
トミーテックから鉄道コレクション JR1500型3次車1551 Bが発売されます。
JR四国承認済
【 2024年1月26日 】発売日
| 新 | 313229 | 鉄道コレクション JR1500型3次車1551 B | 2,750円 |
鉄道コレクション JR1500型3次車1551 B
単行から編成でつなげても楽しめる
JR1500型ディーゼルカー 2種を製品化!!
1/150スケール
Nゲージサイズ
塗装組立済
オープンパッケージ
商品特徴
・JR四国の1500型は2006年より運行を開始したディーゼルカーです
・同型は従来の車両に比べ排ガス中の窒素酸化物(NOx)を大幅に削減した環境に配慮した車両となっています
・また同型は車椅子対応トイレや車両の乗降口と駅のホームとの段差を小さくするなどバリアフリーに対応しています
・外観は「エコ」を意識した緑色を基調としたデザインとなっており、側面には「SHIKOKU」もしくは「ECO」をあしらったロゴが配されています
・同型は2006年から2014年までに8次車まで製造され、現在高徳線、徳島線、牟岐線、鳴門線の各線で運行されています
・多くのバリエーションが存在する同型ですが、今回はその中から2次車と3次車を製品化いたします
・先に発売いたします1000型やTOMIXの2700系とともにお楽しみください
動力ユニットはTM-16(20.5m級A)、走行用パーツセットはTT-04Rを推奨しています。
編成
–
別売オプション
| 259664 | Nゲージ動力ユニットTM-16 <20.5m級A> |
| 259848 | TT-04R Nゲージ走行用パーツセット(カプラー色 グレー) |
関連商品
–
パッケージ
オープンパッケージ パッケージサイズW170mm×H65mm×D40mm
原産地
中国
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://diocolle.tomytec.co.jp/product/detail.html?jan=4543736313229 |
購入してみよう
トミーテックから鉄道コレクション 神戸電鉄2000系2001編成3両セットAが発売されます。
神戸電鉄株式会社商品化許諾済
【 2024年1月26日 】発売日
| 品番 | 商品名 | 価格 | |
|---|---|---|---|
| 新 | 327394 | 鉄道コレクション 神戸電鉄2000系2001編成3両セットA | 7,700円 |
神戸電鉄2000系2001編成
神戸電鉄の主力車両2000系・5000系
鉄道コレクションで製品化決定!
1/150スケール
Nゲージサイズ
塗装組立済
オープンパッケージ
商品特徴
神戸電鉄2000系は1991年の公園都市線開業に合わせて登場した車両です。前面に左右非対称の大型曲面ガラスを用いており、神戸電鉄の車両では初めてスカートが設置されています。3両編成と4両編成が存在し、ワンマン対応の設備を3両編成は当初から備え、4両編成は準備工事としていました。神戸電鉄5000系は2000系の改良型として1994年から製造された車両です。外観は2000系とほぼ同一ですが、神戸電鉄として初めてVVVFインバータ制御を採用しています。同社の1形式所属車両数としては最大の40両(4両編成10本)が在籍しています。いずれの車両も現在はワンマン化改造が施され、神戸電鉄の主力車両として各線で運用されています。今回は公園都市線開業向けに製造された2000系の3両編成と5000系のワンマン化改造前の姿を製品化いたします。
編成
–
別売オプション
| 259565 | Nゲージ動力ユニットTM-06R <18m級A> |
| 259848 | TT-04R Nゲージ走行用パーツセット(カプラー色 グレー) |
| 0258 | PT4811N パンタグラフ 0258 |
関連商品
–
パッケージ
オープンパッケージ パッケージサイズW170mm×H200mm×D30mm
原産地
中国
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://diocolle.tomytec.co.jp/product/detail.html?jan=4543736327394 |
購入してみよう
トミーテックから鉄道コレクション 神戸電鉄5000系5001編成4両セットAが発売されます。
神戸電鉄株式会社商品化許諾済
【 2024年1月26日 】発売日
| 新 | 327400 | 鉄道コレクション 神戸電鉄5000系5001編成4両セットA | 10,230円 |
神戸電鉄5000系5001編成
神戸電鉄の主力車両2000系・5000系
鉄道コレクションで製品化決定!
