
KATO京都駅店からC11 254 早岐機関区 変形デフ(特製品)が発売されます。
Steam Locomotive C11 254 (Haiki)
小工式デフレクタを装備したC11が登場!
KATO京都駅店特製品
【 2024年4月20日 】発売日
| 品番 | 商品名 | 価格 | |
|---|---|---|---|
| 新 | C11 254 早岐機関区 変形デフ | 30,800円 |
C11 254 早岐機関区 変形デフ
・同年4月に九州早岐機関区に転属
・昭和20年(1945)い早岐機関区佐々支区、のちの佐々機関区に転属、松浦線の客車・貨車けん引に活躍。
・昭和41年(1966)小倉工場にて切取式デフレクターを装備
・昭和45年(1970)佐々機関区の機関車ふぁ早岐機関区に集約されるが、本機は引き続き松浦線で活躍、計28年間活躍。
・昭和47年(1972)第一種旧車(仕様せずに検査機関を延長させるための保管)
・昭和48年(1973)会津若松運転区に転属し、只見線で活躍。SLブームの当時、変形デフを持ったスタイルのC11が、風光明媚な観光路線を走る姿が話題となり、人気の存在に。
・昭和49年(1974)の只見線無鉛化を経て昭和50年(1975)1月廃車、同年8月南会津町にある小学校で生体保存。
・平成2年(1990)浅草~会津田島間の直通列車運転が開始されるのを記念して、会津鉄道会津田島駅前に移転。
・ボランティア団体の定期的なメンテナンスが行われ、現在も大切に保存されている。
商品特徴
当特製品の特徴(主な加工店)
・「C11 254」のナンバープレートは金属製パーツで再現。
・小倉工場で施行された変形デフレクターを金属製パーツで再現。
・サイドタンクの揺れ止めを金属部品で再現。
・助士側デフステー上に煙の濃度を確認するためのリンゲルマンチャートを再現。
・側面ランボードは白ライン入りで再現。
・増炭仕様の炭庫を再現。
・炭庫後部には通風孔とテールライト(非点灯)を表現。
・ATS発電機が前方に移設された姿を再現。
その他特長(元製品の特長や付属部品など)
・ヘッドライト点灯(前後とも前進時に点灯)
・後部にはアーノルドカプラー標準装備。
・交換用ナックルカプラー、重連用カプラー、重連用ナックルカプラー付属。
・単品ケース入り。(ペーパーインサートは専用デザイン)
当製品は、KATO製C11(品番:2021)をベースに、加工を行った特製品です。
※車体や走行装置などは元製品を流用いたしますため、模型は一部表現が実車と異なります。
※写真は試作品です。
※特製品の仕様は予告なく変更する場合がございます。
※ご注文数によっては、分納とさせていただく場合がございます。ご了承ください。
編成
関連商品
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.katomodels-kyoto.com/c11254 |
KATO京都駅店特製品の完成品Nゲージ車両、C12 42 ゼブラ塗装 中津川機関区です。
Steam Locomotive C12 67 (Zebra pattern)
ゼブラ塗装・青ナンバーのC12が登場!
