
国際興業バス・関東バスはオリジナルバスコレ、ザ・バスコレクション 共同運行シリーズ 赤31系統 国際興業バス・関東バス2台セットを販売(TOMYTEC製)。
【 2024年12月8日・15日 】発売日
| 品番 | 商品名 | 価格 | |
|---|---|---|---|
| 新 | ザ・バスコレクション 共同運行シリーズ 赤31系統 国際興業バス・関東バス2台セット | 5,000円 |
ザ・バスコレクション 共同運行シリーズ 赤31系統 国際興業バス・関東バス2台セット
国際興業コラボバスコレ
共同運行シリーズ赤31
1/150スケール
Nゲージサイズ
塗装組立済
オープンパッケージ
商品特徴
共同運行シリーズ 赤31系統
国際興業バス・関東バス2台セット
パッケージ
–


トミーテックは、ジオコレ(DIORAMA COLLECTION)完成品Nゲージ車両、鉄道コレクション アルピコ交通上高地線20100形 なぎさTRAIN 2両セットを販売。
アルピコ交通株式会社商品化許諾済
【 2024年12月20日 】発売日
| 品番 | 品名 | 価格 |
|---|---|---|
| 333371 | 鉄道コレクション アルピコ交通上高地線20100形 なぎさTRAIN 2両セット Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 6,600円(税込) |
| alpico333371 | 鉄道コレクション アルピコ交通20100形2両セット なぎさTRAINver(特製ステッカー付) Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 6,600円(税込) |
鉄道コレクション アルピコ交通上高地線20100形 なぎさTRAIN 2両セット
アルピコ交通20100形初のラッピング車両
2台目なぎさTRAINを鉄道コレクションで製品化!
1/150スケール
Nゲージサイズ
塗装組立済
オープンパッケージ
商品特徴
アルピコ交通20100形は2022年から運行が開始された車両です。従来から運用されている3000形の置き換え用として東武鉄道20000系列を改造の上、導入されました。2024年現在は3編成が在籍しています。このうち2024年3月に導入された1編成は「2代目なぎさTRAIN」に抜擢され、同社オリジナルキャラクターの「渕東なぎさ」をメインにラッピングが施されて活躍しています。
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 259565 | Nゲージ動力ユニットTM-06R <18m級A> |
| 259848 | TT-04R Nゲージ走行用パーツセット(カプラー色 グレー) |
| 0245 | PS35 パンタグラフ 0245 |
関連商品
なし
パッケージ
オープンパッケージ パッケージ W170mm×H125mm×D30mm
原産地
中国
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| 鉄道コレクションアルピコ交通上高地線20100形 なぎさTRAIN 2両セット |
購入・予約・在庫情報
トミーテックは、ジオコレ(DIORAMA COLLECTION)完成品Nゲージ車両、鉄道コレクション 叡山電車700系 観光列車「ひえい」を販売。
叡山電鉄株式会社商品化許諾済
【 2024年12月20日 】発売日
| 品番 | 品名 | 価格 |
|---|---|---|
| 333357 | 鉄道コレクション 叡山電車700系 観光列車「ひえい」 Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 3,630円(税込) |
鉄道コレクション 叡山電車700系 観光列車「ひえい」
好評につき再生産!
叡山電車700系 観光列車「ひえい」運転セットも同時発売
1/150スケール
Nゲージサイズ
塗装組立済
オープンパッケージ
商品特徴
叡山電車は、京都の出町柳駅から八瀬比叡山口駅を結ぶ叡山本線と、宝ケ池駅から鞍馬駅を結ぶ鞍馬線を有しています。
700系は、1987(昭和62)年にデビューした両運転台車で、叡山電車初の冷房車です。732号車の観光列車「ひえい」は2018(平成30)年にデビューした車両で、深い緑を基調とした金色の楕円形のモチーフが特徴的な車両です。
車両単品叡山電車700系観光列車「ひえい」のほか、車両の走行に使用する動力ユニットTM-10R と(ミニ)鉄道模型運転セットを組合せ、走行に必要な製品がひとまとめになった叡山電車700系観光列車「ひえい」運転セットをご用意いたします。
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 259596 | Nゲージ動力ユニットTM-10R <16m級A> |
| 259848 | TT-04R Nゲージ走行用パーツセット(カプラー色 グレー) |
| 0258 | PT4811N パンタグラフ 0258 |
関連商品
なし
パッケージ
オープンパッケージ パッケージ W170mmXH65mmXD40mm
原産地
中国
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| 鉄道コレクション叡山電車700系 観光列車「ひえい」 |
購入・予約・在庫情報
アルピコ交通はトミーテックジオコレ(DIORAMA COLLECTION)完成品Nゲージ車両、鉄道コレクション アルピコ交通20100形2両セット なぎさTRAINverを販売。
【 2025年1月5日 】発売日
| 商品名 | 価格 |
|---|---|
鉄道コレクション アルピコ交通20100形2両セット なぎさTRAINver(特製ステッカー付) | 6,600円 |
アルピコ交通上高地線20100形 なぎさTRAIN 2両セット なぎさTRAINver
アルピコ交通では、鉄道コレクション「アルピコ交通20100形2両セット なぎさTRAINver」を販売します。
2024年3月から運行を開始した、20100形第3編成(モハ20104+クハ20105)の2両セットで、アルピコ交通が販売する商品は「特製ステッカー付」です。
数量限定につき、売り切れの際はご容赦ください。
アルピコ交通20100形初のラッピング車両
2台目なぎさTRAINを鉄道コレクションで製品化!
