NgaugeJP - 横濱模型

Nゲージインフォメーションサイト



発売情報カレンダー(備忘録)

発売情報カレンダー(備忘録)
KATO TOMIX MICROACE GREENMAX MODEMO

メーカー発表の発売日/入荷日(問屋着荷日)の為、店舗の入荷状況により前後します。

3月
31
マロネ40-12 淡緑帯 宮原客車区 A8561 MICROACE(マイクロエース) [鉄道模型] 完成品Nゲージ車両
3月 31日 終日

A8561 マロネ40-12 淡緑帯 宮原客車区

 
品番商品名価格
A8561マロネ40-12 淡緑帯 宮原客車区
Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング
6,050円(税込)

メーカー:MICROACE(マイクロエース)

発売日:2026年3月以降以降 発売予定

MICROACE(マイクロエース)は完成品Nゲージ車両、マロネ40-12 淡緑帯 宮原客車区を販売。
ポイント
●区分室と開放室を備えた、豪華寝台車マロネ40の1960年代半ばの姿
●ぶどう色2号の車体色に淡緣帯の等級带、青色の「寝台」標記が入った車体装飾
●検査標記は「C39・11高砂工」を印刷

マロネ40-12 淡緑帯 宮原客車区について

1948年に戦後初の新製寝台車として21両が落成したのがマイネ40です。進駐軍の要求に基づいた新製車両の一般転用に伴ったもので、個室(区分室)寝台とプルマン式(開放室)寝台が併設されたほか、車両冷房が装備された当時の国鉄で最高級の豪華な設備を誇る一方、車端部の絞りが省略された鋼板屋根や2軸台車の採用など合理的な設計も見られます。
当初は両端に出入台を持ち、ぶどう色1号にクリーム2号帯の一等寝台車としてデビューし、片側出入台の撒去、等級格下げや称号改正などを経て1960年代末に引退するまでの間は一貫して東海道·山陽本線の夜行急行や九州向け寝台特急など常に第一線級の車両として活躍を続けました。
製品はぶどう色2号の車体色と淡緑の等級帯に寝台標記の入った1960年代の三等級制廃止後、20系寝台車に伍して夜行急行列車の中核として活躍した、国鉄在来線黄金時代の姿を再現したものです。車両運用に余裕が生じたためか東海道本線の夜行急行「月光」「明星」など、マロネ40が複数連結された列車も出現するなど、高級寝台車に相応しく華々しい活躍をした記録が残されています。

商品特徴

至高の夜行急行寝台車!淡緑帯のマロネ40!

●マイクロエース客車シリーズのさらなる充実
●A8567(2020年5月出荷)を基にしたバリエーション製品
●東海道·山陽本線夜行急行列車の華、区分室を持つ豪華寝台車マロネ40を単品で生産
●ぶどう色2号の車体色に1等を示す淡緑帯を巻いた3等級制廃止後、1960年代の姿
●淡緑帯の中に青色の「寝台」、客用扉上の行灯に「1等寝台」を印刷
●車体側面隅に入った所属標記、妻面に標記された検査標記など時代設定に即して再現
●定員標記は「寝台数 22」を印刷

製品内容

【車両】
マロネ40-12

【付属品】

なし

別売オプション

品番品名
マイクロカプラー対応なし
G0005G0005 室内灯・狭幅・電球色LED 2個入
G0006G0006 室内灯・狭幅・電球色LED 6個入
G0007G0007 室内灯・狭幅・白色LED 2個入
G0008G0008 室内灯・狭幅・白色LED 6個入

関連商品

なし

パッケージ

透明単品プラケース入

商品詳細(オフィシャルサイト)

URL
http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/A8561.pdf

購入・予約・在庫情報

 

レ5000 3両組立キット MA’sクラフト L3061 MICROACE(マイクロエース) [鉄道模型] 完成品Nゲージ車両
3月 31日 終日

L3061 MA’sクラフト レ5000 3両組立キット

 
品番商品名価格
L3061MA'sクラフト レ5000 3両組立キット
Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング
2,728円(税込)

メーカー:MICROACE(マイクロエース)

発売日:2026年3月以降以降 発売予定

MICROACE(マイクロエース)は完成品Nゲージ車両、MA’sクラフト レ5000 3両組立キットを販売。
ポイント
●工作を楽しむシリーズに続編登場!
●多くのご要望にお応えして二軸冷蔵車、レ5000形を未塗装キットでリリース
●3両分の部品をセット
●一体成型ポディのほか、床板、カプラー、車輪、ウェイトなど全ての部品が入ったトータルキット
●レ6000形としても仕上可能な各種標記を含んだ水転写デカールが付属