KATO京都駅店特製品
【 2024年4月20日 】発売日
| 品番 | 商品名 | 価格 | |
|---|---|---|---|
| 新 | C12 42 ゼブラ塗装 中津川機関区 | 19,800円 |
C12 42 ゼブラ塗装 中津川機関区
C12 67は、昭和8年(1933年)に日立製作所笠戸工場での製造No.518として落成。鹿児島機関庫に配置され、九州で活躍しました。昭和13年(1938年)には松本機関区信濃大町支区に転属。ヤード内での入換時、作業員の安全の為に、視認性を上げる目的で車体前後にゼブラ塗装と呼ばれる警戒塗装が施されました。
昭和40年(1965年)には上諏訪機関区に転属。上諏訪駅および周辺駅での貨車の入換、周辺での小区間運用で活躍しました。同時期には僚機のC56 160や、C12 66と並ぶ姿も見られました。昭和47年(1972年)に中津川機関区に転属。同年廃車となったC12 42と入れ替わる形で1年間活躍、昭和48年(1973年)に廃車されました。
現在は茅野駅東口駅前で、大切に保存されています。
商品特徴
ゼブラ塗装が施されたC12 67を、上諏訪機関区で活躍していた頃の姿で特製品化。
当特製品の特長(主な加工点)
・前面煙室扉、端梁、炭庫後部にゼブラ塗装が施された姿を再現。
・「日立」のメーカーズプレート(金属製)を取付。
・「C12 67」のナンバープレートを取付済み。
・区名札入れには「諏」を印刷済。
その他特長(元製品の特長や付属部品など)
・ヘッドライト点灯(前後とも前進時に点灯)
・後部にはアーノルドカプラー標準装備。
・交換用ナックルカプラー、重連用カプラー、重連用ナックルカプラー付属。
・単品ケース入り。(ペーパーインサートは専用デザイン)
当製品は、KATO製C12(品番:2022-1)をベースに、加工を行った特製品です。
※車体や走行装置などは元製品を流用いたしますため、模型は一部表現が実車と異なります。
※写真は試作品です。
※特製品の仕様は予告なく変更する場合がございます。
※ご注文数によっては、分納とさせていただく場合がございます。ご了承ください。
編成
関連商品
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.katomodels-kyoto.com/c11254 |
トミーテックからわたしの街鉄道コレクション <MT01>東武鉄道 2両セットが発売されます。
東武鉄道株式会社商品化許諾済
【 2024年4月26日 】発売日
| 新 | 327486 | わたしの街鉄道コレクション <MT01>東武鉄道 2両セット | 5,500円 |
わたしの街鉄道コレクション <MT01>東武鉄道
わたしの街鉄道コレクションシリーズ新発売
1/150スケール
Nゲージサイズ
塗装組立済
オープンパッケージ
商品特徴
「わたしの街バスコレクション」シリーズに続く鉄道コレクションシリーズ。各地域別になじみの深い車両をセレクトしました。鉄道車両らしく編成にできるよう先頭車と中間車の2両セットにしています。車番や行先表示は購入後すぐに楽しめるよう印刷済み。また、2セット購入することで4両編成の雰囲気が出せるよう交換用の屋根が付属します。
(車両により付属しない場合もあります。)・金型の都合上、台車・床下機器ほか、一部実車と異なる部分もありますのでご了承ください。
別売オプション
| 259589 | Nゲージ動力ユニットTM-08R <20m級A> |
| 259848 | TT-04R Nゲージ走行用パーツセット(カプラー色 グレー) |
| 0258 | PT4811N パンタグラフ 0258 |
関連商品
–
パッケージ
オープンパッケージ パッケージサイズW170×H250×D45(mm)
原産地
中国
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://diocolle.tomytec.co.jp/product/detail.html?jan=4543736327486 |
購入してみよう
トミーテックの完成品Nゲージ車両、鉄道コレクション 静岡鉄道A3000形 僕のヒーローアカデミア 緑谷出久 2両セットです。
ⓒ堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
静岡鉄道株式会社商品化許諾済
【 2024年4月26日 】発売日
| 品番 | 商品名 | 価格 | |
|---|---|---|---|
| 新 | 4543736321941 | 鉄道コレクション 静岡鉄道A3000形 僕のヒーローアカデミア 緑谷出久 2両セット(ステッカー付) | 5,500円 |
| 新 | 321941 | 鉄道コレクション 静岡鉄道A3000形 僕のヒーローアカデミア 緑谷出久 2両セット | 6,160円 |
鉄道コレクション 静岡鉄道A3000形 僕のヒーローアカデミア 緑谷出久 2両セット
ヒロアカ×静岡鉄道
ラッピング車両が鉄コレで登場
