
MICROACE(マイクロエース)は完成品Nゲージ車両、キハ65 リゾート&シュプール(グリーン)を販売。
JR西日本商品化許諾済
【 2025年4月11日(金) 】発売日
| 品番 | 品名 | 価格 |
|---|---|---|
| A2395 | キハ65 リゾート&シュプール(グリーン) 2両セット Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 14,300円(税込) |
キハ65 リゾート&シュプール(グリーン)
1988年に登場したキハ65改造の展望室付改造車「エーデル丹後」の増結用車両として翌年12月に落成したのがキハ65-611、1611(グリーン帯)およびキハ65-712、1712(イエロー帯)です。
増結用車両としての性格から、前面の意匠は種車のものを踏襲していますが、運転室の半室化と助手席側の展望室化が行われ、左右非対称の前面窓形状と前面表示器部分へ移設されたヘッドライトにより独特の顔つきとなりました。
車体色は前述の「エーデル丹後」を踏襲したもので、地色のアイボリーとJR西日本のコーポレートカラーの青帯はそのまま、2両ずつテーマカラーのグリーンおよびイエローの帯があしらわれました。
また特急電車と併結可能な「エーデル丹後」と連結するために連結器の交換が行われています。
キハ65-611、1611は自車以外の「エーデル」シリーズのほか特急型電車併結に対応しており、北陸方面の電車特急併結の多客臨のほか、同僚の「エーデル丹後」や「リゾート&シュプール黄帯編成」以外にも「エーデル北近畿」「エーデル鳥取」などとの混結も含め、バラエティに富んだ編成でJR西日本の各地で2010年10月まで幅広く活躍を続けました。
商品特徴
●マイクロエース気動車シリーズのさらなる充実
●A2390:キハ65型エーデル/シュプール(2007年8月出荷)の中から中間用先頭車の2両をチョイス!
●側面窓から室内灯のプリズムが目立ちにくい、薄型室内灯の取付に対応
●暖地型タイフォンを装備した、帯色がブルー+グリーンのキハ65-611+キハ65-1611を2両でセット
●小型レイアウトから特急電車のお供まで幅広い楽しみ方が可能
●他車両との連結を考慮し、動力車のゴムタイヤは装着しない状態で生産
●車体各所の標記は黒色で印刷
製品内容
キハ65-611
キハ65-1611(M)
【付属品】
シール
構成図
| キハ65-611 | キハ65-1611 (M) |
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| G0009 | G0009 薄型室内灯 電球色 2個入 |
| G0010 | G0010 薄型室内灯 白色 2個入 |
| F0001 | F0001 マイクロカプラー・密連・黒 6個入 |
関連商品
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| A2396 | キハ65 リゾート&シュプール(イエロー) 2両セット |
パッケージ
–
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/A2395.pdf |
購入・予約・在庫情報
トミーテックは、ジオコレ(DIORAMA COLLECTION)完成品Nゲージ車両、鉄道コレクション JR1200型 2両セットを販売。
JR四国承認済
【 2025年4月25日(金) 】発売日
| 品番 | 品名 | 価格 |
|---|---|---|
| 334712 | 鉄道コレクション JR1200型 2両セット Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 6,600円(税込) |
鉄道コレクション JR1200型 2両セット
徳島地区をメインに活躍中、DMVともあわせて楽しもう!