MA’sクラフト レ5000形について

鮮魚などの生鮮食品を低温のまま輸送するための冷蔵車は日本の食文化と深い関連性があり、無氷槽式と呼ばれるものは自車に冷却源を持たず、積荷のトロ箱内部の「抱き氷」や、積荷とは別に積載した氷やドライアイスに冷却能力を依存する方式でした。「走る断熱箱」とも言える簡易な構造ゆえ比較的低コストで製造可能で、鮮魚輸送の最小単位に適し、漁獲量や市場価格に応じてきめ細やかな輸送調整が容易な点から長らく重宝されました。
レ5000は1936年から1946年までに535両が製造された12t積無氷槽式冷蔵車で、同形態で車軸を短軸に変更したレ6000が引き続き1947年までに388両登場、戦中から終戦直後の物資欠乏期の日本の台所事情を陰で支えた功労車として記憶にとどめたい存在です。
一部は「ヨンサントオI正に際してニ段リンク化改造を受けましたが、最終的に1970年代前半までに消滅しました。

商品特徴

戦中戦後を支えた無水槽式冷蔵車!

●マイクロエースの工作シリーズ「MA’sクラフト」のさらなる充実
●マイクロエース製品の豊富なラインナップの中から、二軸冷蔵車「レ5000」をセレクト
●A3061(レ5000、塗装済完成品2両セット)をベースにした未塗装/未組立のキット形式商品
●組立は簡単かつ確実なネジ止め式(組立には精密ドライバー[+]が必要です)
●標記類は水転写式デカール(黒色印刷、白色印刷)が付属

※車体の銀色部分にはユーザーによる塗装が必要です

製品内容

●黒色成型プラ製(未塗装)車体、床板、カプラー部品
●車輪、ウエイト板、組立用ビス各種
●水転写式デカール(黒文字+白文字)

【付属品】

水転写式デカール(黒色印刷、白色印刷)

別売オプション

品番品名
マイクロカプラー対応なし

関連商品

なし

パッケージ

ブリスターバック入

商品詳細(オフィシャルサイト)

URL
http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/L3061.pdf

購入・予約・在庫情報

名鉄5500系 特別整備前 スカーレット 2両セット A6064 MICROACE(マイクロエース) [鉄道模型] 完成品Nゲージ車両
3月 31日 終日

A6064 名鉄5500系 特別整備前 スカーレット 2両セット

 
品番商品名価格
A6064名鉄5500系 特別整備前 スカーレット 2両セット
Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング
13,200円(税込)

メーカー:MICROACE(マイクロエース)

発売日:2026年3月以降以降 発売予定

MICROACE(マイクロエース)は完成品Nゲージ車両、名鉄5500系 特別整備前 スカーレット 2両セットを販売。
名古屋鉄道商品化許諾済
ポイント
●大衆冷房車の礎を築いた5500系、ひさびさの製品化
●前面幌枠有、妻面窓有、アンテナ・電連なしの1970~1978年ごろまでの姿
●1次車、2次車のクーラー数の違いを再現
●4両セットは動力付、2両セットは動力なし
●度根、床下の色を7000系に類じたグレーに変更

名鉄5500系 特別整備前 スカーレット 2両について

名古屋鉄道5500系は1959年に製造された汎用電車で、特別料金を徴収しない車両としては日本初の大衆冷房車として知られています。車体は19m級2扉で、2連のユニット窓が並ぶ整った外観を持ち、走り装置は5000系、5200系で確立された全電動車方式の高性能カルダン装置を採用しましたが冷房用電源確保のためパッケージ化された制御装置が新たに導入されました。車内は快適な転換式クロスシートが並びます。4両編成と2両編成が作られ、5000番代の各系列および7000系などの通称「SR車」と連結し、短編成から長編成までを組むことが出来ました。当初はピンクと茶色のツートンカラーを纏いましたが、ストロークリームを経て1970年ごろよりスカーレットに塗装変更されました。また、1980年ごろより特別整備が行われ、外観上は妻面窓の廃止や屋根上ヒューズ箱周りの配線変更が行われました。汎用電車として様々な路線で長きに渡り活躍した5500系ですが、2005年に運用を終了しました。現在は舞木検査場にモ5517の前頭部が保存されています。製品は名鉄5500系のスカーレット時代、特別整備前の姿を再現しており、特に前面の手すり取り付け前·幌残存の1978年以前の姿お玉現しています、動力あり4両セット、動力なし2両セットを組み合わせて様々な編成をお室しみいただけます。

商品特徴

真紅の大衆冷房車、見参!

