
MICROACE(マイクロエース)は完成品Nゲージ車両、ED42 アプト式電気機関車 (M)を販売。
【2025年12月以降】発売予定
| 品番 | 商品名 | 価格 | |
|---|---|---|---|
| 新 | A3402 | ED42 アプト式電気機関車(M) Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 12,100円 |
●車体色がぶどう色2号の晩年の姿
●実車資料を再検証の上、各部の仕上色を見直し
ED42 アプト式電気機関車について
信越本線の横川-軽井沢間(碓氷峠)は66.7‰(パーミル)の急こう配が続く区間で4、アプト式と呼ばれる車体中央にピニオンギア(歯車)を設置し、走行用の線路の中央にあるラックレールと噛み合わせて登坂する特殊な方式でした。ED42は1934年から従来のED40などの置き換えようとして製造されました。基本運用時は4両1組で横川寄りに3両、軽井沢寄りに1両連結しその間に客車などを挟んで運用されました。末期にはキハ82系やキハ57系との組み合わせもありましたが、1963年にアプト式は廃止され通常の粘着運転になり口径のEF62・63におこ帰られて全機が引退しました。
商品特徴
●マイクロエース機関車シリーズのさらなる充実
●A3400(2008年5月再生産)以来17年ぶりの生産
●単機~4重連までお好みで選択できるよう動力付と動力無を単品で発売
●ぶどう色2号に塗装された末期の姿
●ナンバープレートは選択式で「8・9・13・14」が付属、メーカーズプレートは印刷済(川崎)
●パンタグラフ下にある運転室が一段膨らんだ特徴的なボディを再現
●車輪にスポーク軸心部品取付済
●車輪側面ロッドは実車同様稼働します
●ロッドの溝と全面のデッキは実車に基づき黒に変更
●デッキ下にある第三軌乗用集電シューを再現
●前後ともアーノルドカプラー装着済(ダミーカプラーは付属しません)
製品内容
・ED42(M)
ナンバープレート
編成図
| ←横川 | 軽井沢→ | |||
| A3402 ED42(M) | A3402 ED42(M) | A3403 ED42 | 客車・貨車・電車・気動車 | A3403 ED42 |
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| マイクロカプラー対応なし |
関連商品
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| A3403 | ED42 アプト式電気機関車(T) |
パッケージ
単品プラケース入
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/A3402_3403.pdf |
購入・予約・在庫情報
試作品
- 第24回 国際鉄道模型コンベンション 8月8日撮影
- 第24回 国際鉄道模型コンベンション 8月8日撮影
MICROACE(マイクロエース)は完成品Nゲージ車両、ED42 アプト式電気機関車 (T)を販売。
【2025年12月以降】発売予定
| 品番 | 商品名 | 価格 | |
|---|---|---|---|
| 新 | A3403 | ED42 アプト式電気機関車(T) Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 9,900円 |
●車体色がぶどう色2号の晩年の姿
●実車資料を再検証の上、各部の仕上色を見直し
ED42 アプト式電気機関車について
信越本線の横川-軽井沢間(碓氷峠)は66.7‰(パーミル)の急こう配が続く区間で4、アプト式と呼ばれる車体中央にピニオンギア(歯車)を設置し、走行用の線路の中央にあるラックレールと噛み合わせて登坂する特殊な方式でした。ED42は1934年から従来のED40などの置き換えようとして製造されました。基本運用時は4両1組で横川寄りに3両、軽井沢寄りに1両連結しその間に客車などを挟んで運用されました。末期にはキハ82系やキハ57系との組み合わせもありましたが、1963年にアプト式は廃止され通常の粘着運転になり口径のEF62・63におこ帰られて全機が引退しました。
商品特徴
●マイクロエース機関車シリーズのさらなる充実
●A3400(2008年5月再生産)以来17年ぶりの生産
●単機~4重連までお好みで選択できるよう動力付と動力無を単品で発売
●ぶどう色2号に塗装された末期の姿
●ナンバープレートは選択式で「8・9・13・14」が付属、メーカーズプレートは印刷済(川崎)
