
トミーテックの完成品Nゲージ車両、鉄道コレクション 静岡鉄道A3000形 僕のヒーローアカデミア 緑谷出久 2両セットです。
ⓒ堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
静岡鉄道株式会社商品化許諾済
【 2024年4月26日 】発売日
| 品番 | 商品名 | 価格 | |
|---|---|---|---|
| 新 | 4543736321941 | 鉄道コレクション 静岡鉄道A3000形 僕のヒーローアカデミア 緑谷出久 2両セット(ステッカー付) | 5,500円 |
| 新 | 321941 | 鉄道コレクション 静岡鉄道A3000形 僕のヒーローアカデミア 緑谷出久 2両セット | 6,160円 |
鉄道コレクション 静岡鉄道A3000形 僕のヒーローアカデミア 緑谷出久 2両セット
ヒロアカ×静岡鉄道
ラッピング車両が鉄コレで登場
1/150スケール
Nゲージサイズ
塗装組立済
オープンパッケージ
商品特徴
TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』と静岡鉄道がコラボ!!同社のA3000形「Shizuoka Rainbow Trains」にヒロアカ
の主要キャラクターがラッピングされ、2024年3月17日より運行を開始します。鉄道コレクションでは第1弾として緑谷
出久Ver.をいち早く製品化。デクの勇姿がラッピングされたA3000形を鉄道模型で再現します。
【文責:トミーテック】
※動力ユニットはTM-06R(18m級A)、走行用パーツセットはTT-04R、パンタグラフはC-PS27N<0284>を推奨して
います。
※展示用台座は付属しません。
編成
別売オプション
| 259565 | Nゲージ動力ユニットTM-06R <18m級A> |
| 259848 | TT-04R Nゲージ走行用パーツセット(カプラー色 グレー) |
| 0284 | C-PS27N パンタグラフ 0284 |
関連商品
–
パッケージ
オープンパッケージ パッケージサイズW170mm×H125mm×D30mm
原産地
中国
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://diocolle.tomytec.co.jp/product/detail.html?jan=4543736321941 |
購入・予約・在庫情報
KATO京都駅店の完成品Nゲージ車両、C56 150 上諏訪機関区 ゼブラ塗装です。
Steam Locomotive C56 160 (Zebra)
ゼブラ塗装が施されたC56 160現役時代の姿を再現
KATO京都駅店特製品
【 2024年4月27日 】発売日
| 品番 | 商品名 | 価格 | |
|---|---|---|---|
| 新 | KKB00315 | C56 150 上諏訪機関区 ゼブラ塗装 | 30,800円 |
4月13日(土)AM 予約受付開始予定
C56 150 上諏訪機関区 ゼブラ塗装
ラストナンバーとなる160号機は、北海道の静内機関区を皮切りに長野の上諏訪機関区へと転属後、入換時の注意喚起のために前面・テンダー後部に黄色のゼブラ塗装が施され、中央本線諏訪地域の各駅の入換や、地域内の小区間運転で活躍した他、小海線では夏になると、キャベツ・白菜・レタス等の高原野菜輸送の貨物列車が多数運行されることから、中込機関区に貸し出され、野菜輸送の貨物列車牽引に充当されたりもしていました。
昭和47年(1972年)、日本の鉄道開業100周年の記念事業として、梅小路蒸気機関車館の開館に際してC56 160は保存機として選ばれ転属。「SLやまぐち号」や「SL北びわこ号」などで活躍しました。
現在は京都鉄道博物館内で他の保存蒸気とともに、「SLスチーム号」の牽引を行っています。
商品特徴
ゼブラ塗装が施され諏訪エリアで活躍したC56 160を特製品化。
・前面煙室扉、前部端梁、デフレクタ前部、テンダー後面にゼブラ塗装が施された姿を再現。
・「C56 160」のナンバープレート、メーカーズプレート類は金属製パーツで再現。
・前面デッキの標識灯は、片側(正面から見て左)のみの姿を再現。
・区名札入れには「諏」を印刷済。
・側面ランボードは白ライン入りで再現。その他特長(元製品の特長や付属部品など)
・前部ヘッドライト、テンダー側ヘッドライト点灯。
