
10-2142 683系4000番台「サンダーバード」(リニューアル車) 基本セット(4両)
| 品番 | 商品名 | 価格 | |
|---|---|---|---|
| 新 | 10-2142 | 683系4000番台「サンダーバード」(リニューアル車) 基本セット(4両) Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 16,500円(税込) |
メーカー:KATO(カトー)
発売日:2026年3月 発売予定
JR西日本商品化許諾申請中
683系4000番台「サンダーバード」リニューアル車について
●特急「サンダーバード」で運用される車両のうち、683系4000番台は2009~2011年に製造された9両固定編成のグループです。681系・683系0番台とは異なり、両先頭車とも前面貫通扉(クロ683は準備工事)を持つ前頭部やシングルアームパンタグラフを装備した外観が特徴です。また、安全性の向上のためオフセット衝突対策構造が採用されており、妻面にその違いを見ることができます。平成27年(2015)にリニューアル工事が行われ、従来のグレーを基調としたデザインから、黒とブルーを基調としたデザインに改められました。
◆全車指定席となった現況に合わせて座席表示の内容を変更するほか、付属シールを北陸新幹線敦賀開業前後の内容を含めたものにアップデートいたします。同時発売予定の〈10-2149 681系「サンダーバード」(リニューアル車) 増結編成〉や令和8年2月発売予定の〈10-2144 683系2000番台「能登かがり火」〉などと併せて、実車同様の12両編成をお楽しみいただけます。
商品特徴
①吹田総合車両所京都支所所属のB35編成を製品化
②窓回りの黒帯や、前面・側面の青帯、連結面にまたがるシンボルマークを再現
③交直流電車ならではのメカニカルなパンタグラフまわりは、碍子を別パーツ(白色)で再現
④0/2000番台とは一部異なる床下機器形状を再現
⑤避雷器は近年JR西日本の車両で見られる新しいタイプを採用
⑥開扉状態の前面貫通扉パーツ付属
⑦妻面はオフセット衝突対策構造の外観を再現
⑧スロットレスモーターの採用で、スムースかつ静粛な走行性を実現
⑨1号車(クロ683-4500)先頭部は連結器カバー表現のダミーカプラーを装備。近年JR西日本の車両で見られるJRマーク付の電連カバーを再現
⑩9号車(クモハ683-5500)先頭部、各車中間連結部はボディマウント密連カプラー(フックなし)標準装備
⑪ヘッドライト/テールライト点灯。クモハ683は消灯スイッチ付
セット内容
クロ683-4505
モハ683-5405(M)
サハ682-4309
クモハ683-5505
消灯スイッチ用ドライバー
行先表示シール
電連(2段)×2
連結器カバー×2
前面扉(開)パーツ×1両分
編成
| クロ683-4505 | サハ682-4310P | モハ683-5005 | サハ682-4405P | モハ683-5405(M) | サハ683-4705 | サハ683-4805 | サハ682-4309P | クモハ683-5505 |
|
基
|
増
|
基
|
増
|
基
|
||||
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 11-211 | LED室内灯クリア Amazon |
| 11-212 | LED室内灯クリア 6両分入 Amazon |
関連商品
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 10-026-e233 | KATOスターターセット E233系 上野東京ライン(パワーパックSX付) |
| 10-1507 | IRいしかわ鉄道521系(黄土系) 2両セット |
| 10-1900 | 225系 100・700番台 新快速 「Aシート」 4両セット |
| 10-1901 | 225系 100番台(3次車) 新快速 8両セット |
| 10-1959 | 683系 0番台 「サンダーバード」 (リニューアル車) 6両基本セット |
| 10-1960 | 683系 0番台 「サンダーバード」 (リニューアル車) 3両増結セット |
| 10-1980 | E7系 北陸新幹線 「かがやき」 基本セット(3両) |
| 10-1981 | E7系 北陸新幹線 「かがやき」 増結セットA(3両) |
| 10-1982 | E7系 北陸新幹線 「かがやき」 増結セットB(6両) |
| 10-2071 | 683系「しらさぎ」(新塗装) 6両セット |
| 10-2013 | ハピラインふくい521系(標準塗色) 2両セット |
| 10-2014 | 特別企画品 ハピラインふくい521系(標準塗色+フルラッピング編成) 4両セット |
| 10-1898 | 223系2000番台 新快速 4両セット |
| 10-1899 | 223系2000番台 新快速 8両セット |
| 10-1837 | 321系 JR京都・神戸・東西線 基本セット(3両) |
| 10-1838 | 321系 JR京都・神戸・東西線 増結セット(4両) |
| 10-2144 | 683系2000番台「能登かがり火」 3両セット |
| 10-2149 | 681系「サンダーバード」(リニューアル車) 増結編成 3両セット |