●パンタグラフ下にある運転室が一段膨らんだ特徴的なボディを再現
●車輪にスポーク軸心部品取付済
●車輪側面ロッドは実車同様稼働します
●ロッドの溝と全面のデッキは実車に基づき黒に変更
●デッキ下にある第三軌乗用集電シューを再現
●前後ともアーノルドカプラー装着済(ダミーカプラーは付属しません)
製品内容
・ ED42
ナンバープレート
編成図
| ←横川 | 軽井沢→ | |||
| A3402 ED42(M) | A3402 ED42(M) | A3403 ED42 | 客車・貨車・電車・気動車 | A3403 ED42 |
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| マイクロカプラー対応なし |
関連商品
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| A3402 | ED42 アプト式電気機関車(M) |
| A3403 | ED42 アプト式電気機関車(T) |
パッケージ
単品プラケース入
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/A3402_3403.pdf |
購入・予約・在庫情報
試作品
- 第24回 国際鉄道模型コンベンション 8月8日撮影
- 第24回 国際鉄道模型コンベンション 8月8日撮影
A9955 大井川鐵道 E31型電気機関車(E33)
| 品番 | 品名 | 価格 |
|---|---|---|
| A9955 | 大井川鐵道 E31型電気機関車(E33) Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 13,200円(税込) |
メーカー:MICROACE(マイクロエース)
発売日:2025年11月以降 発売予定
大井川鐵道株式会社商品化申請中
●クリーム地に朱色帯の装飾を実車に則して再現
●屋根上の避雷器は背の低いタイプを取付
大井川鐵道 ED31-4 国鉄特急色タイプについて
西武鉄道E31型電気機関車は、貨物用や事業用として使われていた旧型機関車を置き換える目的で1986年から翌年にかけて4両が製造された機関車です。E851型電気機関車のカラーデザインをベースに、クリームを主体に窓回りや帯が朱色に塗られました。
2008年までに西武鉄道から全車引退したE31型は2010年9月にE32、E33、E34の3両が大井川鐵道に譲渡され、2017年に整備が行われ全車が順次運用に入りました。
主にSL列車の後部補機として使われる他、客車列車の先頭に立つ姿も見る事が出来ます。
商品特徴
●西武時代の塗装を残す大井川鐵道E33を製品化
●A9952 大井川鐵道E31をベースに、台座のみ残った列車無線アンテナ跡、背の低い避雷器を実車に則して再現
●大井川鐵道仕様になった各種車体標記を印刷
●前面誘導員手すり、解放てこは金属部品で立体的に再現
●モーター付。ヘッドライト点灯(消灯スイッチなし)。テールライト、標識灯非点灯
製品内容
E33
【付属品】
なし
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| マイクロカプラー対応なし |
関連商品
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| A9954 | 大井川鐵道 ED31-4 国鉄特急色タイプ |
パッケージ
単品プラケース入
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/A9955.pdf |
購入・予約・在庫情報
試作品
- 第24回 国際鉄道模型コンベンション 8月8日撮影
- 第24回 国際鉄道模型コンベンション 8月8日撮影
A9954 大井川鐵道 ED31-4 国鉄特急色タイプ
| 品番 | 品名 | 価格 |
|---|---|---|
| A9954 | 大井川鐵道 ED31-4 国鉄特急色タイプ Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 13,750円(税込) |
メーカー:MICROACE(マイクロエース)
発売日:2025年11月以降 発売予定
大井川鐵道株式会社商品化申請中
●青とクリームの塗装を実車に則して再現
●前面飾り帯やダミーの空気取入口、票差しなどを印刷表現
●前面手すりを解放テコは金属製部品で立体的に再現
大井川鐵道 ED31-4 国鉄特急色タイプについて