1/150スケール
Nゲージサイズ
塗装組立済
オープンパッケージ
商品特徴
TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』と静岡鉄道がコラボ!!同社のA3000形「Shizuoka Rainbow Trains」にヒロアカ
の主要キャラクターがラッピングされ、2024年3月17日より運行を開始します。鉄道コレクションでは第1弾として緑谷
出久Ver.をいち早く製品化。デクの勇姿がラッピングされたA3000形を鉄道模型で再現します。
【文責:トミーテック】
※動力ユニットはTM-06R(18m級A)、走行用パーツセットはTT-04R、パンタグラフはC-PS27N<0284>を推奨して
います。
※展示用台座は付属しません。
編成
別売オプション
| 259565 | Nゲージ動力ユニットTM-06R <18m級A> |
| 259848 | TT-04R Nゲージ走行用パーツセット(カプラー色 グレー) |
| 0284 | C-PS27N パンタグラフ 0284 |
関連商品
–
パッケージ
オープンパッケージ パッケージサイズW170mm×H125mm×D30mm
原産地
中国
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://diocolle.tomytec.co.jp/product/detail.html?jan=4543736321941 |
購入・予約・在庫情報
KATO京都駅店の完成品Nゲージ車両、C56 150 上諏訪機関区 ゼブラ塗装です。
Steam Locomotive C56 160 (Zebra)
ゼブラ塗装が施されたC56 160現役時代の姿を再現
KATO京都駅店特製品
【 2024年4月27日 】発売日
| 品番 | 商品名 | 価格 | |
|---|---|---|---|
| 新 | KKB00315 | C56 150 上諏訪機関区 ゼブラ塗装 | 30,800円 |
4月13日(土)AM 予約受付開始予定
C56 150 上諏訪機関区 ゼブラ塗装
ラストナンバーとなる160号機は、北海道の静内機関区を皮切りに長野の上諏訪機関区へと転属後、入換時の注意喚起のために前面・テンダー後部に黄色のゼブラ塗装が施され、中央本線諏訪地域の各駅の入換や、地域内の小区間運転で活躍した他、小海線では夏になると、キャベツ・白菜・レタス等の高原野菜輸送の貨物列車が多数運行されることから、中込機関区に貸し出され、野菜輸送の貨物列車牽引に充当されたりもしていました。
昭和47年(1972年)、日本の鉄道開業100周年の記念事業として、梅小路蒸気機関車館の開館に際してC56 160は保存機として選ばれ転属。「SLやまぐち号」や「SL北びわこ号」などで活躍しました。
現在は京都鉄道博物館内で他の保存蒸気とともに、「SLスチーム号」の牽引を行っています。
商品特徴
ゼブラ塗装が施され諏訪エリアで活躍したC56 160を特製品化。
・前面煙室扉、前部端梁、デフレクタ前部、テンダー後面にゼブラ塗装が施された姿を再現。
・「C56 160」のナンバープレート、メーカーズプレート類は金属製パーツで再現。
・前面デッキの標識灯は、片側(正面から見て左)のみの姿を再現。
・区名札入れには「諏」を印刷済。
・側面ランボードは白ライン入りで再現。その他特長(元製品の特長や付属部品など)
・前部ヘッドライト、テンダー側ヘッドライト点灯。
・夏期の姿として、煙突は回転火の粉止めを装備した姿。
・テンダーにはアーノルドカプラー標準装備。
・交換用ナックルカプラー、重連用カプラー、重連用ナックルカプラー付属。
・単品ケース入り(ペーパーインサートは専用デザイン)。
当製品は、KATO製C56 160(品番:2020-2)をベースに、加工を行った特製品です。
※車体などは元製品を流用いたしますため、模型は一部表現が実車と異なります。
※写真は試作品です。
※特製品の仕様は予告なく変更する場合がございます。
※予定数に達し次第、予約受付を終了させていただきます。ご了承ください。
編成
関連商品
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.katomodels-kyoto.com/c56160kamisuwa |
トミーテックの完成品Nゲージ車両、鉄道コレクション 長野電鉄3000系3両セットAです。
長野電鉄株式会社商品化許諾済
【 2024年5月17日 】発売日
| 新 | 330660 | 鉄道コレクション 長野電鉄3000系3両セットA | 7,700円 |
鉄道コレクション 長野電鉄3000系3両セットA
1/150スケール
Nゲージサイズ
塗装組立済
オープンパッケージ
商品特徴
長野電鉄3000系は同社の3500系・3600系の置換を目的として東京メトロ03系を譲受の上、2020年から導入された車両です。
導入にあたり3両編成での運行を可能にするため、機器類の移設が行われました。