・夏期の姿として、煙突は回転火の粉止めを装備した姿。
・テンダーにはアーノルドカプラー標準装備。
・交換用ナックルカプラー、重連用カプラー、重連用ナックルカプラー付属。
・単品ケース入り(ペーパーインサートは専用デザイン)。
当製品は、KATO製C56 160(品番:2020-2)をベースに、加工を行った特製品です。
※車体などは元製品を流用いたしますため、模型は一部表現が実車と異なります。
※写真は試作品です。
※特製品の仕様は予告なく変更する場合がございます。
※予定数に達し次第、予約受付を終了させていただきます。ご了承ください。
編成
関連商品
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.katomodels-kyoto.com/c56160kamisuwa |
トミーテックの完成品Nゲージ車両、鉄道コレクション 長野電鉄3000系3両セットAです。
長野電鉄株式会社商品化許諾済
【 2024年5月17日 】発売日
| 新 | 330660 | 鉄道コレクション 長野電鉄3000系3両セットA | 7,700円 |
鉄道コレクション 長野電鉄3000系3両セットA
1/150スケール
Nゲージサイズ
塗装組立済
オープンパッケージ
商品特徴
長野電鉄3000系は同社の3500系・3600系の置換を目的として東京メトロ03系を譲受の上、2020年から導入された車両です。
導入にあたり3両編成での運行を可能にするため、機器類の移設が行われました。
ワンマン運転対応とされ、同社の8500系では入線しない信州中野~湯田中間でも運用ができるよう抑速ブレーキも追加されており、全線にわたり運用が可能な車両となっています。
また、長野電鉄では初めてVVVFインバータ制御が採用された車両で、現在は3両編成5本が活躍しています。
過去に発売済みの3500系・3600系や8500系と合わせて近年の長野電鉄を鉄道コレクションでお楽しみください。
別売りの動力ユニットとNゲージ走行用パーツを使用することにより、Nゲージ鉄道模型として走行させることができます。
動力ユニットはTM-06R(18m級A)、走行用パーツセットはTT-04R、パンタグラフはPG16<0238>を推奨しています。
※展示用台座は付属しません。
別売オプション
| 259565 | Nゲージ動力ユニットTM-06R <18m級A> |
| 259848 | TT-04R Nゲージ走行用パーツセット(カプラー色 グレー) |
| 0238 | PG16 パンタグラフ 0238 |
関連商品
–
パッケージ
オープンパッケージ パッケージサイズW170mm×H200mm×D30mm
原産地
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://diocolle.tomytec.co.jp/product/detail.html?jan=4543736330660 |
購入・予約・在庫情報
トミーテックの完成品Nゲージ車両、鉄コレ ・バスコレ 阿佐海岸鉄道 DMV-932(すだちの風) モードインターチェンジ付です。
阿佐海岸鉄道株式会社商品化許諾済
【 2024年5月 】発売予定
| 新 | 330929 | 鉄コレ ・バスコレ 阿佐海岸鉄道 DMV-932(すだちの風) モードインターチェンジ付 | 5,500円 |
鉄コレ ・バスコレ 阿佐海岸鉄道 DMV-932(すだちの風) モードインターチェンジ付
1/150スケール
Nゲージサイズ
塗装組立済
オープンパッケージ
商品特徴
阿佐海岸鉄道は徳島県海陽町と高知県東洋町(四国の右下)を結ぶ鉄道・バス事業者です。
DМV(デュアル・モード・ビークル)はモードチェンジにより線路・道路を走行できる特別な車両で、2021年12月25日、阿佐海岸鉄道で世界初の本格営業運行を開始しました。
DМVの特性を活かした観光振興や地域活性化、また災害発生時の被災者支援の新たな在り方として、国内外から注目を集めています。
運行開始2周年を記念して阿佐海岸鉄道DМVー932号(すだちの風)を製品化、床下のレバー操作で鉄道モード・バスモードに切り替えて楽しむことができる仕様となっています。
車両の特性上、鉄道コレクション/ザ・バスコレクションのダブルブランドでの発売です。
●ここがポイント●
①阿佐海岸鉄道DMV開業2周年を記念して2号車(932号車)を製品化!
②実車同様、鉄道モード・バスモードにモードチェンジ!