| 10-2143 | 683系4000番台「サンダーバード」(リニューアル車) 増結セット(5両) |
| 10-026 | Nゲージ スターターセット 683系4000番台「サンダーバード」 |
パッケージ
3・4両紙箱 (ベストセレクション)
Assyパーツ
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.katomodels.com/product/n/683_4000_tb_pc |
購入・予約・在庫情報
10-2143 683系4000番台「サンダーバード」(リニューアル車) 増結セット(5両)
| 品番 | 商品名 | 価格 | |
|---|---|---|---|
| 新 | 10-2143 | 683系4000番台「サンダーバード」(リニューアル車) 増結セット(5両) Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 15,840円(税込) |
メーカー:KATO(カトー)
発売日:2026年3月 発売予定
JR西日本商品化許諾申請中
683系4000番台「サンダーバード」リニューアル車について
●特急「サンダーバード」で運用される車両のうち、683系4000番台は2009~2011年に製造された9両固定編成のグループです。681系・683系0番台とは異なり、両先頭車とも前面貫通扉(クロ683は準備工事)を持つ前頭部やシングルアームパンタグラフを装備した外観が特徴です。また、安全性の向上のためオフセット衝突対策構造が採用されており、妻面にその違いを見ることができます。平成27年(2015)にリニューアル工事が行われ、従来のグレーを基調としたデザインから、黒とブルーを基調としたデザインに改められました。
◆全車指定席となった現況に合わせて座席表示の内容を変更するほか、付属シールを北陸新幹線敦賀開業前後の内容を含めたものにアップデートいたします。同時発売予定の〈10-2149 681系「サンダーバード」(リニューアル車) 増結編成〉や令和8年2月発売予定の〈10-2144 683系2000番台「能登かがり火」〉などと併せて、実車同様の12両編成をお楽しみいただけます。
商品特徴
①吹田総合車両所京都支所所属のB35編成を製品化
②窓回りの黒帯や、前面・側面の青帯、連結面にまたがるシンボルマークを再現
③交直流電車ならではのメカニカルなパンタグラフまわりは、碍子を別パーツ(白色)で再現
④0/2000番台とは一部異なる床下機器形状を再現
⑤避雷器は近年JR西日本の車両で見られる新しいタイプを採用
⑥開扉状態の前面貫通扉パーツ付属
⑦妻面はオフセット衝突対策構造の外観を再現
⑧スロットレスモーターの採用で、スムースかつ静粛な走行性を実現
⑨1号車(クロ683-4500)先頭部は連結器カバー表現のダミーカプラーを装備。近年JR西日本の車両で見られるJRマーク付の電連カバーを再現
⑩9号車(クモハ683-5500)先頭部、各車中間連結部はボディマウント密連カプラー(フックなし)標準装備
⑪ヘッドライト/テールライト点灯。クモハ683は消灯スイッチ付
セット内容
サハ682-4310
モハ683-5005
サハ682-4405
サハ683-4705
サハ683-4805
–
編成
| クロ683-4505 | サハ682-4310P | モハ683-5005 | サハ682-4405P | モハ683-5405(M) | サハ683-4705 | サハ683-4805 | サハ682-4309P | クモハ683-5505 |
|
基
|
増
|
基
|
増
|
基
|
||||
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 11-211 | LED室内灯クリア Amazon |
| 11-212 | LED室内灯クリア 6両分入 Amazon |
関連商品
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 10-026-e233 | KATOスターターセット E233系 上野東京ライン(パワーパックSX付) |
| 10-1507 | IRいしかわ鉄道521系(黄土系) 2両セット |
| 10-1900 | 225系 100・700番台 新快速 「Aシート」 4両セット |
| 10-1901 | 225系 100番台(3次車) 新快速 8両セット |
| 10-1959 | 683系 0番台 「サンダーバード」 (リニューアル車) 6両基本セット |
| 10-1960 | 683系 0番台 「サンダーバード」 (リニューアル車) 3両増結セット |
| 10-1980 | E7系 北陸新幹線 「かがやき」 基本セット(3両) |
| 10-1981 | E7系 北陸新幹線 「かがやき」 増結セットA(3両) |
| 10-1982 | E7系 北陸新幹線 「かがやき」 増結セットB(6両) |
| 10-2071 | 683系「しらさぎ」(新塗装) 6両セット |
| 10-2013 | ハピラインふくい521系(標準塗色) 2両セット |
| 10-2014 | 特別企画品 ハピラインふくい521系(標準塗色+フルラッピング編成) 4両セット |
| 10-1898 | 223系2000番台 新快速 4両セット |
| 10-1899 | 223系2000番台 新快速 8両セット |
| 10-1837 | 321系 JR京都・神戸・東西線 基本セット(3両) |
