NgaugeJP - 横濱模型

Nゲージインフォメーションサイト



発売情報カレンダー(備忘録)

発売情報カレンダー(備忘録)
KATO TOMIX MICROACE GREENMAX MODEMO

メーカー発表の発売日/入荷日(問屋着荷日)の為、店舗の入荷状況により前後します。

12月
29
C62 2 梅小路機関区(KATO京都駅店企画製品) 品番:2017-L 鉄道模型 KATO京都駅店
12月 29日 終日
2017-l (2)

2017-L C62 2 梅小路機関区(KATO京都駅店企画製品)

画像は前回生産品(品番:2017-K)

 
品番商品名価格
2017-LC62 2 梅小路機関区(KATO京都駅店企画製品)19,800円(税込)

メーカー:KATO京都駅店

発売日:2025年11月 → 12月▼ 発売予定

KATO京都駅店は完成品Nゲージ車両、C62 2 梅小路機関区(KATO京都駅店企画製品)を販売。
Steam Locomotive C62 2 “Swallow Angel” (Umekouji)
KATO京都駅店特製品
JR西日本商品化許諾済
ポイント
C62 2 梅小路機関区<KATO京都駅店5周年記念製品>(品番2017-K)の再生産要望にお応えしての生産
ナンバープレートの仕様を、実車の形態に近いものへと変更

C62 2 梅小路機関区について

C62 2は昭和23年(1948年) に日立製作所笠戸工場での製造No.1930 としてD52455のボイラーを使用して落成、糸崎機関区に配属されました。宮原機関区配置時に、デフレクターにステンレスでつばめのマークが施され、人気の機関車となりました。
昭和32年(1957年) に小樽築港機関区へ転属、函館本線で急行「ニセコ」などの旅客列車牽引に活躍しました。
昭和47年(1972年)、鉄道100周年を記念して函館本線で記念列車を牽引したのち、梅小路機関区に転属。京都~姫路間にてSL白鷺号を牽引しました。その後は梅小路蒸気機関車館で動態保存機として活躍、現在も京都鉄道博物館を代表する機関車として、走り続けています。

商品特徴

・ボディは艶のある黒色で表現。
・ロッドは赤色で再現。車輪は磨き上げられた当時の姿をイメージし、銀色で再現。
・金色で縁取られたデフレクタには、2号機の証とも言える「つばめマーク」を再現。
​・煙室扉ハンドルは金色・十字形のものを再現。
・「C62 2」のナンバープレート取付済。
​(前面及びキャブL側と、キャブR側及びテンダー側とで微妙に異なる書体の違いを再現)
・側面ランボードに白ラインを表現。
・後部にはアーノルドカプラー標準装備。
・ヘッドマーク「つばめ」・「はと」、交換用ナックルカプラー付属
​・単品ケース入り。(ペーパーインサートは専用デザイン)※つばめマークは銀の箔押し仕様

※模型は一部表現が実車と異なります。​​
​※写真は前回生産のC62 2梅小路機関区(品番:2017-K)で、一部仕様が異なります。
※製品の仕様は予告なく変更する場合がございます。

以前生産いたしましたC62 2 梅小路機関区<KATO京都駅店5周年記念製品>(品番2017-K)の再生産要望にお応えしての生産となります。(​一部ナンバープレートの仕様を、実車の形態に近いものへと変更いたします)

 

オフィシャルサイトでご確認を!