1/150スケール
Nゲージサイズ
塗装組立済
オープンパッケージ
商品特徴
神戸電鉄2000系は1991年の公園都市線開業に合わせて登場した車両です。前面に左右非対称の大型曲面ガラスを用いており、神戸電鉄の車両では初めてスカートが設置されています。3両編成と4両編成が存在し、ワンマン対応の設備を3両編成は当初から備え、4両編成は準備工事としていました。神戸電鉄5000系は2000系の改良型として1994年から製造された車両です。外観は2000系とほぼ同一ですが、神戸電鉄として初めてVVVFインバータ制御を採用しています。同社の1形式所属車両数としては最大の40両(4両編成10本)が在籍しています。いずれの車両も現在はワンマン化改造が施され、神戸電鉄の主力車両として各線で運用されています。今回は公園都市線開業向けに製造された2000系の3両編成と5000系のワンマン化改造前の姿を製品化いたします。
編成
–
別売オプション
| 259565 | Nゲージ動力ユニットTM-06R <18m級A> |
| 259848 | TT-04R Nゲージ走行用パーツセット(カプラー色 グレー) |
| 0258 | PT4811N パンタグラフ 0258 |
関連商品
–
パッケージ
オープンパッケージ パッケージサイズW170mm×H200mm×D30mm
原産地
中国
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://diocolle.tomytec.co.jp/product/detail.html?jan=4543736327400 |
購入してみよう
トミーテックから鉄道コレクション 遠州鉄道2000形 創立80周年ラッピング 2両セットDが発売されます。
遠州鉄道株式会社商品化許諾済
【 2024年2月16日 】発売日
| 品番 | 商品名 | 価格 | |
|---|---|---|---|
| 新 | 329558 | 鉄道コレクション 遠州鉄道2000形 創立80周年ラッピング 2両セットD | 6,160円 |
鉄道コレクション 遠州鉄道2000形 創立80周年ラッピング 2両セットD
祝!遠州鉄道創立80周年
記念ラッピング電車&バスを製品化!
1/150スケール
Nゲージサイズ
塗装組立済
オープンパッケージ
商品特徴
遠州鉄道は浜松を中心に、鉄道・バスを運行しています。1943年、鉄道事業から始まった同社は2023年11月1日に創立から80周年を迎えます。周年を迎えるにあたり、「80th」ロゴと虹模様をあしらったデザインのラッピングを電車1編成、バス1台にそれぞれ施し、ラッピング車両として2023年5月より運行しています。本製品は創立80周年記念ラッピングとなった電車(2000形2006編成)とバス(浜松西営業所所属)を再現いたします。
動力ユニットはTM-12R(19m級A)、走行用パーツセットはTT-04R、パンタグラフはPS35B<0245>を推奨しています。
※展示用台座は付属しません。
編成
–
別売オプション
| 259626 | Nゲージ動力ユニットTM-12R <19m級A> |
| 259848 | TT-04R Nゲージ走行用パーツセット(カプラー色 グレー) |
| 0245 | PS35 パンタグラフ 0245 |
関連商品
–
パッケージ
オープンパッケージ パッケージサイズW170mm×H125mm×D30mm
原産地
中国
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://diocolle.tomytec.co.jp/product/detail.html?jan=4543736329558 |
購入してみよう
【 2024年2月16日 】発売日
| 品番 | 商品名 | 価格 | |
|---|---|---|---|
| 新 | 327547 | 鉄道コレクション ナローゲージ80 猫山森林鉄道 S4型ディーゼル機関車(ツートンカラー)+運材車 2両セットC | 7,040円 |
鉄道コレクション ナローゲージ80 猫山森林鉄道 S4型ディーゼル機関車(ツートンカラー)+運材車
猫山連峰に展開する森林鉄道です。優良な木材を産出する猫山連峰は古くから林業の盛んな地域で、効率的な木材輸送のため森林鉄道が敷設されました。木材搬出は猫屋線大杉本郷駅(大杉貯木場)と海際の野田貯木場の2ルートが存在します。運営は猫山営林署が行っています。
※森林鉄道とは?
