NgaugeJP - 横濱模型

Nゲージインフォメーションサイト



発売情報カレンダー(備忘録)

発売情報カレンダー(備忘録)
KATO TOMIX MICROACE GREENMAX MODEMO

メーカー発表の発売日/入荷日(問屋着荷日)の為、店舗の入荷状況により前後します。

11月
26
Nゲージスターターセット EF210コンテナ列車 品番:10-020 鉄道模型 KATO(カトー)
11月 26日 終日
10-020 (2)

10-020 Nゲージスターターセット EF210コンテナ列車

 
品番品名価格
10-020Nゲージスターターセット EF210コンテナ列車
Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング
23,540円(税込)

メーカー:KATO(カトー)

メーカー出荷(発売日):2025年11月26日(水)

初回生産発売日:2022年9月27日

KATO(カトー)は完成品Nゲージ車両、Nゲージスターターセット EF210コンテナ列車を販売。
JR貨物承認申請中 オーシャンネットワークエクスプレス商品化許諾申請中

Nゲージスターター EF210コンテナ列車について

Nゲージスターターセット EF210コンテナ列車は、海上コンテナ輸送の貨物列車をお手軽にお楽しみいただけるスターターセットです。
セットの機関車は貨物用機関車の主力であるEF210のうち最新の「EF210-300」を選択、またコキ107コンテナ貨車に積載されるONE(Ocean Network Express)の40フィート ハイキューブコンテナは鮮やかなマゼンタカラーが特徴です。

商品特徴

・セットの機関車は貨物用機関車の主力であるEF210のうち最新の「EF210-300」を選択。解放テコ・手スリ・避雷器・列車無線アンテナ・ホイッスル・信号炎を管取付済のレディ・トゥ・ラン仕様
・貨車はコキ107×2両(コキ107 329、コキ107 463)。製品の仕様は10-1432 コキ106+107コンテナ無積載 10両セットに含まれるものと同等。コキ107用の反射板を付属
・積載コンテナは鮮やかなマゼンタに「ONE」のロゴが特徴の40フィート ハイキューブコンテナ×1とコンテナ貨物列車ではお馴染みの19Dコンテナ(新塗装)×6で変化のある貨物列車の編成をお楽しみいただけます。
・パワーパックは使い勝手が良く高出力(1.2A)の「パワーパックスタンダードSX」と「スターター専用ACアダプター」を採用
・ユニトラック線路はM1セット相当のエンドレス1周分の構成
・ユニトラック「V線路セットシリーズ」を追加して、多様な線路展開が可能
・付属のプランバリエーションガイドは線路プランの宝庫。より発展性のあるシステム展開を楽めます
・パッケージ内には秘密のポケットがあり、後からお求めになった車両セットのケースや線路などを収納可能
・付属品・・・ナンバープレート前面用×1、ナンバープレート側面用×1、反射板×1、KATOナックルカプラー×2

セット内容

スターターセット(機関車・貨車)
EF210-300
コキ107-329
コキ107-463

スターターセット(コンテナ)
19D-44414
000255
19D-44069
19D-44145
19D-44201
19D-44214
19D-44409

■付属品
ナンバープレート前面用×1
KATOナックルカプラー×2
ナンバープレート側面用×1
前面手スリ
反射板×1

編成

別売オプション

なし

関連商品

品番品名
23-142貨物駅プレート 基本セット
23-143貨物駅プレート 延長セット
23-57719Gコンテナ(新塗装)5個入
23-578UR19Aコンテナ(日本石油輸送・桜帯)5個入
23-57119Dコンテナ(新塗装)  
23-571-Y鉄コン2021コンテナ 3個セット
23-571-Z19Dコンテナ(鉄道模型コンテストラッピング)
23-572UR19Aコンテナ(日本石油輸送・ピンク帯) 
23-57319Dコンテナ(旧塗装)5個入 
23-574UR19Aコンテナ(日本石油輸送・赤帯)5個入 
10-1432コキ106+107 コンテナ無積載 10両セット 
10-1478コキ106 コンテナ無積載 2両セット 
23-577-A19Gコンテナ(旧塗装) 5個入 

パッケージ

M1・スターター

Assyパーツ

PDFファイル

商品詳細(オフィシャルサイト)

URL
https://www.katomodels.com/product/n/ef210_freight_train

購入・予約・在庫情報

11月
30
D51 838 新見機関区 品番:D51838 鉄道模型 KATO京都駅店
11月 30日 終日
KATO D51 838 新見機関区

D51 838 新見機関区

 
品番商品名価格
D51 838 新見機関区35,200円(税込)

メーカー:KATO京都駅店

発売日:2025年11月末頃発売予定(11月7日(金)12時までのご予約分)

※​11月7日(金) 12時以降にご予約は2025年12月~2026年1月頃を予定

KATO京都駅店は完成品Nゲージ車両、D51 838 新見機関区を販売。
JR西日本商品化許諾済
ポイント
デフレクターに鳳凰の装飾を施し、お召列車の牽引も行った同機を特製品化
D51838 (1)
D51838 (2)
D51838 (4)
D51838 (3)付属の日章旗パーツ(取り付けは要工夫)