JR1200型が2両セットで登場
1/150スケール
Nゲージサイズ
塗装組立済
オープンパッケージ
商品特徴
JR四国で活躍する1200型は、2006年より運用を開始した一般旅客用のディーゼルカーです。当初は1000型として登場しましたが、2006年以降、1500型との併結運用が行えるよう連結器の交換などが実施され、同時に形式も1200型へと変更されました。2024年現在は主に高徳線、徳島線、牟岐線、鳴門線で運用されています。単行から複数編成での運用も可能で、ワンマン・ツーマン運転など多彩な運用や、改造により全車トイレが設置されたことで中~長距離の路線で運用され活躍する車両です。
※展示用台座は付属しません
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 259664 | Nゲージ動力ユニットTM-16 <20.5m級A> |
関連商品
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 313229 | 鉄道コレクション JR1500型3次車1551 B |
| 326632 | 鉄道コレクション JR1500型3次車1509 A |
パッケージ
オープンパッケージ パッケージ W170mm×H125mm×D30mm
原産地
中国
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://diocolle.tomytec.co.jp/product/detail.html?jan=4543736334712 |
購入・予約・在庫情報
トミーテックは、ジオコレ(DIORAMA COLLECTION)完成品Nゲージ車両、鉄道コレクション JR213系0番代 2両セットAを販売。
JR西日本商品化許諾済
【 2025年4月25日(金) 】発売日
| 品番 | 品名 | 価格 |
|---|---|---|
| 333500 | 鉄道コレクション JR213系0番代 2両セットA Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 6,600円(税込) |
鉄道コレクション JR213系0番代 2両セットA
ワンマン対応となり岡山地区で活躍した姿を再現
JR213系0番代が再登場!
1/150スケール
Nゲージサイズ
塗装組立済
オープンパッケージ
商品特徴
213系0番代は国鉄時代の1987年に登場した車両です。国鉄分割民営化後はJR西日本に引き継がれ、主に瀬戸大橋線の快速「マリンライナー」として活躍しました。2003年以降は岡山地区の山陽本線や伯備線、赤穂線、宇野線などに活躍の場を移し、一部車両の先頭化改造やワンマン化改造、体質改善工事を受けて現在も運用されています。本製品は登場時からの先頭車2両で組成された編成を、ワンマン化改造が施工され体質改善工事を受ける前の姿で再現いたします。
※展示用台座は付属しません。
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 259640 | Nゲージ動力ユニットTM-14 <20m級A2> |
| 259831 | TT-03R Nゲージ走行用パーツセット(カプラー色 黒) |
| 0289 | PS16W パンタグラフ 0289 |
関連商品
なし
パッケージ
オープンパッケージ パッケージ W170mm×H125mm×D30mm
原産地
中国
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://diocolle.tomytec.co.jp/product/detail.html?jan=4543736333500 |
購入・予約・在庫情報
トミーテックは、ジオコレ(DIORAMA COLLECTION)完成品Nゲージ車両、鉄コレ・バスコレ 阿佐海岸鉄道 DMV-933(阿佐海岸維新)モードインターチェンジ付を販売。
阿佐海岸鉄道株式会社商品化許諾済
【 2025年4月25日(金) 】発売日
| 品番 | 品名 | 価格 |
|---|---|---|
| 334729 | 鉄コレ・バスコレ 阿佐海岸鉄道 DMV-933(阿佐海岸維新)モードインターチェンジ付 Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 5,500円(税込) |
②実車同様、鉄道モード・バスモードにモードチェンジ!
③展示用レール・モードインターチェンジ・道路付属
鉄コレ・バスコレ 阿佐海岸鉄道 DMV-933(阿佐海岸維新)モードインターチェンジ付
おまたせしました!これで3色揃い踏み
赤色の3号車「阿佐海岸維新」が登場!