●マイクロエース私鉄電車シリーズのさらなる充実
●2009年9月発売のA6050、A6051を基にしたバリエーション商品
●大衆冷房車の先駆者、名鉄5500系を10年ぶりに生産
●スカーレット単色、妻面窓あり、屋根上にアンテナなし、前面幌枠あり、貫通扉横の手すり設置前の1970年代の姿
●先頭車の乗務員室扉横には「座席指定」表示器の枠を印刷で再現
●同封のシールに「座席指定」表示、客用扉横の号車番号表示を収録
●屋根の地色、床下色は7000系に準じたライトグレー
●4両セット、2両セットを連結する他、他のSR車と連結する事で様々な編成を再現可能
●A6064:2両セット(動力なし(走行には別途動力車が必要です))
・2両ともクーラーの数が8個の2次車
・片側の先頭車の前面にはアーノルドカプラーを装着済、交換用アーノルドカプラー·ダミーカプラー付属

製品内容

【車両】
モ 5514
モ 5513

【付属品】

行先シール、交換用アーノルドカプラー、ダミーカプラー

編成図

モ 5514P モ 5513

別売オプション

品番品名
G0005G0005 室内灯・狭幅・電球色LED 2個入
G0006G0006 室内灯・狭幅・電球色LED 6個入
G0007G0007 室内灯・狭幅・白色LED 2個入
G0008G0008 室内灯・狭幅・白色LED 6個入
F0004F0004 マイクロカプラー・自連・グレー 6個入

関連商品

品番品名
A6063名鉄5500系 特別整備前 スカーレット 4両セット 
A6064名鉄5500系 特別整備前 スカーレット 2両セット 

パッケージ

マグネット式紙箱入

商品詳細(オフィシャルサイト)

URL
http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/A6063_6064.pdf

購入・予約・在庫情報

 

名鉄5500系 特別整備前 スカーレット 4両セット 2A6063 MICROACE(マイクロエース) [鉄道模型] 完成品Nゲージ車両
3月 31日 終日

A6063 名鉄5500系 特別整備前 スカーレット 4両セット

 
品番商品名価格
A6063名鉄5500系 特別整備前 スカーレット 4両セット
Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング
25,300円(税込)

メーカー:MICROACE(マイクロエース)

発売日:2026年3月以降以降 発売予定

MICROACE(マイクロエース)は完成品Nゲージ車両、名鉄5500系 特別整備前 スカーレット 4両セットを販売。
名古屋鉄道商品化許諾済
ポイント
●大衆冷房車の礎を築いた5500系、ひさびさの製品化
●前面幌枠有、妻面窓有、アンテナ・電連なしの1970~1978年ごろまでの姿
●1次車、2次車のクーラー数の違いを再現
●4両セットは動力付、2両セットは動力なし
●度根、床下の色を7000系に類じたグレーに変更

名鉄5500系 特別整備前 スカーレット について

名古屋鉄道5500系は1959年に製造された汎用電車で、特別料金を徴収しない車両としては日本初の大衆冷房車として知られています。車体は19m級2扉で、2連のユニット窓が並ぶ整った外観を持ち、走り装置は5000系、5200系で確立された全電動車方式の高性能カルダン装置を採用しましたが冷房用電源確保のためパッケージ化された制御装置が新たに導入されました。車内は快適な転換式クロスシートが並びます。4両編成と2両編成が作られ、5000番代の各系列および7000系などの通称「SR車」と連結し、短編成から長編成までを組むことが出来ました。当初はピンクと茶色のツートンカラーを纏いましたが、ストロークリームを経て1970年ごろよりスカーレットに塗装変更されました。また、1980年ごろより特別整備が行われ、外観上は妻面窓の廃止や屋根上ヒューズ箱周りの配線変更が行われました。汎用電車として様々な路線で長きに渡り活躍した5500系ですが、2005年に運用を終了しました。現在は舞木検査場にモ5517の前頭部が保存されています。製品は名鉄5500系のスカーレット時代、特別整備前の姿を再現しており、特に前面の手すり取り付け前·幌残存の1978年以前の姿お玉現しています、動力あり4両セット、動力なし2両セットを組み合わせて様々な編成をお室しみいただけます。

商品特徴

真紅の大衆冷房車、見参!