西武鉄道E31型電気機関車は、貨物用や事業用として使われていた旧型機関車を置き換える目的で1986年から翌年にかけて4両が製造された機関車です。E851型電気機関車のカラーデザインをベースに、クリームを主体に窓回りや帯が朱色に塗られました。
2008年までに西武鉄道から全車引退したE31型は2010年9月にE32、E33、E34の3両が大井川鐵道に譲渡され、2017年に整備が行われ全車が順次運用に入りました。
主にSL列車の後部補機として使われる他、客車列車の先頭に立つ姿も見る事が出来ます。
2025年3月に、E34が国鉄直流電気機関車(特急塗装)に準じた青地にクリーム帯へと塗装変更されイメージを一新し、「ED31 4」というナンバーが貼られました。
商品特徴
●2025年に国鉄直流電気機関車(国鉄特急色)風塗装に塗り替えられたE34を早速製品化
●エンド標記や区名札挿し、ナンバー、前面のルーバー模様など、こだわりの装飾を実車に則して印刷
●前面誘導員手すり、解放てこは金属部品で立体的に再現
●台座のみ残った列車無線アンテナ跡、スノープロウ形状の違いをA9958 西武E31と作り分け
●モーター付。ヘッドライト点灯(消灯スイッチなし)。テールライト、下部標識灯非点灯
※本製品にヘッドマークは付属しません
製品内容
ED31-4
【付属品】
なし
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| マイクロカプラー対応なし |
関連商品
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| A9955 | 大井川鐵道 E31型電気機関車(E33) |
パッケージ
単品プラケース入
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/A9954.pdf |
購入・予約・在庫情報
試作品
- 第24回 国際鉄道模型コンベンション 8月8日撮影
- 第24回 国際鉄道模型コンベンション 8月8日撮影

A6756 115系0番代 集中冷房車 湘南色 簡易シールドビーム 小山電車区 4両セット
| 品番 | 品名 | 価格 |
|---|---|---|
| A6756 | 115系0番代 集中冷房車 湘南色 簡易シールドビーム 小山電車区 4両セット Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 24,200円(税込) |
メーカー:MICROACE(マイクロエース)
発売日:2025年10月 → 12月以降 発売予定
JR東日本商品化許諾済
大目玉ライトのケーシング内にシールドビーム灯を埋め込んだ特異な前面を新規作成
オデコのグレー部分が通常の先頭車よりも広かった車両を再現
115系0番代 集中冷房車 湘南色 簡易シールドビーム 小山電車区について
115系は1962年に登場した111系の勾配線区対応・出力増強版として1963年から製造開始された直流近郊型電車です。仕様や機能・構造を変えながら1983年まで総合計1921両が製造され、名実ともに日本の近郊型電車の代表格として日本全国の直流電化区間のほぼ全域で活躍する姿が長年多くのファンに親しまれました。
当初ヘッドライトは「大目玉」とも呼ばれる形状でしたが、途中のマイナーチェンジ車(300番代)以降は照度を向上させたシールドビーム灯の採用に伴って小型化され、大目玉で登場した車両も順次「シールドビーム化改造」が行われて表情が変化しました。
国鉄分割民営化後も改造が継続され、1992年初頭頃からはコストダウンのために大目玉ライトの外側ケーシングをそのままに、内部にシールドビーム灯を埋め込んだ改造車が出現しました。
JR東日本小山電車区に所属していた115系は湘南色に塗装されて東北(宇都宮)・高崎線の中距離電車で活躍していました。
同区には「大目玉」を持つ先頭車が残存していましたが、前述の簡易シールドビーム化改造が行われた結果、1992年末頃までに原型の大目玉先頭車は消滅しました。しかし1992年秋に発生した踏切事故対策として前面強化改造がさらに施工された結果、簡易シールドビーム改造車は短期間でその姿を消しています。なお、一部には屋上前頭部のグレーの部分が一般的な近郊型電車よりも広くなった先頭車も存在していました。
商品特徴
マイクロエース電車シリーズのさらなる充実
上野口中距離電車で活躍した115系0番代の中でも異色の簡易シールドビーム改造車がプラ完成品でついに登場!