D51形 838号機 新見機関区について

D51 838号機は太平洋戦争最中の昭和18年(1943)3月27日に鉄道省鷹取工機部にて製番46として製造。
準戦時形の形態として板張りのデフレクターなど戦時体制に入り各部を省略しだした頃の製造で、戦後各部を改装したのちもデフレクターの枠等に当時の意匠が残るものとなっています。
岡山機関区を中心に山陽本線で活躍していましたが、昭和30年(1955)に新見機関区へ転属し伯備線で活躍。通常の客車列車や貨物列車の牽引はもちろん、有名な布原のD51三重連の運用に立つこともありました。D51三重連ブームに沸く中、島根県での全国植樹祭に際し、昭和46年(1971)4月21日にお召列車の米子-岡山間を牽引。デフレクターに新見藩の紋である鳳凰を装飾された姿で任に当たりました。

商品特徴

KATO D51 838 新見機関区
当特製品の特長(主な加工点)
​・デフレクター(除煙板)からをシンダー受けまでを一体の部品として3Dプリンタで造形。
・デフレクターには鳳凰のレリーフ、シンダ受けには菊の御紋章を表現。
・「D51 838」のナンバープレートは金属製パーツで再現。
・タブレットキャッチャーが付き前面の丸窓の無い形態のキャブを3Dプリンタによる造形で再現。
・キャブの区名札挿しは金枠。左側には黒地に金文字で「お召」、右側は白文字で「新」を印刷。
​・ランボードの白ラインを再現。
・煙室扉上の手すり、解放テコ、ダミーカプラーを銀色に塗装。
・前面端梁には金色の縁取りを印刷。

(初回生産分のみの仕様)
​・エッチング製の日章旗パーツが付属。
​※取り付けは要工夫となります(ユーザー取付)
その他特長(元製品の特長や付属部品など)
・ヘッドライト点灯(前側のみ前進時に点灯)
・後部にはアーノルドカプラー標準装備。
・交換用ナックルカプラー、重連用カプラー、重連用ナックルカプラー付属。
​・単品ケース入り。(ペーパーインサートは専用デザイン)

当製品は、KATO製D51標準形 (品番:2016-9)をベースに、加工を行った特製品です。
※車体​や走行装置などは元製品を流用いたしますため、模型は一部表現が実車と異なります。​​​
※写真は実車写真(参考)です。試作品がご用意出来次第、当ページに掲載の予定です。
※下回りは製品をそのまま流用いたしますため、ロッドの装飾等は入りません。
※特製品の仕様は予告なく変更する場合がございます。
オフィシャルサイトでご確認を!

関連商品

商品詳細(オフィシャルサイト)

商品名
D51 838 新見機関区
Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング

 

12月
29
C62 2 梅小路機関区(KATO京都駅店企画製品) 品番:2017-L 鉄道模型 KATO京都駅店
12月 29日 終日
2017-l (2)

2017-L C62 2 梅小路機関区(KATO京都駅店企画製品)

画像は前回生産品(品番:2017-K)

 
品番商品名価格
2017-LC62 2 梅小路機関区(KATO京都駅店企画製品)19,800円(税込)

メーカー:KATO京都駅店

発売日:2025年11月 → 12月▼ 発売予定

KATO京都駅店は完成品Nゲージ車両、C62 2 梅小路機関区(KATO京都駅店企画製品)を販売。
Steam Locomotive C62 2 “Swallow Angel” (Umekouji)
KATO京都駅店特製品
JR西日本商品化許諾済
ポイント
C62 2 梅小路機関区<KATO京都駅店5周年記念製品>(品番2017-K)の再生産要望にお応えしての生産
ナンバープレートの仕様を、実車の形態に近いものへと変更

C62 2 梅小路機関区について

C62 2は昭和23年(1948年) に日立製作所笠戸工場での製造No.1930 としてD52455のボイラーを使用して落成、糸崎機関区に配属されました。宮原機関区配置時に、デフレクターにステンレスでつばめのマークが施され、人気の機関車となりました。
昭和32年(1957年) に小樽築港機関区へ転属、函館本線で急行「ニセコ」などの旅客列車牽引に活躍しました。
昭和47年(1972年)、鉄道100周年を記念して函館本線で記念列車を牽引したのち、梅小路機関区に転属。京都~姫路間にてSL白鷺号を牽引しました。その後は梅小路蒸気機関車館で動態保存機として活躍、現在も京都鉄道博物館を代表する機関車として、走り続けています。

商品特徴

・ボディは艶のある黒色で表現。
・ロッドは赤色で再現。車輪は磨き上げられた当時の姿をイメージし、銀色で再現。
・金色で縁取られたデフレクタには、2号機の証とも言える「つばめマーク」を再現。
​・煙室扉ハンドルは金色・十字形のものを再現。
・「C62 2」のナンバープレート取付済。
​(前面及びキャブL側と、キャブR側及びテンダー側とで微妙に異なる書体の違いを再現)
・側面ランボードに白ラインを表現。
・後部にはアーノルドカプラー標準装備。
・ヘッドマーク「つばめ」・「はと」、交換用ナックルカプラー付属
​・単品ケース入り。(ペーパーインサートは専用デザイン)※つばめマークは銀の箔押し仕様

※模型は一部表現が実車と異なります。​​
​※写真は前回生産のC62 2梅小路機関区(品番:2017-K)で、一部仕様が異なります。
※製品の仕様は予告なく変更する場合がございます。

以前生産いたしましたC62 2 梅小路機関区<KATO京都駅店5周年記念製品>(品番2017-K)の再生産要望にお応えしての生産となります。(​一部ナンバープレートの仕様を、実車の形態に近いものへと変更いたします)

 

オフィシャルサイトでご確認を!

関連商品

カトー (KATO) Nゲージ C62 2 北海道形 鉄道模型 蒸気機関車 2017-2

商品詳細(オフィシャルサイト)

URL

 

2025年11月2日
Return Top NGaugeJP - 横濱模型