●マイクロエース私鉄電車シリーズのさらなる充実
●2009年9月発売のA6050、A6051を基にしたバリエーション商品
●大衆冷房車の先駆者、名鉄5500系を10年ぶりに生産
●スカーレット単色、妻面窓あり、屋根上にアンテナなし、前面幌枠あり、貫通扉横の手すり設置前の1970年代の姿
●先頭車の乗務員室扉横には「座席指定」表示器の枠を印刷で再現
●同封のシールに「座席指定」表示、客用扉横の号車番号表示を収録
●屋根の地色、床下色は7000系に準じたライトグレー
●4両セット、2両セットを連結する他、他のSR車と連結する事で様々な編成を再現可能
●A6063:4両セット(動力あり)
・4両ともクーラーの数が7個の1次車
・両先頭車の前面には電連なしダミーカプラーを装着済、交換用アーノルドカプラー付属

製品内容

【車両】
モ 5504(M)
モ 5553
モ 5554
モ 5503

【付属品】

行先シール、交換用アーノルドカプラー

編成図

モ 5504(M)P モ 5553 モ 5554P モ 5503

別売オプション

品番品名
G0005G0005 室内灯・狭幅・電球色LED 2個入
G0006G0006 室内灯・狭幅・電球色LED 6個入
G0007G0007 室内灯・狭幅・白色LED 2個入
G0008G0008 室内灯・狭幅・白色LED 6個入
F0004F0004 マイクロカプラー・自連・グレー 6個入

関連商品

品番品名
A6064名鉄5500系 特別整備前 スカーレット 2両セット 

パッケージ

ブックケース入り

商品詳細(オフィシャルサイト)

URL
http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/A6063_6064.pdf

購入・予約・在庫情報

 

東武5050型 新塗装2両セット A1867 MICROACE(マイクロエース) [鉄道模型] 完成品Nゲージ車両
3月 31日 終日
A1866_A1867

A1867 東武5050型 新塗装2両セット

 
品番商品名価格
A1867東武5050型 新塗装 2両セット
Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング
14,300円(税込)

メーカー:MICROACE(マイクロエース)

発売日:2026年3月以降以降 発売予定

MICROACE(マイクロエース)は完成品Nゲージ車両、東武5050型 新塗装2両セットを販売。
東武鉄道商品化許諾済
ポイント
●東武鉄道1990年代の名脇役、5050系がNゲージ完成品で登場!
●4両編成と2両編成をラインナップ
●2両編成には先頭動力車を設定、単独走行可能

東武5050型 新塗装2両について

東武鉄道では7800型が永らく主力として活躍していましたが、老朽化が進んだため後継の8000型と同等の車体を新造して載せ替える改造を1979年より開始しました。最初は非冷房で機器構成は種車のものを踏襲した5000型が登場し、1980年より冷房付でブレーキ装置などの改良をした5050型が登場しました。4両編成と2両編成があり各路線で活躍しました。さらに1984年には6両固定編成の5070型が登場し7800型162両の更新は終了しました。野田線に残った5070型が2004年に引退すると、5050型が東武最後のつりかけ駆動車となり注目を集めましたが、最後まで残った宇都宮線も2006年に8000型ワンマン車に置き換えられ全車が引退しました。

商品特徴

吊り掛け駆動の進化系!冷房搭載更新車5050系!

●マイクロエース私鉄電車シリーズのさらなる充実
●東武最後のつりかけ駆動車5050型がついに登場!
●前面形状·台車を改良したA1860(2018年4月出荷)を基にしたバリエーション製品
●先頭動力車を設定し2両編成単独でも走行可能(小泉線などの運用に好適です)
●連結運転を考慮しA1867(2両セット)の動力台車はゴムタイヤ無しで設定
●部品の構造上前面種別幕は非点灯です
●先頭車屋根上の無線アンテナは棒状、妻面に帯がある1990年代の姿
※画像のアンテナ形状は模型とは異なります