A6760(2020年10月出荷)を基にしたバリエーション製品
特別保全工事施工車の4両編成、Hゴムはライトグレー、妻面貫通扉はアイボリー、座席成型色はワインレッド
両先頭車はオデコのグレー部分の面積が広かった車両
クハ115-140は最前部のベンチレーター1個の配置が通常と逆側の異端車を再現
側面方向幕は使用開始後の姿として各種行先表示のシールが付属
製品内容
クハ115-139
モハ115-72
モハ114-72(M)
クハ115-140
【付属品】
行先シール
構成図
| クハ115-139 | モハ115-72 | モハ114-72(M)P | クハ115-140 |
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| G0001 | G0001 室内灯・広幅・電球色LED 2個入 |
| G0002 | G0002 室内灯・広幅・電球色LED 6個入 |
| G0003 | G0003 室内灯・広幅・白色LED 2個入 |
| G0004 | G0004 室内灯・広幅・白色LED 6個入 |
| F0001 | F0001 マイクロカプラー・密連・黒 6個入 |
関連商品
なし
パッケージ
ブックケース入り
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/A6756.pdf |
購入・予約・在庫情報
試作品
- 第24回 国際鉄道模型コンベンション 8月8日撮影
- 第24回 国際鉄道模型コンベンション 8月8日撮影
- 第24回 国際鉄道模型コンベンション 8月8日撮影
- 第24回 国際鉄道模型コンベンション 8月8日撮影
- 第24回 国際鉄道模型コンベンション 8月8日撮影
A8168 DD14-317ロータリー式除雪機関車
山形と新潟の県境を切り開く!米坂線のお助けマンDD14-317
| 品番 | 商品名 | 価格 | |
|---|---|---|---|
| 新 | A8168 | DD14-317 ロータリー式除雪機関車 標準色 晩年 Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 14,300円 |
メーカー:MICROACE(マイクロエース)
発売日:2025年2月以降 → 発売時期未定
JR東日本商品化許諾済
DD14-317 ロータリー式除雪機関車 標準色 晩年
キ900と蒸気駆動式のロータリー除雪車キ600及びキ620、それらに機関車を組み合わせた「キマロキ編成」によって行われていましたが、多くの人手が必要な上作業の速度も遅く、老朽化も進行していたことから、これらの車両をまとめて置き換えるべく開発されたのがDD14型ディーゼル機関車です。入換及び小運転用のDD13型機関車をベースにして運転台を車両前方に寄せ、前面にかき寄せ翼とロータリー式除雪装置を組み合わせたロータリーヘッドを装備しています。エンジンは2台搭載し、それぞれを走行用+除雪用として使える他、2台とも除雪用に充てる事も出来ました。この場合は他の機関車に推進される必要があります。また夏場はロータリーヘッドを外し、DD13と同等の入換運転や列車牽引を行う事が出来ました。1960年から1979年までの長期に渡る製造過程でエンジン出力増強、ロータリーヘッドの改造が行われ、様々なバリエーションが存在しました。JR東日本には20両のDD14が継承され、その内DD14-317は長岡運転区に配置され主に米坂線でDE10に後押しされる形で活躍しました。2000年代初頭にはシルフィード塗装のDE10-1701とのコンビで除雪に活躍した記録が残されています。
商品特徴
●ロータリーヘッドが付いた冬姿のDD14を単品発売
●側方投雪型、キャブ側面窓原型
●かきよせ翼のゼブラ塗装が省略された晩年の姿
●動力搭載により単独で走行可能。他の機関車との連結を考慮しゴムタイヤは装着しません
●連結相手に「A1445 DE10-1701 シルフィード色」が好適
※ロータリーはダミーです。自動では回転しません
※本製品はDD14-317単品での発売となります。DE10は付属しません
※部品共用のため一部実車とは異なる部分があります
製品内容
DD14-317(M)
【付属品】
なし
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| マイクロカプラー対応なし |
関連商品
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| A1445 | DE10-1701 シルフィード色 |
