
D51 838 新見機関区
| 品番 | 商品名 | 価格 | |
|---|---|---|---|
| 新 | D51 838 新見機関区 | 35,200円(税込) |
メーカー:KATO京都駅店
発売日:2025年11月下旬~12月 発売予定
JR西日本商品化許諾済
D51 838 新見機関区について
D51 838号機は太平洋戦争最中の昭和18年(1943)3月27日に鉄道省鷹取工機部にて製番46として製造。
準戦時形の形態として板張りのデフレクターなど戦時体制に入り各部を省略しだした頃の製造で、戦後各部を改装したのちもデフレクターの枠等に当時の意匠が残るものとなっています。
岡山機関区を中心に山陽本線で活躍していましたが、昭和30年(1955)に新見機関区へ転属し伯備線で活躍。通常の客車列車や貨物列車の牽引はもちろん、有名な布原のD51三重連の運用に立つこともありました。D51三重連ブームに沸く中、島根県での全国植樹祭に際し、昭和46年(1971)4月21日にお召列車の米子-岡山間を牽引。デフレクターに新見藩の紋である鳳凰を装飾された姿で任に当たりました。
商品特徴
・デフレクター(除煙板)からをシンダー受けまでを一体の部品として3Dプリンタで造形。
・デフレクターには鳳凰のレリーフ、シンダ受けには菊の御紋章を表現。
・「D51 838」のナンバープレートは金属製パーツで再現。
・タブレットキャッチャーが付き前面の丸窓の無い形態のキャブを3Dプリンタによる造形で再現。
・キャブの区名札挿しは金枠。左側には黒地に金文字で「お召」、右側は白文字で「新」を印刷。
・ランボードの白ラインを再現。
・煙室扉上の手すり、解放テコ、ダミーカプラーを銀色に塗装。
・前面端梁には金色の縁取りを印刷。
(初回生産分のみの仕様)
・エッチング製の日章旗パーツが付属。
※取り付けは要工夫となります(ユーザー取付)
その他特長(元製品の特長や付属部品など)
・ヘッドライト点灯(前側のみ前進時に点灯)
・後部にはアーノルドカプラー標準装備。
・交換用ナックルカプラー、重連用カプラー、重連用ナックルカプラー付属。
・単品ケース入り。(ペーパーインサートは専用デザイン)
当製品は、KATO製D51標準形 (品番:2016-9)をベースに、加工を行った特製品です。
※車体や走行装置などは元製品を流用いたしますため、模型は一部表現が実車と異なります。
※写真は実車写真(参考)です。試作品がご用意出来次第、当ページに掲載の予定です。
※下回りは製品をそのまま流用いたしますため、ロッドの装飾等は入りません。
※特製品の仕様は予告なく変更する場合がございます。
オフィシャルサイトでご確認を!
関連商品
商品詳細(オフィシャルサイト)
| 商品名 |
|---|
| D51 838 新見機関区 Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング |
10-2149 681系「サンダーバード」(リニューアル車) 増結編成 3両セット
| 品番 | 商品名 | 価格 | |
|---|---|---|---|
| 新 | 10-2149 | 681系「サンダーバード」(リニューアル車) 増結編成 3両セット Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 12,650円(税込) |
メーカー:KATO(カトー)
発売日:2026年3月 発売予定
JR西日本商品化許諾申請中
●バリアフリー対応で拡大された客扉を再現(クハ681)
●車掌室が撤去され客窓が拡大された外観を再現(モハ681)
681系「サンダーバード」(リニューアル車) 増結編成について
●681系は関西・東海圏と北陸圏を結ぶ特急に使用されていた485系などの後継として、平成4年(1992)に先行試作車が登場したJR西日本初の特急形電車です。試作車では貫通9両編成でしたが、量産車では6両編成と3両編成に分けられ、分割・併合が可能となりました。時代や列車により方向転換や編成組み換えなどが行われ、現在も「サンダーバード」増結用として残存する編成は車掌室の撤去、バリアフリー対応による一部ドアの拡大などの改造やリフレッシュ工事も施工され、683系リニューアル車と同様のカラーリングとなっています。
◆KATOの特急「サンダーバード」に新たなラインナップが登場です。現在も増結用として活躍する681系(リニューアル車)を製品化いたします。好評発売中683系「サンダーバード」各種の連結相手としてオススメです。同時発売予定の〈10-2142/2143 683系4000番台「サンダーバード」(リニューアル車)〉と併せて、実車同様の12両編成をお楽しみいただけます。
商品特徴
①吹田総合車両所京都支所所属のV11編成を製品化
②車掌室が撤去され客室が広くなったモハ681-300、客扉が拡大されたクハ681-200を新規に再現
③窓回りの黒帯や、前面・側面の青帯、連結面にまたがるシンボルマークを再現
④各車の車端部床下機器を再現
⑤開扉状態の前面貫通扉パーツ付属
⑥行先表示シール付属。北陸新幹線敦賀開業前の行先も収録、お好みの年代を再現可能
⑦ヘッド/テールライト点灯(電球色LED採用)
⑧先頭車連結部はKATOカプラー密連形(フックなし)採用。電連(2段)付属
⑨中間連結部には、台車マウント密連形カプラー(フック付)を標準装備
セット内容
クハ680-505
モハ681-303
クハ681-205
行先表示シール×1
屋根機器×1
交流避雷器×1
ホイッスルカバー×1
電連(2段)×1
前面扉(開)パーツ(2両分)
編成
| クハ680-505P | モハ681-303 | クハ681-205 |
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 11-211 | LED室内灯クリア Amazon |
| 11-212 | LED室内灯クリア 6両分入 Amazon |
関連商品
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 10-1507 | IRいしかわ鉄道521系(黄土系) 2両セット |
| 10-1900 | 225系 100・700番台 新快速 「Aシート」 4両セット |
| 10-1901 | 225系 100番台(3次車) 新快速 8両セット |
| 10-1959 | 683系 0番台 「サンダーバード」 (リニューアル車) 6両基本セット |
| 10-1960 | 683系 0番台 「サンダーバード」 (リニューアル車) 3両増結セット |
| 10-1980 | E7系 北陸新幹線 「かがやき」 基本セット(3両) |
| 10-1981 | E7系 北陸新幹線 「かがやき」 増結セットA(3両) |
| 10-1982 | E7系 北陸新幹線 「かがやき」 増結セットB(6両) |
| 10-2071 | 683系「しらさぎ」(新塗装) 6両セット |
| 10-2013 | ハピラインふくい521系(標準塗色) 2両セット |
| 10-2014 | 特別企画品 ハピラインふくい521系(標準塗色+フルラッピング編成) 4両セット |
| 10-1898 | 223系2000番台 新快速 4両セット |
| 10-1899 | 223系2000番台 新快速 8両セット |
| 10-1837 | 321系 JR京都・神戸・東西線 基本セット(3両) |
| 10-1838 | 321系 JR京都・神戸・東西線 増結セット(4両) |
| 10-2144 | 683系2000番台「能登かがり火」 3両セット |
| 10-2142 | 683系4000番台「サンダーバード」(リニューアル車) 基本セット(4両) |
| 10-2143 | 683系4000番台「サンダーバード」(リニューアル車) 増結セット(5両) |
パッケージ
3両ブックケース
Assyパーツ
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.katomodels.com/product/n/683_4000_tb_pc |





