
10-2013 ハピラインふくい521系(標準塗色) 2両セット
| 品番 | 品名 | 価格 |
|---|---|---|
| 10-2013 | ハピラインふくい521系(標準塗色) 2両セット Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 12,100円(税込) |
メーカー:KATO(カトー)
メーカー出荷(発売日):2025年11月26日(水)
2両セットはHF11編成、4両セットはHF09・HF10編成を製品化
ハピラインふくい521系(標準塗色) について
ハピラインふくいは、令和6年(2024)3月の北陸新幹線金沢-敦賀間の延伸開業に伴い、並行在来線となる金沢-敦賀間の一部(大聖寺~敦賀間)がJRから経営分離され、新たに発足した第三セクターの鉄道路線です。車両はそれまで同区間で使用されてきた521系の2両編成が16本譲渡され、ピンクを基調としたオリジナルのカラーリングが特徴となっています。また、同年6月には車両全体をラッピングした編成が登場し、鮮やかな外観で話題となりました。
商品特徴
①2両セットはHF11編成、4両セットはHF09・HF10編成を製品化
②ピンクを基調とした鮮やかなカラーリングを再現。特別企画品は通常塗色とフルラッピングの編成を組み合わせた4両セット
③先頭部はダミーカプラー装備。付属の先頭連結用カプラーに交換することで、先頭車同士の連結が可能
④中間連結部はボディマウント密連カプラー(フックなし)を採用
⑥ヘッド/テールライト点灯(消灯スイッチ付)
⑤スロットレスモーター採用で、さらにスムースかつ静粛な走行性を実現。減磁板組込済
⑦前面行先表示は2両セットは「ワンマン普通 福井」を、4両セットの通常塗色は「ワンマン普通 敦賀」、フルラッピング編成は「快速 福井」をそれぞれ取付済
交換用として2両セットは「快速 敦賀」「(無地)」、4両セットは「普通 福井」「(無地)」を付属
⑧車体の側面行先表示は黒色印刷。行先表示シール付属
ヘッド/テールライト点灯(消灯スイッチ付)
⑩DCCフレンドリー
セット内容
クモハ521-47
クハ520-47
転落防止ホロ×2両分
交換用前面表示「快速 敦賀」「(無地)」×各2
行先表示シール×1
連結用カプラー×1
編成
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 11-211 | LED室内灯クリア Amazon |
関連商品
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 10-1453 | あいの風とやま鉄道521系1000番台 2両セット |
| 10-1507 | IRいしかわ鉄道521系(黄土系) 2両セット |
| 3059-1 | EF510 0 |
| 3065-8 | EF510 500 JR貨物色(青) |
| 10-1959 | 683系 0番台 「サンダーバード」 (リニューアル車) 6両基本セット |
| 10-1960 | 683系 0番台 「サンダーバード」 (リニューアル車) 3両増結セット |
| 10-1980 | E7系 北陸新幹線 「かがやき」 基本セット(3両) |
| 10-1981 | E7系 北陸新幹線 「かがやき」 増結セットA(3両) |
| 10-1982 | E7系 北陸新幹線 「かがやき」 増結セットB(6両) |
| 10-1975 | W7系 北陸新幹線 6両基本セット |
| 10-1976 | W7系 北陸新幹線 6両増結セット |
| 10-1963 | コキ104+107(JRFマークなし)コンテナ無積載 10両セット |
| 10-1964 | コキ104(JRFマークなし)コンテナ無積載 2両セット |
| 10-2071 | 683系「しらさぎ」(新塗装) 6両セット |
| 10-2014 | 特別企画品 ハピラインふくい521系(標準塗色+フルラッピング編成) 4両セット |
パッケージ
2両紙箱
Assyパーツ
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.katomodels.com/product/n/hf521 |
購入・予約・在庫情報
10-2014 ハピラインふくい521系(標準塗色+フルラッピング編成) 4両セット
| 品番 | 品名 | 価格 |
|---|---|---|