1/150スケール
Nゲージサイズ
塗装組立済
オープンパッケージ
商品特徴
アルピコ交通20100形は2022年から運行が開始された車両です。従来から運用されている3000形の置き換え用として東武鉄道20000系列を改造の上、導入されました。2024年現在は3編成が在籍しています。このうち2024年3月に導入された1編成は「2代目なぎさTRAIN」に抜擢され、同社オリジナルキャラクターの「渕東なぎさ」をメインにラッピングが施されて活躍しています。
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 259565 | Nゲージ動力ユニットTM-06R <18m級A> |
| 259848 | TT-04R Nゲージ走行用パーツセット(カプラー色 グレー) |
| 0245 | PS35 パンタグラフ 0245 |
関連商品
なし
パッケージ
オープンパッケージ パッケージ W170mm×H125mm×D30mm
原産地
中国
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| 鉄道コレクションアルピコ交通上高地線20100形 なぎさTRAIN 2両セット |
購入・予約・在庫情報
トミーテックの完成品Nゲージ車両、鉄道コレクション JR EV-E301系電車(ACCUM・烏山線) 2両セットです。
【 2025年1月7日 】発売日
| 品番 | 品名 | 価格 |
|---|---|---|
| 329497 | 鉄道コレクション JR EV-E301系電車(ACCUM・烏山線) 2両セット Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 5,500円(税込) |
前回の発売日は2024年3月22日
JR EV-E301系電車 ACCUM(アキュム)烏山線
・EV-E301系は2014年に登場した蓄電池駆動電車です
・同系は走行に必要な大容量蓄電池を搭載し、電化区間ではパンタグラフを上昇させ架線から電力を得ることで走行および蓄電池へ充電を行い、非電化区間ではパンタグラフを降下させ、蓄電池の電力のみで走行します
・同系は2014年から栃木県の宇都宮から烏山線 烏山までを走行しています。
1/150スケール
Nゲージサイズ
塗装組立済
オープンパッケージ
商品特徴
・蓄電池駆動電車EV-E301系を再現
・EV-E301形を新規製作で再現
・車番は印刷済み
・動力は別売りのTM-14を使用
・動力化用台車枠1両分付属
・走行化パーツはTT-03Rに対応
<特記事項>
・展示レールは付属しません
・実車と一部異なる箇所がございます
別売オプション
| 259640 | Nゲージ動力ユニットTM-14 <20m級A2> |
| 259831 | TT-03R Nゲージ走行用パーツセット(カプラー色 黒) |
パッケージ
オープンパッケージ
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.tec-station.jp/shop/g/g4543736329497/ |
KATO京都駅店は完成品Nゲージ車両、サロ381-13 スーパーくろしお色を販売。
Saro 381-13 Super Kuroshio Color
スーパーくろしお色に塗装された、サロ381を特製品化
KATO京都駅店特製品
【 2025年1月29日(水) 】発売日
| 品番 | 商品名 | 価格 |
|---|
サロ381-13 スーパーくろしお色
平成元年(1989年)に381系「くろしお」用編成の一部を改造し、新宮寄りの先頭にパノラマグリーン車を連結、普通車の内装も一新した「スーパーくろしお」が登場。白にレッドとイエローの帯を巻いた鮮やかないでたちも相まって人気を博しました。「スーパーくろしお」は6両編成を基本に、新大阪寄りに3両の付属編成を連結した最大9両編成で運用。新宮駅発着の列車が9両編成の場合は白浜駅で付属編成の増解結を行っていました。
サロ381-13は、平成2年(1990年)に「スーパーくろしお」色に塗り替えられました。国鉄色の「くろしお」編成内に連結されたり、臨時列車などで「スーパーくろしお」編成内にサロ381-13が組み込まれたりなどされていました。
商品特徴
その他特長(元製品の特長や付属部品など)
・連結部はフックなしのボディマウント密連形カプラー採用
(国鉄色などフック付きカプラーの車両と連結する際は、カプラーが異なるためカプラー交換など連結には要工夫)
・実車同様に曲線区間に入ると車体が曲線内側へ傾斜するKATO独自の振り子機構を搭載
・単品ケース入り。(ペーパーインサートは専用デザイン)
当製品は、KATO製381系「スーパーやくも」4両セット(品番:10-1937)内に含まれるサロ381-24をベースに加工を行う特製品です。
※車体などは元製品を流用いたしますため、模型は一部表現が実車と異なります。
※写真は試作品画像です。
※特製品の仕様は予告なく変更する場合がございます。
オフィシャルサイトでご確認を!