1/150スケール
Nゲージサイズ
塗装組立済
オープンパッケージ
商品特徴
阿佐海岸鉄道は徳島県海陽町と高知県東洋町を結ぶ鉄道・バス事業者です。2021年12月25日にDMV(デュアル・モード・ビークル)が世界で初めての本格営業運行を開始、鉄道を利用した観光振興や地域活性化、災害発生時の被災者支援の新たな在り方として、国内外から注目を集めています。今回は運行開始3周年を記念して阿佐海岸鉄道DMV-933号(阿佐海岸維新)を製品化します。DMVはモードチェンジにより線路・道路を走行できる特別な車両で、製品でも床下のレバー操作で鉄道モード・バスモードに切り替えて楽しむことができる仕様となっています。車両の特性上、鉄道コレクション/ザ・バスコレクションのダブルブランドでの発売です。
※展示用レール(TOMIX S70-PC)・モードインターチェンジ(TOMIX S70-WT)・道路(走行バス用 S70-RO)付属。
※走行化用動力には対応していません。
別売オプション
なし
関連商品
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 325451 | 鉄道コレクション / ザ・バスコレクション 阿佐海岸鉄道 DMV-931(未来への波乗り)モードインターチェンジ付 |
| 330929 | 鉄道コレクション ・バスコレ 阿佐海岸鉄道 DMV-932(すだちの風) モードインターチェンジ付 |
| 334729 | 鉄コレ・バスコレ 阿佐海岸鉄道 DMV-933(阿佐海岸維新)モードインターチェンジ付 |
パッケージ
オープンパッケージ パッケージ W250mm×H85mm×D45mm
原産地
中国
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://diocolle.tomytec.co.jp/product/detail.html?jan=4543736334729 |
購入・予約・在庫情報
マイクロエースの完成品Nゲージ車両、ED71-16 一次型シールドビームです。
【 2025年5月9日(金) 】問屋着荷(発売日)
| 品番 | 品名 | 価格 |
|---|---|---|
| A0142 | ED71-16 一次型 シールドビーム Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 12,980円(税込) |
ED71-16 一次型シールドビーム
国鉄ではかねてより全国の主要幹線の電化を促進していましたが、地方線区においてはより低コストな地上設備で電化可能な交流電化方式を採用することとなりました。交流電化方式では車両側で交流から直流への変換を行う必要があり、様々な方式による比較検討が行われた結果、1959年より東北本線初の量産型交流機関車として製造されたのがED71です。同機においては交流から直流への変換に水銀整流子を用いる方式が採用され、定格出力2,040kW、定格引張力16,500kgを誇ります。一次型の1~44号機(内1~3号機は試作車)と二次型の45~55号機に区分され、後期型とそれ以前では外観上は側面ルーバーの配置や屋根上配管に差異があります。後に、テールライト変更(正面運転席側のみ外はめ式に)、水銀整流子のシリコン整流子へ変更、ヘッドライトのシールドビーム2灯化などの改造が順次行われましたが、老朽化により後継車種のED75型に置き換えられる形で1982年に全機引退しました。
商品特徴
●A0140(2005年1月出荷)を基にしたバリエーション製品
●往年の東北本線南部を再現するのに欠かせないED71を約20年ぶりに生産
●シールドビーム2灯化改造が行われた前面を新規作成
●前後とも、運転席側のテールライトが外はめ式に改造された姿を実物に即して再現
●誘導員手すりを別部品化、解放テコを取り付けてグレードアップ
●田の字に配置されたルーバーを持つ側面、屋根上配管の差異などA0143 ED71-47とは作り分け
●ヘッドライトは電球色LEDで点灯。 ※ライトスイッチは搭載しません
製品内容
ED71-16
【付属品】
なし
別売オプション
マイクロカプラー:非対応
室内灯:非対応
関連商品
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| A0143 | ED71-47 二次型 シールドビーム |
パッケージ