| 10-2014 | 特別企画品 ハピラインふくい521系(標準塗色+フルラッピング編成) 4両セット Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 26,400円(税込) |
メーカー:KATO(カトー)
メーカー出荷(発売日):2025年11月26日(水)
株式会社ハピラインふくい 商品化許諾申請中
2両セットはHF11編成、4両セットはHF09・HF10編成を製品化
ハピラインふくい 521系について
ハピラインふくいは、令和6年(2024)3月の北陸新幹線金沢-敦賀間の延伸開業に伴い、並行在来線となる金沢-敦賀間の一部(大聖寺~敦賀間)がJRから経営分離され、新たに発足した第三セクターの鉄道路線です。車両はそれまで同区間で使用されてきた521系の2両編成が16本譲渡され、ピンクを基調としたオリジナルのカラーリングが特徴となっています。また、同年6月には車両全体をラッピングした編成が登場し、鮮やかな外観で話題となりました。
商品特徴
①2両セットはHF11編成、4両セットはHF09・HF10編成を製品化
②ピンクを基調とした鮮やかなカラーリングを再現。特別企画品は通常塗色とフルラッピングの編成を組み合わせた4両セット
③先頭部はダミーカプラー装備。付属の先頭連結用カプラーに交換することで、先頭車同士の連結が可能
④中間連結部はボディマウント密連カプラー(フックなし)を採用
⑥ヘッド/テールライト点灯(消灯スイッチ付)
⑤スロットレスモーター採用で、さらにスムースかつ静粛な走行性を実現。減磁板組込済
⑦前面行先表示は2両セットは「ワンマン普通 福井」を、4両セットの通常塗色は「ワンマン普通 敦賀」、フルラッピング編成は「快速 福井」をそれぞれ取付済
交換用として2両セットは「快速 敦賀」「(無地)」、4両セットは「普通 福井」「(無地)」を付属
⑧車体の側面行先表示は黒色印刷。行先表示シール付属
ヘッド/テールライト点灯(消灯スイッチ付)
⑩DCCフレンドリー
セット内容
クモハ521-46(M)
クハ520-46
クモハ521-45(M)
クハ520-45
転落防止ホロ×4両分(各色2両分)
交換用前面表示「普通 福井」「(無地)」×各4
行先表示シール×2
連結用カプラー×2
消灯スイッチ用ドライバー×1
編成
| ←金沢・福井 | 敦賀→ | ||
| クモハ521-46(M) | クハ520-46P | クモハ521-45(M) | クハ520-45P |
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 11-211 | LED室内灯クリア Amazon |
関連商品
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 10-1453 | あいの風とやま鉄道521系1000番台 2両セット |
| 10-1507 | IRいしかわ鉄道521系(黄土系) 2両セット |
| 3059-1 | EF510 0 |
| 3065-8 | EF510 500 JR貨物色(青) |
| 10-1959 | 683系 0番台 「サンダーバード」 (リニューアル車) 6両基本セット |
| 10-1960 | 683系 0番台 「サンダーバード」 (リニューアル車) 3両増結セット |
| 10-1980 | E7系 北陸新幹線 「かがやき」 基本セット(3両) |
| 10-1981 | E7系 北陸新幹線 「かがやき」 増結セットA(3両) |
| 10-1982 | E7系 北陸新幹線 「かがやき」 増結セットB(6両) |
| 10-1975 | W7系 北陸新幹線 6両基本セット |
| 10-1976 | W7系 北陸新幹線 6両増結セット |
| 10-1963 | コキ104+107(JRFマークなし)コンテナ無積載 10両セット |
| 10-1964 | コキ104(JRFマークなし)コンテナ無積載 2両セット |
| 10-2071 | 683系「しらさぎ」(新塗装) 6両セット |
| 10-2013 | ハピラインふくい521系(標準塗色) 2両セット |
パッケージ
6両ブックケース
Assyパーツ
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.katomodels.com/product/n/hf521 |
購入・予約・在庫情報
A3883 E501系K704編成 登場時10両セット