ワンマン運転対応とされ、同社の8500系では入線しない信州中野~湯田中間でも運用ができるよう抑速ブレーキも追加されており、全線にわたり運用が可能な車両となっています。
また、長野電鉄では初めてVVVFインバータ制御が採用された車両で、現在は3両編成5本が活躍しています。
過去に発売済みの3500系・3600系や8500系と合わせて近年の長野電鉄を鉄道コレクションでお楽しみください。
別売りの動力ユニットとNゲージ走行用パーツを使用することにより、Nゲージ鉄道模型として走行させることができます。
動力ユニットはTM-06R(18m級A)、走行用パーツセットはTT-04R、パンタグラフはPG16<0238>を推奨しています。
※展示用台座は付属しません。
別売オプション
| 259565 | Nゲージ動力ユニットTM-06R <18m級A> |
| 259848 | TT-04R Nゲージ走行用パーツセット(カプラー色 グレー) |
| 0238 | PG16 パンタグラフ 0238 |
関連商品
–
パッケージ
オープンパッケージ パッケージサイズW170mm×H200mm×D30mm
原産地
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://diocolle.tomytec.co.jp/product/detail.html?jan=4543736330660 |
購入・予約・在庫情報
トミーテックの完成品Nゲージ車両、鉄コレ ・バスコレ 阿佐海岸鉄道 DMV-932(すだちの風) モードインターチェンジ付です。
阿佐海岸鉄道株式会社商品化許諾済
【 2024年5月 】発売予定
| 新 | 330929 | 鉄コレ ・バスコレ 阿佐海岸鉄道 DMV-932(すだちの風) モードインターチェンジ付 | 5,500円 |
鉄コレ ・バスコレ 阿佐海岸鉄道 DMV-932(すだちの風) モードインターチェンジ付
1/150スケール
Nゲージサイズ
塗装組立済
オープンパッケージ
商品特徴
阿佐海岸鉄道は徳島県海陽町と高知県東洋町(四国の右下)を結ぶ鉄道・バス事業者です。
DМV(デュアル・モード・ビークル)はモードチェンジにより線路・道路を走行できる特別な車両で、2021年12月25日、阿佐海岸鉄道で世界初の本格営業運行を開始しました。
DМVの特性を活かした観光振興や地域活性化、また災害発生時の被災者支援の新たな在り方として、国内外から注目を集めています。
運行開始2周年を記念して阿佐海岸鉄道DМVー932号(すだちの風)を製品化、床下のレバー操作で鉄道モード・バスモードに切り替えて楽しむことができる仕様となっています。
車両の特性上、鉄道コレクション/ザ・バスコレクションのダブルブランドでの発売です。
●ここがポイント●
①阿佐海岸鉄道DMV開業2周年を記念して2号車(932号車)を製品化!
②実車同様、鉄道モード・バスモードにモードチェンジ!
③展示用レール・モードインターチェンジ・道路付属
※鉄道モードの車輪は金属車輪を採用。パーツ構造上、金属車輪はスムーズに回転しません。
※展示用レール(TOMIX S70-PC)・モードインターチェンジ(TOMIX S70-WT)・道路(走行バス用S70-RO)付属。
※走行化用動力には対応していません。
※写真は試作品です。実際の製品仕様とは異なる場合があります。
別売オプション
なし
関連商品
–
パッケージ
オープンパッケージ パッケージサイズW250mm×H85mm×D45mm
原産地
–
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://diocolle.tomytec.co.jp/product/detail.html?jan=4543736330929 |
購入・予約・在庫情報
JR西日本商品化許諾済
【 2024年5月24日 】発売日
| 品番 | 商品名 | 価格 | |
|---|---|---|---|
| 新 | 330943 | 鉄道コレクション JRキハ121形2両セットA | 5,500円 |
鉄道コレクション JRキハ121形2両セットA
1/150スケール
Nゲージサイズ
塗装組立済
オープンパッケージ
商品特徴
キハ126系はJR西日本の山陰本線高速化事業の一環として山陰本線鳥取~益田間をメインに2000年~2003年にかけて導入された車両です。
1次車と2次車が存在し、片運転台車のキハ126形0番代2両編成が1次車、両運転台車のキハ121形および片運転台車のキハ126形10番代2両編成が2次車に分類されています。
今回は1次車のキハ126形0番代と鉄道コレクションでは初登場となる2次車のキハ121形をそれぞれ2両セットで製品化いたします。
別売りの動力ユニットとNゲージ走行用パーツを使用することにより、Nゲージ鉄道模型として走行させることができます。
動力ユニットはTM-15(20m級A3)、走行化パーツセットはTT-04Rを推奨しています。
※展示用台座は付属しません。
別売オプション