製品内容

【車両】
モ八5555(M)
クハ5655

【付属品】

行先シール

編成図

モ八5555(M)P クハ5655

別売オプション

品番品名
G0001G0001 室内灯・広幅・電球色LED 2個入
G0002G0002 室内灯・広幅・電球色LED 6個入
G0003G0003 室内灯・広幅・白色LED 2個入
G0004G0004 室内灯・広幅・白色LED 6個入
F0004F0004 マイクロカプラー・自連・グレー 6個入

関連商品

品番品名
A1866東武5050型 新塗装 4両セット 
A1867東武5050型 新塗装 2両セット 

パッケージ

マグネット式紙箱入

商品詳細(オフィシャルサイト)

URL
http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/A1866_1867.pdf

購入・予約・在庫情報

 

東武5050型 新塗装4両セット A1866 MICROACE(マイクロエース) [鉄道模型] 完成品Nゲージ車両
3月 31日 終日
A1866_A1867

A1866 東武5050型 新塗装4両セット

 
品番商品名価格
A1866東武5050型 新塗装 4両セット
Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング
24,200円(税込)

メーカー:MICROACE(マイクロエース)

発売日:2026年3月以降以降 発売予定

MICROACE(マイクロエース)は完成品Nゲージ車両、東武5050型 新塗装4両セットを販売。
東武鉄道商品化許諾済
ポイント
●東武鉄道1990年代の名脇役、5050系がNゲージ完成品で登場!
●4両編成と2両編成をラインナップ
●2両編成には先頭動力車を設定、単独走行可能

東武5050型 新塗装について

東武鉄道では7800型が永らく主力として活躍していましたが、老朽化が進んだため後継の8000型と同等の車体を新造して載せ替える改造を1979年より開始しました。最初は非冷房で機器構成は種車のものを踏襲した5000型が登場し、1980年より冷房付でブレーキ装置などの改良をした5050型が登場しました。4両編成と2両編成があり各路線で活躍しました。さらに1984年には6両固定編成の5070型が登場し7800型162両の更新は終了しました。野田線に残った5070型が2004年に引退すると、5050型が東武最後のつりかけ駆動車となり注目を集めましたが、最後まで残った宇都宮線も2006年に8000型ワンマン車に置き換えられ全車が引退しました。

商品特徴

吊り掛け駆動の進化系!冷房搭載更新車5050系!

●マイクロエース私鉄電車シリーズのさらなる充実
●東武最後のつりかけ駆動車5050型がついに登場!
●前面形状·台車を改良したA1860(2018年4月出荷)を基にしたバリエーション製品
●先頭動力車を設定し2両編成単独でも走行可能(小泉線などの運用に好適です)
●連結運転を考慮しA1867(2両セット)の動力台車はゴムタイヤ無しで設定
●部品の構造上前面種別幕は非点灯です
●先頭車屋根上の無線アンテナは棒状、妻面に帯がある1990年代の姿
※画像のアンテナ形状は模型とは異なります

製品内容

【車両】
クハ5155
モ八5255(M)
モ八5355
クハ5455

【付属品】

行先シール

編成図

クハ5155 モ八5255(M)P モ八5355 クハ5455

別売オプション

品番品名
G0001G0001 室内灯・広幅・電球色LED 2個入
G0002G0002 室内灯・広幅・電球色LED 6個入
G0003G0003 室内灯・広幅・白色LED 2個入
G0004G0004 室内灯・広幅・白色LED 6個入
F0004F0004 マイクロカプラー・自連・グレー 6個入

関連商品

品番品名
A1867東武5050型 新塗装 2両セット 

パッケージ

ブックケース入り

商品詳細(オフィシャルサイト)

URL
http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/A1866_1867.pdf

購入・予約・在庫情報

 

5月
31
Cタイプ機関車欧州風電機/緑色 2026年5月発売予定 A1538 MICROACE(マイクロエース) [鉄道模型] 完成品Nゲージ車両
5月 31日 終日
MICROACE A1538 Cタイプ機関車欧州風電機/緑色 マイクロエース Nゲージ鉄道模型

A1538 Cタイプ機関車欧州風電機/緑色

 
品番商品名価格
A1538Cタイプ機関車欧州風電機/緑色
Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング
4,400円(税込)

メーカー:MICROACE(マイクロエース)

発売日:2026年4月以降以降 発売予定

MICROACE(マイクロエース)は完成品Nゲージ車両、Cタイプ機関車欧州風電機/緑色を販売。
ポイント
●人気のCタイプ機関車に新バリエーション登場
●A9254(2000年9月出荷)を基にしたパリエーション製品
●スイス風の輸入電機をイメージした、深緑色のボディカラー