| 品番 | 商品名 | 価格 | |
|---|---|---|---|
| 新 | A3883 | E501系K704編成 登場時10両セット Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 56,100円(税込) |
メーカー:MICROACE(マイクロエース)
発売日:2026年3月以降以降 発売予定
JR東日本商品化許諾済
●東急車両製造製ボディを持つグループがモチーフ
●床下がダークグレー、制御装置交換前、先頭車へトイレ設置前の姿
E501系K704編成 について
E501系は混雑が激化する常磐線の輸送改善を目的として1995年に登場した車両です。取手~藤代間のデッドセクション以北、交流電化された区間から上野駅まで直通する列車に3扉の415系などの交直流近郊型電車が投入されて最長15両編成を組み、ラッシュ対策としてロングシート車の投入や2階建普通車の試作などが行われていましたが、決定打として4扉ロングシートの「通勤型車両」の投入が行われたもので、将来的には常磐線快速電車の延伸と103系電車の置換えをも見込んだ壮大な計画の一端だったと言われています。史上初の交直流型通勤型電車として誕生したE501系は、当時増備が進んでいた直流通勤型電車209系を母体として、交流機器の搭載や最高速度120km/h運転への対応が行われた結果、外板厚さの増加や台車中心間距離の拡大などの変更が生じましたが、209系と同様に製造メーカー毎に車体各部の造作が異なる点が引き継がれました。当初は10両編成と5両編成各1編成のみが活躍しましたが、1997年春のダイヤ改正に際して10両編成と5両編成各3編成が追加投入、上野~土浦間で活躍が見られました。2005年以降にE531系が投入された後も並行して運用されましたが、2007年春のダイヤ改正を以て上野口から撤退、以降は友部以北の常磐線や水戸線で引き続き活躍しました。
10両編成のうちK704編成のみ、5両編成ではK751、K754編成が東急車両製造製で、川崎重工製の車両と比較して水平方向のリブが無い妻板や角アールの小さな側面窓枠、均等に入った屋根上のリブなどに外見上の相違が見られます。
商品特徴
●マイクロエース電車シリーズのさらなる充実
●登場から約30年が経過、今後の動向が注目されるE501系より、東急車製造製のボディを持つグループを製品化!
●A7669(2025年8月出荷)を基に、A3892(2013年8月出荷)の足回りを組合せたバリエーション製品
●パンタグラフ付き中間車の車体(屋根、妻板)を新規作成
●各車とも台車中心間距離が13800mmである点を209系とは作り分け
●先頭車のヘッドライト·テールライト·前面表示器はLEDで点灯、消灯スイッチ付
●1990年代半ばの姿に基づき、床下はダークグレー、先頭車トイレ設置前、主制御器更新前の姿
●足回りを引き締める波打車輪を装着済
●A3883とA3884を連結することで15両フル編成が再現可能
製品内容
クハE501-4
サ八E501-14
モ八E501-11(M)
モ八E500-11
サ八E500-4
サハE501-15
サ八E501-16
モ八E501-12
モ八E500-12
クハE500-1004
【付属品】
行先シール
編成図
| クハE501-4 | サ八E501-14 | モ八E501-11(M)P | モ八E500-11 | サ八E500-4 | サハE501-15 | サ八E501-16 | モ八E501-12P | モ八E500-12 | クハE500-1004 |
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| G0001 | G0001 室内灯・広幅・電球色LED 2個入 |
| G0002 | G0002 室内灯・広幅・電球色LED 6個入 |
| G0003 | G0003 室内灯・広幅・白色LED 2個入 |
| G0004 | G0004 室内灯・広幅・白色LED 6個入 |
| F0001 | F0001 マイクロカプラー・密連・黒 6個入 |
関連商品
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| A3884 | E501系K751編成 登場時5両セット |
パッケージ
ブックケース入り
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/A3883_3884.pdf |