| 259657 | Nゲージ動力ユニットTM-15 <20m級A3> |
| 259848 | TT-04R Nゲージ走行用パーツセット(カプラー色 グレー) |
関連商品
–
パッケージ
オープンパッケージ パッケージサイズW170mm×H125mm×D30mm
原産地
–
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://diocolle.tomytec.co.jp/product/detail.html?jan=4543736330943 |
購入・予約・在庫情報
トミーテックの完成品Nゲージ車両、鉄道コレクション JRキハ126形1次車 2両セットAです。
JR西日本商品化許諾済
【 2024年5月24日 】発売日
| 品番 | 商品名 | 価格 | |
|---|---|---|---|
| 新 | 330936 | 鉄道コレクション JRキハ126形1次車 2両セットA | 5,060円 |
鉄道コレクション JRキハ126形1次車 2両セットA
1/150スケール
Nゲージサイズ
塗装組立済
オープンパッケージ
商品特徴
キハ126系はJR西日本の山陰本線高速化事業の一環として山陰本線鳥取~益田間をメインに2000年~2003年にかけて導入された車両です。
1次車と2次車が存在し、片運転台車のキハ126形0番代2両編成が1次車、両運転台車のキハ121形および片運転台車のキハ126形10番代2両編成が2次車に分類されています。
今回は1次車のキハ126形0番代と鉄道コレクションでは初登場となる2次車のキハ121形をそれぞれ2両セットで製品化いたします。
別売りの動力ユニットとNゲージ走行用パーツを使用することにより、Nゲージ鉄道模型として走行させることができます。
動力ユニットはTM-15(20m級A3)、走行化パーツセットはTT-04Rを推奨しています。
※展示用台座は付属しません。
別売オプション
| 259657 | Nゲージ動力ユニットTM-15 <20m級A3> |
| 259848 | TT-04R Nゲージ走行用パーツセット(カプラー色 グレー) |
関連商品
–
パッケージ
オープンパッケージ パッケージサイズW170mm×H125mm×D30mm
原産地
–
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://diocolle.tomytec.co.jp/product/detail.html?jan=4543736330936 |
購入・予約・在庫情報
トミーテックの完成品Nゲージ車両、鉄道コレクション 名古屋鉄道6000系(復刻塗装・6010編成)2両セットです。
名古屋鉄道株式会社商品化許諾済
【 2024年5月24日 】発売日
| 品番 | 商品名 | 価格 | |
|---|---|---|---|
| 新 | 331025 | 鉄道コレクション 名古屋鉄道6000系(復刻塗装・6010編成)2両セット | 5,060円 |
鉄道コレクション 名古屋鉄道6000系(復刻塗装・6010編成)2両セット
1/150スケール
Nゲージサイズ
塗装組立済
オープンパッケージ
商品特徴
名鉄6000系は1976年から製造された名鉄の通勤電車です。
同系はそれまで同社で使用されていた車両は片側2ドアでしたが通勤需要の増加により3ドアされ、ラッシュ時の混雑緩和に貢献しました。
同系は1985年まで増備され多くのバリエーションが存在しその中でも3次車は大きな側面ガラスが特徴です。
現在、3次車はワンマン改造され西尾線・蒲郡線・広見線で活躍しており、その中でも6010編成は2023年9月より、かつて5500系に塗装されていたツートンカラーの復刻塗装に変更され運用を開始しました。
別売りの動力ユニットとNゲージ走行用パーツを使用することにより、Nゲージ鉄道模型として走行させることができます。※動力ユニットはTM-12(19m級A)、走行用パーツセットはTT-04R、パンタグラフはPT-4212-S<0250>を推奨しています。
※展示用台座は付属しません。
別売オプション
| 259626 | Nゲージ動力ユニットTM-12R <19m級A> |
| 259848 | TT-04R Nゲージ走行用パーツセット(カプラー色 グレー) |
| 0250 | PT-4212-S パンタグラフ 0250 |
| 0250 | PT-4212-S パンタグラフ 0250 |
関連商品
–
パッケージ
オープンパッケージ パッケージサイズW170mm×H125mm×D30mm
原産地
–
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://diocolle.tomytec.co.jp/product/detail.html?jan=4543736331025 |
購入・予約・在庫情報





























