Cタイプ機関車欧州風電機/緑色について

日本の電気機関車の歴史において、黎明期に外国から輸入した機関車の存在は大きなものでした。電気機関車の国産化が進展した後でも、電装品を国産標準品に換装するなどして長い間使用された機関車も多く、当初導入された鉄道会社から引退した後で中小の地方鉄道や専用鉄道に払い下げられてさらに活躍を続けた機関車も見られました。
本製品は電気機関車黎明期にスイスなどの欧州から購入した機関車をイメージして緑色のボディに赤い地色のナンバープレートを印刷したショーティーモデルです。

商品特徴

魅惑のヨーロピアンスタイル!深緑のCタイプ機関車!

●マイクロエースCタイプ機関車シリーズのさらなる充実
●小型レイアウトに好適な人気のショーティーシリーズに 瀟洒な欧州風の電気機関車をモチーフとした製品が登場!
●A9254:ED41タイプ(2000年9月出荷)を基に、25年ぶりにバリエーション製品を展開
●個性あるスイス山岳用電気機関車風の車体
●ナンバー「2」を赤色の地色と銀文字で印刷
※車両牽引の目安は平坦線:20m級車両5両程度、4%勾配上で2両程度です

製品内容

【車両】
Cタイプ機関車欧州風電機/緑色 2

【付属品】

なし

別売オプション

品番品名
マイクロカプラー対応なし

関連商品

品番品名
A9254ED41タイプ(黒)

パッケージ

ブリスターパッケージ入

商品詳細(オフィシャルサイト)

URL
http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/A1538.pdf

購入・予約・在庫情報

EH10-26 量産機 吹田第二機関区 2026年5月発売予定 A0825 MICROACE(マイクロエース) [鉄道模型] 完成品Nゲージ車両
5月 31日 終日
MICROACE A0825 EH10-26 量産機 吹田第二機関区 マイクロエース Nゲージ鉄道模型

A0825 EH10-26 量産機 吹田第二機関区

 
品番商品名価格
A0825EH10-26 量産機 吹田第二機関区
Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング
23,100円(税込)

メーカー:MICROACE(マイクロエース)

発売日:2026年4月以降以降 発売予定

MICROACE(マイクロエース)は完成品Nゲージ車両、EH10-26 量産機 吹田第二機関区を販売。
ポイント
●多数派のプレーンな量産機をマイクロエース製品では初の製品化
●2025年9月ご案内のA0829同様、開放テコを別バーツ化、前面窓形状を見直し
●メーカーズプレートは丸形の「束洋電機」「汽車会社」を印刷

EH10-26 量産機 吹田第二機関区について

東海道本線の貨物列車は電化の進展とともに電気機関車が主役となりつつありましたが、米原までの電化区間延伸に際して1200t牽引列車の関ケ原越えに従来型機関車の単機牽引では性能面から不十分と判断した国鉄では、従来型EF15を基に8軸に動軸数を増加したEH10の開発を進めました。
全長22m余の長大な車体は有効長の兼ね合いから先台車が省略され、曲線通過性能を考慮して動軸数4軸の車体を2つ連結した構造が採用されました。側面に乗務員扉を配した非貫通型箱型車体は後の国鉄電気機関車の標準形態となり、パンタグラフは各車に1基ずつ設置されました。
MT43形電動機8基による定格出力は2600kWを誇り、総重量116tの巨体と、漆黒に黄色帯を巻いたスタイルから「マンモス」のニックネームでファンの間で親しまれました。
1954年に試作機が4台登場した後、パンタグラフ設置位置の変更や各部の軽量化などが行われた量産機が1957年までに60台、合計64台が東海道・山陽本線の岡山以東で活躍しました。高速コンテナ列車の牽引に適さないことや、他のF級機関車との重連が困難なことから後継のEF66の投入に従い第一線から退き、地方線区への転用も困難なことから最終的に1981年までに全機引退しました。

商品特徴

関ヶ原に轟く巨象の咆哮!マンモス機関車EH10!

