NgaugeJP - 横濱模型

Nゲージインフォメーションサイト



発売情報カレンダー(備忘録)

発売情報カレンダー(備忘録)
KATO TOMIX MICROACE GREENMAX MODEMO

メーカー発表の発売日/入荷日(問屋着荷日)の為、店舗の入荷状況により前後します。

2月
28
JR ワキ5000形貨車セット 2026年2月発売予定 品番:97609 鉄道模型 TOMIX(トミックス)
2月 28日 終日
TOMIX 97609 8759 JR ワキ5000形貨車セット・国鉄ワキ5000形 トミックス Nゲージ 鉄道模型

97609 JR ワキ5000形貨車セット

品番品名価格
97609JR ワキ5000形貨車セット
Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング
14,960円(税込)

メーカー:TOMIX(トミックス)

発売日:2026年2月 発売予定

トミーテックは、TOMIX(トミックス)完成品Nゲージ車両、JR ワキ5000形貨車セットを販売。
JR貨物承認済
ポイント

POINT
ボギー式の大型有蓋車、ワキ5000形が約40年ぶりにTOMIXの貨車ラインナップに復活!
単品は当時と同じ、屋根が角型でTR63形台車を装備した姿を再現、<97609>のうち5両は台車がTR216形となったグループを再現します

ワキ5000形貨車について

・ワキ5000形は高速貨物列車用のワキ10000をベースに最高速度を85㎞/hとしたボギー式の有蓋車です・主に紙製品やバイク等の輸送に使用されましたが、貨物輸送の減少やコンテナへの置換えにより貨物輸送用としては1990年代末期に全車引退しました
・1980年代後半より車内の棚の撤去などを行った車両の一部は30000番代となり主に北海道からの紙製品輸送に使用されたほか、一部は化成品輸送にも使用されました

商品特徴

<共通>
・ワキ5000形を新規製作で再現
・角屋根のグループを再現
・車番・標記類は印刷済み
・黒色台車枠、黒色車輪採用

<97609>
・ワキ5000形のうち室内整備を行った30000番代を再現
・ワキ36250・36255・36324・36334・36487はTR216形台車を新規製作で再現

製品内容

【車両】
●ワキ35782
●ワキ35800
●ワキ35991
●ワキ36250
●ワキ36255
●ワキ36324
●ワキ36334
●ワキ36487
【付属品】
●ランナーパーツ:反射板
●転写シート  :車番など

編成

別売オプション

品番品名
0391密自連TNカプラー(24個・Sカプラー対応・黒)

関連商品

品番品名
98759東武100系スペーシア(雅カラー)セット 
8759国鉄貨車 ワキ5000形 

パッケージ

ブック型プラケース

原産地

日本

商品詳細(オフィシャルサイト)

URL
https://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/97609.html

購入・予約・在庫情報

試作品

3月
31
EH10-51 横型フィルター試験機吹田第二機関区 A0829 MICROACE(マイクロエース) [鉄道模型] 完成品Nゲージ車両
3月 31日 終日

A0829 EH10-51 横型フィルター試験機吹田第二機関区

 
品番商品名価格
A0829EH10-51 横型フィルター試験機 吹田第二機関区
Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング
23,100円(税込)

メーカー:MICROACE(マイクロエース)

発売日:2026年3月以降以降 発売予定

MICROACE(マイクロエース)は完成品Nゲージ車両、EH10-51 横型フィルター試験機吹田第二機関区を販売。
ポイント
●車体側面のエアフィルターが試験的に横型ルーバー状に変更されていた姿
●前面下部の開放テコを別部品化、立体的に再現
●前西窓形状を見直し
●各種標記印別を見点し

EH10-51 横型フィルター試験機吹田第二機関区について

東海道本線の貨物列車は電化の進展とともに電気機関車が主役となりつつありましたが、米原までの電化区間延伸に際して1200t牽引列車の関ケ原越えに従来型機関車の単機牽引では性能面から不十分と判断した国鉄では、従来型EF15を基に8軸に動軸数を増加したEH10の開発を進めました。
全長22m余の長大な車体は有効長の兼ね合いから先台車が省略され、曲線通過性能を考慮して動軸数4軸の車体を2つ連結した構造が採用されました。側面に乗務員扉を配した非貫通型箱型車体は後の国鉄電気機関車の標準形態となり、パンタグラフは各車に1基ずつ設置されました。
MT43形電動機8基による定格出力は2600kWを誇り、総重量116tの巨体と、漆黒に黄色帯を巻いたスタイルから「マンモス」のニックネームでファンの間で親しまれました。
1954年に試作機が4台登場した後、パンタグラフ設置位置の変更や各部の軽量化などが行われた量産機が1957年までに60台、合計64台が東海道・山陽本線の岡山以東で活躍しました。高速コンテナ列車の牽引に適さないことや、他のF級機関車との重連が困難なことから後継のEF66の投入に従い第一線から退き、地方線区への転用も困難なことから最終的に1981年までに全機引退しました。

商品特徴

マンモス兄弟の変わり種!横型フィルター51号機!
●マイクロエース電気機関車シリーズのさらなる充実
●多くのご要望にお応えし、国鉄最大の電気機関車が9年ぶりに再登場!
●A3169(2005年1月出荷)に含まれる、横型フィルターを装着した51号機をアップデート
●前面窓形状を改良
●前面誘導員手摺のほか、前面下部解放テコを別部品化、より立体的に再現
●車体標記の位置とサイズを見直し

 

製品内容

【車両】
EH10-51

【付属品】

なし

別売オプション

品番品名
マイクロカプラー対応なし

関連商品

なし

パッケージ

透明単品プラケース入

商品詳細(オフィシャルサイト)

URL
http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/A0829.pdf

購入・予約・在庫情報

2025年11月2日
Return Top NGaugeJP - 横濱模型