パッケージ
–
商品詳細(オフィシャルサイト)
| http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/A8168.pdf |
購入・予約・在庫情報
A8167 DD14-333+DD14334 標準色(ロータリーヘッドなし)重連セット
| 品番 | 商品名 | 価格 | |
|---|---|---|---|
| 新 | A8167 | DD14-333+DD14-334 標準色(ロータリーヘッドなし) 重連セット Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 27,170円 |
メーカー:MICROACE(マイクロエース)
発売日:2025年1月以降 → 発売時期未定
JR東日本商品化許諾済
DD14-333+DD14-334 標準色(ロータリーヘッドなし) 重連セット
線路の除雪には大きく分けて雪を押しのけるラッセル式と跳ね飛ばすロータリー式があります。ロータリー式の除雪は従来、かき寄せ雪かき車キ900と蒸気駆動式のロータリー除雪車キ600及びキ620、それらに機関車を組み合わせた「キマロキ編成」によって行われていましたが、多くの人手が必要な上作業の速度も遅く、老朽化も進行していたことから、これらの車両をまとめて置き換えるべく開発されたのがDD14型ディーゼル機関車です。入換及び小運転用のDD13型機関車をベースにして運転台を車両前方に寄せ、前面にかき寄せ翼とロータリー式除雪装置を組み合わせたロータリーヘッドを装備しています。エンジンは2台搭載し、それぞれを走行用+除雪用として使える他、2台とも除雪用に充てる事も出来ました。この場合は他の機関車に推進される必要があります。また夏場はロータリーヘッドを外し、DD13と同等の入換運転や列車牽引を行う事が出来ました。1960年から1979年までの長期に渡る製造過程でエンジン出力増強、ロータリーヘッドの改造が行われ、様々なバリエーションが存在しました。JR東日本には20両のDD14が継承され、その内DD14-333と334は主に上越線にて使用されました。引退を目前に控えた2008年3月にはロータリーヘッドを外した珍しい姿で臨時客車列車「信濃川」「小出銀嶺」号の牽引に抜擢され、花道を飾りました。その後DD14-333は2008年夏に、DD14-334は2010年に廃車となりました。
商品特徴
● 2008年3月に「小出銀嶺」号として旅客列車を牽引した時の背向重連を再現できるセット
※ 本製品は機関車2両セットです。客車は付属しません
● ロータリーヘッドが付かないDD14を初製品化
● 運転室側の前面に付く誘導員用手すりは別部品で立体的に再現
● 側面裾白色部の各種レタリングを精密印刷
● 2両ともモーター付、重連での使用を考慮してDD14-334のみゴムタイヤは装着なし
● ヘッドライトは運転台側のみ点灯。非運転台側(重連の向い合わせ側)は非点灯です
※ 部品共用のため一部実車とは異なる部分があります
製品内容
DD14-333(M)
DD14-334(M)
【付属品】
なし
構成図
| DD14-333 (M) |
DD14-334 (M) |
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| マイクロカプラー対応なし |
関連商品
| メーカー | 品番 | 品名 | |
|---|---|---|---|
| TOMIX | 98618 | 12系客車(ばんえつ物語・新塗装)セット |
パッケージ
Nゲージ塗装済完成品(素材:ABS樹脂製対象年齢:14歳以上 マグネット式紙箱入)
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/A8167.pdf |
購入・予約・在庫情報
MICROACE(マイクロエース)は完成品Nゲージ車両、E257系500番代 波動用 緑 NB-12編成 5両セットを販売。
JR東日本商品化許諾済
| 品番 | 商品名 | 価格 | |
|---|---|---|---|
| 新 | A8994 | E257系500番代 波動用 緑 NB-12編成 5両セット Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 33,000円 |
発売日:2026年1月以降
◎A8992、A8993(2021年5月出荷)を基にしたバリエーション製品
◎アクセントカラーに緑色が採用された、NB-12編成の2019年以降の姿がモチーフ