Nゲージ塗装済完成品(素材:ABS樹脂製対象年齢:14歳以上単品プラケース入り)
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/A0142.pdf |
購入・予約・在庫情報
マイクロエースの完成品Nゲージ車両、ED71-47 二次型シールドビームです。
【 2024年11月→2025年4月以降 】発売予定
| 品番 | 品名 | 価格 |
|---|---|---|
| A0143 | ED71-47 二次型 シールドビーム Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 12,980円(税込) |
ED71-47 二次型シールドビーム
国鉄ではかねてより全国の主要幹線の電化を促進していましたが、地方線区においてはより低コストな地上設備で電化可能な交流電化方式を採用することとなりました。交流電化方式では車両側で交流から直流への変換を行う必要があり、様々な方式による比較検討が行われた結果、1959年より東北本線初の量産型交流機関車として製造されたのがED71です。同機においては交流から直流への変換に水銀整流子を用いる方式が採用され、定格出力2,040kW、定格引張力16,500kgを誇ります。一次型の1~44号機(内1~3号機は試作車)と二次型の45~55号機に区分され、後期型とそれ以前では外観上は側面ルーバーの配置や屋根上配管に差異があります。後に、テールライト変更(正面運転席側のみ外はめ式に)、水銀整流子のシリコン整流子へ変更、ヘッドライトのシールドビーム2灯化などの改造が順次行われましたが、老朽化により後継車種のED75型に置き換えられる形で1982年に全機引退しました。
商品特徴
●A0141(2005年1月出荷)を基にしたバリエーション製品
●往年の東北本線南部を再現するのに欠かせないED71を約20年ぶりに生産
●後期型では少数派だったシールドビーム2灯化改造が行われた前面を新規作成
●前後とも、運転席側のテールライトが外はめ式に改造された姿を実物に即して再現
●誘導員手すりを別部品化、解放テコを取り付けてグレードアップ
●ルーバーと採光窓が横一列に並んだ側面、屋根上配管の差異などをA0142:ED71-16と作り分け
●ヘッドライトは電球色LEDで点灯。※ライトスイッチは搭載しません
製品内容
ED71-47
【付属品】
なし
別売オプション
マイクロカプラー:非対応
室内灯:非対応
関連商品
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| A0142 | ED71-16 一次型 シールドビーム |
パッケージ
Nゲージ塗装済完成品(素材:ABS樹脂製対象年齢:14歳以上単品プラケース入り)
商品詳細(オフィシャルサイト)
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| A0142 | ED71-16 一次型 シールドビーム |
購入・予約・在庫情報




マイクロエースの完成品Nゲージ車両、キハ22初期型 登場時 旧塗装 2両セットです。
【 2025年5月9日(金) 】問屋着荷(発売日)
| 品番 | 品名 | 価格 |
|---|---|---|
| A8692 | キハ22初期型 登場時 旧塗装 2両セット Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 15,400円(税込) |
キハ22初期型 登場時 旧塗装 2両セット
車体を大型化し居住性を増したキハ20系一般型気動車のうち、北海道や東北地方など極寒地向けとして1957年までに製造されたキハ21型は保温性能が不十分であったことから、改良型として1958年より投入されたのがキハ22型です。ボディの肉厚増加、側面窓の二重窓化、デッキと仕切りの設置、暖房方式変更、木製床板化などの改良が施された事により、前面窓が上にずれ、側面窓は一段上昇型の小窓が並ぶなど特徴的な外観になりました。初期に製造された約100両はタイフォンがヘッドライトの横に並んでいましたが、以後はテールライト横に移されました。塗装は当初窓回りがベージュ、幕板・腰板が濃い青色の旧気動車塗装でしたがこの装いは非常に短く、1959年秋製造車以降はクリームと朱色に改められ、従来車も塗装変更されています。
商品特徴
● キハ22型気動車の登場時、ベージュ+青色塗装を再現したモデル