関連商品
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.katomodels-kyoto.com/saro381-13 |
KATO京都駅店は完成品Nゲージ車両、C12 29 大宮工場を販売。
Steam Locomotive C12 29 (Omiya)
大宮工場内の入換に活躍したC12 29を特製品化
KATO京都駅店特製品
【 2025年1月31日(金) 】発売日
| 品番 | 商品名 | 価格 | |
|---|---|---|---|
| 新 | C12 29 大宮工場 | 27,500円 |
C12 29 大宮工場について
C12形は、ローカル線向けに昭和7年(1932年)から昭和22年(1947年)にかけて282両が製造されたタンク式機関車で、C12 29は、昭和8年(1933年)日立製作所笠戸工場で製造番号470として新製されました。昭和25年(1950年)に横浜機関区へと配属され横浜港等の入換で活躍ののち、昭和34年(1959年)2月より大宮工場へ入換機として転属。安全対策として各所にゼブラ模様の塗装が施された他、工場構内での騒音防止のために鐘の取付や、待機中の火力保持のために煙突に可動式の蓋の取付などが行われました。
昭和44年(1969年)まで活躍ののち、廃車後は大宮市役所前の広場に展示されていましたが、後に大宮市民会館前の山丸児童公園(現:さいたま市)へと保存場所を移し、現在も前照灯と煙突の間につけられた鐘にその特徴を残しています。
商品特徴
・煙突上部には開いた状態の蓋を3Dプリンタ製パーツで再現。
・ヘッドライトと煙突の間に設置された鐘を再現。
・「C12 29」のナンバープレートは金属製パーツで再現。
・「日立」のメーカーズプレートは金属製パーツで再現。
・前面煙室扉周囲、前部端梁、後部端梁などに施されたゼブラ塗装を再現。
・側面ランボード、後部に施された白色のラインを再現。
その他特長(元製品の特長や付属部品など)
・ヘッドライト点灯(前後とも前進時に点灯)
・後部にはアーノルドカプラー標準装備。
・交換用ナックルカプラー、重連用カプラー、重連用ナックルカプラー付属。
・単品ケース入り。(ペーパーインサートは専用デザイン)
当製品は、KATO製C12(品番:2022-1)をベースに、加工を行った特製品です。
※車体や走行装置などは元製品を流用いたしますため、模型は一部表現が実車と異なります。
※写真は試作品画像です。(ナンバープレートや鐘の部分など仮の状態です)
※特製品の仕様は予告なく変更する場合がございます。
オフィシャルサイトでご確認を!
関連商品
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.katomodels-kyoto.com/c12-29 |
トミーテックは、ジオコレ(DIORAMA COLLECTION)の完成品Nゲージ車両、鉄道コレクション JR HB-E210系(仙石東北ライン・特別快速)4両セットを販売。
JR東日本商品化許諾済
【 2025年2月14日(金) 】発売日
| 品番 | 品名 | 価格 |
|---|---|---|
| 334163 | 鉄道コレクション JR HB-E210系(仙石東北ライン・特別快速)4両セット Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 13,200円(税込) |
鉄道コレクション JR HB-E210系(仙石東北ライン・特別快速)4両セット
特別快速 仙石東北ライン
HB-E210系が4両で登場!
1/150スケール
Nゲージサイズ
塗装組立済
オープンパッケージ
商品特徴
HB-E210系は2015年に登場したJR東日本の所有するディーゼルカーです。
同系は、東北本線の仙台駅から接続線を経由し仙石線の石巻駅まで直通する仙石東北ラインの専用車両として製造されました。
車体の形状はE129系電車をベースとし、交流電化区間である東北本線と直流電化区間である仙石線を直通運転することから、ディーゼルハイブリッドシステムを搭載した車両となっています。
また仙石東北ラインでは、2024年9月時点で特別快速が1日1往復運転されており、仙台駅と石巻駅の間を最短49分で結んでいます。
本製品では現在の主な運用をイメージし、HB-E210系を2編成併結した4両の姿で再現いたします。
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 259640 | Nゲージ動力ユニットTM-14 <20m級A2> |
| 259848 | TT-04R Nゲージ走行用パーツセット(カプラー色 グレー) |
関連商品
なし
パッケージ
オープンパッケージ パッケージ W170mm×H250mm×D30mm
原産地
中国
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://diocolle.tomytec.co.jp/product/detail.html?jan=4543736334163 |
購入・予約・在庫情報

トミーテックは、ジオコレ(DIORAMA COLLECTION)の完成品Nゲージ車両、鉄道コレクション 仙台市交通局1000N系南北線4両セットBを販売。
仙台市交通局商品化許諾済
【 2025年2月14日(金) 】発売日
| 品番 | 品名 | 価格 |
|---|---|---|
| 334064 | 鉄道コレクション 仙台市交通局1000N系南北線4両セットB Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 13,200円(税込) |
鉄道コレクション 仙台市交通局1000N系南北線4両セットB
~杜の都『仙台』を南北に縦断~
仙台市地下鉄南北線の1000N系が再登場!