森林鉄道は木材を運搬するための林業用の鉄道です。
かつては国内に1,000路線以上も建設され木材輸送の主役でしたが、国産木材の需要減、トラックの性能向上と自動車道の整備により、廃止またはトラック輸送に切り替わり、その役目を終えました。
1/150スケール
Nゲージサイズ
塗装組立済
オープンパッケージ
商品特徴
猫山森林鉄道は実物が762mm軌間の非電化ナローゲージという想定で、それを1/80スケール、9mmゲージにしたモデルとなります。
動力ユニットは鉄道コレクションNゲージ用動力のTM-TR02(2軸電動車用B)がディーゼル機関車に適合、トレーラー化パーツはTT-03Rが運材車・客車に適合いたします。
*ディーゼル機関車のトレーラー化、運材車・客車の動力化は出来ません。
走行用レールはTOMIX FineTrack Nゲージ用9mmレールをご使用ください。(展示用レール付属)
別売オプション
| 262312 | Nゲージ動力ユニットTM-TR02 <2軸電動車用B> |
| 259831 | TT-03R Nゲージ走行用パーツセット(カプラー色 黒) |
関連商品
・327554 鉄道コレクション ナローゲージ80 猫山森林鉄道 ディーゼル機関車(青色)+客車 2両セットD
・327561 鉄道コレクション ナローゲージ80 猫山森林鉄道 運材車 3両セット
パッケージ
オープンパッケージ パッケージサイズW170×H250×D45(mm)
原産地
中国
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
【 2024年2月16日 】発売日
| 品番 | 商品名 | 価格 | |
|---|---|---|---|
| 新 | 327554 | 鉄道コレクション ナローゲージ80 猫山森林鉄道 ディーゼル機関車(青色)+客車 2両セットD | 7,040円 |
鉄道コレクション ナローゲージ80 猫山森林鉄道 ディーゼル機関車(青色)+客車
猫山連峰に展開する森林鉄道です。優良な木材を産出する猫山連峰は古くから林業の盛んな地域で、効率的な木材輸送のため森林鉄道が敷設されました。木材搬出は猫屋線大杉本郷駅(大杉貯木場)と海際の野田貯木場の2ルートが存在します。運営は猫山営林署が行っています。
※森林鉄道とは?
森林鉄道は木材を運搬するための林業用の鉄道です。
かつては国内に1,000路線以上も建設され木材輸送の主役でしたが、国産木材の需要減、トラックの性能向上と自動車道の整備により、廃止またはトラック輸送に切り替わり、その役目を終えました。
1/150スケール
Nゲージサイズ
塗装組立済
オープンパッケージ
商品特徴
猫山森林鉄道は実物が762mm軌間の非電化ナローゲージという想定で、それを1/80スケール、9mmゲージにしたモデルとなります。
動力ユニットは鉄道コレクションNゲージ用動力のTM-TR02(2軸電動車用B)がディーゼル機関車に適合、トレーラー化パーツはTT-03Rが運材車・客車に適合いたします。
*ディーゼル機関車のトレーラー化、運材車・客車の動力化は出来ません。
走行用レールはTOMIX FineTrack Nゲージ用9mmレールをご使用ください。(展示用レール付属)
別売オプション
| 262312 | Nゲージ動力ユニットTM-TR02 <2軸電動車用B> |
| 259831 | TT-03R Nゲージ走行用パーツセット(カプラー色 黒) |
関連商品
・327547 鉄道コレクション ナローゲージ80 猫山森林鉄道 S4型ディーゼル機関車(ツートンカラー)+運材車 2両セットC
・327561 鉄道コレクション ナローゲージ80 猫山森林鉄道 運材車 3両セット
パッケージ
オープンパッケージ パッケージサイズW170×H250×D45(mm)
原産地
中国
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://diocolle.tomytec.co.jp/product/detail.html?jan=4543736327554 |
【 2024年2月16日 】発売日
| 品番 | 商品名 | 価格 | |
|---|---|---|---|
| 新 | 327561 | 鉄道コレクション ナローゲージ80 猫山森林鉄道 運材車 3両セットE | 7,920円 |
鉄道コレクション ナローゲージ80 猫山森林鉄道 運材車
※森林鉄道とは?