●マイクロエース電気機関車シリーズのさらなる充実
●A0830(2016年7月)を基に、通常型フィルターを装備したバリエーション製品
●多くのご要望にお応えし、多数派の「プレーンな量産機」をマイクロエース製品では初の製品化
●前面窓形状を改良
●前面誘導員手摺のほか、前面下部解放テコを別部品化、より立体的に再現
●車体標記の位置とサイズを見直し
●側面の銘板は丸形の「東洋電機」「汽車会社」を印刷
※CADレンダリング画像はすべて開発中のものです

A0825_2

上方にすぼまる前面窓形状とすり鉢状の周辺形状を再現

A0825_3

アールのついた車体と平面のガラスの面構成の差を再現

製品内容

【車両】
EH10-26 量産機 吹田第二機関区

【付属品】

なし

別売オプション

品番品名
マイクロカプラー対応なし

関連商品

品番品名
A0829EH10-51 横型フィルター試験機 吹田第二機関区 

パッケージ

単品プラケース入

商品詳細(オフィシャルサイト)

URL
http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/A0825.pdf

購入・予約・在庫情報

セラ1+セフ1 帯なし 6両セット 2026年5月発売予定 A3004 MICROACE(マイクロエース) [鉄道模型] 完成品Nゲージ車両
5月 31日 終日
MICROACE A3004 セラ1+セフ1 帯なし 6両セット マイクロエース Nゲージ鉄道模型

A3004 セラ1+セフ1 帯なし 6両セット

 
品番商品名価格
A3004セラ1+セフ1 帯なし 6両セット
Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング
14,300円(税込)
A3005セラ1+セム6000タイプ 帯なし 6両セット
Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング
14,300円(税込)

メーカー:MICROACE(マイクロエース)

発売日:2026年4月以降以降 発売予定

MICROACE(マイクロエース)は完成品Nゲージ車両、セラ1+セフ1 帯なし 6両セットを販売。
ポイント
国鉄石炭車の一時代を築いたセラ1、セフ1、セム6000を、1968年10月以前の黄帯なしの姿で製品化

セラ1+セフ1 帯なし について

福岡県には飯塚、直方、田川、大牟田、荒尾など多数の炭鉱が集中し、明治から戦後まで大量の石炭が採掘されました。この石炭は鉄道を使って苅田や北九州など主要な港に運ばれ、船で日本各地へと運ばれました。この石炭貨物列車に投入されたのが逆台形のホッパーを持つ小型の二軸貨車で、20両、30両といった長大編成が9600やD50などといった蒸気機関車にけん引される姿が見られました。
準戦時設計により従来車よりも軽量な車両として1939年より製造された15トン積石炭車がセム6000です。しかし台枠強度などに不足があり、構造強化したセム8000を経て1957年からは積載量を17トンに向上したセラ1が作られました。セラ1はセム6000やセム8000からの改造編入車も含め最盛期には4000両以上が在籍しました。セフ1はセム6000などを元に車体の1/4を車掌室に改造した車両です。
こうして日本の近代発展を支えた九州の石炭は、採掘量減少や海外炭の流入、石油へのエネルギー転換に伴い1960年代ごろより衰退がはじまりました。セム6000は1979年度、セラ1は1986年度、セフ1は1985年度にそれぞれ全車廃車となりました。

商品特徴

8億トンを運びめく!筑豊の2軸石炭車!
A3004_A3005

● マイクロエース貨車シリーズのさらなる充実
● 国鉄石炭車の一時代を築いたセラ1、セフ1、セム6000を、1968年10月以前の黄帯なしの姿で製品化
● A3004は中間車セラ1×5両と車掌車セフ1×1両をセット
● A3005は全車中間車。セラ1×5両の他、全高の低いセム6000×1両をセット
※ セム6000はホラ1の金型を用いて標記のみ再現した「タイプ」モデルです
● 石炭の積車状態を再現できる部品を取付済。外して空車状態も再現可能
● A3004とA3005を組み合わせて任意の長大編成を再現可能

製品内容

【車両】
セラ 1047
セラ 5364
セラ 1580
セラ 796
セラ 5051
セフ 223

【付属品】

なし

編成図

A3004
セラ 1047 セラ 5364 セラ 1580 セラ 796 セラ 5051 セフ 223
A3005
セラ 11 セラ 4520 セラ 2347 セラ 1270 セラ 5694 セラ 6211
組成例
機関車
(D50,9600など)
A3004
←セフ223
A3005 A3005 A3004
セフ223→

※両セットともに動力は含まれません
※走行には別途動力車が必要です
※セフ223のテールライトは点灯しません
※セラ6211はホラ1の金型を用いた「タイプ」モデルです
※部品共用のため一部実車とは異なります

