番代について
1/150スケール
Nゲージサイズ
塗装組立済
オープンパッケージ
商品特徴
113系3800番代は、2000年にJR西日本での改造により9編成が登場した車両です。従来使用されていた113系800番代をベースに、先頭車化改造やワンマン運転の対応工事が施工され、新たに2両編成として生まれ変わりました。先頭車化改造されたクモハ113形は、効率化を目的に中間車の構体をベースに運転台を設置しており、前面の補強板と合わせ無骨な外見となりました。同系は主に山陰本線の福知山~城崎(現・城崎温泉)間と、福知山線の篠山口~福知山間で活躍しましたが、2008年に後継として登場した223系5500番代に置き換えられ、全編成が引退しました。本製品では、霜取り用としてクモハ112の屋根上にパンタグラフが2基搭載された編成を製品化いたします。
<特記事項>
※金型の関係上一部実車と異なります。
※展示用台座は付属しません。
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 259640 | Nゲージ動力ユニットTM-14 <20m級A2> |
| 259831 | TT-03R Nゲージ走行用パーツセット(カプラー色 黒) |
| 0289 | PS16W パンタグラフ 0289 |
関連商品
なし
パッケージ
オープンパッケージ パッケージ W170mm×H125mm×D30mm
原産地
中国
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://diocolle.tomytec.co.jp/product/detail.html?jan=4543736335320 |
購入・予約・在庫情報

トミーテックは、ジオコレ(DIORAMA COLLECTION)完成品Nゲージ車両、鉄道コレクション 東武鉄道8000型初期修繕車8127編成4両セットを販売。
東武鉄道株式会社商品化許諾済
【 2025年5月29日(木) 】発売日
| 品番 | 品名 | 価格 |
|---|---|---|
| 335313 | 鉄道コレクション 東武鉄道8000型初期修繕車8127編成4両セット Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 13,200円(税込) |
初期修繕車を鉄道コレクションで製品化決定!!
前面行先はどちらも2段表示を印刷済!
8127編成 行先は「準急 東武日光」を印刷済
8509編成 行先は「準急 東武宇都宮」を印刷済
鉄道コレクション 東武鉄道8000型初期修繕車8127編成4両セット
1/150スケール
Nゲージサイズ
塗装組立済
オープンパッケージ
商品特徴
東武鉄道8000型・8500型は1963年から総数で712両製造された、私鉄同一形式では最大の両数を誇る通勤電車です。このうち8000型は4両以上の固定編成、8500型は2両固定編成です。1986年度に修繕工事が施工された車両はオリジナルの前面形状を維持しており、修繕車の中でも異彩を放っておりました。また、他の編成が修繕されていく中、オリジナルの前面を保つ車両としても注目を集めました。今回は4両編成の8127編成と2両編成の8509編成を修繕後の姿でモデル化いたします。妻面は帯あり、列車無線アンテナは棒状とL字型が選択可能です(予定)。
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 259763 | Nゲージ動力ユニットTM-25 <20m級D2> |
| 259848 | TT-04R Nゲージ走行用パーツセット(カプラー色 グレー) |
| 0258 | PT4811N パンタグラフ 0258 |
関連商品
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 334767 | 鉄道コレクション 東武鉄道8500型初期修繕車8509編成2両セット |
パッケージ
オープンパッケージ パッケージ W170mm×H250mm×D30mm
原産地
中国
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://diocolle.tomytec.co.jp/product/detail.html?jan=4543736335313 |
購入・予約・在庫情報

トミーテックは、ジオコレ(DIORAMA COLLECTION)完成品Nゲージ車両、鉄道コレクション 東武鉄道8500型初期修繕車8509編成2両セットを販売。
東武鉄道株式会社商品化許諾済
【 2025年5月29日(木) 】発売日
| 品番 | 品名 | 価格 |
|---|---|---|
| 334767 | 鉄道コレクション 東武鉄道8500型初期修繕車8509編成2両セット Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 6,600円(税込) |
初期修繕車を鉄道コレクションで製品化決定!!
前面行先はどちらも2段表示を印刷済!
8127編成 行先は「準急 東武日光」を印刷済
8509編成 行先は「準急 東武宇都宮」を印刷済
鉄道コレクション 東武鉄道8500型初期修繕車8509編成2両セット
1/150スケール
Nゲージサイズ
塗装組立済
オープンパッケージ
商品特徴
東武鉄道8000型・8500型は1963年から総数で712両製造された、私鉄同一形式では最大の両数を誇る通勤電車です。このうち8000型は4両以上の固定編成、8500型は2両固定編成です。1986年度に修繕工事が施工された車両はオリジナルの前面形状を維持しており、修繕車の中でも異彩を放っておりました。また、他の編成が修繕されていく中、オリジナルの前面を保つ車両としても注目を集めました。今回は4両編成の8127編成と2両編成の8509編成を修繕後の姿でモデル化いたします。妻面は帯あり、列車無線アンテナは棒状とL字型が選択可能です(予定)。
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 259763 | Nゲージ動力ユニットTM-25 <20m級D2> |
| 259848 | TT-04R Nゲージ走行用パーツセット(カプラー色 グレー) |
| 0258 | PT4811N パンタグラフ 0258 |
関連商品
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 335313 | 鉄道コレクション 東武鉄道8000型初期修繕車8127編成4両セット |
パッケージ
オープンパッケージ パッケージ W170mm×H125mm×D30mm
原産地
中国
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://diocolle.tomytec.co.jp/product/detail.html?jan=4543736334767 |
購入・予約・在庫情報