● 前面タイフォンが窓上に装着された0番代初期型を製品化
● A8680(2005年9月出荷)を基に、動力フライホイール化、幌やダミーカプラーの形状
見直し、ジャンパーホース取り付けなどのディテールアップを行います
● ヘッドライト・テールライト点灯
● キハ22-21,キハ22-22ともに稚内機関区(旭ワカ)所属時代がプロトタイプ
※ 部品共用のため、側面の票挿しディテールなど一部実車とは異なります
製品内容
キハ22-21(M)
キハ22-22
【付属品】
交換用ダミーカプラー,交換用カプラー
構成図
| キハ22-21 (M) |
キハ22-22 |
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| G0001 | G0001 室内灯・広幅・電球色LED 2個入 |
| G0002 | G0002 室内灯・広幅・電球色LED 6個入 |
| G0003 | G0003 室内灯・広幅・白色LED 2個入 |
| G0004 | G0004 室内灯・広幅・白色LED 6個入 |
| F0003 | F0003 マイクロカプラー・自連・黒 6個入 |
関連商品
なし
パッケージ
Nゲージ塗装済完成品(素材:ABS樹脂製対象年齢:14歳以上 マグネット式紙箱入)
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/A8692.pdf |
購入・予約・在庫情報
マイクロエースの完成品Nゲージ車両、キハ22初期型+キサハ45 気動車標準色 3両セットです。
【 2025年5月9日(金) 】問屋着荷(発売日)
| 品番 | 品名 | 価格 |
|---|---|---|
| A8693 | キハ22初期型+キサハ45 気動車標準色 3両セット Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 20,900円(税込) |
キハ22初期型+キサハ45 気動車標準色 3両セット
車体を大型化し居住性を増したキハ20系一般型気動車のうち、北海道や東北地方などの極寒地向けとして1958年より投入された車両がキハ22型です。特に初期の約100両はタイフォンがヘッドライトの横に並び、テールライト横に移された以後のグループとは外観が異なります。 1960年ごろ、全国のローカル線には非効率的な客車列車が多く残っており、より効率的な運用が出来る気動車化の要望が地方区所から多く上がっていました。これに少しでも応えようと企画されたのが客車の気動車化改造です。これには61系客車が用いられ、運転台の数や動力の有無などの違いにより4形式14両が登場しました。キサハ45はその中の1形式で、オハ62を元に1963年に3両が改造されました。気動車用引き通し回路の設置、気動車用幌枠やテールライトの取り付け、ウェバスト式暖房装置の設置など最小限の改造が施されたのみで走行用エンジンや運転台は設けられず、一見塗装のみ変更しただけに見える外観でした。室蘭機関区と苗穂機関区に配置され、キハ22など他の気動車に連結して運用されましたが制約が大きく、わずか3年後の1966年には廃車となりました。
商品特徴
● キハ22型とキサハ45型のセット。朱色とクリームの気動車標準色を纏った1960年代初頭の姿
● キハ22: 前面タイフォンが窓上に装着された0番代初期型を製品化
苗穂機関区(札ナホ)車がプロトタイプ。前面窓下にナンバーが貼られる前の姿
A8680(2005年9月出荷)を基に、動力フライホイール化、幌やダミーカプラーの
形状見直し、ジャンパーホース取り付けなど各所をディテールアップ
ヘッドライト・テールライト点灯
キハ22-39は屋根上のベンチレーター2個がガーランド型に交換された姿
※ 部品共用のため、側面の票挿しディテールが付くなど一部実車とは異なります
●キサハ45:A5722 62系客車(2011年9月出荷)を基に妻面を新規作成
気動車用幌部品を取り付け
※ 部品共用のため、床下ディテールなど一部実車とは異なります
※ キサハ45妻面のテールライトは非点灯です
製品内容
キハ22-30(M)
キサハ45-3
キハ22-39
【付属品】
交換用カプラー、交換用ダミーカプラー(キハ22用)
構成図
| キハ22-30 (M) |
キサハ45-3 | キハ22-39 |
別売オプション
キハ22:幅広室内灯
キハ22:マイクロカプラー自連・黒