別売オプション

品番品名
マイクロカプラー対応なし

関連商品

品番品名
A3005セラ1+セム6000タイプ 帯なし 6両セット 

パッケージ

マグネット式紙箱入

商品詳細(オフィシャルサイト)

URL
http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/A3004_3005.pdf
http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/A3004_3005.pdf

購入・予約・在庫情報

セラ1+セム6000タイプ 帯なし 6両セット 2026年5月発売予定 A3005 MICROACE(マイクロエース) [鉄道模型] 完成品Nゲージ車両
5月 31日 終日
MICROACE A3005 セラ1+セム6000タイプ 帯なし 6両セット マイクロエース Nゲージ鉄道模型

A3005 セラ1+セム6000タイプ 帯なし 6両セット

 
品番商品名価格
A3005セラ1+セム6000タイプ 帯なし 6両セット
Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング
14,300円(税込)

メーカー:MICROACE(マイクロエース)

発売日:2026年4月以降以降 発売予定

MICROACE(マイクロエース)は完成品Nゲージ車両、セラ1+セム6000タイプ 帯なし 6両セットを販売。
ポイント
国鉄石炭車の一時代を築いたセラ1、セフ1、セム6000を、1968年10月以前の黄帯なしの姿で製品化

セラ1+セム6000タイプ 帯なしについて

福岡県には飯塚、直方、田川、大牟田、荒尾など多数の炭鉱が集中し、明治から戦後まで大量の石炭が採掘されました。この石炭は鉄道を使って苅田や北九州など主要な港に運ばれ、船で日本各地へと運ばれました。この石炭貨物列車に投入されたのが逆台形のホッパーを持つ小型の二軸貨車で、20両、30両といった長大編成が9600やD50などといった蒸気機関車にけん引される姿が見られました。
準戦時設計により従来車よりも軽量な車両として1939年より製造された15トン積石炭車がセム6000です。しかし台枠強度などに不足があり、構造強化したセム8000を経て1957年からは積載量を17トンに向上したセラ1が作られました。セラ1はセム6000やセム8000からの改造編入車も含め最盛期には4000両以上が在籍しました。セフ1はセム6000などを元に車体の1/4を車掌室に改造した車両です。
こうして日本の近代発展を支えた九州の石炭は、採掘量減少や海外炭の流入、石油へのエネルギー転換に伴い1960年代ごろより衰退がはじまりました。セム6000は1979年度、セラ1は1986年度、セフ1は1985年度にそれぞれ全車廃車となりました。

商品特徴

筑豊二ョ口二ョ口石灰輸送!2軸石炭車!
A3004_A3005

● マイクロエース貨車シリーズのさらなる充実
● 国鉄石炭車の一時代を築いたセラ1、セフ1、セム6000を、1968年10月以前の黄帯なしの姿で製品化
● A3004は中間車セラ1×5両と車掌車セフ1×1両をセット
● A3005は全車中間車。セラ1×5両の他、全高の低いセム6000×1両をセット
※ セム6000はホラ1の金型を用いて標記のみ再現した「タイプ」モデルです
● 石炭の積車状態を再現できる部品を取付済。外して空車状態も再現可能
● A3004とA3005を組み合わせて任意の長大編成を再現可能

製品内容

【車両】
セラ 11
セラ 4520
セラ 2347
セラ 1270
セラ 5694
セラ 6211

【付属品】

なし

編成図

A3005
セラ 11 セラ 4520 セラ 2347 セラ 1270 セラ 5694 セラ 6211
A3004
セラ 1047 セラ 5364 セラ 1580 セラ 796 セラ 5051 セフ 223
組成例
機関車
(D50,9600など)
A3004
←セフ223
A3005 A3005 A3004
セフ223→

※両セットともに動力は含まれません
※走行には別途動力車が必要です
※セフ223のテールライトは点灯しません
※セラ6211はホラ1の金型を用いた「タイプ」モデルです
※部品共用のため一部実車とは異なります

別売オプション

品番品名
マイクロカプラー対応なし

関連商品

品番品名
A3004セラ1+セフ1 帯なし 6両セット 
A3005セラ1+セム6000タイプ 帯なし 6両セット 

パッケージ

マグネット式紙箱入

商品詳細(オフィシャルサイト)

URL
http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/A3004_3005.pdf

購入・予約・在庫情報

2025年11月2日
Return Top NGaugeJP - 横濱模型