関連商品

カトー (KATO) Nゲージ C62 2 北海道形 鉄道模型 蒸気機関車 2017-2

商品詳細(オフィシャルサイト)

URL

 

12月
31
C62 2 北海道形 品番:2017-2 鉄道模型 KATO(カトー)
12月 31日 終日
2017-2_c62 (32)

2017-2 C62 2 北海道形

 
品番品名価格
2017-2C62 2 北海道形
Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング
15,400円(税込)

メーカー:KATO(カトー)

発売日:2025年11月 → 12月▼ 発売予定

前回の発売日:2017年6月23日

KATO(カトー)は完成品Nゲージ車両、C62 2 北海道形を販売。
JR北海道商品化許諾済 JR西日本商品化許諾済
ポイント
昭和40年代後半のSLブームを代表する北海道のC62 2/C62 3が再登場
有名な2号機+3号機の急行「ニセコ」の重連運転を再現できます

C62 2 北海道形について

●北海道で活躍したC62は、厳しい冬の気候に合わせた重厚な耐寒耐雪装備を持ち、急行「ニセコ」をはじめとする旅客列車の牽引を務めました。中でも2号機はデフレクター(除煙板)に「つばめマーク」が入り、またデフレクター周囲がステンレスで縁取りされているのが特徴で、「スワローエンゼル」の愛称で親しまれました。函館本線、通称“山線”では先頭に補機を連結し重連での運転も行われ人気を集めました。昭和46年(1971)9月15日のC62お別れ三重連運転を最後に現役を引退し、その後、C62 2号機が京都鉄道博物館で動態保存、C62 3号機は、昭和48年(1973)9月30日の無煙化まで活躍した後に廃車・保存されていましたが、JRへの分割民営化に際し、昭和62年(1987)に復活し「C62ニセコ号」として平成7年(1995)11月まで活躍しました。現在はJR北海道の苗穂工場鉄道技術館に静態保存されています。

商品特徴

①北海道・函館本線・小樽築港機関区時代の北海道の気候に合わせた耐寒耐雪装備の重厚な外観を表現。シールドビーム副灯(非点灯)、テンダーの重油タンク、スノープロウなど特徴ある装備を装着
②2号機・3号機の形態差を細部まで作り分け
2号機:デフレクターに輝くつばめのマーク、ランボード側面の白線を再現
3号機:ランニングボードの白線なし、低めの前面ナンバープレート、ボイラーのパイピングなどの違いを再現
③コアレスモーター搭載動力ユニット採用で、パワフルかつスムースな走りを実現
④実車同様ボイラーと台枠間の隙間や、穴の開いたボックス動輪の輪芯を表現
⑤ヘッドライト点灯
⑥アーノルドカプラー標準装備、交換用ナックルカプラー、重連用アーノルドカプラー、重連用ナックルカプラー付属

セット内容

単品
C62 2 北海道形
■付属品
交換用ナックルカプラー
重連用アーノルドカプラー
重連用ナックルカプラー

編成

2017-2_h

■急行「すずらん」6号
←札幌  函館→
C62+スハフ44+スハ45+スハ45+スハ45+スハ45+スハ45+スロ62+オロネ10+スハネ16+オハネフ12+マニ60(上りのみ)
■函館本線 普通列車
C62+スハフ44+スハ45+スハ45+スハフ44+マニ60
■急行「ニセコ」1971年(昭和46年頃)[C62:函館←→小樽(長万部←→小樽間 C62重連運転) ED76 500:小樽←→札幌]
C62+C62 + スハフ44+スハ45+スハ45+スハ45+スハ45+スロ62+スハフ44+マニ60+オユ10+マニ60+マニ36
スハフ44+スハ45+スハ45+スハ45+スハ45+スロ62+スハフ44+マニ60+スユ13+オユ10+C62+C62

別売オプション

なし

関連商品

品番品名
2016-BD51 北海道形 
2016-CD51 北海道形 ギースルエジェクター 
7008-PDD51 500 前期 耐寒形 
2017-3C62 3 北海道形 
10-874急行「ニセコ」 6両増結セット 

パッケージ

クリアケース

Assyパーツ

C62 2 北海道形

商品詳細(オフィシャルサイト)

URL
https://www.katomodels.com/product/n/c62/

転車台遊び

購入・予約・在庫情報

C62 3 北海道形 品番:2017-3 鉄道模型 KATO(カトー)
12月 31日 終日
KATO 2017-3 c62-3号機 北海道形

2017-3 C62 3 北海道形

 
品番品名価格
2017-3C62 3 北海道形
Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング
15,400円(税込)