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| G0001 | G0001 室内灯・広幅・電球色LED 2個入 |
| G0002 | G0002 室内灯・広幅・電球色LED 6個入 |
| G0003 | G0003 室内灯・広幅・白色LED 2個入 |
| G0004 | G0004 室内灯・広幅・白色LED 6個入 |
| F0003 | F0003 マイクロカプラー・自連・黒 6個入 |
キサハ45 : 幅狭室内灯
キサハ45:マイクロカプラー取付不可
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| G0005 | G0005 室内灯・狭幅・電球色LED 2個入 |
| G0006 | G0006 室内灯・狭幅・電球色LED 6個入 |
| G0007 | G0007 室内灯・狭幅・白色LED 2個入 |
| G0008 | G0008 室内灯・狭幅・白色LED 6個入 |
関連商品
なし
パッケージ
Nゲージ塗装済完成品(素材:ABS樹脂製対象年齢:14歳以上ブックケース入り)
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/A8693.pdf |
購入・予約・在庫情報
MICROACE(マイクロエース)は完成品Nゲージ車両、キハE120 新塗装(緑)只見線 2両セットを販売。
JR東日本商品化許諾済
【 2025年5月9日(金) 】問屋着荷(発売日)
| 品番 | 品名 | 価格 |
|---|---|---|
| A7444 | キハE120 新塗装(緑) 只見線 2両セット Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 16,610円(税込) |
キハE120 新塗装(緑)只見線 2両セット
2008年にJR東日本は一般型気動車キハE120を登場させました。前年に登場したキハE130をベースに2扉化した形態の軽量ステンレス製車体が引き続き採用され、ステップ付の両開き扉、FRP前面などの基本構造が踏襲されています。当初は全8両が新津運輸区に配置され、腰部をオレンジ色と赤の細帯、ワンポイントとなる「オコジョ」のイラストで彩られた姿で磐越西線、羽越本線、米坂線などでキハ110系と混在して活躍する姿が見られました。2019年度末より濃淡緑を基調とした塗装変更の上で活躍の場を只見線に移しました。
商品特徴
•マイクロエース気動車シリーズの更なる充実
•ヘッドライト、テールライト、前面行先表示器点灯。LED使用(ON-OFFスイッチ付)
•フライホイール付動力ユニット搭載
A7441 キハE120 旧塗装(オレンジ) (2020年12月発売)を基にしたバリエーションモデル
只見線に転属した2019年以降の姿
所属表記は「仙コリ」
屋根上に追加された衛星携帯電話アンテナ、保護板を再現
ステンレス表面仕上のツヤの違いを異なる銀色で再現
※部品共用のため前面ディテールが一部実車と異なります
製品内容
キハE120-1(M)
キハE120-4
【付属品】
行先シール
交換用スカート
交換用カプラー
構成図
| キハE120-1 (M) |
キハE120-4 |
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| G0005 | G0005 室内灯・狭幅・電球色LED 2個入 |
| G0006 | G0006 室内灯・狭幅・電球色LED 6個入 |
| G0007 | G0007 室内灯・狭幅・白色LED 2個入 |
| G0008 | G0008 室内灯・狭幅・白色LED 6個入 |
| F0002 | F0002 マイクロカプラー・密連・グレー 6個入 |
関連商品
なし
パッケージ
Nゲージ塗装済完成品(素材:ABS樹脂製対象年齢:14歳以上 マグネット式紙箱入)
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/A7444R.pdf |
購入・予約・在庫情報
MICROACE(マイクロエース)の完成品Nゲージ車両、MA’sクラフト タム5000「味タム」3両組立キットを販売。
味の素株式会社商品化許諾済
【 2025年5月9日(金) 】問屋着荷(発売日)
| 品番 | 品名 | 価格 |