| 10-1838 | 321系 JR京都・神戸・東西線 増結セット(4両) |
| 10-2144 | 683系2000番台「能登かがり火」 3両セット |
| 10-2149 | 681系「サンダーバード」(リニューアル車) 増結編成 3両セット |
| 10-2142 | 683系4000番台「サンダーバード」(リニューアル車) 基本セット(4両) |
| 10-026 | Nゲージ スターターセット 683系4000番台「サンダーバード」 |
パッケージ
9両ブックケース
Assyパーツ
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.katomodels.com/product/n/683_4000_tb_pc |
購入・予約・在庫情報
A3883 E501系K704編成 登場時10両セット
| 品番 | 商品名 | 価格 | |
|---|---|---|---|
| 新 | A3883 | E501系K704編成 登場時10両セット Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 56,100円(税込) |
メーカー:MICROACE(マイクロエース)
発売日:2026年3月以降以降 発売予定
JR東日本商品化許諾済
●東急車両製造製ボディを持つグループがモチーフ
●床下がダークグレー、制御装置交換前、先頭車へトイレ設置前の姿
E501系K704編成 について
E501系は混雑が激化する常磐線の輸送改善を目的として1995年に登場した車両です。取手~藤代間のデッドセクション以北、交流電化された区間から上野駅まで直通する列車に3扉の415系などの交直流近郊型電車が投入されて最長15両編成を組み、ラッシュ対策としてロングシート車の投入や2階建普通車の試作などが行われていましたが、決定打として4扉ロングシートの「通勤型車両」の投入が行われたもので、将来的には常磐線快速電車の延伸と103系電車の置換えをも見込んだ壮大な計画の一端だったと言われています。史上初の交直流型通勤型電車として誕生したE501系は、当時増備が進んでいた直流通勤型電車209系を母体として、交流機器の搭載や最高速度120km/h運転への対応が行われた結果、外板厚さの増加や台車中心間距離の拡大などの変更が生じましたが、209系と同様に製造メーカー毎に車体各部の造作が異なる点が引き継がれました。当初は10両編成と5両編成各1編成のみが活躍しましたが、1997年春のダイヤ改正に際して10両編成と5両編成各3編成が追加投入、上野~土浦間で活躍が見られました。2005年以降にE531系が投入された後も並行して運用されましたが、2007年春のダイヤ改正を以て上野口から撤退、以降は友部以北の常磐線や水戸線で引き続き活躍しました。
10両編成のうちK704編成のみ、5両編成ではK751、K754編成が東急車両製造製で、川崎重工製の車両と比較して水平方向のリブが無い妻板や角アールの小さな側面窓枠、均等に入った屋根上のリブなどに外見上の相違が見られます。
商品特徴
●マイクロエース電車シリーズのさらなる充実
●登場から約30年が経過、今後の動向が注目されるE501系より、東急車製造製のボディを持つグループを製品化!
●A7669(2025年8月出荷)を基に、A3892(2013年8月出荷)の足回りを組合せたバリエーション製品
●パンタグラフ付き中間車の車体(屋根、妻板)を新規作成
●各車とも台車中心間距離が13800mmである点を209系とは作り分け
●先頭車のヘッドライト·テールライト·前面表示器はLEDで点灯、消灯スイッチ付
●1990年代半ばの姿に基づき、床下はダークグレー、先頭車トイレ設置前、主制御器更新前の姿
●足回りを引き締める波打車輪を装着済
●A3883とA3884を連結することで15両フル編成が再現可能
製品内容
クハE501-4
サ八E501-14
モ八E501-11(M)
モ八E500-11
サ八E500-4
サハE501-15
サ八E501-16
モ八E501-12
モ八E500-12
クハE500-1004
【付属品】
行先シール
編成図
| クハE501-4 | サ八E501-14 | モ八E501-11(M)P | モ八E500-11 | サ八E500-4 | サハE501-15 | サ八E501-16 | モ八E501-12P | モ八E500-12 | クハE500-1004 |
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| G0001 | G0001 室内灯・広幅・電球色LED 2個入 |
| G0002 | G0002 室内灯・広幅・電球色LED 6個入 |
| G0003 | G0003 室内灯・広幅・白色LED 2個入 |
| G0004 | G0004 室内灯・広幅・白色LED 6個入 |
| F0001 | F0001 マイクロカプラー・密連・黒 6個入 |
関連商品
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| A3884 | E501系K751編成 登場時5両セット |
パッケージ
ブックケース入り
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/A3883_3884.pdf |