③展示用レール・モードインターチェンジ・道路付属
※鉄道モードの車輪は金属車輪を採用。パーツ構造上、金属車輪はスムーズに回転しません。
※展示用レール(TOMIX S70-PC)・モードインターチェンジ(TOMIX S70-WT)・道路(走行バス用S70-RO)付属。
※走行化用動力には対応していません。
※写真は試作品です。実際の製品仕様とは異なる場合があります。
別売オプション
なし
関連商品
–
パッケージ
オープンパッケージ パッケージサイズW250mm×H85mm×D45mm
原産地
–
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://diocolle.tomytec.co.jp/product/detail.html?jan=4543736330929 |
購入・予約・在庫情報
JR西日本商品化許諾済
【 2024年5月24日 】発売日
| 品番 | 商品名 | 価格 | |
|---|---|---|---|
| 新 | 330943 | 鉄道コレクション JRキハ121形2両セットA | 5,500円 |
鉄道コレクション JRキハ121形2両セットA
1/150スケール
Nゲージサイズ
塗装組立済
オープンパッケージ
商品特徴
キハ126系はJR西日本の山陰本線高速化事業の一環として山陰本線鳥取~益田間をメインに2000年~2003年にかけて導入された車両です。
1次車と2次車が存在し、片運転台車のキハ126形0番代2両編成が1次車、両運転台車のキハ121形および片運転台車のキハ126形10番代2両編成が2次車に分類されています。
今回は1次車のキハ126形0番代と鉄道コレクションでは初登場となる2次車のキハ121形をそれぞれ2両セットで製品化いたします。
別売りの動力ユニットとNゲージ走行用パーツを使用することにより、Nゲージ鉄道模型として走行させることができます。
動力ユニットはTM-15(20m級A3)、走行化パーツセットはTT-04Rを推奨しています。
※展示用台座は付属しません。
別売オプション
| 259657 | Nゲージ動力ユニットTM-15 <20m級A3> |
| 259848 | TT-04R Nゲージ走行用パーツセット(カプラー色 グレー) |
関連商品
–
パッケージ
オープンパッケージ パッケージサイズW170mm×H125mm×D30mm
原産地
–
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://diocolle.tomytec.co.jp/product/detail.html?jan=4543736330943 |
購入・予約・在庫情報
トミーテックの完成品Nゲージ車両、鉄道コレクション JRキハ126形1次車 2両セットAです。
JR西日本商品化許諾済
【 2024年5月24日 】発売日
| 品番 | 商品名 | 価格 | |
|---|---|---|---|
| 新 | 330936 | 鉄道コレクション JRキハ126形1次車 2両セットA | 5,060円 |
鉄道コレクション JRキハ126形1次車 2両セットA
1/150スケール
Nゲージサイズ
塗装組立済
オープンパッケージ
商品特徴
キハ126系はJR西日本の山陰本線高速化事業の一環として山陰本線鳥取~益田間をメインに2000年~2003年にかけて導入された車両です。
1次車と2次車が存在し、片運転台車のキハ126形0番代2両編成が1次車、両運転台車のキハ121形および片運転台車のキハ126形10番代2両編成が2次車に分類されています。
今回は1次車のキハ126形0番代と鉄道コレクションでは初登場となる2次車のキハ121形をそれぞれ2両セットで製品化いたします。
別売りの動力ユニットとNゲージ走行用パーツを使用することにより、Nゲージ鉄道模型として走行させることができます。
動力ユニットはTM-15(20m級A3)、走行化パーツセットはTT-04Rを推奨しています。
※展示用台座は付属しません。
別売オプション
| 259657 | Nゲージ動力ユニットTM-15 <20m級A3> |
| 259848 | TT-04R Nゲージ走行用パーツセット(カプラー色 グレー) |
関連商品
–
パッケージ
オープンパッケージ パッケージサイズW170mm×H125mm×D30mm
原産地
–
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://diocolle.tomytec.co.jp/product/detail.html?jan=4543736330936 |
購入・予約・在庫情報
トミーテックの完成品Nゲージ車両、鉄道コレクション 名古屋鉄道6000系(復刻塗装・6010編成)2両セットです。
名古屋鉄道株式会社商品化許諾済
【 2024年5月24日 】発売日
| 品番 | 商品名 | 価格 | |