メーカー:KATO(カトー)

発売日:2025年11月 → 12月▼ 発売予定

前回の発売日:2017年6月1日

KATO(カトー)は完成品Nゲージ車両、C62 3 北海道形を販売。
JR北海道商品化許諾済 JR西日本商品化許諾済
ポイント
昭和40年代後半のSLブームを代表する北海道のC62 2/C62 3が再登場
有名な2号機+3号機の急行「ニセコ」の重連運転を再現できます

C62 3 北海道形について

●北海道で活躍したC62は、厳しい冬の気候に合わせた重厚な耐寒耐雪装備を持ち、急行「ニセコ」をはじめとする旅客列車の牽引を務めました。中でも2号機はデフレクター(除煙板)に「つばめマーク」が入り、またデフレクター周囲がステンレスで縁取りされているのが特徴で、「スワローエンゼル」の愛称で親しまれました。函館本線、通称“山線”では先頭に補機を連結し重連での運転も行われ人気を集めました。昭和46年(1971)9月15日のC62お別れ三重連運転を最後に現役を引退し、その後、C62 2号機が京都鉄道博物館で動態保存、C62 3号機は、昭和48年(1973)9月30日の無煙化まで活躍した後に廃車・保存されていましたが、JRへの分割民営化に際し、昭和62年(1987)に復活し「C62ニセコ号」として平成7年(1995)11月まで活躍しました。現在はJR北海道の苗穂工場鉄道技術館に静態保存されています。

商品特徴

①北海道・函館本線・小樽築港機関区時代の北海道の気候に合わせた耐寒耐雪装備の重厚な外観を表現。シールドビーム副灯(非点灯)、テンダーの重油タンク、スノープロウなど特徴ある装備を装着
②2号機・3号機の形態差を細部まで作り分け
2号機:デフレクターに輝くつばめのマーク、ランボード側面の白線を再現
3号機:ランニングボードの白線なし、低めの前面ナンバープレート、ボイラーのパイピングなどの違いを再現
③コアレスモーター搭載動力ユニット採用で、パワフルかつスムースな走りを実現
④実車同様ボイラーと台枠間の隙間や、穴の開いたボックス動輪の輪芯を表現
⑤ヘッドライト点灯
⑥アーノルドカプラー標準装備、交換用ナックルカプラー、重連用アーノルドカプラー、重連用ナックルカプラー付属

セット内容

単品
C62 3 北海道形
■付属品
交換用ナックルカプラー
重連用アーノルドカプラー
重連用ナックルカプラー

編成

2017-2_h

■急行「すずらん」6号
←札幌  函館→
C62+スハフ44+スハ45+スハ45+スハ45+スハ45+スハ45+スロ62+オロネ10+スハネ16+オハネフ12+マニ60(上りのみ)
■函館本線 普通列車
C62+スハフ44+スハ45+スハ45+スハフ44+マニ60
■急行「ニセコ」1971年(昭和46年頃)[C62:函館←→小樽(長万部←→小樽間 C62重連運転) ED76 500:小樽←→札幌]
C62+C62 + スハフ44+スハ45+スハ45+スハ45+スハ45+スロ62+スハフ44+マニ60+オユ10+マニ60+マニ36
スハフ44+スハ45+スハ45+スハ45+スハ45+スロ62+スハフ44+マニ60+スユ13+オユ10+C62+C62

別売オプション

なし

関連商品

品番品名
2016-BD51 北海道形 
2016-CD51 北海道形 ギースルエジェクター 
7008-PDD51 500 前期 耐寒形 
2017-2C62 2 北海道形 
10-874急行「ニセコ」 6両増結セット 

パッケージ

クリアケース

Assyパーツ

C62 3 北海道形

商品詳細(オフィシャルサイト)

URL
https://www.katomodels.com/product/n/c62/

転車台遊び

購入・予約・在庫情報

2025年11月2日
Return Top NGaugeJP - 横濱模型