E257系500番代 波動用 緑 NB-12編成 5両について
房総地区では電化以来183系を中心とした特急電車が活躍してきましたが、老朽化のために後継となるE257系500番代が2004年10月に登場しました。2001年に登場していた中央東線向けE257系0番代をベースに、引き続きアルミ合金製車体、VVVFインバータ制御が採用され、あらたに分割・併合を考慮した貫通構造が採用されたことや自動幌が装備されたこと、グリーン車を持たない5両編成で組成されたことなどが特徴です。 車体塗装はホワイトを基調に255系以来房総特急のイメージカラーとして定着していたブルーとイエローをあしらったもので、客用扉脇に房総の頭文字と半島の形状をイメージしたロゴマークが貼り付けられました。合計で19編成95両が登場し、房総各線の特急列車や、横須賀線の「ホームライナー逗子」や団体・臨時列車への起用も数多く見られました。また、2010年頃から順次スカートが交換されて形状が変化しています。
2010年代半ば以降に房総特急の運用が減少したことに伴い、2019年頃から波動輸送用として3編成の車体デザインに小変更が生じました。側面窓周辺から車端部にかけて黒帯が追加されたほか、NB-12編成にはアクセントカラーとして緑が指定され、前面、側面ともカラーを地色にしたロゴマークがワンポイントになっています。
2022年までにNB-12編成を含む波動用編成は全て5500番代に改造され、短期間で消滅しました。
商品特徴
●マイクロエース特急電車シリーズのさらなる充実
●A8992(2021年5月出荷)を基にしたバリエーション製品
●側面窓と同じ高さに黒帯とアクセントカラーが入りイメージが変化した波動用編成
●3色存在したうち、アクセントカラーが緑色のNB-12編成を待望の製品化
●運転室屋根部分の形状を見直し、よりリアルなフォルムを楽しめます
製品内容
クハE257-512
モハE257-512
モハE256-512(M)
モハE257-1512
クハE256-512
【付属品】
行先シール
編成図
| クハE257-512 | モハE257-512P | モハE256-512(M) | モハE257-1512P | クハE256-512 |
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| G0005 | G0005 室内灯・狭幅・電球色LED 2個入 |
| G0006 | G0006 室内灯・狭幅・電球色LED 6個入 |
| G0007 | G0007 室内灯・狭幅・白色LED 2個入 |
| G0008 | G0008 室内灯・狭幅・白色LED 6個入 |
| F0001 | F0001 マイクロカプラー・密連・黒 6個入 |
関連商品
なし
パッケージ
ブックケース入り
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/A8994.pdf |
購入・予約・在庫情報
MICROACE(マイクロエース)は完成品Nゲージ車両、ED42-1 碓氷峠文化むらを販売。
JR東日本商品化許諾済
碓氷峠交流記念財団商品化申請中
| 品番 | 商品名 | 価格 | |
|---|---|---|---|
| 新 | A3401 | ED42-1 碓氷峠文化むら Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 12,100円 |
発売日:2026年1月以降
◎形式入ナンバープレート装着済、窓フチが金色で仕上げられた姿
◎メーカーズプレートは「日立」で印刷
◎ヘッドライト点灯、動力付
ED42-1 碓氷峠文化むらについて
信越本線の横川-軽井沢間(碓氷峠)は66.7‰(パーミル)の急勾配が続く区間で、アプト式呼ばれる車体中央にピニオンギア(歯車)を設置し、走行用の線路の中央にあるラックレールと噛み合わせて登坂する特殊な方式でした。ED42は1934年から従来のED40などの置き換え用として製造されました。基本運用時は4両1組で横川寄りに3両、軽井沢寄りに1両連結しその間に客車などを挟んで運用されました。末期にはキハ82系やキハ57系との組み合わせもありましたが、1963年にアプト式は廃止され通常の粘着運転になり後継のEF62・63に置き換えられて全機が引退しました。引退後1号機は解体を免れ、1967年には準鉄道記念物に指定され横川駅構内で静態保存されました。1987年には碓氷峠電化75周年を記念し動態復元され同駅構内を走行しました。その後1998年に碓氷峠鉄道文化むらが開園するとそちらに静態保存されました。
2025年現在も美しい姿を見ることができます。