|---|---|---|---|
| 新 | 331025 | 鉄道コレクション 名古屋鉄道6000系(復刻塗装・6010編成)2両セット | 5,060円 |
鉄道コレクション 名古屋鉄道6000系(復刻塗装・6010編成)2両セット
1/150スケール
Nゲージサイズ
塗装組立済
オープンパッケージ
商品特徴
名鉄6000系は1976年から製造された名鉄の通勤電車です。
同系はそれまで同社で使用されていた車両は片側2ドアでしたが通勤需要の増加により3ドアされ、ラッシュ時の混雑緩和に貢献しました。
同系は1985年まで増備され多くのバリエーションが存在しその中でも3次車は大きな側面ガラスが特徴です。
現在、3次車はワンマン改造され西尾線・蒲郡線・広見線で活躍しており、その中でも6010編成は2023年9月より、かつて5500系に塗装されていたツートンカラーの復刻塗装に変更され運用を開始しました。
別売りの動力ユニットとNゲージ走行用パーツを使用することにより、Nゲージ鉄道模型として走行させることができます。※動力ユニットはTM-12(19m級A)、走行用パーツセットはTT-04R、パンタグラフはPT-4212-S<0250>を推奨しています。
※展示用台座は付属しません。
別売オプション
| 259626 | Nゲージ動力ユニットTM-12R <19m級A> |
| 259848 | TT-04R Nゲージ走行用パーツセット(カプラー色 グレー) |
| 0250 | PT-4212-S パンタグラフ 0250 |
| 0250 | PT-4212-S パンタグラフ 0250 |
関連商品
–
パッケージ
オープンパッケージ パッケージサイズW170mm×H125mm×D30mm
原産地
–
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://diocolle.tomytec.co.jp/product/detail.html?jan=4543736331025 |
購入・予約・在庫情報
KATO京都駅店からキハ58+キハ28 旧高岡色(城端線)タイプ 2両セットが発売されます。
JR西日本商品化許諾済
【 2024年5月30日 】発売日
| 品番 | 商品名 | 価格 | |
|---|---|---|---|
| 再 | KKA00282 | キハ58+キハ28 旧高岡色(城端線)タイプ 2両セット | 23,100円 |
前回の発売日は2023年9月30日
キハ58+キハ28 旧高岡色(城端線)
○実車について
キハ58系は、昭和36年(1961)から昭和44年(1969)の長きにわたって増備された急行形気動車で、高度経済成長期の日本の鉄道輸送を支えました。非電化本線の長大な急行列車はもとより、分割併合して本線から支線へ分け入るローカル急行、間合いの普通列車まで幅広く活躍しました。
平成3年(1991)、氷見線、城端線を受け持つ高岡鉄道部へ七尾線の電化により捻出されたキハ58が転属。それまで走っていた旧形のディーゼルカーを置き換えるとともに、近郊化、ワンマン改造の上、塗装もブルーにピンクの帯を巻いた姿で登場しました。
その後、平成4年(1992)ごろから白地に黄色と青帯の姿となり、前面は顔周りのみアイボリーに塗られ、細い黒帯とバーコード状の青帯が巻かれる凝った塗装となっていましたが、平成7年(1995)年ごろからは前面は白1色に、前面帯もバーコード状ではなくなるなど塗装の簡略化が行われました。その後、台車のグレー塗装化等を経て、平成13年(2001)ごろからワインレッド地に白帯の塗装に変更され、平成23年(2011)まで活躍しました。
商品特徴
・車番はキハ58-468、キハ28-2350を選定。
・平成7年(1995)頃からの、白地に青色と黄色の帯が配された塗装を再現。
(前面の塗装がバーコード状でなくなり、台車の色が灰色に変更されるまでの姿)
・ワンマン運転用の車体側面のスピーカーは印刷で再現。
・行先表示は「城端」を印刷の上、取り付け済み。
・窓ガラスのHゴムは黒色で再現。(タイフォンはシャッタータイプ)
・ジャンパ栓、胴受、前面ホロ、無線アンテナ、行先表示シール付属。
・KATO京都駅店特製2両セットパッケージに収納。(発泡トレー+紙箱)
関連商品
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.katomodels-kyoto.com/kiha58johana |
KATO京都駅店の完成品Nゲージ車両、若桜鉄道 C12 167です。
Wakasa Railway Steam Locomotive C12 167
KATO京都駅店特製品
若桜鉄道株式会社商品化許諾済
【 2024年5月31日 】発売日
| 品番 | 商品名 | 価格 | |
|---|---|---|---|
| 新 | 若桜鉄道 C12 167 | 23,100円 |
若桜鉄道 C12 167