森林鉄道は木材を運搬するための林業用の鉄道です。
かつては国内に1,000路線以上も建設され木材輸送の主役でしたが、国産木材の需要減、トラックの性能向上と自動車道の整備により、廃止またはトラック輸送に切り替わり、その役目を終えました。
1/150スケール
Nゲージサイズ
塗装組立済
オープンパッケージ
商品特徴
動力ユニットは鉄道コレクションNゲージ用動力のTM-TR02(2軸電動車用B)がディーゼル機関車に適合、トレーラー化パーツはTT-03Rが運材車・客車に適合いたします。
*ディーゼル機関車のトレーラー化、運材車・客車の動力化は出来ません。
走行用レールはTOMIX FineTrack Nゲージ用9mmレールをご使用ください。(展示用レール付属)
別売オプション
| 259831 | TT-03R Nゲージ走行用パーツセット(カプラー色 黒) |
関連商品
・327554 鉄道コレクション ナローゲージ80 猫山森林鉄道 ディーゼル機関車(青色)+客車 2両セットD
・327547 鉄道コレクション ナローゲージ80 猫山森林鉄道 S4型ディーゼル機関車(ツートンカラー)+運材車 2両セットC
パッケージ
オープンパッケージ パッケージサイズW342mm×H70mm×D40mm+ヘッダー30mm
原産地
中国
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://diocolle.tomytec.co.jp/product/detail.html?jan=4543736327561 |
購入してみよう
KATO京都駅店の完成品Nゲージ車両特製品、炭鉱の街の貨物列車 チビ凸セットです。
Pocket Line Series
Electric Locomotive & Freight Car (Tankou-no-Machi)
【 2024年2月22日 】発売日
| 品番 | 商品名 | 価格 | |
|---|---|---|---|
| 新 | 炭鉱の街の貨物列車 チビ凸セット | 10,450円 |
炭鉱の街の貨物列車 チビ凸セット
赤褐色の車体に水色のパンタグラフが特徴的
商品特徴
・赤褐色の車体とエンドビームのゼブラ模様に水色のパンタグラフが映えるチビ凸。
(パンタグラフは元製品のパンタグラフに水色の塗装等の処理を行っています)
・チビ凸のボディは赤褐色、屋根は黒色の塗装で表現。
・エンドビームはエッチング製のパーツにゼブラ模様の印刷で表現。その他特長(元製品の特長など)
・コアレスモーター採用の新動力ユニットを搭載。
・車体色が黒色のチビ貨車(トム・トムフ)が含まれた3両セット。
※KATO製チビ凸セット いなかの街の貨物列車(品番:10-504-1)をベースに、チビ凸の塗り替え、車端部(エンドビーム)にパーツの取り付け、パンタグラフへの塗装を行った加工品です。
※動力車はチビ凸に入っています。
※チビ凸のヘッドライトは点灯しません。また、トム・トムフは元製品のままとなります。
※チビ凸のエンドビームパーツに表現されているステップなど、とがった部品がございます。
取り扱いにはご注意ください。
関連商品
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.katomodels-kyoto.com/tankounomati |
KATO京都駅店の完成品Nゲージ車両、EF59 21タイプ 瀬野機関区です。
Electric Locomotive EF59 21 (SENO)
特徴的な第2エンド側のゼブラ塗装を再現
【 2024年2月23日 】発売日
| 再 | EF59 21タイプ 瀬野機関区 | 19,360円 |
前回の発売日は2023年12月21日
EF59 21タイプ 瀬野機関区
○実車について
EF59形は、昭和38年(1963)から昭和47年(1972)にかけて、EF53形とEF56形から24両が改造され登場した直流形電気機関車です。山陽本線の瀬野~八本松間にある22.6‰の上り勾配を通過するために、歯車比の変更、重連総括制御装置の取付、車端部へのジャンパ栓、エアホース、連結器自動解錠装置の追加が行われ、列車の最後尾から後押しする後補機として使用されました。2エンド側の車体前面に、視認性向上を目的としてゼブラ塗装が施されているのが外見上の大きな特徴となっています。
EF59 21は、昭和44年(1969)に鷹取工場にてEF56 2から改造され使用開始されました。
後年のEF67形の増備に伴い、昭和61年(1986)に運用を離脱、昭和62年(1987)に廃車され、現在はJR貨物広島運転所内で保存されています。