|---|---|---|
| L3075 | タム5000「味タム」3両組立キット MA'sクラフト Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 2,838円(税込) |
タム5000「味タム」について
川崎大師の近傍に1914年から工場を構えていた味の素株式会社では国鉄川崎駅まで製品や原料をトラックで輸送していましたが、効率的な輸送を目指して専用線の建設に着手、浜川崎駅から市電や京急線の線路を経由する8kmの専用線が1947年に完成しました。1952年からは画期的なタンク輸送方式の開始に伴い「タム5000」が投入されました。これは往路、復路とも荷扱いを行う現代の低環境負荷貨物輸送の前身と言えるもので、当時の製法に使用していた副原料(薬液)を輸送してきたタンク車内部を洗浄、製品のアミノ酸液(味液)出荷にも使用するものでした。味液の配送も効率化が図られ、最盛期には北は旭川から南は長崎まで、日本全国50カ所近くの配送中継基地にタンク車が連日きめ細かに輸送を行い、短距離配送のトラックと組み合わせて広大なネットワークが構築されました。1960年以降は現在と同様の発酵による製法にシフトしたことから副原料の輸送は終了しましたが、味液の出荷は日本の高度経済成長に伴い増加を続け、最盛期の1960年代には総勢222両の「タム5000」を擁して1日あたり平均して60両から80両分の積荷が合計3往復の列車で運転されていた記録が残されています。1964年には塩浜操車場(現:川崎貨物駅)が開業し、市電経由のルートが改められました。貨車ファンの間では「味の素のタム」を略した「味タム」とも呼ばれた「タム5000」の短い車体の愛嬌ある姿は川崎臨港地区の風物詩として、また全国津々浦々で「Sに三を組み合わせたマーク」とともに幅広く親しまれていました。その後の鉄道貨物の斜陽化や高速道路網の発達に伴って鉄道輸送は徐々にトラック輸送にシフトし、1990年代に入って以降もなお80両あまりの「味タム」が全国5カ所に減ってしまった鉄道用配送先へ輸送を継続していましたが、1997年に45年に亘る「味タム」輸送の歴史に終止符が打たれました。一部の製品輸送はタンクコンテナ利用で継続されたほか、2002年以降は環境負荷やトラック輸送の経費を勘案した結果ISOタンクコンテナを利用した鉄道輸送が新たに開始されるなど、「味タム」の築いた物流ネットワークは現在も新時代の鉄道貨物とのコンビネーションで全国の食卓を繋ぎ続けています。
商品特徴
●マイクロエースのNゲージ新シリーズ「MA`sクラフト」第二弾!工作派には嬉しい廉価版製品
●多くのご要望にお応えし、二軸タンク貨車の代表格「味タム」がキット形式でも登場!
●A3074(2011年6月出荷、塗装済完成品)をベースにした未塗装/未組立のキット形式商品
●主要部分の組立は簡単かつ確実なネジ止め式(ドーム上部品、デッキ手摺など一部箇所は接着式)
●標記類は水転写式デカール(白色)が付属、車番以外の各種標記も選択式でバリエーション豊かに収録
●3種類の社名標記をデカールに収録その他さまざまな作り分けが楽しめます!
・社名表示(毛筆体調、隅丸ゴシック調、角ゴシック調)
・常備駅(浜川崎駅、塩浜操駅、川崎貨物駅)
・諸元標記(瓲/t、立方米/m3の違いのほか、複数の重量標記を収録)
・検査周期(A、C2、B1)
・専用種別(塩酸・味液及びエスサン原液専用、塩酸及び味液専用、塩酸及びアミノ酸専用、アミノ酸専用)
・化成品分類番号「侵82」
・「車籍 日本国有鉄道」標記を収録
※部品共用のため、一部実車と異なる部分があります
※写真と製品は一部異なる個所があります
製品内容
●ウエイト板、金属車輪、組立用ビス各種
●水転写式デカール(白文字)
【付属品】
なし
構成図
| タム5085 | タム6116 | タム6143 | タム6164 |
別売オプション
対応なし
関連商品
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| A3075 | タム5000「味タム」4両セット |
パッケージ
Nゲージ未塗装組立キット(素材:ABS樹脂製およびPOM樹脂製 対象年齢:14歳以上 塩ビぶりスターケース入)
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/L3075.pdf |
購入・予約・在庫情報