C12 167は、昭和13年(1938年)日本車輌で製造番号569として落成。米子機関区に配置され、鳥取地区で活躍。昭和21年(1946年)に加古川機関区に転属し、加古川線および支線の三木線、北条線、鍛冶屋線で活躍しました。晩年は九州に転属し、昭和49年(1974年)の南延岡機関区在籍時に廃車となりますが、長期間加古川線で活躍していたこともあり、兵庫県加美町(現在の多可町)の要望で加美町役場前に保存されました。
平成19年(2007年)に、旧国鉄若桜線を走行していた縁もあり、鳥取県若桜町に本社を持つ若桜鉄道に引き取られました。その後圧縮空気で走行できるように整備され、現在も若桜駅構内の構内展示運転やSL運転体験会などに活躍しています。平成27年(2015年)には、SL走行社会実験「鳥取県発地域創成号」として、DD16とともに「若桜~八東間」を走行しました。ます。
商品特徴
若桜鉄道で動態保存されているC12を特製品化
当特製品の特長(主な加工点)
・「C12 167」のナンバープレートは金属製パーツで再現。
・「日本車両」のメーカーズプレートは金属製パーツで再現。
・区名札入れに「若桜」を印刷済。
・煙突上部の金色の帯を再現。
・側面ランボードは白ライン入りで再現。
・後部の片側にテールライト(非点灯)を表現。
・3種類のヘッドマーク(金属製)が付属。
(「祝80年 若桜線開業記念」・「鳥取県発地方創生号」・「開業85周年 若桜線」)
その他特長(元製品の特長や付属部品など)
・ヘッドライト点灯(前後とも前進時に点灯)
・後部にはアーノルドカプラー標準装備。
・交換用ナックルカプラー、重連用カプラー、重連用ナックルカプラー付属。
・単品ケース入り。(ペーパーインサートは専用デザイン)
当製品は、KATO製C12(品番:2022-1)をベースに、加工を行った特製品です。
※車体や走行装置などは元製品を流用いたしますため、模型は一部表現が実車と異なります。
※写真は試作品です。
※特製品の仕様は予告なく変更する場合がございます。
※ヘッドマーク(金属製)の取り扱いには十分にご注意ください。
※ご注文数によっては、分納とさせていただく場合がございます。ご了承ください。
編成
関連商品

商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.katomodels-kyoto.com/c12-167wakasa |


【 2024年6月21日 】発売日
| 品番 | 商品名 | 価格 | |
|---|---|---|---|
| 新 | 332046 | ノスタルジック鉄道コレクション 富井電鉄 峠(たお)線 気動車+荷物気動車(キハ202+キニ903・新塗装)2両セット | 5,060円 |
ノスタルジック鉄道 富井電鉄 峠(たお)線 気動車+荷物気動車(キハ202+キニ903・新塗装)2両セット
富井電鉄本線より分岐する非電化支線・峠(たお)線に小型気動車と荷物気動車が新たに登場します!
1/150スケール
Nゲージサイズ
塗装組立済
オープンパッケージ
商品特徴
富井電鉄には大森車庫駅にて本線より分岐し、赤坂鉱山の積み出し駅である赤阪までを結ぶ非電化の支線があります。この線は電化され近代的なカルダン駆動の冷房車も活躍する本線とは異なり、ディーゼル機関車にけん引された2軸客車が旅客輸送の主力となっていますが、富井電鉄では沿線の観光地である垰山(たおやま)への誘客を図るため、線名を旧来の犬山線から峠(たお)線に改称致しました。
先に登場した気動車は湘南顔が特徴の車両でしたが、このたびの日中の輸送力調整のため、小型車両を導入致しました。合わせて、荷物気動車も導入することで気動車による荷物輸送が可能となりました。
今回導入する車両は富井電鉄の客車や猫屋線同様の、いわゆる新塗装と呼ばれる青地にクリームのツートンカラーで運行を開始いたします。
別売オプション
| 314547 | Nゲージ動力ユニットTM-TR07 <2軸車用> |
| 259831 | TT-03R Nゲージ走行用パーツセット(カプラー色 黒) |
| 259848 | TT-04R Nゲージ走行用パーツセット(カプラー色 グレー) |
| 244011 | TT-05 Nゲージ走行用パーツセット |
| 324140 | TT-06 Nゲージ走行用パーツセット (八角形ウエイト・車輪径5.6mm2両分:クロ) |
関連商品
–
パッケージ
オープンパッケージ パッケージサイズW170mm×H125mm×D30mm
原産地
中国
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://diocolle.tomytec.co.jp/product/detail.html?jan=4543736332046 |








































