商品特徴
第2エンド側の車体前面にゼブラの塗装を纏い、山陽本線瀬野-八本松間の勾配区間で活躍したEF59を特製品化。
21号機は現在もJR貨物広島運転所内で保存されています。
当特製品は、KATO製品のEF56 1次形(品番:3070-2)をベースに塗装、印刷等の加工を行った特製品となります。
・第2エンド側前面のゼブラ塗装を再現
・屋根上を茶色に塗装
・側面上部に❙❙の印刷を追加
・ナンバープレートはエッチングパーツを利用し切文字タイプで再現(第2エンド側はゼブラ模様も入ります)
・区名札「瀬」を印刷
・単品ケース入り。(ペーパーインサートは専用デザイン)
その他特長(元製品の特長や付属部品など)
・スポークの抜けた先輪を採用
・スロットレスモーターの採用で、さらにスムースかつ静粛な走行性を実現
・アーノルドカプラー標準装備。交換用ナックルカプラー付属
脱線等の可能性があり推奨しておりません。ご了承ください。
※当特製品は、KATO製 EF56 1次形(品番:3070-2)をベースに、塗装、印刷等の加工を施した製品です。
※車体や走行装置などは元製品を流用いたしますため、模型は一部表現が実車と異なります。
※特製品の仕様は予告なく変更する場合がございます。
※ご注文数によっては、分納とさせていただく場合がございます。ご了承ください。
関連商品
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.katomodels-kyoto.com/ef5921seno |
入線記
KATO京都駅店の完成品Nゲージ車両、ED75 1004 JR貨物試験塗装です。
Electric Locomotive ED75 1004 (JR Freight test color)
JR発足当初に施された試験塗装色を再現
【 2024年2月29日 】発売日
| 品番 | 商品名 | 価格 | |
|---|---|---|---|
| 新 | KKB00306 | ED75 1004 JR貨物試験塗装 | 18,150円 |
ED75 1004 JR貨物試験塗装
○実車について
ED75形は、昭和38年(1963年)から昭和51年(1976年)にかけて、302両が製造された交流電気機関車です。
1000番台は、東北本線・常磐線の特急旅客・高速貨物列車を牽引する為に、電磁ブレーキを操作する為の機器とブレーキ増圧装置を搭載した、高速運転に対応したグループです。
ED75 1004は、昭和43年(1968年)に日立製作所にて落成、青森機関区に配属されました。J R 化後はJR貨物盛岡機関区に配属されました。昭和63年(1988年)から、窓周りから側面にかけて黒色の帯、側面中央には日本列島をイメージしたクリーム色の塗装が施され、平成8年(1996年)までこの試験塗装で活躍。ファンからは「パンダ釜」の名で親しまれました。一旦は赤2号1色塗装に戻りますが、平成13年(2001年)に更新工事が行われ、車体下半分が白色の塗装に変更されました。
後に赤2号の車体と裾部に白帯を巻いた新更新色に変更され、平成24年(2012年)まで活躍しました。
商品特徴
JR貨物発足当初に、ED75形へ施された試験塗装を特製品化。(1000番台では1004と1005が塗装変更されました)
当特製品は、KATO製品のED75 1000 前期形(品番:3075-4)をベースに塗装、印刷等の加工を行った特製品です。
・窓周りから側面にかけて黒色の帯、側面中央には日本列島をイメージしたクリーム色の塗装が施された姿を再現。
・ナンバープレート(ED75 1004)は元製品に付属のパーツを利用して加工、取付いたします。
・区名札入れに「盛」を印刷で表現。
・単品ケース入り(ペーパーインサートは専用デザイン)その他特長(元製品の特長や付属部品など)
・スロットレスモーターの採用で、さらにスムースかつ静粛な走行性を実現
・アーノルドカプラー標準装備。交換用ナックルカプラー付属
※車体や走行装置などは元製品を流用いたしますため、模型は一部表現が実車と異なります。
※写真は試作品です。(JRマークの位置や塗装を一部修正の予定です)
※特製品の仕様は予告なく変更する場合がございます。
※ご注文数によっては、分納とさせていただく場合がございます。ご了承ください。
関連商品
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.katomodels-kyoto.com/ed75-1004 |







