1/150スケール
Nゲージサイズ
塗装組立済
オープンパッケージ
商品特徴
仙台市地下鉄南北線は1987年に開業し、現在は泉中央駅~富沢駅間の営業距離約14.8kmの地下鉄路線です。
開業時の1000系は、2003年より冷房装置の新設や主要装置の改修を順次行い、1000N系として継承され現在21編成が在籍しています。
特徴的な先頭車は、運転室の居住性や操作性を考慮し、中間車より約2m長い車両となっています。
他に乗降扉の小判形の窓は全国的にも珍しく仙台市地下鉄東西線に踏襲されているほか、2024年以降に導入予定の南北線3000系にも受け継がれています。
本製品は、2023年に発売されたセットAとは異なる車番を設定し、並べても楽しめる仕様の1000N系を製品化いたします。
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 259640 | Nゲージ動力ユニットTM-14 <20m級A2> |
| 259848 | TT-04R Nゲージ走行用パーツセット(カプラー色 グレー) |
| 0238 | PG16 パンタグラフ 0238 |
関連商品
なし
パッケージ
オープンパッケージ パッケージ W170mm×H250mm×D30mm
原産地
中国
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://diocolle.tomytec.co.jp/product/detail.html?jan=4543736334064 |
購入・予約・在庫情報

KATO京都駅店は完成品Nゲージ車両、スハフ12 701 いこいタイプを販売。
Passenger Car Suhafu12-701 “Ikoi”
黄色の帯を巻いた和洋折衷のイベント用客車
KATO京都駅店特製品
JR西日本商品化許諾済
【 2025年2月28日(金) 】発売日
| 品番 | 商品名 | 価格 |
|---|
サロ381-13 スーパーくろしお色
スハフ12 701は、昭和60年(1985年)に後藤工場でスハフ12 5を改造し、客室の半分をそれぞれ畳敷きの和室・絨毯敷きの洋室としたイベント用客車です。車体側面の帯は黄色となり、前面貫通扉にはトレインマークが取り付けられているのが特徴で、スロ81系お座敷列車やオハ35系、12系客車の他、キハ58系などとも連結して福知山地区を中心に使用されました。
国鉄民営化・JRグループ発足を記念して昭和62年(1987)年3月31日から4月1日にかけて東京~大阪間で運行された特別列車「旅立ちJR西日本号」では、スハフ12 701がイベントスペースとして連結され、12系客車・マイテ49とともに東海道を下りました。
JR化後はキハ58系2両の間に挟まれて団体臨時列車として活躍。好評であったため、キハ58系2両とスハフ12 701はジョイフルトレイン「セイシェル」に再改造されました。
商品特徴
・黄色の帯を巻いた姿を再現。
・側面の窓越しに見える障子を印刷で再現。
・前面貫通扉のトレインマーク「いこい」を印刷で再現。
・屋根上には実車に合わせ、2種類(スリット形・メッシュ形)のクーラーを搭載。
・車番と所属標記は印刷済み。
その他特長(元製品の特長や付属部品など)
・テールライト点灯(車掌室側のみ後進時に点灯)
・車掌室側にはアーノルドカプラー、中間部側には密自連カプラー標準装備。
・交換用ナックルカプラー(前面用)、ジャンパ栓付カプラー取付台付属。
・単品ケース入り。(ペーパーインサートは専用デザイン)
当製品は、KATO製スハフ12-76 (品番:5303-1) をベースに、加工を行った特製品です。
※写真は試作品です。
※写真の試作品はスハフ12 100番台をベースとしている為、形状が異なります。
※写真の試作品はクーラーの変更をしていない状態です。
※車体や床下など元製品を流用いたしますため、模型は表現が実車と異なります。
※特製品の仕様は予告なく変更する場合がございます。
オフィシャルサイトでご確認を!
関連商品
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.katomodels-kyoto.com/suhafu12-701 |


































