商品特徴
製品内容
ED42-1(M)
【付属品】
なし
編成図
| ED42-1(M) | |||
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| マイクロカプラー対応なし |
関連商品
なし
パッケージ
単品プラケース入
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/A3401.pdf |
購入・予約・在庫情報
A9587 MA’sチョイス クハ115-604 新福知山色+瀬戸内色 2両セット
| 品番 | 品名 | 価格 |
|---|---|---|
| A9587 | MA'sチョイス クハ115-604 新福知山色+瀬戸内色 2両セット Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 13,200円(税込) |
メーカー:MICROACE(マイクロエース)
発売日:2025年11月以降 発売予定
JR西日本商品化許諾済
クハ115-604 福知山色+瀬戸内色 2両について
115系は1962年に登場した111系の勾配線区対応・出力増強版として1963年に登場した直流近郊型電車です。仕様や構造を変えながら1983年まで製造され全国の直流電化区間のほぼ全域で活躍する姿が長年見られました。
当初ヘッドライトは「大目玉」と呼ばれる形状でしたが、マイナーチェンジ車(300番代)以降は照度を向上させた小型のシールドビーム灯が採用され、大目玉の車両も順次「シールドビーム化改造」が行われました。
国鉄分割民営化後も改造が継続され、2006年頃からはコストダウンのために大目玉ライトの外側ケーシングをそのままに、内部にシールドビーム灯をはめ込んだ簡易改造車が広島・下関地区に出現しました。
115系は111・113系と共通性が高く、これらの系列を跨いだ改造も数多く行われました。
クハ115-600番代は111系先頭車を編入したグループで、主幹制御器の交換、客用扉の半自動化などが行われました。クハ115-604の改造当初は湘南色でしたが、福知山線転用後には新福知山色に塗装変更され、前面窓の補強が行われた後に2004年に下関へ転出、しばらくはそのままで活躍しました。2007年に簡易シールドビーム化改造にあわせて瀬戸内色に塗装変更され、2009年には編成中の他の車両が体質改善工事を受けた際に広島更新色に塗装変更されるなど、波乱の生涯を送りましたが、2012年に引退しました。
商品特徴
●マイクロエース電車シリーズのさらなる充実
●変形車としてファンの間で知られた、クハ115-604を異なる塗装と時代で詰め合わせたセットがMA`s Choiceで登場!
●A9586(2024年9月出荷)を基にしたバリエーション製品。
●他社製品と組み合わせるなど、楽しみ方は無限大!
●耐雪タイプのグローブ型ベンチレーターを専用部品で再現
●前面窓が金属押さえに改造された形態をプラ製品で初の製品化
●2両の各所を下表のように作り分け
| セット内容1両目 | セット内容2両目 | |
| 車体色 | 新福知山色 | 瀬戸内色 |
| 前面灯形状 | 原型(大目玉) | 簡易シールドビーム |
| 前面窓縁 | Hゴム(黒色) | 金属押さえ |
| 床下・台車 | 黒色 | グレー |
製品内容
クハ115-604
クハ115604
【付属品】
行先シール
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| G0001 | G0001 室内灯・広幅・電球色LED 2個入 |
| G0002 | G0002 室内灯・広幅・電球色LED 6個入 |
| G0003 | G0003 室内灯・広幅・白色LED 2個入 |
| G0004 | G0004 室内灯・広幅・白色LED 6個入 |
| F0001 | F0001 マイクロカプラー・密連・黒 6個入 |
| F0002 | F0002 マイクロカプラー・密連・グレー 6個入 |
関連商品
なし
パッケージ
マグネット式紙箱入
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/A9587.pdf |
購入・予約・在庫情報
試作品
- 第24回 国際鉄道模型コンベンション 8月8日撮影
- 第24回 国際鉄道模型コンベンション 8月8日撮影
- 第24回 国際鉄道模型コンベンション 8月8日撮影
- 第24回 国際鉄道模型コンベンション 8月8日撮影
