トミーテックは、ジオコレ(DIORAMA COLLECTION)完成品Nゲージ車両、鉄道コレクション 近畿日本鉄道2430系 3両セットを販売。
近畿日本鉄道(株)商品化許諾済
【 2025年5月29日(木) 】発売日
| 品番 | 品名 | 価格 |
|---|---|---|
| 335627 | 鉄道コレクション 近畿日本鉄道2430系 3両セット Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 9,900円(税込) |
2430系が選べる2アイテムで登場
鉄道コレクション 近畿日本鉄道2430系 3両セット
1/150スケール
Nゲージサイズ
塗装組立済
オープンパッケージ
商品特徴
近畿日本鉄道は関西から中京圏にかけて一大路線網を拡げる、日本最大の私鉄として知られています。2430系は1971年に登場した通勤形電車で、2410系と同様の車体構造を採用しつつ3両編成として登場しました。後年には編成の組み替えにより2両・3両・4両の各編成が登場し、車体の更新工事や塗装変更を経て現在も活躍しています。また近鉄名古屋線系統の一部の編成には、ワンマン運転の対応工事が施行されたものもあります。同系は主に近鉄大阪線・近鉄名古屋線にて単独編成で運用されるほか、別の編成と連結し快速急行を含む各種優等列車としても運用されています。
※展示用台座は付属しません。
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 259640 | Nゲージ動力ユニットTM-14 <20m級A2> |
| 259848 | TT-04R Nゲージ走行用パーツセット(カプラー色 グレー) |
| 0238 | PG16 パンタグラフ 0238 |
関連商品
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 335610 | 鉄道コレクション 近畿日本鉄道2430系 4両セット |
パッケージ
オープンパッケージ パッケージ W170mm×H195mm×D30mm
原産地
中国
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://diocolle.tomytec.co.jp/product/detail.html?jan=4543736335627 |
購入・予約・在庫情報

トミーテックは、ジオコレ(DIORAMA COLLECTION)完成品Nゲージ車両、鉄道コレクション 近畿日本鉄道2430系 4両セットを販売。
近畿日本鉄道(株)商品化許諾済
【 2025年5月29日(木) 】発売日
| 品番 | 品名 | 価格 |
|---|---|---|
| 335610 | 鉄道コレクション 近畿日本鉄道2430系 4両セット Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 13,200円(税込) |
2430系が選べる2アイテムで登場
鉄道コレクション 近畿日本鉄道2430系について
1/150スケール
Nゲージサイズ
塗装組立済
オープンパッケージ
商品特徴
近畿日本鉄道は関西から中京圏にかけて一大路線網を拡げる、日本最大の私鉄として知られています。2430系は1971年に登場した通勤形電車で、2410系と同様の車体構造を採用しつつ3両編成として登場しました。後年には編成の組み替えにより2両・3両・4両の各編成が登場し、車体の更新工事や塗装変更を経て現在も活躍しています。また近鉄名古屋線系統の一部の編成には、ワンマン運転の対応工事が施行されたものもあります。同系は主に近鉄大阪線・近鉄名古屋線にて単独編成で運用されるほか、別の編成と連結し快速急行を含む各種優等列車としても運用されています。
※展示用台座は付属しません。
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 259640 | Nゲージ動力ユニットTM-14 <20m級A2> |
| 259848 | TT-04R Nゲージ走行用パーツセット(カプラー色 グレー) |
| 0238 | PG16 パンタグラフ 0238 |
関連商品
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 335627 | 鉄道コレクション 近畿日本鉄道2430系 3両セット |
パッケージ
オープンパッケージ パッケージ W170mm×H250mm×D30mm
原産地
中国
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://diocolle.tomytec.co.jp/product/detail.html?jan=4543736335610 |
購入・予約・在庫情報















































